ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「晴れ時計」 フライングゲット!

<<   作成日時 : 2005/11/22 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事を無理矢理切り上げて上野HMVに直行しました(笑)。
で、無事に「晴れ時計」をゲット!

今回はジャケ写が良いですね〜(^-^)
アニメタイアップなのに珍しく裏ジャケが写真になってるんですが、これが結構カッコいい。
帰りの電車で早速聴きました。
音量上げすぎて最初のイントロでビビッたのはここだけの秘密です(^-^;

やっぱりスカパーで聴くよりCDの方が全然音質がイイです。
GARNET CROWくらいのクオリティならSACDなどのもっといいフォーマットを
使ってみて欲しいと密かに思ってるんだけどね〜。

で、最初は歌詞カードを見ないで一通り聴きました。
「たとえば12月の夜に」は遅めでしっとりした感じの曲なのかな?と思ってたんだけど、
いきなりイントロが想像を絶する感じでびびる。思ってたよりだいぶ速い曲でした。
「CANDY POP」は明るい曲なのかなと思ってたんだけど、「千以上〜」系の曲かな〜?
c/wの歌詞はどっちともほとんど聞き取れなかったかも・・・(^-^;
instrumentalは飛ばして、今度は「晴れ時計」から歌詞カードを見て聴く。

PVで「晴れ時計」をフルで聴いて「Dメロが印象的」なんて前の記事で書いたんだけど、
ここの歌詞だけ聴き取れなかったんだよね・・・(^-^;
で、見てみたら
飾りつけた街キラキラ愛しさを計るように煽り立てるよ
やめて色褪せる
GARNET CROW 「晴れ時計」

こんなフレーズが出てくるAZUKIさんがスゲーと思うと同時に、
このフレーズにすごく共感しました。
僕のような独り身にとって、これからの季節にピッタリですね(笑)。

続いては「たとえば12月の夜に」。
これにも似たような歌詞があったりしますね(2番Bメロ)。
あと気になったのが「アベ・マリア」というフレーズ。
ノヴァーリスに続く人物名かな?と思って調べてみたら宗教系みたい
歌にあるのな?なんて思ってさりげなく「ave maria」でiTMSで検索したら
100曲以上も出てきてビックリ。ジャンルに「クリスマスミュージック」なんてあるから、
僕が知らな過ぎただけ見たいですね・・・(^-^;
でも、もしかしたら聞いたことがある曲があるかもしれないから、
適当に買って聴いてみようかな?
昔買った2500円分のプリペイドをまだ一回も使ってないし・・・(笑)

「CANDY POP」は今日の僕には特に印象に残るフレーズはないかも。
でも、GARNET CROWの曲は後から来ますからね・・・(^-^;
今後に期待ということで。
最後のアコーディオンも普通すぎて最初に聴いた時に例の話
すっかり忘れてしまっていたほどでした・・・(^-^;
口笛だったらどんな感じだったのかな〜と思って、家に帰ってから自分でやってみたけど、
口笛吹くのが下手になっててちゃんと出来ませんでした・・・orz

そういえば、GIZAのpodcastにゆりっぺの「晴れ時計」に関するコメントがあります!
前回より台本を丁寧に読んでる感が増してるのがすぐわかります(笑)。
でも、なんかこのゆりっぺのしゃべり方がすごい独特で可愛いなんて思ったり(*^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「晴れ時計」 フライングゲット! ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる