ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り返ってみる

<<   作成日時 : 2007/01/20 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週のアメリカ出張を振り返ってみます♪

アメリカって一日1回は銃声が聞こえる国だと思ってたんだけど(ぇ、
そんなことは全然無くて一回も聴くことが無かったです。よかったよかった。
まぁ、僕が行ったところはアメリカの西海岸で、比較的治安が良いと言われてるところだったからかもしれないけどね。

アメリカに着いたとき、とりあえずトイレに行ったんだけど、
トイレが日本と違ってスカスカなのが気になりました・・・(^-^;
ドアの下は20cmくらい空いてるし、ドアの継ぎ目も1cm弱くらい空いてて覗いたら見えちゃうよ。
まぁ、「覗くな」ってことなんだろうけどね・・・(^-^;

アメリカではファストフード店以外のお店では、店員がやけに話し掛けてくるのに戸惑った。
英語わからないのでいつも苦笑いでやりすごしてました・・・(^-^;
聞こえてきた言葉は「えんじょ〜い」とか「さむしんぐえるす?」とか。
それぞれenjoyとsomething elseだよね。
「えんじょ〜い」は料理が全部運ばれてきたときに言われるんだけど、
なんて返せば良いのか結局わからずじまいでした・・・(^-^;
「さむしんぐえるす?」は他になんか欲しいものある?って意味なので、
No thank youって言って置けばよかったので簡単なんだけど。

あと、メニューの英語もよくわからず思っていたものと違うものが出てくることが多かったです・・・(^-^;
「飲み物」って「drink」って言う欄を見ればいいと思ってたんだけど全然無くて、
実は「beverage」っていう欄でしたとか。
これくらいは知っててあたりまえなのかもしれないけど・・・(^-^;

アメリカの食事で一番おいしかったのは吉野家の牛丼(笑)。
今、日本でお昼限定でやってる牛丼より遥かにおいしかったです。
それ以外の食事は僕にはあまり合いませんでした・・・。
なんともいえない変な味がするんだよね・・・。

アメリカといえばチップを払う習慣があるんだけど、
僕は結局一回も直接相手に払う機会は無かったです。
ホテルのベッドメークに毎日2ドルを置いたくらいかな。
飲食店だとレシートにチップ代としていくら払うか?みたいな欄があるらしいです。
僕はいつもおごってもらったのでそのレシートを見なかったんだよね・・・(^-^;

アメリカ出張中はずっと同じホテルだったんだけど、ホテルってあまり安全な場所じゃないかもしれないです・・・。
最初の日は鍵を閉め忘れて、チェーンロックだけをしていたんだけど、次の日起きてみたら
チェーンロックが開いた状態になっててもう((( ;゚Д゚)))でした・・・。
次の日もネットをしてる最中にドアの方からカキャカキャって音がするし・・・((( ;゚Д゚)))
そんな感じだったのもあってか、ホテルじゃ全然寝れなかったです・・・。

アメリカに居た日々は見えてくるもの聞こえてくるもの感じるものすべてが新鮮でした。
「あんな木は日本じゃ見たこと無い」とか「なんだ!?この鳥の鳴き声」とか、
「道路が無駄に広いよ」とか。
ただ、日本に居るときより警戒心を常に持ってないといけない分、かなり疲れました・・・。

帰国したときもちょっと驚いたことがあって、
荷物の受け取りを待っているときに麻薬を発見する犬つれた人がやってきたんだけど、
その人の犬を操る掛け声が独特で面白かったです。


まぁ、こんな感じで初のアメリカ出張が無事に終わりました。
「もう一回行って来い」って言われたら工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じです(笑)。
でも、また行くことになるだろうから、それまでに今より英語が出来るようになっておきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変やったんですねー!!
あたしもアメリカは銃声が聞こえるイメージが…(笑。

学校も危険です。
前図書室勝手にカギかかってたし。
しかもカギ持ってる先生はその時職員室にいたし。
…誰やったんでしょう…(涙。
っていうこともあるんで、結局どこも安全じゃないですよね;;
チィ
2007/01/20 18:31
>チィさん
>あたしもアメリカは銃声が聞こえるイメージが…(笑。
ですよね〜(笑)。

学校でそんなことがあったんですか!
最近は日本もいつ事件に巻き込まれるか分らなくなってきたので、確かにどこも安全じゃないのかも・・・(´・ω・`)
ゆびわ
2007/01/20 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
振り返ってみる ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる