ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「籟・来・也」ゲット!

<<   作成日時 : 2006/03/01 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

今日、「籟・来・也」をフライングゲットしました!
早速もう何回も聴いてます♪

本当は聴いた後、すぐに記事を書こうと思ったんだけど、
ちょうど日本代表の試合が始まる時間だったんでそっちを見てました(笑)。
中田の後半ロスタイムのヘディングはかなりカッコよかった!
普通の選手なら喜びを爆発させるところだけど、
中田選手はいつも通りあんまり喜んでなくて苦笑いしてたし(笑)。

と、サッカーの話はこれくらいにして、
GARNET CROWの20thシングル「籟・来・也」の話に。
いつもなら帰りの電車の中で聴くんだけど、
ポータブルCDプレーヤーがどこかに行ってしまったんだよね・・・orz
で、家に帰ってすぐ聴こうかとも思ったんだけど、
昨日から歯が痛くて今日はすごく痛かったんで、歯医者に行ってきました。
神経をとると歯の寿命が10年くらいになるらしいね・・・orz

・・・またまた話がそれてしまったけど、
無事に歯の痛みからも解放されていよいよCDプレーヤーに「籟・来・也」のCDをセット。
で、いつもより大音量にしてヘッドホンで鑑賞。
最初は歌詞カードを見ないで聴いてます。

まずはもちろんの「籟・来・也」
イントロからPVの時には聴こえなかった音がたくさんあって期待値大幅アップ!(・∀・)
・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

すごく(・∀・)イイ!

サビの入りの時の流れもPVの時には感じなかった雰囲気があるし、
2番Aメロもすごくいい感じだし、音質はやっぱりCD>>>>>PVだよな〜。
最後の大サビ前の『知ることはできると…』の響きがすごくいいし、
その後のアカペラの「らぁいぃ らぁいぃ、やぁーーー」もすごくいい!
最近、某ちゃんねるで流行ってる『こ○ゆき』風の書き方をすると
「らあああああああいいいいいいいらあああああああいいいいいいい
 やああああああああああああああああああああああ」って感じでしょうか?(笑)

さて、続いては「over blow」
短いイントロから穏やかな感じで始まります。
「籟・来・也」とは打って変わって、ゆりっぺの歌い方は優しい感じです。
この歌でもアカペラ部分がありますね。
あと、最後のサビの歌い方をちょっと変えてる所もいいな〜って思います。
この曲が好きになる人が多そうな気がします(^-^)

続いては「風の音だけをきいて」
またまた雰囲気が違う歌です。
サビ最後のファルセットやアウトロのメロディがイイ感じだと思いました。

最後は「籟・来・也」のinstrumental。
大サビの無音地帯の長さにビビりましたね。
大体9秒くらいあるんじゃないでしょうか?
最初に聴いた人は、あれ?プレーヤー壊れた?って思うと思います(笑)。
ボーカルありの時に全然違和感を感じなかったのは、
やっぱり中村由利さん(ゆりっぺ)の歌声がすごい迫力があるからだと思います。

続いて歌詞カードを見ながら聴いたわけなんですが、
「籟・来・也」はもう歌詞を知ってたからいいとして、
「over blow」で泣きそうになりました(T-T)
サビの歌詞がすごく切なくていい感じです。
『僕は君と出会い尖った気持ち大切に抱いて』ってどういう意味なんだろう?
今の僕にはまだよく分かりません。
あっ、コメントに解説は書かないでね(笑)。

「風の音だけをきいて」は皮肉っぽい歌詞が好きです(笑)。

記念すべき20thシングルとしてすごくいい感じに仕上がったと思います!
ファンならGARNET CROWのためにも、
レンタル→HDDにコピーじゃなくてCDを買おうね!(笑)

・・・とここまで書いて更新しようかなと思ったら
サーバーがメンテ中ですぐには書き込めませんでした・・・orz
と言うことで、この記事は時間巻き戻しで書きました・・・(^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「籟・来・也」!!
ついに、ついにこのときがやってきました!!今回取り上げるのはGARNET CROWの新曲「籟・来・也」です☆ ...続きを見る
AZUKI 17の Music Life
2006/03/01 23:46
『籟・来・也 / GARNET CROW』 を買ったった
今日という日をどれだけ待ったことか・・・プレミアムライヴ落選で涙を飲み、バレンタインライヴは振られて落ち込み、Mステ観覧は女性限定で、なす術も無くシャットアウト。でもCDの購入だけは、許されましたよ。ということでGARNET CROWの記念すべき20枚目のシングル「籟・.... ...続きを見る
GARNETMOON
2006/03/02 00:17
「籟・来・也」
GARNET CROWのファンは、わがまま。私が数多くの方々の楽曲レビュー・感想 ...続きを見る
コブすけの雑記のじかん。
2006/03/02 00:45
20thシングル「籟・来・也」
〈構成〉 1.籟・来・也 2.over blow 3.風の音だけをきいて 4.籟・来・也(Instrumental) ...続きを見る
明日の欠片。
2006/03/02 00:46
GARNET CROW『籟・来・也』
 昨日、フラゲして既に何度もリピートして聴いています。タイトル曲の『籟・来・也』はCD出るまでラジオで何回か聴く事ができていたので、何の違和感もなく入ることができました。C/Wも『籟・来・也』よりもライトで耳に馴染みやすかったです。ただ、3曲とも良い意味でGARNET CROWっぽくないですね。また新しい世界の扉を開けてしまった感じでしょうか? 籟・来・也 ...続きを見る
音の鳴る木
2006/03/02 01:27
籟・来・也。
GARNET CROWの最新シングル「籟・来・也」ですが カップリングを含む3曲とも“風”がテーマになっています。 なので、統一感のあるシングルです。 ...続きを見る
This is my life
2006/03/02 21:24
GARNET CROWニューシングル「籟・来・也」リリース!
GARNET CROWの新曲「籟・来・也」がリリースされました! ...続きを見る
GIZAファンのためのページ。
2006/03/03 08:32
GARNET CROW「籟・来・也」 レビュー
GARNET CROWの20thシングル、「籟・来・也」のレビューを簡単にしてみようと思います。 ? 収録曲は 1:籟・来・也 2:over blow 3:風の音だけをきいて 4:籟・来・也(instrumental) となってます。 ? 1:籟・来・也 民族楽器を取り入れた、ちょい演歌っぽい歌。 ...続きを見る
雑記帳
2006/03/04 14:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯「神経をとる」医療が「骨髄炎」になる
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sadao-satou/
kotuzuien
2007/04/21 15:11
・・・((( ;゚Д゚)))

リンク先の御本人さまでしょうか? 情報ありがとうございますm(_ _)m
ゆびわ
URL
2007/04/22 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「籟・来・也」ゲット! ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる