ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW premium live〜happy 5th anniversary〜

<<   作成日時 : 2005/12/19 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2005年12月17日、大阪中央公会堂で行われたGARNET CROWのプレミアムライブ
「GARNET CROW premium live 〜happy 5th anniversary〜」に行ってきました!

新大阪に到着したのは午後2時頃。で、一度ホテルに行ってチェックイン。
テレビをつけてまったりしてたら眠くなってきてしまって、
このままじゃヤバイと思ってライブ会場へ。

午後3時ごろ、ライブ会場の「大阪中央公会堂」がある淀屋橋に到着。
着いた時に駅の近くに道路を渡ったところにある建物なのかな〜と
思ったら違ってて慌てて引き返す。

で、会場に着いた頃には既にライブグッズの販売が行われてました。
まだ時間が早めだったからか、まだ人はほとんどいませんでした。
さくっと全部入りセットを買って駅に戻ってコインロッカーへ。
この記事はロッカー前で撮りました。

あまりにも寒いのでどこか喫茶店があればいいな〜と思ってたんだけど、
会場前には見つからず(駅の近くにあったけど)、ホット午後ティーを買って暖をとりました。
時間が経つに連れてどんどん人が多くなってきました。
やっぱり一人で来てる人が多かった気がします。

午後5時前に、番号順に整列しました。
注意書きを見るとかなり厳重に転売防止をしてる気がしました。
で、ついに僕の整理番号が呼ばれたので行きました。
その先で、一人様向けと複数様向けで入り口が分かれてました。
招待状と身分証明書をスタッフに渡すと、しっかり顔チェックされました。

で、次に渡されたのがなんとも豪華なこのチケット。「1F と列 22」。
画像

アルファベットじゃなくて「あいうえお順」ってのが時代を感じさせますね(笑)。
「あいうえお順」じゃなくて「いろは順」だったらかなり前だったのに・・・。
で気になる席順は招待状の整理番号とはリンクしてなくて、
僕が入った時にはすでに僕より後ろの席に座ってた人がいました。
でも、前の席にも結構居たので100番以内は前列で、
それ以外はランダムという感じだったかもしれません。
ちなみに僕の整理番号は17-247でした。

会場の雰囲気はライブとは程遠い感じで、オペラをやる所みたいな感じでした
(オペラを見たことは無いけどね・・・)。
ステージには幕がかかってて、どんな配置になってるか全く見えません。

で、しばらくしてついに会場が暗転してライブがスタートしました。

「Mysterious Eyes」のイントロでカーテンが上がる。
で、最初に思った印象が、「すっごく狭そう」。
だって、ドラムのデイビッドが左端に追いやられてますから(笑)。
真ん中にどデカイモニターがありました。
で、配置はこんな感じ。
画像


ゆりっぺは、エクステンションでもつけてたんでしょうか?
ふさふさな髪型になってゴージャスになってました。
で、服装は黒っぽい上着にピンク色のドレススカート。
黒にピンクってすごい組み合わせだな〜と思いつつ、
ゆりっぺが動くたびにヒラヒラ動くのがかなりイイと思いました。

おかもっちは、ベレー帽(?)に白いシャツ、黒いネクタイ。
AZUKIさんは、黒いドレス(?)、古井さんは黒いスーツでした。
サポメンのみなさんも黒を基調にしたスーツでビシッときめてました。
こんな状況もあいまってピンク色が余計に目立つんですよ(笑)。

最初の曲が終わってMC。
その後、「flying」「夏の幻」と続きます。
この2曲と時に前のほうにサンタクロースの帽子をかぶった明らかに
はしゃぎすぎな3人組が視界に入ってきましたが
脳内削除をしてなんとかやりすごしました(^-^;

2回目のMC。
「この会場にピッタリな幻想的な曲をやります。」
と言うことで、「Timeless Sleep」「夕月夜」「未完成な音色」を披露。

次のMCで、
「今の曲はどちらかと言うとギターをフィーチャーした曲でした。
これからやる曲はピアノをフィーチャーした曲をやります。」
と言うことで、「水のない晴れた海へ」「Holy ground」を熱唱。
どっちとも好きな曲で、今回もとても良かったです。

4回目のMC。
「今年まで5周年という道のりを走ってきたわけですが」のような感じのことを
ゆりっぺがしゃべってるときにおかもっちが左を向いて走るモノマネ(笑)。
「他にも5周年を向かえた人がいます」ということで、ここでおかもっちコーナー。

「それでは聴いてください。クリスタル・ゲージ」
心の中では、ゆりっぺver.が聴きたかったと思ってたんだけどね(^-^;
でも、こういう歌い方をすれば男でもちゃんと歌えそうだね〜と思ったり。
あと、ラストの「forever love will remain」のサビから
ゆりっぺがコーラスをやってたんだけど、それがまた良かったです。
今でもあぁいう声が出せるんだね〜と思ったり。

間髪入れずに「call my name」「in little time」「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」。
これまた好きな曲でとてもよかったです。
「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」ではゆりっぺがクルクル回ってました。
カワ(・∀・)イイ!

続いて5回目のMC。
ここで、ゆりっぺが古井さんの所まで行ってマイクを向ける。
「どうもゴッドハンドです。」で、会場大盛り上がり!
で、感謝の言葉を話してました。
次のおかもっちもしっかり真面目に5周年の感想を話しました。
最後にAZUKIさんもしゃべりました。
妙な間が合って会場から「頑張って〜」の掛け声があったり(笑)。

で、最後にゆりっぺが
「この5周年を思いを込めて歌います。『夢みたあとで』」。

そして、この曲でハプニングが起きました。
この曲だけは毎回パーフェクトに歌い上げるゆりっぺですが、
一番のサビ後半でちょっと変な詰まり方をしたんです。
いつもなら歌詞を忘れると苦笑いをするんですが(笑)、今回は明らかに違う感じ。
一番サビ終わりころの照明がすごくキレイだったのを今でも覚えてます。
ミラーボールにピンク色の照明を当てて、「花の雨」を表現してました。
で、いよいよ二番Aメロ。歌い始めてすぐに言葉に詰まって大泣きしました。
横に置いてある白いタオルで目を拭って歌おうとしてましたが、
涙が止まらないのか、何度もタオルで目を拭ってました。
会場からは「頑張れ〜」と暖かい声援がありました。僕も言いました。
ちゃんと歌えるようになったのは、2番サビ前くらいから。
とは言ってももう涙声で、聴いてる僕ももらい泣きしそうになりました。
この曲にゆりっぺがどれだけ感情輸入してるかがわかりました。
ゆりっぺが涙目の中、最後まで歌いきった時、会場からは今までで一番大きな、
そしてずっと続くんじゃないかって思うほど暖かい拍手に包まれました。

次の曲は「千以上の言葉を並べても...」。
拍手を打ち消す感じで始まりました・・・(^-^;
「晴れ時計」「二人のロケット」もやりました。
「二人のロケット」は珍しくショートバージョンで
「we go on paradice」のところがカットされてました。

続いては「僕らだけの未来」に乗せてメンバー紹介。
そのまま「僕らだけの未来」を熱唱。
で、間髪入れずに「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」を歌って終了!
ゆりっぺが挨拶をして他のメンバーを残して会場を後にしました。
で、おかもっちがセンターに来て、かなり長い間演奏してました。
この時ステージの後ろにもカメラがあることに気づいたんだけど、
おかもっちがこのカメラを意識してノリノリでした。
それも終わって、恒例の「GARNET」コール。
BPMがいつもの2倍くらい早かった気がします。

で、モニターに「GARENT CROW signle history」の文字が映し出されて、
「君という光」のオーケストラver.(instrumental)に乗せて
デビューシングルから19thシングルまで文字で紹介されてました。
role-playing gameのエンディングみたいな感じです。

メンバーが次々と現われて、最後にゆりっぺが登場。
衣装が変わってます。
黒い上着に白いピカピカしたスカートをはいてます。

で、「GARENT CROW signle history」が終了したと同時に、
聴いたことが無いイントロが流れました。
新曲キター。サビに必ず「春待つ花のように」というフレーズがあったので
これがタイトルかな〜と聴いてる時に思いました。
切ないバラードでこれが記念すべき20thシングルになるのかな?と思いました。
僕はこの曲でも泣きそうになりました・・・。

6回目のMCで新曲の説明と「来年も応援よろしくおねがいします!」
「Last love song」
最後のMC「ありがとうございました!」
最後はいつものお決まり「スパイラル」で終了しました。
いつも通り、ゆりっぺが狭いステージの中、左右に移動してました。
このとき、おかもっちが後ろのカメラに向かって、
自分の腕に書いてた「HAPPY 5TH」というのを見せてました。
「もう一回歌いますか!」といつものように煽ってサビを3回繰り返して終了!

最後にサポメンが一度退却して、GARNET CROWメンバー4人で挨拶。
一旦幕が下りたんだけど、その後サポメンが勢ぞろいしてまた挨拶。
ミュージカルみたいですね(笑)。

寒い中、外でアンケートを書いてホテルに戻りました。
画像


戻る時に何度か「夢みたあとで」を思い出して目をウルウルさせながら・・・。


と言うことで、今回のセットリストはこちら

01. Mysterious Eyes
(MC1)
02. flying
03. 夏の幻
(MC2)
04. Timeless Sleep
05. 夕月夜(short ver.)
06. 未完成な音色
(MC3)
07. 水のない晴れた海へ
08. Holy ground
(MC4)
09. クリスタル・ゲージ(おかもっちver.)
10. call my name
11. in little time(short ver.)
12. 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら
(MC5)
13. 夢みたあとで
14. 千以上の言葉を並べても...(short ver.)
15. 晴れ時計
16. 二人のロケット(short ver.)
(メンバー紹介)
17. 僕らだけの未来
18. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN

< アンコール >
GARNET CROW signle history
(君という光 オーケストラver.(instrumental))
19. 春待つ花のように
(MC6)
20. Last love song
(MC7)
21. スパイラル (サビ×3)

どうやら、16日組のブログと比較すると「Last love song」が増えている模様です。
ゆりっぺも泣いてなかったみたいだし、
17日組の方がかなりお得なライブだったかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GARNET CROWプレミアムライヴ
 今回の会場となる大阪中央公会堂に到着したのが17時少し前、会場ではすでにプレミアムライブグッズの販売が行われていました。事前に告知がなかったからグッズ販売があるかどうか気になっていたんだけどやっぱりありました。このライブではグッズ収入でしか収入が見込めないし、当然といえば当然ですね。 ...続きを見る
音の鳴る木
2005/12/19 10:15
ガーネットクロウ プレミアムライブへGO♪ (感動のライブ編)
これは出発編 ・ ウロウロ編 ・ 会場受付編の続編です。 ...続きを見る
×××えんちの事情×××
2005/12/20 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポート、ありがとうございます。
感動的なライブだったようですね!DVDにする予定はあるんですかね、するならば17日の方を使って欲しいですね。

ちょっと気になったんですが、配置の図ですが、デイビッド氏だけ呼び捨てなのはナゼデスカ?(笑)
玄鳳
2005/12/25 04:04
本当に感動的でした・・・。
DVDになるならたぶん16日、17日を組み合わせるでしょうね。
そして、夢みたあとで(17日ver.)はオマケの方にという構成で・・・。
外国人の名前は何故かニックネームみたいに感じちゃうんで(笑)。
ゆびわ
2005/12/25 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW premium live〜happy 5th anniversary〜 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる