ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS while文には気をつけろ!

<<   作成日時 : 2005/02/16 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、長井秀和ゆびわです。

プログラミングの話。
今日も自分で作ったコードをデバッグしてたんだけど、
またまたしょうも無いありきたりなバグがありました・・・。
明日のトル竜のライブに備えてってのもあったけど、今日も残業でした。

C言語で書くループには、主にforとwhileがあるけど、
俺の場合、普通に1ずつカウントする奴はforを、
ループ条件がちょっと特殊っぽいのはwhileを使うようにしてます。
(会社によってきっちり決められてる場合もあるかもしれないけど)

で、for文の場合、例えば
for (i = 0; i < len; i++) {
/* 繰り返す処理 */
}

って感じで、かなり簡潔になるよね。

でも、while文だとfor文で言う「i++」の部分を忘れたり、
無限ループに陥るようなコードになったりすることが多いんだよね。

とりあえず、while文を書くときはもっとチェックをすべきだな〜と思った一日でした。

(プログラマで飯を食ってるクセに、やけにレベルが低いなってツッコミは無しの方向で・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
while文には気をつけろ! ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる