ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW filmscope 2009 at 人見記念講堂

<<   作成日時 : 2009/09/20 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

19日に人見記念講堂で行われた
「GARNET CROW filmscope 2009〜サン9フェスタだ、全員集合!〜」に
行ってきました♪

前回のファンクラブイベントと同じ会場だったので、今回は開場時間ギリギリに行きました。
会場の周りに何も無かったのを覚えてたし・・・(^-^;
で、列に並ぶタイミングが良かったのか、比較的すんなり入れました♪
そしてグッズ販売の列も比較的短くてこれまたすんなり買えました♪(^-^)
全部セット+時計で17,000円でした。

指定席だとのんびり行けていいですよね。
ライブツアーは整理番号なのでちょっと心配です・・・。

そして、あとは席に行って開演を待つのみ・・・。
席はツ列だったんですが、比較的見やすかったです♪

15分前に古井さん、10分前におかもっち、5分前に七さんのアナウンスが流れてました。

そして会場が暗くなっていよいよスタート!
舞台袖から現れたのはDJのARCHEさん
(この方のブログに、このイベントの記事が載ってました♪)

このDJさんに紹介されて、GARNET CROWのメンバーが登場♪
ゆりっぺはピンク色の服に白いスカートで可愛かったです

今回のイベントは、トーク→抽選会→映像鑑賞→Liveの順で進んで行きました。

トークコーナーでどんな話をしてたか忘れちゃったので、
覚えてるのを箇条書きにしてみたいと思います・・・(^-^;
順番が前後しているかもしれないです・・・。

・DJの方が「花は咲いて ただ揺れて」を紹介するときに、
 「花は咲いてた」と言ってしまって、ステージ前に出て謝罪をしていた(笑)。
・曲作りも食事もジャンル選びも全部ゆりっぺが決める(笑)。
・七さんは東南アジアにデトックスのために修行をしに行ったけど1日で断念した。
・古井さんの新しい自由度のある機材が来月のツアーから使われるらしい。
・ゆりっぺは麻布十番のお祭りが好き。おかもっちとマネージャーに列に並ばせてた。
・そのお祭りのとき、古井さんは近くのスタジオでマスタリング中だったのに、
 声をかけてもらえなくて寂しそうだった(笑)。
・おかもっちはゴーヤを育ててた。
・7thアルバムのジャケ写の中でゆりっぺは初回A、七さんとおかもっちは初回B、
 古井さんは初回Bが好きだったけど、通常版もいいと思った。
 (ちなみに観客に人気があったのは初回B。)
・初回Aの森で撮影した時期は夏。背中に虫除けのファンをつけていた。
・ゆりっぺはおかもっちから団扇を扇いでもらったらしい。
・ただ、よくよく話を聴くとおかもっちはゆりっぺに「扇ぎなさい」と命令されていただけらしい(笑)。
・初回Bが気に入ってるといったおかもっちに対して、ゆりっぺ「大きく写ってるもんね」(笑)。
・「やってみたい楽器について」の質問。
 七さんはドラみたいなやつをドーンとやりたいらしい。
 おかもっちはバイオリン。バイオリンを弾いてる女性の二の腕あたりが好きらしい(笑)。
・この話から好きな服装についてに話が変わる。
 おかもっちはOL+カーディガン+つっかけ。
 ゆりっぺはスポーツ選手のユニフォーム。
 七さんはストライクゾーンが広いって事を両腕を大きく広げてアピールしていた(笑)。
・お祭りの帰りにゆりっぺ、おかもっち、マネージャーさんがタクシーに乗っていたときに、
 マネージャーさんが「あそこにナースが居ますよ」とおかもっちに伝言していたが、
 あまり興味を示さなかったらしい。
・「メール派か?電話派か?」の質問。
 古井さんはケースバイケース。古井さんのメールには「m(__)m」が必ず入っているらしい。
 「m(__)m」をジェスチャーで表現してるゆりっぺが可愛かった(笑)
 おかもっちは電話派。
 七さんもどちらかというと電話派。メールは1週間後に返ってくるらしい。
 七さんはゆりっぺにだけ絵文字つきのメールを出す。
 ゆりっぺは2〜3回メールのやり取りが続いたら電話をかけるらしい。

トークコーナーが終わって、次はいよいよ抽選会。
・・・今回も握手できず・・・orz
約2000人中、当たったのが19人ですからねぇ・・・。

会場をライブ用に切り替えてる途中に、
DJさんが5thアニバーサリーの写真集に載ってた話を持ち出していたんですが、
メンバーの皆さんは「そんなこと言ってたっけ?」って感じでした・・・(^-^;

ライブ会場設営中にPVのメイキング集が流れてました♪
PV撮影の合間にライブアレンジを手がける古井さんはすごいなぁと感心しました。
PVは流さずもうちょっとメイキングを流してほしかったなぁ・・・。

で、いよいよライブがスタート♪

メンバー全員が定位置につくも古井さんがいない。
ゆりっぺのMCから始まって、「古井さんがいませんねぇ」みたいな感じに(笑)。
「本人がどうしてもやりたがっていた」ということで、なんと古井さんがベースを持って登場!
何を持っても様になってます(^-^)

さて、歌の前にゆりっぺの衣装チェック!(笑)
上はfilmscope2009のTシャツにインナーに白と黒の縞々の長袖。
下は白いスカートで茶色い長いブーツを履いてました。

最初の曲は「blue bird」。ライブで初披露です!
ドラムがちょっとパワフルすぎるのが残念でしたが、ライブで聴けて嬉しかったです♪

MCのあと、「花は咲いて ただ揺れて」と「Nora」を連続でこれまたライブで初披露!
どっちもいい曲です
特に「Nora」が聴けたのがよかったなぁ・・・。
2番の歌詞の時にはかなりウルっと来ました・・・(; - ;)

「B'zのカバー曲をやろうと思うんですが、何を歌うと思いますか?」とゆりっぺから質問。
「衝動!」「イチブトゼンブ!」「Ultra Soul!」と会場から声が上がると
ゆりっぺが「アッパーな曲ばかり・・・」と苦笑い。

で、「もう一度キスしたかった」を披露♪
最初と最後のピアノソロとかおかもっちのギターソロ、
そしてゆりっぺの歌声もすごく良かったです(^-^)

歌が終わったあと「まさかの原曲キー。原曲キーで歌えちゃいました」って
言うのが可愛かったです(笑)。

次は新アルバムに関するMC。
おかもっちが「着地感」っていうフレーズをイチオシで使って言ってるみたいなんですが、
ゆりっぺにはちょっと不評でした(笑)。
そして、アルバムの中で好きな曲は?っていう質問で、
おかもっちは「日々のほとり」で「船に乗っているような感じ」と答えたら、
七さんから「着地してないやん」と厳しいツッコミに会場が大爆笑。
着地感を感じられる曲は?っていう質問に「百年の孤独」って答えてました。
で、七さんの好きな曲は「ON THE WAY」で「疾・走・感」っということで、
次の曲は「ON THE WAY」でした♪
タイアップで聴いていて、サビ始まりの曲なのかなぁって思ってたんだけど、
Aメロから始まる曲でした♪
ライブの最後を締めくくる曲にいいんじゃないかなぁ?って思いました(^-^)

そして、次は最後の曲・・・。
「Doing all right」を古井さんチーム、AZUKIさんチームに分かれて歌いました。
練習のおかもっちの歌声はギリギリでしたね・・・(笑)。
おかもっちが歌うたびに会場に笑いが起きてました・・・(^-^;

練習が終わった後、最後に「Doing all right」を歌って終了♪
最後のこの曲だけは立って聴きました!

最後にまたDJさんが来て最後のトーク。
そして、最後の最後にゆりっぺのアナウンスが流れて終了でした♪(^-^)

開演時間が6時半で、終わったのが9時頃。
二時間半のイベントがあっという間でした♪
来月からのライブツアーもとても楽しみです!(^-^)


GARNET CROW filmscope 2009 〜サン9フェスタだ、全員集合!〜 at 人見記念講堂

1. blue bird
2. 花は咲いて ただ揺れて
3. Nora
4. もう一度キスしたかった (B'zの曲をカバー)
5. ON THE WAY
6. Doing all right

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆人見記念講堂到着!
 ただ今、人見記念講堂に到着しました! 本日は、GARNET CROWのFCイベント 「filmscope 2009 〜サン9フェスタだ、全員集合!〜」 が開催されます。 ゆりっぺに会えるのは、昨年の夏以来、約1年ぶりですね。 めっちゃ嬉しい〜!! では、楽しんできま〜す♪ ...続きを見る
日本の歌姫たち
2009/09/20 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜!
トークもライブもとっても楽しかったですね〜
ゆりっぺ可愛かった
ゆりっぺに触れなくて・・・じゃなかった、握手できなくて残念でしたねぇ
のえ
2009/09/20 11:27
 東京組も楽しかったようですね〜 私は先週の大阪第2部の方に行ってました セットリストは同じですね 『花は咲いてただ揺れて』で超ウルッと来ました〜 『Nora』も聴けてよかったです 抽選会当たった人は超ラッキーですね☆ 大阪は椅子を並べた会場だったので後ろに配慮してか皆座ったまま手拍子でしたが立ちたかったです。。メンバーの名前の掛け声とか最初してなかったけど最後にステージを去ってく時に会場から『古井さ〜ん』とか『ゆりさ〜ん』とか4人の名前の掛け声がとんで手を振ったり拍手したり名残惜しく見送りました 楽しいひとときでした 
アルバム『Stay』のタイトルについて、今後も音楽活動を継続していく決意表明をこめてこのタイトルにしたということもゆりさんが言ってて嬉しかったです ゆりさんは宝塚に行って、マリーアントワネットとかの衣装を着てメイクやポージングをして写真を撮るのにハマッているそうです(笑) 写真2枚めっちゃキレイでした プライベートも姫ですね〜ってDJのキヨピーに突っ込まれてました(笑) 大阪ではゆりさんはブルーの衣装でした
まゆっぺ♪
2009/09/20 14:54
お久しぶりです。

「ON THE WAY」はライブの最後に合う曲感じの曲なんですか〜。
今までは「スパイラル」が恒例でしたがこれに「ON THE WAY」も加わるとさらにライブが盛り上がりそうですね。
来月からのライブツアーも楽しみです。

2009/09/21 01:27
詳細レポお疲れ様です(^_^)

読めば読むほど行きたかった〜(笑)
まぁ行けないのはしょうがないので(^_^;
来月のライブを楽しみにしていますw
タマ
URL
2009/09/21 02:16
ゆびわさん、お久しぶりです★☆

私も東京公演に参加させていただきました
やっぱり生ゆりっぺに会うといつも涙がこみあげてきてしまいます
トークショーはメンバーの仲のよさが垣間見れましたね

抽選ははずれてしまいましたが、最後にいただいたメンバーの顔の飴がとてもうれしかったです

今のゆりっぺの歌声は力強さが初期よりも増しているので「blue bird」は少し合わないような気がしましたが、「花は咲いてただ揺れて」などはとても感動しました!!

11月の赤坂でのライブも楽しみになりました
結香
2009/09/21 03:20
>のえさん
お久しぶりで〜す!
イベントとっても楽しかったです♪
ゆりっぺはほんと可愛かったですよね〜
握手できなくてすごく残念でした・・・。来月の4日こそは!・・・って、その絵文字がちょっと・・・

>まゆっぺ♪さん
大阪2部の情報ありがとうございます!
『花は咲いて ただ揺れて』も『Nora』も良かったですよね〜ライブでまた聴きたいです♪
大阪は座ったままだったんですね。まぁそんな会場だとしょうがないかもしれないですね・・・。
『STAY』についてそんな決意表明があったんですね♪とっても嬉しいですよね!
やっぱり大阪の写真は違うものだったんですねぇ〜。お姫様なゆりっぺ見てみたかったです(笑)

>○さん
お久しぶりです!(^-^)
「ON THE WAY」は「スパイラル」ほどアップテンポじゃないんですが、こういう曲で締めくくるのもいいんじゃないかなぁ〜って思いました♪
今年のライブはスタンディングなので、いつもと違った雰囲気になると思ってます。僕も来月からのライブツアーが楽しみです♪
ゆびわ
2009/09/21 23:30
>タマさん
どういたしまして!(・∀・)

行きたくなっちゃいますよね〜(^-^;
来月のライブ、僕も楽しみです!

>結香さん
おひさしぶりです!
結香さんさんも東京公演に参加したんですね
生ゆりっぺに会うと涙がこみ上げてきちゃうんですかぁ〜。やっぱりそれくらい嬉しいですよね抽選に当たると号泣しちゃうかもしれないですね(笑)
みんな仲がいいですよねぇだからこそ、9年も続いたんだんでしょうね♪15年、20年とずっと続けばいいなぁ〜って思います(^-^)

たしかにゆりっぺの歌声は初期とだいぶ変わりましたからねぇ。シングルの「スパイラル」とBestアルバムの「スパイラル」を聴き比べると良くわかりますし・・・(^-^;
ライブも本当に楽しみですね!
ゆびわ
2009/09/21 23:30
ダイジェスト、お疲れです。ハイハイ、そうでしたって感じで拝見しました。
 ゆびわさんはツ列でしたか、僕はすぐ後のテ列でした。
 ところで前回のJCBがちょいと遠くて、難儀しました(ステージにほぼ霞むようにしかメンバー見えなかったんです)ので今回は双眼鏡を奮発したんですが、そう、お世話にならず「アップが欲しいな」という時だけ、のぞいていました。
 そこで10月と11月のライブでは「1F全自由」とあるんですが、双眼鏡は邪魔ですか? 必要ないんでしょうか? とにかくライブなんて、この歳になるまで、前回のJCBほぼ初体験なもので、どなたかそのあたりのこといかがでしょうか? ゆびわさん、ごめんなさい、この手のこと、書いてまずかったらお詫びします。
 ともあれ、あと三週間弱ですね。はい。nojiでした。
 
noji
2009/09/22 01:40
>nojiさん
読んでいただきありがとうございます(^-^)
nojiさんは後ろの列だったんですねぇ〜♪
双眼鏡はあると便利ですよね♪でも、今回のライブツアーはオールスタンディングなので、1Fだと邪魔かもしれないです・・・。荷物を足元に置くのも一苦労かもしれませんし・・・(^-^;
でも、のんびりと後ろのほうで見る分にはいいかもしれません(笑)。届いたチケットの番号で作戦を考えるといいと思います♪
ライブのネタバレを書くとまずいですが、これくらいなら全然問題ないですよ!(^-^)
ライブ楽しみですね!!
ゆびわ
2009/09/22 22:44
ゆびわさん、ありがとうございました。ちょっと、そんな気がしていました。チケットで判断しましょう。
 ライブネタですが、ぜんぜん、問題なと思いますよ。行かれなかったファンに、想像をかき立ててくれるんじゃないですかね。まあ、限界はあるでしょうが、それゆえに騒ぐ必要もないのかと。やっぱり、ライブとかいうのは、行った人たちにしか本当に楽しみがないのは、仕方ないし、当然なんですから……ね。
                       nojiでした。
noji
2009/09/23 02:07
>nojiさん
チケットの番号が前の方だといいですね(^-^)
ライブのネタバレは、記事には「ネタバレなので読みたくない人は読まないで!」と書くつもりです・・・(^-^; 考えは人それぞれ違いますし・・・
ゆびわ
2009/09/24 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW filmscope 2009 at 人見記念講堂 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる