ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW livescope2008 大阪厚生年金会館

<<   作成日時 : 2008/09/01 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

昨日大阪で行われたGARNET CROWのライブを見に行きました!

ライブ最終日は3階席・・・。
大阪厚生年金会館の3階席は初だったんだけど、すごく高いね・・・。
JCBホールの4階席より高いと思う。
僕は6列目だったんだけど、1階席に居る人が全く見えませんでした・・・(^-^;
って言うか、「大阪ホールの1列目=JCBホールの7列目くらい」の隙間が
ステージと観客の間にありました・・・(^-^; 前からそうだったっけ?
その空間にレールカメラが無かったので、
DVDはやっぱりJCBホール二日目かもしれないです。

開場は比較的スムーズに行って、というか後半からスタッフが焦りだして、
列に割り込む形で会場入りしました。
ほぼ定刻で始まったのかな?(時計を見るのを忘れた・・・)

メンバーの方々が左側から入場♪(JCBは右からでした)
衣装はたぶん東京公演と同じでした。

で、大阪公演も最初は「最後の離島」からスタート♪
スクリーンにはLOCKSの初回版ジャケットみたいな映像が流れてるので、
僕は双眼鏡でずっとゆりっぺをLOCK ON!(笑)
やっぱり8倍の双眼鏡だと物足りない・・・。

1番が終わった後の間奏でゆりっぺが何かを発見してニヤっと笑ってました。
誰かがカンペでも出してたのでしょうか?(・∀・;)
今回はたぶんいつも間違えてたところで引っかからず歌えてたと思います♪

次の曲との合間、観客の声援が東京より多くて大阪っぽいな〜って思いました(笑)。

次の「夏の幻」で3階席のみなさんもほぼ総立ち!これは嬉しかった♪
ライブが始まる前、前に座ってた人たちがツアーグッズのタオルを持ってる人が多かったので、
もしかしたらと思ってました(^-^)

最初のMCの後、「もう一度 笑って」「call my name」
「水のない晴れた海へ」「wish★」「Endless Desire」と続きます。

「wish★」はスクリーンがバグってて"catch"が映るタイミングが早くて
途中で通常のカメラに切り替わってました・・・(^-^;
「水のない晴れた海へ」もスクリーンの映り方が東京と違ってた気がします。
大阪では専用の映像にカメラの映像がミックスされた感じでした。

最初のブレイクコーナー。
ゆりっぺがおかもっちに無茶振りしたんだけど、
その振ってた元ネタが良くわからなかった・・・(^-^;
大阪限定の芸人さんかなぁ?
まぁ、おかもっちはHEY!HEY!HEY!の悪夢からまだ覚めていないのか、
頑なに拒否ってました・・・(笑)。

その後、ゆりっぺが古井さんに夏休みか何かの話を振ると、
古井さんは「今日宿題が終わった」みたいなことを言ってて、
七さんが「今日は私の番で今夜仕上げる」って言ってて制作の流れが垣間見れました♪

あとは、おかもっちは「宿題は最初にやるタイプ」
ゆりっぺが「最後にまとめてやるタイプ」って言ってて、
「最後にやる人〜」って会場にアンケートをとってたりもしてました(笑)。
さらにJCB二日目に歌ったガーネットショッピングをここでも披露♪
おかもっちと古井さんはちゃんとGARNET TIME Specialを見たみたいなんだけど、
今回もアカペラで歌ってくれました。

・・・ここのMCだけでかなりの時間を消費してました・・・(^-^;

で、おかもっちコーナーは「忘れ咲き」
ゆりっぺコーラスがいい感じ♪ 古井さんの歌い方もなんかカッコイイ!

ゆりっぺのMCの後は「The first cry」
ちょっと泣きそうになった・・・(; - ;) いい曲です♪
さらに「廻り道」、この曲もスクリーンは真っ黒だったよね。
ゆりっぺの伸び伸びとした歌声がすごく良かったです。

次のMC、ゆりっぺが「廻り道」の紹介をしてたんだけど、何か間違えていた気がする・・・(^-^;
さらに次の曲の説明をする中で、曲のタイトルは最後に言う決まりがあったみたいなんだけど、
途中で「夢のひとつ」って言ってしまってました(笑)。

「この曲の聴き所は?」っていうのを他のメンバーに聞いてた中で、
七さんが「あなたのその声です」って言って、ゆりっぺが照れてるのが印象的でした(*^-^)
あと、東京も観ていた人にはもうお約束だった「物販の方で」もここで言ってました(笑)。

で、「夢のひとつ」を披露。
この曲でも泣きそうになった・・・(T-T)

またまたブレイクコーナー!「Mr.Holiday」で踊ります。
「みんな予習してて完璧〜」ってゆりっぺが言ってました♪

次の「涙のイエスタデー」
イントロで指揮者の池田さんとベースの大橋さんとサポートギターの人にスポットライトが当たってて、
ボックスダンス(?)をやってた(笑)。↓こんな感じのやつ(注意:別サイトです)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tparkdoc/aero_step/step_box_s.htm

東京公演でもやってたかなぁ?
ちょっと覚えてないんだけど、見てて面白かった。特に池田さんが(笑)。
ライトが当たってなかったゆりっぺもやっててそっちを見とけばよかった〜って思いました・・・(涙)。

次の「まぼろし」
ストリングスの皆さんの音量が東京より大きくていい感じだった♪
さらに「Holy ground」は、今回もすごくいい感じでした。
何回聞いてもすごくいい!サイリュームは恒例になるのかなぁ・・・。

ここでまたMC。
ここのタイミングじゃないかもしれないけど、
ライブが終わったらゆりっぺと七さんが旅行に行くらしい。
しかもゆりっぺの提案で何故か無人島・・・(笑)。
そのMCがなんか面白かった(^-^)

「Love is a Bird」
この曲もすっごくお気に入り!AメロBメロの切ない感じが特に♪
大阪公演でもサビのコーラスを観客が歌って、その中でゆりっぺがメロディを歌いました。
最終公演だったので僕は周りを気にせず全力で歌いました(笑)。

「ユメヲミタアトデ〜♪」とアカペラでスタート。
サックスも入ってていつもと違った「夢みたあとで」が良かったです♪
ゆりっぺもこの日が今年のツアーラストという事もあってか、
声量がすごく出てました(^-^)

「世界はまわると言うけれど」もよかったなぁ♪
スクリーンには白黒で昔の写真が映ってます。
今回はスクリーンを見ずに双眼鏡でゆりっぺをLOCK ON(笑)。

ゆりっぺの「次からはアップテンポな曲で〜」みたいなMCの後、
定番の「二人のロケット」♪
東京公演ではずっと専用のCGが映ってたけど、
長さが短くて途中からループさせてたけど、
今回は途中からカメラに切り替わってました♪

「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」「Argentina」と続いて
最後は「今宵エデンの片隅で」!
今回も『ゆりっぺがこっちの方に来たらずっと手を振る作戦』をしてたんだけど(笑)、
最初のサビで手を振り返してしてくれました♪(*^-^)
3階席だったから無理かもしれないな〜と思ってただけに嬉しかったです♪


アンコール明け。
メンバーは衣装チェンジをしてました。
古井さんと七さんはツアーグッズのTシャツ、
おかもっちは・・・(忘れた・・・)、
ゆりっぺは東京と同じ白いコートを着てました。

アンコール最初の曲は「向日葵の色」
前回のアルバムでゆりっぺがお気に入りだった曲だけに今回も登場です♪

続いてこのライブ最後のMC。
ハッチャンの話や記念アクセサリーのお話。
記念アクセサリーの紹介は今回はおかもっちがモデルだったんだけど、
ネックレスがカメラにちゃんと映ってなくて、
会場から「逆だよ〜」みたいな声が(笑)。
で、おかもっちがよく分かってなくてもたもたしてたら、別カメラの映像に。
そしたら、絶妙のタイミングで逆を向くおかもっち(笑)。
それを二回くらい繰り返してしまって、会場が爆笑に包まれてました(笑)。
この映像をDVDのおまけに追加して欲しいです(笑)。

で、さらにゆりっぺから重大発表が!
なんと新曲のリリースが決定!!!
歌ってくれるのかなぁって思ったら、「大人の事情」で歌えないみたい・・・(涙)。
でも、タイトルだけ発表できるみたいで、
ゆりっぺが催促した(笑)ドラムによる生ドラムロールのあと、

「ひゃくねんの〜! こどく〜!」

と発表♪
ゆりっぺのテンションとタイトルから想像する曲のイメージにちょっとギャップを感じました(笑)。
他の人もそうだったのか、何か会場がざわざわっとした感じだったような・・・(笑)。
9月に入ってから公式サイトに情報が載るみたいなので、楽しみです♪


「ふたり」のイントロに乗せてメンバー紹介、さらにこの曲を歌った後、
最後はやっぱり「スパイラル」
サビのループの時に、古井さんの合図でジャンプするのが楽しい!
僕も周りの人に迷惑だろうなぁと思いつつ、ジャンプしまくってました・・・(^-^;

最後にステージの一番前まで来てゆりっぺの「ありがとうございました〜」で終了♪


「GARNET CROW livescope2008 〜Are you ready to lock on ?!〜」
ウェルシティ 大阪厚生年金会館 大ホールセットリスト

01. 最後の離島
02. 夏の幻 (arrange ver.)
MC1
03. もう一度 笑って
04. call my name
05. 水のない晴れた海へ
06. wish★ (short ver.)
07. Endless Desire (short ver.)
MC2
special track ガーネットショッピング (アカペラ ver.)
08. 忘れ咲き(おかもっち ver. with ゆりっぺ&古井さんコーラス)
MC3
09. The first cry (short ver.)
10. 廻り道
MC4
11. 夢のひとつ
MC5
12. Mr.Holiday (ダンシングゥ〜 ver.)
13. 涙のイエスタデー
14. まぼろし
15. Holy ground
MC6
16. Love is a Bird (Live ver.)
17. 夢みたあとで (livescope 2008 ver.)
18. 世界はまわると言うけれど
MC7
19. 二人のロケット (short ver.)
20. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
21. Argentina
22. 今宵エデンの片隅で

〜アンコール〜
23. 向日葵の色
MC8&サポメン&メンバー紹介
24. ふたり (short ver.)
25. スパイラル


ライブ最終日。楽しかったです♪
毎回サプライズがあるから、全公演行きたくなってしまいます(^-^)
今度のライブもたぶん全公演見に行くと思います(笑)。


新曲のタイトルを検索してみたらやけにヒットしておかしいなぁと思ったら、
同じタイトルの小説を見つけました。これがモチーフになってるのかなぁ?
その小説から名づけた焼酎がやたらとヒットするけど・・・(^-^;

そうだとしたら、あとで小説も読んでみようと思っています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
livescope 2008 ? Are you ready to lock on ?! ?
????????? ...続きを見る
忻??????忻?
2008/09/18 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブ最高でしたね!
全公演行けて本当に良かった!!
ゆりっぺも七さんも可愛すぎです(*´∀`*)
私もゆりっぺが振ってた芸人さん分からなかったんで、帰って調べました(笑) 岡もっちが頑なに断ってたのも頷けます(笑)
新曲が"大人の事情"で聴けなかったのは残念ですが、発売楽しみですね♪
次のライブ、私も絶対全公演行っちゃいます!!!
りお
2008/09/01 21:58
こんばんは。
レポ読ませてもらいました^^
大阪も楽しいライブだった感じがひしひしと伝わってきました!新曲のタイトル発表も真っ先に聞けたようでうらやましいです〜。
僕も次回のライブは余裕があったら複数公演行きたくなってきてしまいました^^;
こうー
URL
2008/09/01 23:24
昨日は私も参加しましたよ〜、も〜ホントに最高でしたね〜!(*'-^*)
今回は初めてスクリーンを見ずに直接メンバーのお顔を拝める席でした(感涙)私事ですがなんか夢のひとつが終わっちゃった感が・・(o_ _)シンミリ
毎回感じる事ですがGARNETはLIVEをする度に益々飛躍していく様な気がします。昨日のライブを振り返ってみても、ゆりっぺが言っていた夢のひとつも、なんか近いうちに実現しちゃう!?位の勢い、盛り上がり感があったように思いました。いつも綺麗なゆりっぺですが、昨日のゆりっぺはメッチャ可愛かったです!衣装も良かったですね*゚v゚*
長文失礼。最後にレポ、本当にお疲れさまです。
また記憶を戻しに何度も覗かせて頂きますね〜(^o^)/
とらとらっぷ
2008/09/01 23:43
ライブ全公演参加&レポ、お疲れ様でした♪
MCが楽しそう〜〜♪
もたもたするおかもっち、是非見たいです(笑)
ゆりっぺと七さんの旅行・・・同行した〜い!!(o≧д≦)ノ
のえ
2008/09/01 23:51
お疲れ様です!
無人島・・・
以前ガネ友さん数人で、とある無人島に行ったことがあります。
まさか・・・!?
センリツ
URL
2008/09/02 00:15
 大阪ライヴめっちゃ楽しかったですね♪♪ 私は夏休み5連休だったので今日関西から帰って来ました☆ 大阪ライヴは東京ライヴよりいつもノリがいい気がします(笑) 1番ノリのいい会場のライヴをDVD化してほしいなあと個人的には思います♪ 私は『最後の離島』が始まる前のスクリーンとメロディですでにウルッと来て泣いてしまいました(笑)
Love is a Birdがすごくよかった♪ Mr,Holiday楽しかったですね☆ The first cryはサックスの人もゆりっぺの横に出て来てほしかったなあ すごくよかった☆☆☆ ライヴで聴いたらCDとはまた違って廻り道が迫力あった♪ Holy groundのサイリュームも今回はまたピンクですっごくよかったです♪ Wish★はリクエストしてたので、よかった☆ フルで聴きたかったです。。充実した楽しいひとときでした♪ 次はFCイベントまでライヴはないかなあ、、しばらく余韻に浸りたいと思います(笑) ガーネット魂を
たっぷり堪能できました(笑)
まゆっぺ♪♪
2008/09/03 22:43
こんにちは、初めましてです(^ ^)
私も大阪のライブ行きました〜、すっごくよかったですよね!!
レポからガーネットへの愛を感じますね(笑)私もガーネット大好きです☆
白黒うさぎ
2008/09/05 14:27
みなさん、コメントありがとうございます♪
返信が遅くなってしまい、すいませんでした・・・。

>りおさん
ライブ最高でしたよね〜!
全公演行けたんですね♪
ゆりっぺはほんとかわいいですよね〜(*^-^)
芸人さんはそんなにヒドかったんですか?(^-^; 僕もあとで調べてみます(笑)。
新曲、楽しみですね〜(^-^)
ライブは一度全公演に行くとやめられなくなってしまいますよね!(笑)

>こうーさん
こんばんは〜。
レポを読んで頂きありがとうございます!(^-^)
今回は会社から休みを貰ったので結構まじめに書きました(笑)。
新曲のタイトル発表はすごく嬉しかったです♪
複数公演はチケットの確保がちょっと大変かもしれませんが、同じツアーを何回行っても楽しいのでオススメです(^-^)
ゆびわ
2008/09/06 02:03
>とらとらっぷさん
大阪公演に参加されたんですね♪ ほんと最高でした!
スクリーンを見ずに直接見れる位置だと感動しますよね♪
GARNET CROWのライブは回数を重ねるたびにどんどんパワーアップしていってますよね。最初はゆりっぺしかMCをしてなかったのに、今ではメンバー全員が参加してくれるようになりましたし。
会報に書いてあったゆりっぺの「夢のひとつ」が実現してほしいなぁ〜って僕も思います(^-^)
レポ、どういたしまして♪ 何度も呼んでいただけるなんてとても嬉しいです(^-^)

>のえさん
MCだけは毎回違うので、本当に楽しかったです♪
あのシーンはDVD化が無理なら、ネット配信でもいいからもう一度みたいです(笑)。
ゆりっぺと七さんの旅行、僕も同行したい!(*^-^) ファンの皆さんと合同ツアーとか計画してくれたら嬉しいんですけどね〜(笑)。

>センリツさん
えっ?そんなことがあったんですか?
次回の会報が楽しみですね♪
ゆびわ
2008/09/06 02:05
>まゆっぺ♪♪さん
大阪ライヴ、めっちゃ楽しかったです♪(^-^)やっぱりノリがいいですよね〜(笑)。
最初のBGMと映像はすごくマッチしてていい感じでしたよね。ウルってなってしまうのもわかります(^-^)
どの曲も本当に良かったですよね♪ 僕はやっぱり「The first cry」が良かったと思いました!
次のライブがいつになるんでしょうかねぇ・・・。早くも待ち遠しくなってきました(笑)。

>白黒うさぎさん
はじめまして!ゆびわと言います!(^-^)
大阪のライブ、すっごくよかったです!!
僕のガーネットへの愛はもちろん一番です♪(笑)
ゆびわ
2008/09/06 02:06
 いつも1曲目からオールスタンディングなのか最初迷います(笑) 前回FCイベントでは座ってじっくりしっとり聴きたいような雰囲気のアコースティックライヴで座ったままで、立ちあがった人は座ってたし、、そのときどきの曲と雰囲気かなとも思いますが、個人的にはどのライヴでも1曲目から立ち上がって聴きたい派です☆ 2曲目のハイテンポな夏の幻で一気に全員揃って総立ちでしたね〜♪ 1曲目迷う時はパラパラ立ち上がるとゆりっぺの集中力の邪魔になるかななんて気もしつつ?? サイリュームも指定曲以外で振る時この曲はどうかなと迷うこともあるけど。。DVD化される時のために観客も揃ってるとイイですね(笑) いろんなカラーの曲がありながらも、ライヴでは毎回幻想的☆な部分も必ず見れて最高です〜♪ いつも照明さんのレベルも高い♪ 私達はちょうど11列目のど真ん中でゆりっぺの目線の正面だった☆最後にみんなで1列になって観客に深々と長くされてた一礼が、来てくれたファンに対する思いみたいなのもすごく感じたし大拍手でした☆ 
まゆっぺ♪
2008/09/07 16:17
>まゆっぺ♪さん
たしかに立つタイミングが難しいですよね(笑)。僕はまわりを見ながら立つタイプですね・・・(^-^;
サイリュームを振る曲も迷いますよね〜。スクリーンか何かで合図があると分かりやすくていいな〜って思うんですけどね・・・(^-^;
まゆっぺ♪さんの席はど真ん中だったんですね〜!うらやましいです。
ゆびわ
2008/09/10 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW livescope2008 大阪厚生年金会館 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる