ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 『LOCKS』を買いました♪

<<   作成日時 : 2008/03/12 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お金をもてあましてる僕は、もちろん3枚ゲットしました(笑)。

最近の円高&株価下落で僕の総資産が好評減少中なんだけど、気にしない気にしない・・・。

どうでもいい話はさておき、今日は仕事を抜け出して買おうかと思ったけど、
会社から新宿の往復に歩きとかも含めると一時間近くかかるっぽかったので
定時後に仕事をほっぽりだして速攻で帰ってゲットしました。

TSUTAYAの特典ってURL知ってれば誰でも入れるサイトだったとは・・・orz
これだったら全部HMVとかポスターもらえるところを探せばよかったかも・・・。

HMVにも行って3種類全部ゲット!
お店のちょっと隅の方にLOCKSが試聴できるコーナーがあったので一曲目を聴いてみた。
Aメロを聴いて「あ〜いつものGARNET CROWだな〜」ってすごく安心した(笑)。
安心したところで、いつものようにゲーセンへ・・・(ぇ
ちょっと鉄拳をやったあと、ゲーセンでポータブルプレーヤーにLOCKSをセットして帰宅。

安いCDプレーヤーとノイズキャンセル付きイヤホンの組み合わせで聴いてました。
iPodが壊れてからは通勤はずっとこれで過ごしてます。
特設サイトの全曲試聴は聴いてたんだけど、
フルサイズで聴くと印象が全然変わる曲ばかりでビックリしました。


家に帰って、初回A、初回B、通常版の歌詞カードの写真を見ました。
いつも通りメロディを覚えるまでは歌詞は読みません・・・(^-^;
通常版の歌詞カードがすごい。遊園地なのになんでこんなにダークなの?(笑)

まだ歌詞カードは読んでませんが、全曲の感想っていうか第一印象を書いてみようと思います♪


1. 最後の離島
イントロ→サビの流れは「おっ、いつもと違うな」って思うんだけど、
Aメロがサビの雰囲気と全然違ってて、「そうくるのか〜」って思うのと
同時になんだか嬉しくなってしまいました(笑)。

2. 涙のイエスタデー(album ver.)
仁和寺ライブを思い出します。
Dメロでおかもっちが登場(笑)。

3. 世界はまわると言うけれど
すっごく好きです。これはいじる必要が無いと思います。
電車の中で聴いてたらいつの間にか寝てしまってました(笑)。

4. もう一度 笑って
これはmugenの歌詞入りのPVを見まくったので歌詞も覚えてます。
1番のサビとか2番の歌詞がすーっと頭の中に入ってきた時に泣いた・・・(´;ω;`)
でも1度しか泣いてないけど・・・(・∀・)
泣こうと思うから泣けないんだと思うけど・・・(なんか日本語が変だなw)


5. この手を伸ばせば(album ver.)
ゆりっぺのコーラスが追加されたalbumバージョン。
コーラスが追加されただけでこんなに変わるのか〜って思います。
って言うか、ゆりっぺのコーラスがすっごく心地いいからなんだろうな・・・。

6. doubt
特設サイトで聴いた時は印象が悪かった曲だったけど、
フルで聴いたらむしろ好きでした・・・(^-^;
ゆりっぺのライナーノーツにも書いてあったけど声が本当にいいです。

7. 風とRAINBOW
魅惑的なそのボディ(・∀・)
そういえば、この曲っていろんなバージョンがあったけど、
アルバムではシングルバージョンをそのまま採用でした。
doubtと対にしたからかな?

8. ふたり
イントロ→AメロのAメロのメロディでビビった(笑)。
一本調子っていうのかな?こういうメロディの曲は今まで無かったよね。
で、Bメロの後半の「いいよね〜」のところがとっても楽しくなる(笑)。
「いいよね〜」とギター?ベース?何の音か良く分からないけど(ぇ、
「ジャッジャッジャッ、いいよね〜」がすごく楽しい。

MFMで古井さんとAZUKIさんの話があったけど、
たぶんこのAメロBメロのことかな〜って思います。

9. Mr.Holiday
ツインボーカルのおかもっちを楽しみにしてたんだけど、
僕の脳みそは自動的にゆりっぺの歌声だけ透過されるようにフィルタリングされるらしく、
おかもっちの声はほとんど聴こえませんでした(笑)。
ゆりっぺの歌い方が好きです。

10. The first cry
特設サイトで聴いたときから好きでした。
フルで聴いてますます好きになりました(^-^)

11. Love is Bird
AメロBメロとサビが全然違う曲・・・(^-^;
特設サイトで聴いた時は全体的に明るい曲だと思ってたけど、全然違ってた(笑)。
最後のサビのコーラスワークが気に入ってます。


第一印象って言ってる割には、いま曲を聴きながら書いてたわけで、
気づいたらもう一時間以上この記事を書いてます・・・(^-^;

前作の「THE TWILIGHT VALLEY」と比べるとやっぱり雰囲気が違うな〜って思います。
でも、やっぱりGARNET CROWが好きだな〜とLOCKSを聴いて改めて思いました(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は仕事を休んでフラゲしました。初回版ABしか買いませんでしたが、通常版の歌詞カードが気になったので、買いにいくかもしれません。。。

じわじわ味が出るのは『The first cry』かな?と思いました。ちょっとダークで大人っぽい感じにハマってます。『Mr.Holiday』は、朝の情報番組なんかで流れるとピッタリだと思います。というか、流して欲しいですね。すべての曲にいえることですが、AZUKIさんの歌詞は素晴らしいです。『もう一度笑って』の歌詞はたしかに泣けますよね。
センリツ
2008/03/12 12:26
僕も昨日と今日は高校受験で高校が休みだったのでフラゲしました。今までで一番好きかもです。難しいことはよくわかりませんが、ガーネットらしさが出ているというか、歌詞も曲も歌声もとにかく最高!!お年玉をためていたので3枚とも買いました。それにしても今月はCDばっか買ってるような気が。どんどん金が減ってく(笑)最近トランスとかにはまりだしたせいかも。だからよけいに今回のアルバムが新鮮に聞こえたのかも。
大人になったら金を気にせずに買えるのかな・・?

2008/03/12 15:01
>センリツさん
僕も仕事を休むつもりでしたが、会社のプレッシャーに負けました・・・(^-^; その代わり金曜日は無理やり休んで、ラジオを聴きに行きます(笑)。
通常版の歌詞カードは初回版と違って、ちゃんと本タイプになってるのでいい感じですよ♪

「Mr. Holiday」は、めざ○し土曜日で使って欲しいですね〜(笑)。
七さんの歌詞は本当に素晴らしいですよね! 僕はまだ歌詞カードを読んでないのでまだ分からない部分があったりしますけど・・・(^-^; 「もう一度 笑って」は曲の雰囲気は明るい感じなのに歌詞が切ないのがまた涙を誘う気がします・・・。

>Lさん
ちょうどいいときに休みだったんですね〜。羨ましいです。僕も難しいことは良く分からないけどすっごく好きです、このアルバム。高校生なのに3枚買ったんですか! えらいです!(笑) トランスとGARNETの曲だとジャンルが全然違いますからね。大人になって独身で恋人もいなければ、お金に気にせずに済むと思いますよ〜(笑)。でも、時々すっごく寂しくなるのでオススメはしません・・・(^-^;
ゆびわ
2008/03/12 22:44
いや〜今聞いているんですが、サビだけの印象が全体を聞いてこれだけ変えられてしまうとは思いませんでした!!やっぱガネってすごい☆ “らしさ”を失うことなく曲のイメージを変えてくる。流石の一言です^^
ボナ
2008/03/12 23:01
nojiと、申します。お初です。
今夜は、FMヨコハマ(tre-sen)にてのGARNET CROWのラジオ出演だったのですが、な、なんと、ゆりっぺがお休みでした。詳細は語ってくれませんでしたが、他のお仕事が入っているということで、病気とか、そういうのじゃないようですが…オリコン、ディリー四位だったし、まだまだ、あっちこっち行かなきゃ行けないようですし、頑張って欲しいなって思ってます。以上、ちっと、ご報告でした。
ちなみ、ABだけ手に入れたんですけど、やっぱ、通常版もいるみたいですね。歌詞カード、考えちゃいます。
noji
2008/03/12 23:21
>ボナさん
僕もフルで聞いてビックリしました! “らしさ”を失うところが逆に際立ってる感じがします(^-^) GARNET CROWってリリースの度にすごいなって思わせてくれますよね!

>nojiさん
はじめまして〜。ゆびわといいます(^-^)
報告ありがとうございます♪ 今日のラジオ聞けなかったんですよ・・・(´・ω・`) でも、友達に録音してもらったのであとで聞けるんですけどね。ゆりっぺがお休みだったのにはビックリしました。でも、ゲストが他の3人というレアバージョンでこれはこれで楽しそうだな〜って思いました(^-^)
通常版もお金に余裕があればぜひ!(笑)
ゆびわ
2008/03/12 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『LOCKS』を買いました♪ ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる