ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW Special live in 仁和寺

<<   作成日時 : 2007/10/21 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

昨日行われた「GARNET CROW Special live in 仁和寺」のライブレポです♪

会場に入って、いつも通り透明な袋に入ったチラシを貰いました。
そしたら、なんとサイリュームが入ってました。
説明書を見ると「『Holy ground』の時につけてください」って書いてあった。
おぉ〜、ということは、DVD化は間違いなし!?なんて思ったり・・・。

そんな妄想をしつつ、早速自分の席に行きました。
4列目ってのは知ってるんだけど、気になるのは23番が左右のどっち寄りかって事・・・。

ど真ん中でした!(嬉)
まだゆりっぺがステージに居るわけじゃないけど、ど真ん中で間違いないと確信しました(笑)。

開演までちょっと暇な時間・・・。
夜が深くなるにつれてどんどん寒くなってきました・・・。
空を見るとちょっと厚い雲があるんだけど、時折キレイな半月が見えたりしてました。

そして、いよいよ照明が暗くなってライブスタート!
まず登場したのはストリングス隊のみなさん、そしてその指揮者(笑)。

『夢みたあとで』のinstrumentalが流れてる中、メンバーの皆さんが登場♪
最後に現れたのは、もちろんゆりっぺです。

この雰囲気の中、最初の曲はしんみりした感じで始まるのかな?って思ってたら、
『夢・花火』のイントロにいきなりシフトチェンジ!!!
会場が一気に総立ちに!
文字にしてちょっと思ったのは「夢」つながりだったのかな?ってことです。

ライトアップされたゆりっぺを見てビックリ!
ポニーテールのようでちょっと違った感じの髪型に、
上着は黒いフワフワした感じのもの(半袖)、
そして全身は体のラインがはっきり出てしまう感じの、
すらっとしたピンク色のドレスを着てました!

すっごくイイ!(・∀・)

そして、僕がまず最初に見たのは腰の当たりだったかもしれないです・・・(^-^;
前からすごく細いんだろうな〜って思ってたんだけど、想像を越える細さでした。

次に思ったのはゆりっぺの立ち位置。
やっぱりど真ん中でした! これから何度も目が合うのかな?と思ったら、
すっごくテンションが上がりました(笑)。

そんな感じでゆりっぺを凝視しながらいろんなことを考えてたら、
もう『夢・花火』が終わってしまいました・・・(^-^;

次の曲は『まぼろし』。
ストリングス隊が居るときは欠かせない曲だな〜って思います。
野外のゆりっぺファルセットは良かった!

まだMCはやらずに次の曲。
イントロでついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!って思った人がたくさん居たことでしょう。
3曲目は『巡り来る春に』です!
2番のAメロなどが省略されたバージョンだったのが少し残念でしたが、
ライブで聴けたのは嬉しかったです。

暗転したまま、スタッフのみなさんが前の方でセッティング中・・・。
そしてメンバー全員が前に出て座りました。
ようやく最初のMC。
「急遽決めたことなんですが、この会場があまりにも気持ちがいいので、4人だけで歌います」
ということで、古井さんがギターに持ち替えて、『Sky』を歌うことに!
この曲は、僕が落選したG-netのバレンタインライブでしか歌ってなかったので、
やっと聴けて嬉しかったです♪
ギター二人とゆりっぺのタンバリン、七さんの小さいピアノというすっごくシンプルな構成。
野外だから反響音とは言わないのかもしれないけど、響きがすっごく良かったです。

続いて「『君の家に着くまでずっと走ってゆく』のインディーズ版をやってみます」と言うことで、
古井さんはギターからパーカッションのようなものにチェンジ。
七さんはタンバリンだったかな?
おかもっちのイントロから始まったんだけど、歌い始めてすぐにゆりっぺが歌うのを辞めて
「ちょっと早いんだけど(怒)」とおかもっちに説教(笑)。
おかもっちが「早いと思ったんだけど、もう取り返しがつかなかった」って言ってた(笑)。
気を取り直して『君の家に着くまでずっと走ってゆく』を熱唱!
・・・でも、いきなりゆりっぺがAメロの歌詞を間違えてしまって、
ゆりっぺが七さんの顔を見て「あっ、間違えちゃった」って感じの仕草をしてた。

カワイイ!(・∀・)

ゆりっぺの簡単なMCの後は『水のない晴れた海へ』。
この曲、好きです!
次の曲は『Marionette Fantasia』。
2004年のライブの時しか歌ってなかった曲なので、久々に聴けて嬉しいです♪
あの時のライブは省略バージョンだったけど、
今回はフルバージョンだったのでなおさら良かったです♪

次の曲は『pray』。リハーサルの時にこの流れを練習してたので、
次はこれだなって思ってました(笑)。
この曲をライブでやるのは初めてです♪
ライブアレンジバージョンと言うことでラストはストリングスで閉めたんだけど、
僕を含めた会場の皆さんは、このストリングスが次の曲の前奏なのか、
『pray』のラストなのか分からなかったみたいで、
拍手をしないで終了してしまって変な間がありました・・・(^-^;
それにはゆりっぺもちょっと苦笑いをしてました・・・(^-^;;;

この後のMCでなんと「会場の皆さんと歌える曲を」と言うことで
『スカイ・ブルー』を会場の皆さんが一緒に熱唱することになりました♪
新しい試みがあって面白いです。
まず「練習してみましょう」って事でまずはゆりっぺがセンターラインの通路のところまで行って
「ここのラインから、・・・右側を七さんチームとします」
と、言うことで僕は七さんチーム!(笑)
これを説明してるときのゆりっぺが可愛かった(笑)。
スカートがマイクスタンドのどっかに引っかかってたりしてたし(笑)。

で、七さんチームはサビの
涙を拭いて
逆上がりして
隙間を抜けて
覗くスカイブルー
を担当することに。
ちゃんと僕も歌いましたよ! ファルセットは無理なので張る感じでしたけど・・・(^-^;
GARNET CROWファンはやっぱり男の人の方がちょっと多いからか、
会場の皆さんの歌声は男の方が強かったですね・・・(^-^;

2回練習してOKを貰った後、今度は古井さんチーム。
玩具の剣
振りかざしては
傷ついてた君は過去(とおいむかし)
明日は風に乗る
気分次第
ゆりっぺが「さっきより長いと思ったでしょう?」って言ってました(笑)。
ここでゆりっぺが古井さんにアドバイスは無い?見たいな事を言ってた。
でも、古井さんがなんて言ったか忘れた・・・(^-^;;;

こちらも2回くらい練習した後、通しでやることに。
でもその前にゆりっぺが七さんにも「「七さんチーム」に向けてアドバイスを」って話を振りました。
マイクを持たずに「振られるとは思わなかった」と七さん(笑)。
その後、マイクを持って「ゆりっぺになりきれば大丈夫」って言ってました(笑)。
って言うか、七さんがライブのMCで喋ったのは初めてかな?

練習も無事に終わって、いよいよ本番の『スカイ・ブルー』!
練習の時はおかもっちのギターだけだったけど、本番は他の伴奏もあったせいか、
会場の皆さんの声量はちょっと小さかったかもしれないです・・・(^-^;
でも、こういうみんなが参加できる感じってのがすっごく楽しかったです。

続いては『かくれんぼ』。
お寺だけどやっぱり来ました♪(笑)

その次は『call my name』。
ライブの定番曲って感じがします!

ゆりっぺがMCで
「次の曲は私には虹色に見えます。みなさんは何色に見えるでしょうか?」
って言った瞬間、僕は曲も聴いてないというのにすごく泣きそうになった・・・。
やさしく語りかけるような言い方がそうさせたんだと思います。

ゆりっぺのそのセリフを聞いて僕がイメージした曲は『君 連れ去るときの訪れを』。
そして、流れてきたイントロも『君 連れ去るときの訪れを』・・・。

照明が虹色になっててすごくきれいでした。
そして、すっごくいい気持ちになって聴いてました・・・。

・・・後ろの方で熱唱してるオッサンの声を聴くまでは・・・orz
おかもっちがコーラスをやってるわけでもないのに、
男の人の声が聞こえるな〜って思ったら後ろで熱唱してるオッサンが居ました・・・。
後ろを振り向いてギロってにらんでみたけどまるで効果なし・・・。
怒るのも大人気ないかな〜って思って、我慢してました・・・。

・・・でも、このオッサンまた後で出てきます・・・(ぇ


この曲の間奏のとき、ゆりっぺが後ろを向いてタオルを手にとる。
その光景をみた七さんがピアノを弾きながら笑ってた・・・(笑)。

続いてまたまたMC。
「どこかにたどり着けるんじゃないか?」
って感じなことをゆりっぺが言って、「あっ、あの曲かな!」って思って、
僕はポケットに入れておいたサイリュームを取り出す。
そして、予想通り次の曲は『Holy ground』!
会場のみなさんがサイリュームを取り出して、みんな思い思いに振ってました。
左右に振ったり縦に振ったり・・・(笑)。
でも、すごく早い段階で左右に振る形でまとまりました。

サイリュームの光は淡い青色。
後ろを振り返ったわけじゃないのでわからないけど、みんな青色だったのかな?
ステージから見た光景はきっとすっごくキレイだったと思います♪

次の曲は『風とRAINBOW』!
この曲と言えばそう「魅惑的な(ゆりっぺの)そのボディ!」(笑)
黒いフワフワしたやつをチラっとやってました!
ここで気づいたこと・・・。
ゆりっぺの胸がちょっと露出してると言うことに気づきました!(・∀・)


その後は『Myterious Eyes』と『二人のロケット』。
前回のライブでは歌わなかったけど、定番って感じがしますね♪

続いてゆりっぺのMC
「ことすも・・・、ことすもだって」
で、会場大爆笑!

気を取り直して、はっきりとした口調で「今年も」って言ってました(笑)。
でも、その後も「楽しんでいただけまたでしょうか?」って言ってたけど(笑)。
会場の拍手を貰ってる間、ゆりっぺが口をほぐすような仕草をしてたのが可愛かった(笑)。

そして、「今回のライブの最後の曲」は『夢みたとで』!
いつもは盛り上がる曲で閉めてたけど、
こういう落ち着いた感じの曲を最後に持ってきて欲しいな〜ってたので、
すごく嬉しかったです。

イントロが終わって最初のAメロ
「朝が来るたび君のことを想う」

・・・さっきのオッサン、爆音で熱唱・・・orz
ゆびわ「・・・

即座に後ろを向いて、そのオッサンに「もう少し小さな声にしてよ」と口パク(笑)で言いました。
ちゃんと分かってくれる人だったみたいで、歌うのを辞めてくれました・・・。


『Holy ground』の時に使ったサイリュームをここでも使ってる人が多かったです。
僕はやらなかったけど・・・(^-^;;;
桜色のがあったらやったけど・・・。


そしてしんみりした感じでアンコール前のライブが終了。
一旦ゆりっぺが出て行くとき、泣いてたような気がします・・・。

アンコール明けは、ライブで聴いたことが無いイントロでした。
「Cried a littleだっけ?」「in little timeだっけ?」って試行錯誤してて、
Aメロを聴いて完全に思い出しました。『Cried a little』です!
これも好きな曲の一つなのですが、今回のライブで歌うとは思ってなかったので嬉しかったです♪

そういえば、アンコール明けからゆりっぺの黒のフワフワが茶色のフワフワに変わってました。

ゆりっぺの「新曲がでます」って言うMCの後、
『世界はまわると言うけれど』を歌ってくれました!
やっとフルバージョンで聴けました♪
気になってたDメロはなんか力強い感じたった気がします。
そう言えば、歌詞が映るスクリーンは今回はステージの左側にありました。
仁和寺の門がちゃんと見えるようにしたんだと思います。
ゆりっぺだけ見てると歌詞は見れないんです・・・(^-^;

次の曲で本当に最後の曲でした。
最後は『涙のイエスタデー』でした!
CD版と違ってサビから始まったあと、Aメロの
流星がこぼれた夏の空
願いこめた
からCDと同じって感じでした。
今はもう秋だから「秋の空」って替え歌するのかな?って密かに思ってたんだけど、
そのまま歌ってました・・・(^-^;
「続きのない夢をみても」のところはPVみたいな仕草をしてました♪

曲が終わった後、メンバーとサポートメンバーの皆さんがステージの前に来て
たぶんストリングス隊−古井さん−おかもっち−ゆりっぺ−七さん−見てない(ぇ
って感じで並んで手をつないでカーテンコールをしました♪
ゆりっぺが肉声で「ありがとうございました」って言ってお辞儀をして終了!

ちなみに、
ゆりっぺとおかもっちは普通の手のつなぎ方で、
ゆりっぺと七さんは恋人つなぎをしてるように見えました(ぇ


こんな感じで終わった5年ぶりの野外ライブ。
選曲は定番曲と今まで歌ってなかった曲がバランスよく入ってるし、
MCが多かったし、少ない楽器で歌ったり、会場のみなさんと練習して歌たったりと、
今までのライブの中で一番かも?って思うくらいすごく良いライブでした♪
また次回のライブにも期待したいです!



上に書いてない、MCをダイジェストで・・・(^-^;

〜その1〜
七さんに今日のライブを感想を聞いたら、
「古井さんのシャツがはだけてる」って話から、
おかもっちが「チャラチャッチャチャラッチャーの人みたいだ」みたいな事をいって、
ゆりっぺが「ムーディーだ(笑)」みたいな展開になってました(笑)。

〜その2〜
七さんの感想は、
七さん「御室町ってオムロンって会社の由来になった場所なんですよ〜」
七さん「(マイクを戻しながら)さ、歌いこう!」
ゆりっぺ「そんな話で返さないでよ〜(笑)」
ゆりっぺ「う〜ん、・・・オムロンといえば、私が使ってる吸入器がそうだったかな?」

〜その3〜
おかもっち「ステージの前の方に行ったときは寒かった」
ゆりっぺ「最前列に立ってる私はなんなの?(笑)」
ゆりっぺ「私が風を全部受け止めてます(笑)」

〜その4〜
ゆりっぺ「昨日(関西弁)」

〜その5〜
ゆりっぺ「あなたの町の世界遺産に呼んでください(笑)」



最後に今回のライブのセットリスト。

夢みたあとで (ストリングス instrumental)
01. 夢・花火
02. まぼろし
03. 巡りくる春に (short version)
MC1
04. Sky
05. 君の家に着くまでずっと走ってゆく (ちょっと早いversion)
05.1 君の家に着くまでずっと走ってゆく (indies version)
MC2
06. 水のない晴れた海へ
07. Marionette Fantasia
08. pray
MC3
09. スカイ・ブルー (仁和寺のみなさんversion)
10. かくれんぼ
11. call my name
MC4
12. 君 連れ去る時の訪れを
MC5
13. Holy ground
14. 風とRAINBOW
15. Myterious Eyes
16. 二人のロケット
MC6
17. 夢みたあとで

〜アンコール〜
18. Cried a little
MC7
19. 世界はまわると言うけれど
MC8
20. 涙のイエスタデー



2007/10/21 23:10 『君 連れ去るときの訪れを』にゆりっぺの間奏のときの行動を追記(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆GARNET CROW仁和寺ライブレポ
 一昨日の10月20日、「GARNET CROW Special live in 仁和寺」 に参加するため、京都・仁和寺へ行ってきました。 関西方面への遠征は2年ぶりとなりましたが、今年一番の思い出となる遠征&ライブだったと思います。  恒例のレポをアップしますが、詳細は他のブロガーさん.... ...続きを見る
日本の歌姫たち
2007/10/22 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
29列目ほぼ中央あたりというのに
生のゆりっぺはほとんど見えず・・・。
スクリーンを頼りに・・・と思っても
こちらも前方のでかい人によって、半分以上隠れ見えず。
ちょっと悔しい思いをしましたが
すごく楽しいライブだったと思います。
ゆびわさんのレポで知り得ることが多々ありました(笑)
やっぱりライブはいいですね♪
会場のみ〜んながガーネットクロウで繋がってるのが
(当たり前ですが・・・)とてもうれしいなぁと思います。
この素晴らしいライブに私ども親子が参加できたのも
ゆびわさんとフライングさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これを機にこれからもどうぞヨロシクお願いします。
また力になってくださいね。
DVD・・・楽しみです。
えんち
URL
2007/10/21 23:51
ゆびわさんのレポで、あの時の可愛らしい由利さんがまた思い浮かぶようです。会場からの「寒い?」という問いかけに「寒いよ。」とうなづいているところも良かったですね。
センリツ
2007/10/22 00:25
古井さんは確か「元気・・・良く」って言ってたハズです(笑)

自分も今から気合入れて?!レポ書きますよぉ(^-^)
画像はありませんが・・・orz

仁和寺サイコー!(*>ω<)って事で次回も宜しくお願いします♪
タマ
URL
2007/10/22 00:27
じっくり読ませていただきました!なんて分かりやすいライブレポ!本当にありがとうございます^^
その後ろで熱唱してたおっさん、歌うのやめてくれてよかったですね。私も前に倉木麻衣さんのライブで、隣の人がバラード曲でしーんとした中で熱唱していて腹がたちました。でも注意できなくて、、、あの時は本当に最悪でしたよ。

DVD化されるといいですね^^
クレヨン
URL
2007/10/22 00:33
どこよりも早い最速レポご苦労様です(笑)
セットリスト、ほぼ予想通りとはいえC/W選曲に「Cried a little」は予想外でした。曲数も若干少ないように思いましたが20曲演奏してたんですね〜。私は古井さんチームでの参観でスクリーンのど真ん中でした。
それにしても寒かったですね〜。ゆりっぺもそうですが七さんの衣装を見て心配しましたよ(笑)
とらとらっぷ
2007/10/22 12:11
どうも。
私もぼちぼち書いてるので、
気が向いたら、見に来てくださいね。

私も、何だか結構歌ってたりしてたので、
周りの人に迷惑がれらてるかも知れません・・・
一応、しんみりした曲では歌いませんし、
おかもっちのコーラスほどは聞こえないような声、
やったと思いますが。

9列目の30番辺りの方、
この場を借りて、ごめんなさい・・・

そんなことも言いつつ、
「涙のイエスタデー」の時は爆唱しました・・・
楽しかったっす(笑)

DVD化も楽しみですね。
では、バイキュ〜
ガーネット学者
URL
2007/10/22 21:04
詳細なレポありがとうございます!
行けなかったけれど、その場に居たような気分になれました(*´ω`)
『君の家に着くまでずっと走ってゆく』のゆりっぺとおかもっちの会話が微笑ましい♪
是非1秒も逃すことなくDVD化していただきたいです☆
ゆりっぺの「想像を超える細さ」のくびれを見たい・・・!!(え)
ゆびわさん、寒い中お疲れ様でした♪レポ本当にありがとうございました!(*>∀<*)
のえ
2007/10/22 23:05
>えんちさん
スクリーンも見えなかったんですか・・・。野外ライブでほとんど平坦なところだったのでしょうがないのかもしれないですね・・・。
やっぱりライブはいいです!(^-^) 回数を重ねていく毎にどんどんパワーアップしてるのが分かるので、欠かさず行きたくなるんです・・・(笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!(^-^) 普通のライブツアーだと今回みたいに連番で余るってことは少ないかもしれませんが、機会があればぜひ!
DVD、僕も楽しみです♪

>センリツさん
あ〜、ありましたね〜。その後に「全部風を受けて止めてます」って言ってたような・・・(笑)。

>タマさん
あー、そんな感じだった気がします(笑)。
レポあとで読ませていただきます♪(^-^) ・・・今日はコメント返しをしたらもう寝るつもりです(笑)。
仁和寺、本当に最高でした! また次回もよろしくです♪
ゆびわ
2007/10/23 00:55
>クレヨンさん
じっくり読んでいただきありがとうございます!(^-^)
やっぱりどのライブでも熱唱する人はいるんですねぇ・・・(^-^; アップテンポの盛り上がる曲なら百歩譲るとしても、バラードは静かに聴こうよ!って思います・・・。
逆ギレされるのが一番ヤバイけど、やっぱり一度注意されないと分からないのかもしれないですね・・・(^-^;

>とらとらっぷさん
そう言われてみれば、c/wは「Cried a little」だけでしたね。GARNET CROWだったらc/wだけでもライブが1本できそうだなって思いました(笑)。
ライブが始まってからは寒さを忘れてずっと見惚れてましたが(笑)、ゆりっぺは相当寒かったでしょうね・・・。
・・・そういえば、七さんがどんな衣装だったか思い出せません(ぇ 今回は本当にほとんどずっとゆりっぺを見てたので・・・(^-^;;;
ゆびわ
2007/10/23 00:56
>ガーネット学者さん
絶対に見に行きます♪ 今日はもう寝てしまいますけど・・・(-_-)zzz

周りの人の視線を感じない程度だったら大丈夫だと思いますよ・・・(^-^;
僕はライブ中は口パクで口ずさむのが好きです(^-^)
ゆりっぺが「みんなで歌いましょう!」って言った曲は、多少は大目に見てくれると思います(^-^;

DVD化も楽しみです!
それじゃあ、バイキュ〜!

>のえさん
どういたしまして〜(^-^)
今回のMCは本当に楽しかったです。次のライブでもぜひ今回のような形でやって欲しいです。
DVD化は、絶対に完全ノーカットにして欲しいですよね♪ ゆりっぺのくびれは必見です!(笑)
ゆびわ
2007/10/23 00:56
はじめまして〜☆
のえさんの所から来ました!
レポ楽しく読ませてもらいました♪
後ろで熱唱するおっちゃんって俺です(嘘)
しかし、ちゃんと分ってくれる人で良かったですね
俺的にGARNET CROWのファンで極悪な人とかはいないと思ってます。

「スカイブルー」が!!「二人のロケット」が!!
二人のロケットでゆりっぺと手を振りましたか?ゆりっぺがぴょん♪ってしました?
一体感があったライブみたいで楽しそうですね(*^_^*)
今曲を聴きながら想像しています(笑)
taka
2007/10/23 10:47
>takaさん
はじめまして〜!&レポ読んでいただきありがとうございます♪(^-^)

>後ろで熱唱するおっちゃんって俺です(嘘)
途中まで読んでびっくりしました(笑)。分かってくれる人でよかったです。キレて騒がれたりしたら大変ですからね・・・(^-^;

もちろん二人のロケットでゆりっぺと手を振りましたよ! 今回のライブのゆりっぺは、地面に着きそうなくらい長いスカートの衣装だったので、ほとんど動き回ってませんでした(^-^;
今回のライブは本当に楽しかったです♪
この曲順で聴いて想像するのがいいかもしれないです(笑)。
ゆびわ
2007/10/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW Special live in 仁和寺 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる