ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 『SANMALL LIVE ON RADIO』の公開録音♪

<<   作成日時 : 2009/10/11 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009年10月10日にGARNET CROWのゆりっぺとおかもっちが出演した、
広島のサンモールにあるYYYスタジオで行われた公開録音に行ってきました♪

↓の番組ブログで紹介されたらいいなぁ〜って思います♪
http://hfmweb.jp/blog/lor/guest/


この記事には、livescope2009に関するネタバレが掲載されています。

今後のライブに参加予定でその内容などを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m



★ 10月9日

夜行バス、当日の早朝に飛行機、前日夜に前泊、
といろいろなパターンを調べたんだけど、
夜行バスは午前9時過ぎに着くので整理券ゲットが危うい・・・。
早朝飛行機も同じく午前9時くらいなので×・・・。
ということで、一番確実な前日夜に前泊しました・・・(^-^;
会社にお泊りグッズを持っていくのがちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)。

で、仕事を提示切り上げて新幹線へ・・・
博多行きの自由席に乗ったんだけど、「指定席が満席です」って
アナウンスが出るほどの混み具合・・・。
3連休だからなのかなぁ?
3連休なのに広島の滞在時間が24時間も無い僕っていったい・・・(^-^;;;

人の出入りが激しいのにずっと通路側に座ってしまったので、
ほぼずっと起きたまま広島に着きました。
もう夜は冷える季節になりましたね・・・。

路面電車の最終電車(?)に乗って紙屋町西へ。
もう遅かったけど、明日の会場の下見をしておきました。
道に迷って時間をロスするのはもったいないですし(笑)。
その後、歩いて5分くらいのホテルに行って一泊。
寝坊しないようにケータイのアラームを3つセット&部屋のアラーム&テレビつけっぱなしで就寝(笑)。


★ 10月10日

午前7時ちょっと前、予定通りに起床♪
・・・と思いきやちょっと寝ぼけてて、7時半くらいまでボーっとテレビを見てました・・・(^-^;
その後、シャワー浴びて準備を済ませてすぐにチェックアウト、会場に向かいました。

8時過ぎくらいに会場に到着♪既に二人が並んでました。
お泊りグッズの荷物をそのまま持っていっていたので、
その二人の方にどこから来たのか質問されちゃいました(^-^;
その後、いろいろとGARNET CROWの話をして盛り上がったり♪
東京だとなかなかこういうのが無いので嬉しいです!

で、10:30になってようやく整理番号003をゲット♪

その後、おなかがすいたので待っていた時に教えてもらったお好み村へ。
「へんくつや」というお好み焼き屋さんでそばスペシャル(1050円)を頼みました♪
ボリューム満点でおいしかった♪

おなかがいっぱいになって満足した後、ゲーセンに行って時間つぶし・・・(^-^;;;
会場に2時過ぎぐらいに到着したんだけど、
1時半くらいからGARNETがリハーサルをやっていたとの声が・・・orz
・・・すごく自己嫌悪に陥りました・・・(涙)。

で、午後2時半くらいから整列が始まって、ステージ前で待機。
もう一組のゲストのリハーサルが行われていました・・・。

最初にADのもんちゃんから前説。拍手の練習をしました。
そして、最初は2人組のライブ&トーク・・・。
GARNET CROWとは世界観がぜんぜん違ってて、
「盛り上がって」といわれても無理がありますよね・・・(^-^;
ずっと、サポメンさんと思われるギターの人を見ていたり、DJさんを見ていました・・・(^-^;
雰囲気が似てる方だったらCDを買ってみようかな?って思うかもしれないけどねぇ・・・。




さて、いよいよGARNET CROWのゆりっぺ&おかもっちが登場!
会場から「待ってました!」とすごく大きな拍手!!

左側の窓を眺めてたら・・・

ゆりっぺの髪型がいつものポニーテールじゃなくて、
『flying』のジャケ写とか『夏の幻』のPVっぽい超カワイイ髪型でした♪
こんなゆりっぺを間近で見れただけで大満足・・・(*^-^)

さらに、拍手が止まない中、GCキャップを持って大げさに振ってアピールしたら、
気づいてくれて、なんと満面の笑みで手を振っていただけたではありませんか!
ほんと来てよかった・・・。

最初のゲストとは違って、最初はトークでした。
やっぱり超近いです。

さて、ゆりっぺのファッションチェック!
髪型は『flying』ジャケ写っぽい感じ、上はピンクで黒のチェックが入った感じ、
下はデニムで靴は薄い茶色のスニーカーと、ラゾーナとは違ってかなりカジュアルでした♪

トークでは、DJさんが「5000人くらい入ってる」と軽いジョークを言ってました(笑)。
それは冗談だとしても人が結構居ましたよね♪
DJさんが男性だったせいか、ほとんどおかもっちが話していたような・・・(^-^;
京都の時は逆にゆりっぺばかりしゃべってたんですけどね。
おかもっちが「親が転勤族で、小5〜中1まで広島に住んでた」とか、
「その広島の生活でツノを抜かれた」とか話してました(笑)。
何があったんだろう・・・(・∀・;)

ゆりっぺは何を話してたかなぁ?ずっと見惚れてたからあんまり覚えてないや・・・(ぇ
あっ!直接言ったわけじゃないけど、
「このイベントが終わったあと、お好み焼きを食べに行きたい」って言ってました♪
僕も一緒に行きたかったなぁ・・・(笑)。

あと、広島に来たのはライブの時以来とも言ってました。
うん、僕も・・・(笑)。

そういえば、何か会場に質問したときに会場のみなさんが
「は〜い!(・∀・)ノ」と手を上げて、DJさんに「ラジオなんだから手を上げずに拍手」とか
「学校みたいだった」と言われてしまった一面もありました(笑)。

トークが終わってステージセッティング中、DJさんがステージ前に下りてきて、
繋ぎのトークをしてました。
その中でDJさんに「広島以外から来た人」は?って言う質問で、手を上げるゆびわさん。
DJさんの目の前に居たので、僕が答えることに・・・。
マイクを向けられて「千葉から・・・」と言ったら、
会場から「ありえな〜い」って感じの「えぇ〜っ!」って声が・・・(笑)。
さらに、
DJさん「この会場、どうですか?近いですか?」
ゆびわ「(DJさんと僕の距離が)超近いです」←天然ボケ(笑)
DJさん「そうですよね〜、こんなに近くでライブを見れる機会はないですよね!」
ゆびわ「(あぁ・・・、そういう質問だったのかぁ。変な回答にならなくて良かった・・・(笑))」
って言うやりとりも・・・(^-^;

その後、DJさんから「千葉より遠い人は?」っていう質問には該当者なし・・・(^-^;
DJさんの「1番目に来た人」っていう質問には「6時半」って回答でした。
僕がまだ寝ている間だったのかぁ・・・(^-^;

で、セッティングが終わったので、ゆりっぺとおかもっちが再び登場♪

おかもっちがギターを持って、いろいろと機材チェック。
・・・でも、何か様子がおかしい。
「クリックが来ない」みたいな事をしきりに言っていました。
この間もDJさんが必死に場を繋いでました(^-^)
数分後、ようやく修復完了♪
最後におかもっちがゆりっぺに「声出しする?」みたいな質問をして
「(しない)」って感じのジェスチャーをした後、いよいよライブがスタート!

おかもっちはアコギ、スタッフの方が舞台袖でコンピュータを使ってキーボードの音を出して、
ゆりっぺは座って譜面を見ながら歌うというスタイルでした。
ゆりっぺが正面を向くとちょうど僕の席が視線に当たるのでとっても良い席♪(*^-^)

1曲目は機材チェックの時に流れまくっていた『夢みたあとで (2番カットver.)』。
アコースティックな『夢みたあとで』、何度聴いてもいい感じです♪
ラゾーナの時はちょっと声が不調だったかもしれないけど、今回は絶好調でした♪

ゆりっぺ「8月に出した新曲」ということで、おかもっちにこの曲の特徴を聴くと
「肉を切らせて骨を絶つ」と、MUSIC FOCUSのインタビューと同じ事を言っていました。

ということで、2曲目は『花は咲いて ただ揺れて』。
今日も力強いです!ラストサビ前の「ドン」がしっかりと決まっていてカッコよかったです♪

続いては、またMC。
ゆりっぺ「新アルバム『Stay』は聴いていただけましたか?」
会場「は〜い(・∀・)ノ」(笑)
ゆりっぺ「気に入ってる曲は何かありますか?」
会場「日々のほとり!」「Elysium!」「2曲目!」「1曲目!」「恋のあいまに!」
ゆびわ「(・・・ん?『Stay』ってまだ誰も言ってないなぁ?)」
ゆびわ「・・・Stay・・・(ボソッ)」
ゆりっぺ「あっ♪いまこの辺で聞こえましたね(笑)」と
僕が座っているあたりをくるくる指差すゆりっぺ(笑)。
この後、またもうちょっとアピールすれば良かったかなぁ?
ちょっと恥ずかしかったので何もしませんでした・・・(^-^;

ゆりっぺ「では皆さんのリクエストにお答えして(笑)」

ということで、3曲目は『Stay』
力強いゆりっぺの歌声がサンモール5階いっぱいに広がったことでしょう♪
この曲はやっぱりCDよりライブで聴く方が好きだなぁ・・・
たぶん、前に座っていた人しか見えなかったと思いますが、
間奏のエレクトーンの音が流れているとき、ゆりっぺもエアキーボードで弾いていました♪
そういうのを見るとキュンとしちゃいます(笑)
livescope2009でも弾き語りをやってりするかもしれませんね!(^-^)

あと、おかもっちが「最近、こういうタイプのイベントをやるようになったんですが、
昔やるべきことを今やっている。」みたいな事を言っていて、
「売り上げ枚数が減ってるのを気にしてるんだろうなぁ」って思いました・・・。

他にはゆりっぺが「大阪公演で『ゆり&ひとし』が見れるかも?」みたいな事も言っていました。
「2daysのどっちかはお楽しみ」みたいです♪

ゆりっぺ「では、最後の曲になってしまいましたが・・・」
会場「え〜〜〜〜っ!(いいとも!みたいな感じで(笑))」
ゆりっぺ「最後の曲もアルバムから歌ってみようと思います。」
会場「お〜〜っ!」
ゆりっぺ「livescopeでも歌っていないので、今回が初披露です♪」

ということで、『恋のあいまに』を聴くことが出来ました!
この曲に思い入れがあるので、泣いてしまうか心配だったんですが、
ゆりっぺが1番のBメロあたりを歌っている最中にニヤニヤしていました(笑)。
「(・・・あぁ、歌詞を間違えちゃったんだろうなぁ)」って思いました
(僕は、実はまだ歌詞カードを見ていないんです・・・。)
最後のDメロがカットされたバージョンだったんですが、すごく良かったです♪
最後のサビの「誘い込む」のところが、CDでは「さ〜そいこむ〜」って感じでしたが、
ライブでは1番サビと同じように歌っていました♪

歌い終わった後、ゆりっぺが「歌詞を待ちがえちゃったのでもう一回歌い直したいと思います」
という一言に会場から大きな歓声が!

『Stay』を歌い終わった後のMCから始めるゆりっぺに会場が大爆笑に包まれてました。
おかもっちも「そこから始めるの?」みたいな事を言ってたし(笑)。
その後、MCの続きも全部笑いに変わってしまってました。

ということで、5曲目も『恋のあいまに』でした♪
間違えた1番だけで終了するのかなぁ?と思っていたんだけど、全部丸々歌ってくれました♪

終わったのが午後5時前くらい♪
こんな目の前でトークが聞けて、ライブも5曲聴けて大満足でした♪
交通費、宿泊費合わせて、4万円以上かかっちゃいましたが、
僕にとってはそこまでしてでも来た価値がありました
また来年のライブツアー前に同じようなイベントがあったら行っちゃうかも(笑)。

サンモール YYYスタジオイベントのセットリスト
1. 夢みたあとで (2番カットver.)
2. 花は咲いて ただ揺れて
3. Stay
4. 恋のあいまに (Dメロカットver.)
5. 恋のあいまに (歌いなおし/Dメロカットver.)


テンションがあがりまくっていたので、
イベントには関係の無い日記まで書いてしまいました(笑)。
もしここまで読んでいただけたなら嬉しいです♪(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆびさんご連続の西方浄土の旅、お疲れです。〆切りが(ある、仕事してるもんすから)、今日(12横浜LIVE)に絡みそうだったので、必死こいてました(この間、きじはよませてもらってましたけど)。で実際、終わったの今朝でした。ちょっと、地獄系でした。
 で、今日のこと書くか書くまい。迷ったすが、早いかも、ツー判断で、後にします。 でも、凄く、楽しかったす。これくらいは、お目こぼしをってことで……まあ、ゆびわさんのお書きになってる、広島とかのお話しにも、リンクしちゃいそうですから(誰かと誰かの漫才?芸人風なら、営業すよね。て書くと、怒られそう)
 ああ、やっぱ書きたいけど。まちま〜す。
                         nojiでした 
noji
2009/10/12 23:27
 nojiです。前記事の「ゆび」さんは、当然、「ゆびわ」さんです。ごめんなさい。慌てての訂正です。
noji
2009/10/12 23:30
>nojiさん
nojiさんもお疲れ様でした。仕事がちゃんと間に合って良かったですね♪(^-^)あと、コメントの配慮もありがとうございます♪先ほど横浜のレポもアップしたので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!
名前は言われるまで気づきませんでしたので、気にしなくて大丈夫ですよ!(笑)
ゆびわ
2009/10/13 07:10
広島には、行きたかったのですが 急遽行けなくなって レポ探してました。 その場の雰囲気 伝わって来ます! 歌い直し 得した気分ですね!
ありがとうございました。
ゆ〜り
2009/10/27 02:40
>ゆ〜りさん
はじめまして!ゆびわと言います(^-^)
レポを読んでいただきありがとうございます!
急遽行けなくなってしまったとは残念でしたね・・・。
少しでも雰囲気が伝わってもらえれば僕も嬉しいです♪
ゆびわ
2009/10/28 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『SANMALL LIVE ON RADIO』の公開録音♪ ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる