ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW livescope2008 JCBホール一日目

<<   作成日時 : 2008/08/17 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「GARNET CROW livescope2008 〜Are you ready to lock on ?!〜」
JCBホール1日目のライブレポです。

明日も参戦するので、ちょっと駆け足で・・・(^-^;

ここより下にはネタバレが書かれています。
JCBホール2日目、または大阪公演に参加予定の方は、
ここから先の内容は読まないほうが良いと思います。








会場の最寄駅である水道橋についたのは、午後3時頃。
駅の外は大雨・・・。そして、駅の中には傘を求める人々の列。

雨でグッズがびちょびちょになるのはイヤだったので、
この日はカバンに入る分しか買わなかった。明日も来るし(笑)。
その後は某方々と喫茶店で時間つぶし。

で、開場前に会場前に行ったんだけど(ギャグじゃないよ(笑))、
まだ開場していないというアナウンス・・・。
相変わらず遅れますね・・・(^-^;

僕は一番上の第3バルコニーの4列目だったんだけど、結構近くに感じました。
ただ8倍の双眼鏡じゃちょっと物足りない感じ・・・(^-^;;;
もっと倍率が高いのを買えばよかった・・・。
機材の配置を見ると、今回もストリングスのみなさんが居るな〜って思いました。
あと、右の後ろに一人分スペースがあるのはサックスが登場するのかな?って思いました。

で、午後7時ごろ。ようやくメンバーの皆さんが登場♪
ゆりっぺは、ワンピースに黒いブーツ。
歌ってるときに時々見える太ももがイイ!(・∀・)←変態
七さんは黒いスーツ。
おかもっちは帽子に・・・あっ、忘れた・・・(ぇ
古井さんは仁和寺ライブとたぶん同じ。

最初の曲は「最後の離島」!
これは会報にも書いちゃったから、もう変えようが無かったよね・・・(^-^;
LOCKS初回版をモチーフにしたモニターの映像が良かった♪
そしていきなり歌詞をちょっと間違えるゆりっぺ。
ライブバージョンきました(笑)。

続いては「夏の幻 (arrange ver.)」。
夏だし(笑)。ここでゆりっぺが軽く挨拶。

MCの後、「もう一度 笑って」。
いきなり来たので、心の準備が出来てなかった・・・(^-^;

次は「call my name」。スクリーンが壊れてたかも?
さらに「水のない晴れた海へ」。大好き♪
続けて「wish★」。first live以来、久々の登場!
この3曲の流れもfirst liveみたいで良かった♪
「wish★」は一番のみで終了して、その流れで「Endless Desire」に。

2回目のMC。早くもブレークタイム♪
リハーサルでは「僕イケメン」をやる予定だったみたいなんだけど、
本番では「3の付く数字でアホになるをやって」と相変わらず
無茶振りを要求するゆりっぺ(笑)。
結局、おかもっちはネタは何もやらずに終了・・・(^-^;

おかもっちの曲のときに古井さんがギターを持ってステージ中央奥に。
なんと、古井さんもコーラスとして参加することに!
そして歌う曲は「忘れ咲き」。ちょっとヨソウガイでした。

ゆりっぺMCの後、「The first cry」。スクリーンの映像が印象的。
会報で七さんがゲバラの話をしてたけど、
まさにそんな感じの映像でした。

続けて「廻り道」。カップリング曲キター♪
この曲すごく好きです♪

歌った後にMCで「最近のカップリング曲で人気のある曲を歌ってみました」とゆりっぺ。
確かに大人気だよね。ナイス選曲でした(^-^)
さらにMCで新曲のお話。
ということで次の曲は、「夢のひとつ」。
間奏の最中にイヤリングを落としてしまって拾ってたんだけど、
その時のゆりっぺの表情がスクリーンに映ってて可愛かった(笑)。
←こんな感じの顔でした(笑)。

続いてはお待ちかねのダンシングゥ〜のコーナー。
「Mr. Holiday」で踊りました♪
仁和寺ライブの「スカイ・ブルー」みたいに最初は練習がありました。
GTSPと違って、ケンケンパは無く、その場でジャンプに変わってました。
たぶん4階席の人を考慮したのでしょう。

僕が座っている4階席は座っている人が多かったんだけど、
ダンシングコーナーは立って踊ってる人が多かったです♪
コーナーが終わった後はまた座っちゃったけど・・・。
あっ、ちなみに僕もそのときだけしか立ってみてません・・・(^-^;
4階席はちょっと高くて怖かったから・・・(笑)。

次は「涙のイエスタデー」。夏って感じがしていいよね。

その後は一旦クールダウンで「まぼろし」。
毎回歌って欲しいな〜と思う一曲です♪ゆりっぺファルセット最高♪

続いては「Holy ground」。
なんとなくそんな予感がして、サイリュームを準備しました(笑)。今回はピンク色♪
この曲も何度でも聴きたいです。

MCで鳥の真似をするゆりっぺが可愛かった(笑)。
で、次の曲は「Love is a Bird」。
コーラスの「Love, Love is a Bird. Love is a Free.」を
僕らが歌うっていう演出があったんだけど、
個人的には普通に聴きたかったかも・・・。
でも、そのコーラスの中、アカペラでゆりっぺが
本メロディを歌うのはすごく良かった♪

次はいきなりほぼアカペラで始まった「夢みたあとで」。
ピンク色なんだし、みんなサイリューム振ろうよ〜って思った・・・(´・ω・`)

次は「世界はまわると言うけれど」。
スクリーンに昔のメンバーの写真とかが流れてた。
最後に映ったゆりっぺが幼くてすごく可愛かった・・・(*^-^)

「ここからは盛り上がっていこう!」みたいな感じで言ったゆりっぺMCのあと、
「二人のロケット」。これは定番だね。

続いては「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」。
この曲は個人的に好きなので、嬉しかった♪
さらに「Argentina」も披露。意外な選曲でちょっとビックリ。
アンコール前最後は「今宵エデンの片隅で」。これも定番になりつつあるよね。

アンコール。出てくるまでにえらい時間がかかる。着替え中?って思った(・∀・)
で、アンコール後、みなさん着替えてました。
ゆりっぺは白いコートに黒いズボン。
指輪も右手人差し指(GTSPと同じ指輪かな?)から
左手中指(GTSPとは違うやつ)にチェンジ。
七さんはツアーグッズのTシャツ。
おかもっちは白っぽいシャツ。
古井さんは・・・忘れた・・・(本日2回目

曲が始まる前、七さんから古井さんへサイリュームのトスがあった。
古井さんがちゃんとキャッチして沸く会場(笑)。

アンコール後、最初の曲は「向日葵の色」。

その後のMC。ゆりっぺが8周年記念ブレスレット(後でペンダントに修正(笑))と
8周年記念ブレスレットを宣伝。
ここで七さんもトークに参加♪どうやらペンダントを手首に巻いちゃったみたい(笑)。

この後、「ふたり」のイントロに乗せて、サポメン&メンバー紹介♪
その流れて「ふたり」。
ゆりっぺ「同化してく・・・」 会場「いいよね」って感じでした♪
ライブ前の予想してた展開と同じ(おんなじ)でよかったです(笑)。

最後はこれも定番の「スパイラル」でした!
何回ループしたか忘れちゃったけど、たしか3回だったかな?
「終電大丈夫?」が良かった(笑)。

最後にゆりっぺがおかもっちと七さんと手をつないで、カーテンコールで終了でした♪
古井さんが観客から色紙をもらってました。
一列目が羨ましい・・・。
って言うか、この会場は前にカメラ用のスペースが無かったせいか、
一列目がすごく近くて本当に羨ましかった・・・。

「GARNET CROW livescope2008 〜Are you ready to lock on ?!〜」
JCBホール1日目セットリスト

01. 最後の離島
02. 夏の幻 (arrange ver.)
MC1
03. もう一度 笑って
04. call my name
05. 水のない晴れた海へ
06. wish★ (short ver.)
07. Endless Desire (short ver.)
MC2
08. 忘れ咲き(おかもっち ver. with ゆりっぺ&古井さんコーラス)
MC3
09. The first cry (short ver.)
10. 廻り道
MC4
11. 夢のひとつ
MC5
12. Mr.Holiday (ダンシングゥ〜 ver.)
13. 涙のイエスタデー
14. まぼろし
15. Holy ground
MC6
16. Love is a Bird (Live ver.)
17. 夢みたあとで (livescope 2008 ver.)
18. 世界はまわると言うけれど
MC7
19. 二人のロケット (short ver.)
20. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
21. Argentina
22. 今宵エデンの片隅で

〜アンコール〜
23. 向日葵の色
MC8&サポメン&メンバー紹介
24. ふたり (short ver.)
25. スパイラル


short ver.(フルサイズじゃなかった曲)が多かったけど、
全25曲ってのは過去最高でした。選曲もいい感じ♪
明日というか今日の2日目のライブも楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は失礼しました。で、改めて補足レポ(というほどのものではないのですが、ご勘弁)ぽいもの、させて頂こうかと。
 僕の席は第1バルコニーの7列(最後列です)で、最初から最後まで、立ちっぱなし、動きっぱなし。むろん、楽しかったんですけど……(フーッ)。
「call my name」のけん、僕は演出かなって? 気分もないではないのですが……二日後以降に判明?
「The first cry」は必見です。ひょっとするとこれまでに曲に持っていたイメージが一変するかも知れません……。
「Love is a Bird」。実はLIVEそのものが久しぶりなんで、普段のガーネットのLIVEの演出がよく判らないのであれなんですが、僕は結構好きかなって、気がしました。
 ちなみに、グッズのUSBですが、なかに「夢のひとつ」「ハッちゃん」の壁紙データ入ってます。で、高いか安いかは、人それぞれってことすかね。 今日も皆さん、楽しんで下さいね。  
noji
2008/08/17 11:46
>nojiさん
補足レポありがとうございます!(^-^)
「call my name」はnojiさんの予想通り演出っぽいです。今日も真っ黒で歌詞のみだったので。
「The first cry」のあの映像はちょっと衝撃的ですよね。
「Love is a Bird」みたいな演出は、2004でも「ブルーの森で」でも似た感じのがありましたね♪
グッズのUSBの壁紙は僕も今日買って見ました♪ハッチャンの壁紙がお気に入りです(笑)。普通のUSBメモリだと同じ値段でもっと大きい容量ものが買えますが、やっぱり「ブランド料」がプラスされてますからね(笑)。
ゆびわ
2008/08/17 23:53
レポートありがとうございます。
はっきり言ってセットリストほとんど覚えていなかったので。(^_^;)
個人的には「wish★」や「水のない晴れた海へ」や「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」があったのが嬉しかったです。
過去最高の曲数だったのに、あっという間でした。(^_^)
GARNET CROWのライブは初めてでしたけど楽しかったです。カップリング曲が多いので驚きました。

2008/08/19 20:29
>○さん
どういたしまして(^-^)
僕も「水のない晴れた海へ」は毎回聴きたかったのでよかったです。あと「まぼろし」もあって良かったな〜って思いました♪
今回のライブは、初めての方でも楽しめるようなライブで良かったな〜って思いました(^-^)
ゆびわ
2008/08/20 01:13
はじめまして〜 
結香と申します(´∀`∩)
ライブ初日のみでしたが、参加しました! 
今思うとFC枠を利用したので一般販売で2日目も参加すればよかったと後悔しています(;^_^A
グッズ売り場で持っていなかった「私は風」と「tell me」が入ったCDを買いました。 
あそこにもしかしておかもっちのCDもありましたか?よく見なかったんです..
あったら買いたかったー!
結香
2008/08/25 00:51
>結香さん
はじめまして〜、ここのブログを書いてるゆびわと申します(^-^)
初日に参加したんですね!
たしかに2日目は一般販売で参加できたかもしれないですね。
普通のCD屋さんではおかもっちCDを見かけないですからねぇ・・・。
僕はCD売り場には行かなかったので、置いてたかどうかはわからないです・・・。
ゆびわ
2008/08/27 22:54
livescope2008を検索したらゆびわさんのブログを発見したんです☆ 
CDの件ありがとうございました。いつかおかもっちのゲットしたいですo(^-^)o
結香
2008/08/29 00:22
>結香さん
そうだったんですね〜。
CDの件はどういたしまして!(^-^)おかもっちのCDをゲットできるといいですね♪
ゆびわ
2008/08/31 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW livescope2008 JCBホール一日目 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる