ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW livescope2006〜THE TWILIGHT VALLEY〜@東京

<<   作成日時 : 2006/12/24 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

12月20日に行われた「GARNET CROW livescope2006〜THE TWILIGHT VALLEY〜」
中野サンプラザのライブレポです!

この記事は、前回の大阪公演のライブレポを読んでないと話がつながらないところが一部にあります。
また、大阪公演のライブレポを使いまわしているところがあります・・・(^-^;

2006年12月20日(水) 東京:晴れ

午後5時43分、僕は気が付くとここに居た(笑)。

画像


某ファンサイトで知り合った方々と合流してスタバの前で時間をつぶしていたら、
GARNET CROWと同じ事務所の三枝さんを見かけた。
もしゆりっぺだったらものすごい勢いでアプローチしてたに違いない(笑)。

開場は、大阪とは違ってトラブルもなく順調でした。
サンプラザのロビーにはクリスマスツリーが飾り付けられてて、さらにその天井にはミラーボールが・・・。

画像


「あっ、ゆりっぺだ(笑)」なんて思いニヤニヤしつつ会場の中へ。
会場の中にも天井にミラーボールがあって「あっ、ここにも!」なんて思ったり(笑)。

会場を見渡してみると、スタッフと思われる人が今回のライブツアーのロゴが描かれた黒いTシャツを着てました。
こっちの方が欲しかったなぁ・・・なんて思ったり・・・(^-^;

しばらくして、会場が暗くなりライブがスタート!

サポートメンバーの方々が次々と登場、そしてGARNET CROWのメンバーも!
ゆりっぺが登場したとき、会場の拍手がよりいっそう大きくなる!

メンバーがそれぞれの位置について、最初の曲が演奏される・・・。
東京公演も最初の曲は『Anywhare』
大阪公演では、イントロが流れた瞬間にみんな立ち上がったんだけど、
今回は前から10列目くらいは座って聴いてる人が多かったです。

ゆりっぺの衣装は大阪公演と同じ黒い革のロングコート。
足元はやっぱりキラキラしてる!(笑)

1番を歌い終わった後、今回もゆりっぺが左を向いてスタッフに指示を出す。
自分を指して上げろっていうジェスチャーをしてました。
その瞬間にやっぱり音量がかなり上がりました・・・(^-^;
ゆりっぺの歌声はこの日も絶好調です!

『Anywhare』の演奏が終わる。

・・・

チャンチャランチャランチャラン、チャンチャランチャランチャラン・・・

やっぱりキタ━━━━━━━ (T-T) ━━━━━━━!!!!!!!!!! (←イントロで泣いた)

2曲目は『Rusty Rail』
今日は本当は聴けなかったんだよなぁ〜と思うと涙が出てきました・・・。
だんだんゆりっぺの歌声が感情的になっていくところが本当によかったです。
最後の「Rusty Rail」のコーラスがないのは大阪公演と同じだったけど、そこは脳内コーラスでカバー(笑)。

次の曲は『Holding you, and swinging』
ここでゆりっぺがコートを脱ぐ。
やっぱり今回も全身ミラーボールなゆりっぺ
前回見たのでもう大丈夫(笑)。
ゆりっぺがノリノリで歌ってるのが印象的でした。
やっぱり生ファルセットはいつも心地よいです。

この曲が終わって、このライブ最初のMC。

次の曲は『かくれんぼ』
「消えてしまえ oh yeah」の「oh yeah」の時に、前に指を差す振り付けがカッコいいです。

次は『HAPPY DAYS?』
「とりあえず君にキュッって抱きついて」の時のゆりっぺのちょっと控えめな振り付けが可愛かったです(*^-^)

この曲が終わって2回目のMC。
ゆりっぺが「初心を忘れないようにということで、1stアルバムの中から歌ったんだけど・・・」と言ったところで
二階席にいると思われる人が「HAPPY DAYS!」と言ってました。今回は僕も言おうと思っていたのになぁ・・・(^-^;
すると、ゆりっぺが「あたり」と言ってました。可愛い・・・(*^-^)

次の曲はメンバー一同がお気に入りの『向日葵の色』
スクリーンに映し出されるヒマワリが印象的です。

次の曲は、『君を飾る花を咲かそう』のカップリング曲『やさしい雨』
「君の’好き’と僕の’好き’が出会うといいな」のところでゆりっぺが歌詞を間違えてました・・・(^-^;
ライブバージョン来ました(笑)。

次は『WEEKEND』
この曲はスクリーンに出てる字幕がちょっと演出されているのが印象的です。
今まではライブDVDで見るのと変わらない感じだったけど、
今回のライブは字幕の演出があるのが面白いな〜と思いました。
ゆりっぺの迫力のある歌声はここでも健在でしたよ!

次は『call my name』
照明が大阪公演と違ってました。僕の位置が違うからそう見えたのかもしれないけど。

ここで3回目のMC。ブレイクタイムという事で、おかもっちのMCに変わる。
そしておかもっちがおもむろに青いハンカチをもって顔を拭いてました(笑)。
その後、イナバウアーもやったんだけど、ゆりっぺに「もう古いよ」と突っ込まれてました(笑)。
大賀さんが「キュインキュイン」ってギターを鳴らしたあと、
おかもっちが「ピコーン」ってギターで音をならしてました。
100万円クイズハンター?

次の曲はおかもっちが歌う『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』
サビはいつものようにゆりっぺのコーラス付き。
僕は相変わらずゆりっぺばっかり見てたハズなのですが、
間奏の時にちょっとよそ見をした時にゆりっぺがステージ前のカメラに向かってカメラ目線で何かをしてました。
あーあ、ちゃんと見たかった・・・orz

次はまたゆりっぺのMC。自然に関する話をしている中、またもや二階席にいた観客(同じ声)から「おれも!」みたいな声が・・・。
ここは空気読めよって思ったり・・・。
ちなみにゆりっぺはその声に対して華麗にスルーをしてました(^-^;

次の曲は『籟・来・也』
イントロからストリングス・カルテットのみなさんも参加してました。
サビはすっごくいい感じでした。
最後の大サビは大阪の方が伸ばしていたと思いますが、今回もすごく良かったです!

続いての曲は『まぼろし』
何度でも聴きたいです!

次の曲は『Holy ground』
僕が大好きな曲のひとつです。今回もばっちり決まってました!
とりあえず、『まぼろし』と『Holy ground』は僕のチープな文章力ではうまく表現できません・・・(^-^;
ぜひ一度はライブで聴いていただきたい曲です。

ここで、ストリングス・カルテットのみなさんが一時退却。

次は『Timeless Sleep』
東京公演でもやっぱり2番はカットだったけど、
ゆりっぺの歌声の力強さはやっぱりすごい!
最後のサビの「何も望まない」のところを、
CDとは違う音程で力強く歌っててすっごくカッコよかった。
ゆりっぺはライブで違う歌い方をすることはほとんどなかったけど、
ライブならではのこういう演出は今後もやってほしいです!
ちなみに大阪公演でもたぶん同じような歌い方でした。

ここで、サポートメンバーの紹介をしてました。

次の曲は『夢・花火』
「彼方へと…」のところは、
ゆりっぺが左側からちょっと走ってジャンプするというパフォーマンスをしてました!
これもたぶん大阪公演でもやってました。

次はゆりっぺが観客へ掛け声をかけてそれを観客が真似するっていうやつ。

最後にゆりっぺが「風とRAINBOW!」と紹介して、次は未発売曲の『風とRAINBOW』
イントロの時にゆりっぺが上着のジッパーをはずしてました。
あれ?脱がないのかな?と思っていたら、
「陽だまり横たわる魅惑的なそのボディ」にあわせて、ジャケットをひらひらさせてました♪
おぉ、ゆりっぺはこんな事まで出来るようになったのか!とちょっと感心してしまいました(笑)。

1番サビが終わったところでジャケットを脱ぎました。
二番の歌詞なのですが、大阪公演のレポでは「歌詞がちょっとエ□イ」って書いたのですが、
僕の勘違いでした・・・(^-^;;;
だって「プラトニック」ってエ□イ言葉だと思ってたんだもん・・・(´・ω・`)

続いては5回目のMC。
ストリングス・カルテットが再登場♪

続いては『夢みたあとで 〜livescope2006 ver.〜』
2番サビが終わった後の間奏が、CDとは違って最後にタメがありました。それがまたすごく良かったです。

「There will still be love in this world.」

で、ゆりっぺが「わぁーーー」って伸ばしてるところから、
ストリングス・カルテットのソロパートに。
ゆりっぺの声量がフェードアウトするにつれて照明も消えて、ストリングス・カルテットだけになるんだけど、
この演出がすっごく良くて本当に泣きそうになります・・・。
生ストリングス入りのこの曲は、次のライブでもやって欲しいです!

曲が終わった後、ゆりっぺがストリングス・カルテットのみなさんを紹介していました。

次はガラっと曲が変わって『マージナルマン』
替え歌はなしで普通に歌ってました♪
サビの振り付けは『二人のロケット』のような腕を左右に振るやつです。

次は『Last love song』
最後の大サビが好きです。

次の曲は『空色の猫』
「人はまた 懲りもせずに祈る
日が落ちる その前に ただ祈る」

のところは、ゆりっぺが両手にマイクを握って、祈るような真似をしてました。
ちょっと膝を曲げたりしてて本当に可愛いな〜と思いました(*^-^)

あと、
「and that's all right
 so take it slow
 will be just fine ……」


は、やっぱりおかもっちコーラス!
ゆりっぺはステージを動き回って観客に一緒に歌うように煽ってました。

「次の曲が最後です。」というゆりっぺの短いMCの後に、『今宵エデンの片隅で』が流れました。
サビの振り付けが大阪公演の『二人のロケット』風から『スパイラル』風に変わってました♪
個人的には今回の『スパイラル』風の方がしっくり来ました(^-^)

ゆりっぺ「形が?」
観客「ない!」
ゆりっぺ「世界が?」
観客「スパーク!」

とか

「僕にも愛をくださいと」を「私たちに愛を下さい!」と歌ったりで大盛り上がったのは大阪公演と一緒でした!

そして、メンバーの方々が全員一時撤収。

アンコール待ちは今回も長め。

で、アンコールを待ってる時間が長かったけど、メンバーがサポメンから登場!
その後、七さん、おかもっち、古井さんと登場して、最後にゆりっぺが登場!

メンバーのみんながライブグッズのスポーツタオルを持って登場♪
ゆりっぺは上だけ、衣装替えをしてました。

そしてアンコール最初の曲は『A crown』
「きっと頭上に輝く
 小さな王冠みえる」

でゆりっぺが真上に指を上げる振り付けが相変わらず可愛かったです(*^-^)
で、僕も真似しました。右手人差し指に王冠の指輪をつけて・・・(笑)。

「アンコールどうもありがとうございます。」というゆりっぺのMCから始まって、
「来年はGARET CROWは7年生になります」というMC。

「7といえば、AZUKI七さんの7!」
「古井さんは、7日生まれ!」
「私は7月生まれ!」

「そして・・・」

と言って、ゆりっぺがおかもっちの方を振り返る・・・。

「何も無いんですわ」とおかもっち(笑)。

「いろいろ考えたら、昔セブンイレブンでバイトをしてました。
 いらっしゃいませ、こんばんは」


みたいな話をしてました(笑)。

そして、ここで嬉しいお知らせが!

「来年2月21日にニューシングルの発売が決定しました!」

おぉーーー、この展開はもしかして予想通り新曲を披露するのか!
なんて思いました。

「2月21日という発売日は7とは全然関係ないんですけどね」
と言ってました(笑)。

「しかも両A面です」
「2枚同じ日にリリースはデビューのとき以来」
とゆりっぺ。

??? 両A面なら普通は1枚だけじゃないの?とライブ中はちょっと混乱してました。
(次の日のリリース情報で謎は解けました・・・(^-^;)

「収録曲は『風とRAINBOW』と久々のバラードナンバー」
「まだ誰も聞いていないこの曲を聴いてください」

ということで、やっぱり来ました!『この手を伸ばせば』
切ない歌詞のバラードでした♪
ファルセットは少なめで(なかったかも?)、地声が多かったと思います。
サビは声を張り上げるような感じで、でもサビのラストはまた低音ボイスみたいな感じ。
とにかくすっごくよかったので、来年2月21日の発売が待ち遠しいです!

ライブのラストは『僕らだけの未来』
大盛り上がりの中、ライブが終了しました♪

最後にメンバーが前に出てきてお礼をして帰っていきました。
ライブが終わったあと、会場では『風とRAINBOW』が流れてました。




GARNET CROW livescope2006 〜THE TWILIGHT VALLEY〜 at 中野サンプラザ セットリスト

1. Anywhere
2. Rusty Rail
3. Holding you, and swinging
(MC1/ゆりっぺ)
4. かくれんぼ
5. HAPPY DAYS?
(MC2/ゆりっぺ)
6. 向日葵の色
7. やさしい雨
8. WEEKEND
9. call my name
(MC3/ゆりっぺ&おかもっち)
10. 君の思い描いた夢 集メルHEAVEN (おかもっち)
(MC4/ゆりっぺ)
11. 籟・来・也
12. まぼろし
13. Holy ground
14. Timeless Sleep(short ver.)
(サポートメンバー紹介)
15. 夢・花火
16. 風とRAINBOW
(MC5/ゆりっぺ)
17. 夢みたあとで(livescope2006 ver.)
(カルテット紹介)
18. マージナルマン
19. Last love song
20. 空色の猫
(MC6/ゆりっぺ)
21. 今宵エデンの片隅で

< アンコール >
22. A crown
(MC7/ゆりっぺ&おかもっち)
23. この手を伸ばせば
24. 僕らだけの未来


あっ、そういえば、この日のゆりっぺは右手中指、薬指と左手中指に指輪をつけてました。
おかもっちはちょっと遠くて、しかも僕の場所からだとゆりっぺの影になってて
ちゃんと見えませんでした・・・(^-^;

東京公演も本当に大満足のライブとなりました!
来年2月21日に発売される新曲も楽しみです!
これからもずっとGARNET CROWを応援していきたいと思います!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆ガーネット東京公演レポ
 昨日は 「GARNET CROW livescope 2006 〜THE TWILIGHT VALLEY〜」 中野サンプラザ公演でした。 私は昨年2月以来の参戦となり、久々にガーネットのサウンドに酔いしれました。 本当にクオリティの高いライブですよね、素晴らしかったです! では、昨日のレポを簡単にまとめ... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2006/12/24 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ますますNewシングル楽しみになってきましたーッ!!
しっかし…迷います。
どっち買うか…。どっちも買うにはお金が無いし…。
ココロ
2006/12/24 16:12
レポありがとうございます。
本当にライブって楽しそうですね。
はやく大人になって東京や大阪行きたいです。今はがんばって勉強するしかないかぁ。  
新曲楽しみです。
L
2006/12/24 21:20
>ココロさん
Newシングルは本当に楽しみですよね♪ 曲目はそんなに差がないので今後公開されるジャケット写真で決めるってのはどうでしょうか?(^-^)
二重投稿の件はひとつ消しておきました〜。

>Lさん
どういたしまして〜。
ライブは本当に楽しいですよ♪ ライブが近いところでやれば親と一緒に行くことも出来るんでしょうけどねぇ・・・。ライブ会場では親子でいらっしゃってる方も結構見ますし。
今は僕のような間違った大人にならないようにがんばって勉強してください・・・(笑)。
ゆびわ
2006/12/24 23:32
レポート読ませていただきました。
今からDVDリリースが楽しみです。プレミアムライブと2枚組だったらいいなあ・・・。(^_^;)

2006/12/25 08:15
>○さん
読んでいただきありがとうございます♪(^-^)
プレミアムライブもDVD化して欲しいですよね〜。GIZAのことだからもし出すとしたら、次のシングルのようにlivescope2006とプレミアムライブのDVD二枚同時リリース!ってことをしそうな予感がします・・・(^-^;
ゆびわ
2006/12/25 22:40
サンプラザ中野・・・じゃなかった、中野サンプラザ!行かれたんですね!いいな〜!!今回もとっても楽しかったようですね(*^〜^*)
毎回レポありがとうございます(≧▽≦)
王冠の指輪にはそんな使い方もあるんですね!(笑)

のえ
2006/12/26 23:36
>のえさん
僕が間違えてたこと、まだ覚えてましたか・・・?(笑) 仕事を○○っても何とかなるだろうと思って中野サンプラザに行っちゃいました!(^-^; 今回もとっても楽しかったです!
こちらこそ毎回レポを読んでいただき、ありがとうございます♪(^-^) 王冠の指輪を買っておいてよかったです(笑)。
ゆびわ
2006/12/27 22:08
ライブには行ってない為、セットリストのほうを記事の参考にさせて頂きました。事前に許可を取りたかったのですが、なんとか年内に記事を書き上げたかったのでそうした次第であります。

ライブ.....来年は行きます!!!
songstress
2006/12/30 02:31
>songstressさん
了解しました〜。
来年はライブにいけるといいですね♪
ゆびわ
2006/12/30 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW livescope2006〜THE TWILIGHT VALLEY〜@東京 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる