ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW 5thアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」

<<   作成日時 : 2006/10/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

GARNET CROWの5thアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」が発売されました!

画像

前作のオリジナルアルバムから約2年振りのオリジナルアルバムです。
GARNET CROWファンの一人として本当に嬉しいです。

入手したのは10月3日の夜で、まだ1日しか経ってなく聞き込みが足りないとは思いますが、
全曲のレビューをしてみたいと思います♪
GARNET CROWファンではない方でも、
この記事を読んで一人でも多くの方に興味を持っていただけたらいいなと思いながら・・・。
公式サイトで試聴できますので、聴きながら読んでいただくと良いかもしれません。


1. Anywhere
イントロのミステリアスな感じ雰囲気を保ちながら、ボーカル中村由利さんの落ち着いた歌声が聴こえてきます。
Bメロになるとその落ち着いた雰囲気から一転して力強い歌声に。
公式サイトの試聴はBメロから始まるので、CDで聴くとまた違った印象になるかも。

僕はこの曲を聴いて、中村由利さんのボーカルが今までとちょっと変わった印象を受けました。
もちろん良い方向に。
最後の「何かに?」の歌い方がすごく良いなって思いました。


2. まぼろし 〜Album arr.〜
先月リリースされた曲のアルバムバージョン。
シングルバージョンに比べてアレンジの深みが少なくなった印象ですが、
浮遊感というかエコーをたっぷり使っていて、
中村由利さんのファルセットが堪能できる構成になっていると思います。


3. 今宵エデンの片隅で
GARNET CROWは明るい曲も歌うんです。


4. Rusty Rail
イントロのアコースティックギターがとても切ないこの曲。
中村由利さんのボーカルが語りかけるように歌っているので、
歌詞カードを読まなくてもこの曲の世界が想像しやすいと思います。
最後のサビは力強く歌っててそれがまた切なさを倍増させます。
その後、間髪いれずに入るコーラスが心地良いです。


5. 夢・花火
サビの「情熱よー」や最後の転調など聴き所がたくさんある歌です。


6. かくれんぼ
子供の頃、かくれんぼをしたとき、
こんな事なんて考えたことが無かったな〜と思い返しながら聞いてました。


7. 向日葵の色
GARNET CROWと言えばこんな曲と思われてるかもしれません。
でも、まさにそんな曲です。
僕には文章力が無くて上手く説明できないので、とにかく聴いていただきたい曲です。


8. 晴れ時計
『向日葵の色』から一転して明るめな曲に。


9. マージナルマン
この曲を聴いて、とても懐かしい感じがしました。
この曲を聴いていて、ふと僕が子供のころに聞いてた
徳永英明の『夢を信じて』を思い出しました。

メロディや中村由利さんの歌声を聴いているだけで落ち着いた気持ちになれます。


10. 籟・来・也
TBSのドキュメンタリー番組の主題歌になった曲。
初めて聴いたときはビックリしましたが、
じっくり聞き込むと心地良くなります。


11. Yellow Moon
サビのメロディがとても情熱的です。


12. もうちょっとサガシテみましょう
明るめな曲。


13. 春待つ花のように
とても切なくなる曲です。
中村由利さんの歌い方がすごく好きです。


14. WEEKEND
落ち着いた大人な感じがする曲。



総括としては、このアルバムを聴けば今のGARNET CROWを知ることができる一枚なんじゃないかな?と思います。
途中で力尽きてしまってちゃんとレビューできていない曲がたくさんありますが、
まだGARNET CROWのファンでは無い方で、もしここまでまで読んでくださった方は、
60分だけ時間を作って頂いて全曲を通して聞いてみて欲しいです。
どれか一つでも気に入った曲があれば、その曲を起点にいろんな曲が好きになっていくと思います!


僕はまだ1日しか聴いていませんが、今はこのアルバムの中で『Rusty Rail』が一番気に入っています♪
通勤中の電車の中で聴いたら思いっきりツボにハマって涙が出ました・・・(; - ;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE TWILIGHT VALLEY 入手!
THE TWILIGHT VALLEYを買った。GARNET CROW二年ぶり5枚目のオリジナルフルアルバムとなったこの素敵なCD。本当に待ちに待っていた・・・この日を・・・ ...続きを見る
GARNETMOON
2006/10/05 01:05
5thALBUMフラゲ!!
GARNET CROW『THE TWILIGHT VALLEY』、本日フラゲしました!! 購入したのは初回盤のみ、いつかもっと稼げるようになったら通常盤も買い揃えたいと思います…。 まず、開けにくかったです(^^;)ブックレットがくっついてるのではなくいつも通り別冊子になっていたのにはホッ... ...続きを見る
My Favorite Things〜c...
2006/10/05 22:50
GARNET CROW「THE TWILIGHT VALLEY」
GARNET CROWのニューアルバムの「THE TWILIGHT VALLEY」を 買いました。収録シングルは「晴れ時計」「籟・来・也」「夢・花火」 「今宵エデンの片隅で」「まぼろし」です。「まぼろし」に関しては、 アルバムバージョンでの収録となります。初回限定盤には、昨年12月に .... ...続きを見る
スラムのNBAトーク
2006/10/05 23:50
「THE TWILIGHT VALLEY」!!
ようやくGARNET CROWのNew Album「THE TWILIGHT VALLEY」が発売されました☆本当に今日のこの日をどれだけ待ち望んだことでしょう(*^_^*)1曲1曲に力が漲っているようです♪実はまだちょっとしか聞けてないのですが、今日は最初の簡単な感想を書いておきます☆ ...続きを見る
AZUKI 17の Music Life
2006/10/06 10:35
THE TWILIGHT VALLEY ?????
?????????????? ...続きを見る
忻??????忻?
2006/10/06 21:48
5thアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」
フラゲして参りましたっ(`・ω・´) コレのために部活も即行で切り上げて帰ってきました(ノ∀`)ゝ 現在エンドレスで流し中です(笑 ...続きを見る
明日の欠片。
2006/10/07 00:17
5th album「THE TWILIGHT VALLEY」
さて「THE TWILIGHT VALLEY」正式発売日です!! ちゃんと更新しました!!w ...続きを見る
未完成な…〜holy ground〜
2006/10/07 04:28
5th Album
先ごろ、GARNET CROWのニューアルバムがリリースされました。 平日に買いに行けないので、アマゾンで購入。 ...続きを見る
玄鳳、未だ翔ばざるに
2006/10/08 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「かくれんぼ」はすごい歌詞ですよね。
ちなみに私は、「あぁ さがす振りをして このまま一人で ぶらり歩くのがいい」まではかくれんぼしながら考えたことがあったことを思い出しました。(^_^;

2006/10/05 07:24
同じです、同じっ!
私は昨日の午後、アルバムを手にしたのですが
それからぶっ通しで5回聴きました。
それでまず1回目・・・聴いた時に、『Rusty Rail』が
1番気になる曲になってましたもん!
『かくれんぼ』がちょっと面白い趣向だなぁと感じたのと
『WEEKEND』の歌詞の切なさがなかなか乙でした。
かなり充実したアルバムですね。
昨夜、ホームシアターでライブDVDをみたのですが
短くてちょっと残念。
でもあの時の感動はしっかり蘇り、またライブに行きたい気持ちが
募ってしまいました。
大阪・・・行きたいですっ!
あ!『まぼろし』こっちのバージョン、かなりいいですね!
えんち
URL
2006/10/05 07:44
今日1日経過した時点で、『かくれんぼ』がダントツ私の中でトップを走っています。(o^-^o)
えんち
2006/10/05 21:31
こんにちは!
一時間じっくり集中してGARNET CROWの世界にどっぷり浸かってきました☆私は「かくれんぼ」に魅せられてしまいました(*^〜^*)
七さんとはかくれんぼしたくない…とも思いました(笑)
どの曲もとっても素敵で大満足です♪
のえ
2006/10/06 11:53
「Rusty Rail」いいですよね♪
最初のほうは淡々としてるんですが、サビで一気に引き込まれるというか…もう切なすぎます!!(T_T)
おかもっちのギターソロもいい感じですし、今回のアルバムで私の一押しですねww
うぃっしゅ
URL
2006/10/06 13:43
今日、レビュー書いたのでTBさせてもらったのですが
なんだか????とかになってしまって・・・なんでだろう?
えんち
URL
2006/10/06 22:02
>○さん
さすが七さん!って感じですよね(笑)。
○さんも同じことを考えたことがあったんですね〜(笑)。

>えんちさん
えんちさんは『Rusty Rail』→『かくれんぼ』ですか!
聴けば聴くほど味がでるって感じですよね。
僕はまだ聴きこみが足りないので連休はずっとヒキコモって聴きまくるつもりです(笑)。
そういえば、まだDVDは見てません・・・(^-^;
ライブは本当に楽しみです。僕は仕事の都合で東京公演は行けなくなってしまいましたが(涙)、
大阪公演だけはなんとしても行きたいと思っています。

TBが文字化けしてる理由はわかりません(^-^;
今までは大丈夫だったので、たまたまかも?
もし面倒でなければもう一度送ってみて欲しいですm(_ _)m
ゆびわ
2006/10/07 00:10
>のえさん
こんばんは〜!
GARNET CROWの曲は何かをしながらというよりはやっぱり集中して聴きたいですよね♪
「かくれんぼ」は人気がありそうですね!
七さんとかくれんぼをしたら本当に帰っちゃいそうですよね(笑)。

>うぃっしゅさん
最初の方の感情を押し殺した感じの歌い方からサビで一転するところがぐっときました。
切なさが本当にヤバイですよね・・・(; - ;)
ゆびわ
2006/10/07 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW 5thアルバム「THE TWILIGHT VALLEY」 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる