ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at Zepp Fukuoka

<<   作成日時 : 2009/10/20 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

10月18日日曜日、福岡で行われたlivescope2009に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m







当日の13時半ごろ着の飛行機に乗っていきました♪
福岡空港の着陸って毎回あんな感じなのなぁ・・・?
低空飛行のまま、何回も旋回してかなり怖かった・・・(笑)。

天神近くのホテルに行ってチェックインした後、
今回も近くのゲームセンターで暇つぶし・・・(^-^;
そして、地下鉄で唐人町へ・・・。
駅から遠いことをすっかり忘れてて駅から早足で会場に向かいました(笑)。

会場前にヤホードーム(笑)があるおかげで、整列がすごい楽でした♪
1〜200、201〜400、401〜600と階段に並んでました。
並んでる人が持っているチケットを見てみると、
400番くらいまでがファンクラブ枠だったのかなぁ?
「Musing」って書かれたチケットを持ってる人もいたので、
ファンクラブ枠、Musing枠、一般枠、の順でいい番号なのかもしれません。

待っている間「開場は自由席になっています」って言うのをやたらと連呼していて、
「席・・・?」って思いながら待っていました。
で、約15分遅れでいよいよ会場入り。
会場に入ってすぐにジュースとストラップをゲットして会場に入りました。
そこには一面のパイプ椅子・・・。今回は真ん中に陣取ろうと思ってたんだけど、
すでに人が座っていて無理そうだったので諦め、古井さん側の前のほうを目指してみました。
今回のゆりっぺはステージ左側を見ることが多いですし・・・(笑)
そしたら、なんと3列目をゲット♪(一番左だったけど)

しばらく待っていて、ほぼ定時にライブがスタート♪




今回もセットリストは名古屋・横浜と同じだったので省略します♪

会場が暗くなっても静かなままの会場・・・。
サポメンが登場しても拍手なし・・・(^-^;
『百年の孤独』のBGMが流れる中、ゆりっぺが登場♪
ここでようやく拍手が起こってました♪
ゆりっぺの髪型は名古屋と同じでポニーテールでした。
そういえば、横浜のとき、やたらと後ろを気にしていたからなぁ・・・(^-^;
みなさん座ったままだったので気づいたのですが、ゆりっぺの靴は黒のピンヒールでした♪

最初の曲は『百年の孤独』♪
会場はみなさん座ったまま鑑賞。
オリジナルと1番サビの歌い方がオリジナルとちょっと違って「おっ♪」って思いました(^-^)

ゆりっぺの短いMCの後、次の曲は『もう一度 笑って』♪
手拍子はあったけど、やっぱり座ったまま鑑賞でした。

続いては『flying』!ここでようやく皆さんが総立ちになりました!
でも、勢いがあまりなかったせいか、おかもっちはピックを投げず・・・(^-^;

最初のMCは、たしか久しぶりの福岡というテーマの話だったと思います。
横浜のときに少し気になっていたゆりっぺと七さんの仲は、すっかり元通りで安心しました(笑)。
たしか、七さんが『福岡にプライベートで来たことが無いから、自転車で博物館に行ってきた』って話してました。
さすがアクティブな方ですよね(^-^)

『ON THE WAY』、『Hello Sadness』、『Rhythm』、『水のない晴れた海へ』を熱唱♪
ミラーボールの回転がいつもより早かった気がします(笑)。

「8月にリリースされた曲です」って感じのMC。
ここのタイミングだったか忘れちゃったけど、
いつも良く見かけるファンの方にゆりっぺが「広島は来なかったね」って言っていました・・・。
ゆりっぺに覚えられててうらやましいなぁ・・・(´・ω・`)
そういえば、名古屋と同じようにライブに何回来た?っていうアンケートも取ってました。
初めての人は名古屋より少なく感じたけど、
first livescopeの福岡公演に行った人は結構たくさん居ましたね♪

『花は咲いて ただ揺れて』を熱唱!
ライブバージョンな歌い方は今回は無しでした・・・(^-^;

次の曲は『Rainy Soul』、『Go For It』、『僕らだけの未来』。
『僕らだけの未来』はみんな手拍子で盛り上がってました♪

次は『Mysterious Eyes』のおかもっちパンクコーナーでした!(by ゆりっぺ(笑))


アルバムに関するMCの時に、メンバーがベスト3を発表してました♪
七さんが「Rainy Soul、百年の孤独、Hello Sadness」、
おかもっちが「Rainy Soul、花は咲いて ただ揺れて、日々のほとり」でした。
古井さんは前のMCでも「全曲好きで順番は付けられない」って言っていたので、
ここでも「ポリシーを貫く」って言ってました。
ゆりっぺは「Stay」ということで、この後『Stay』を熱唱♪

「来年は10周年」と言ったMCのあと、『夢みたあとで』を熱唱でした♪
さらに『Nora』、『Naked Story』も歌いました!

続いては「合唱コーナー」ということで、「古井チーム」「Azukiチーム」に分かれて
『Doing all right』です。僕は今回は古井さんコーナーでした♪
今回も「Azukiチーム」の練習のときに笑いが起きてたんだけど、
前回の公演で「コツを掴んだ」らしく、おかもっちがちゃんと最初からキーをあげて歌ってました♪(笑)
練習もほどほどに、『Doing all right』をみんなで熱唱♪

次は『涙のイエスタデー(album ver.)』、『今宵エデンの片隅で』。
会場もだいぶ盛り上がってました♪

メンバー紹介が終わったあと、そのまま次の曲『Argentina』です。
そしてアンコール前、最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』

「GARNET!」コールのあと、メンバーの皆さんが再度登場!
他の会場と同じでメンバー全員がライブグッズの帽子をかぶって登場です!
ゆりっぺの衣装も同じくキラキラする衣装でした。


アンコール最初の曲は『日々のほとり』

「物販の方でこの帽子も売っています」というゆりっぺお得意のMCが今回もありました(笑)。
あと「福岡の女の子が一番オシャレ」とも言ってました。
おかもっちは「ヤホードームでライブが出来たら・・・」みたいな事も言ってました!(・∀・)

そしていよいよ最後の二曲、『二人のロケット』のミニバージョンと、『スパイラル』でした。
『スパイラル』のサビループは4回でしたね♪
古井さんが舞台袖を見てて「もう終わり?」みたいなリアクションをしてるのに、
ゆりっぺが何回も続けてました(笑)。
"君の隣でみる夕暮れは 胸が"のところで、今回はゆりっぺもジャンプしてました♪
あと、ゆりっぺが会場の一列目の人に向けてマイクを向けてたりして楽しかったなぁ♪(^-^)

最後にメンバーのみなさんがステージ前に出てきて、ライブグッズのピックを会場に向けて投げてました♪
おかもっちが遠くまで飛ばしてて喜んでました(笑)。

ゆりっぺが舞台袖に行く前に、大きな声で「ゆりっぺ〜〜〜っ!」って叫んだら、
なんと!僕に気づいてくれて、満面の笑顔で思いっきり手を振ってもらえました〜
途中のしょぼ〜んとした気持ちが一気に吹き飛びました!(笑)
やっぱり遥々広島まで行ったのが良かったのかなぁ♪
僕の思い込みかもしれないけど、あのゆりっぺのリアクションは
間違いなく僕を覚えててくれてたんだと思います!
嬉しいなぁ〜♪(*^-^)

GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜
at 横浜BLITZ

1. 百年の孤独
2. もう一度 笑って
3. flying
(MC)
4. ON THE WAY
5. Hello Sadness
6. Rhythm
7. 水のない晴れた海へ
(MC)
8. 花は咲いて ただ揺れて
9. Rainy Soul
10. Go For It
11. 僕らだけの未来
12. Mysterious Eyes(おかもっち パンクver.)
(MC)
13. Stay
(MC)
14. 夢みたあとで
15. Nora
16. Naked Story
(MC)
17. Doing all right
18. 涙のイエスタデー(album ver.)
19. 今宵エデンの片隅で
(メンバー紹介)
20. Argentina
21. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
E1. 日々のほとり
E2. 二人のロケット
E3. スパイラル


そういえば、音のバランスが今までの3公演の中で一番よかったと思いました♪
ドラムの音が控えめで、古井さんの音が良く聞こえたし♪
・・・あっ、もしかして古井さん側に居たからかなぁ・・・(^-^;

次のライブは22日、大阪のなんばHatchです♪
2daysの初日なのでセットリストが変わっているのでしょうか?
期待しています♪(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
防人、ご苦労様でした。まずはまずはゆりっぺと七さんのことなにはともあれ、ことも無しで、ホッですね。
 やっぱり、ライブライブで微妙に違うのって、楽しそうですね。やがておかもっちはピック飛ばしの名人になるのでしょうかね(?)
 まあ僕の方は、あと東京の最終日だけしかいけないでしょうから、その間はゆびわさん、頑張って下さいね、などと他人任せはいけませんが、となると、あとはカウント・ダウンの行方、ですかねえ。なんとかしたいけど、なんともならない抽選でしょうねぇ。あんまりクジ運ある方じゃないから……。
 ツーことで、大阪、いってらっしゃい。
                    nojiでした。
noji
2009/10/21 01:49
どうもお久しぶりです。次は初ライブの第一回と同じナンバハッチ!狭かった記憶がありますので怪我をしないように頑張ってください。
・・・・ナオさん放っておいて行きすぎじゃないですかw?まぁ大丈夫なんでしょうけどねー。
たか
2009/10/21 08:34
>nojiさん
ほんとホッとしました♪
ライブごとに微妙に違うのが楽しいから、全公演行きたくなるんですよね♪(笑)
おかもっちのピック飛ばしは、そのうち二階席まで飛んじゃうかもしれませんね!
カウントダウンの行方がほんとに気になりますね〜。行きたい人がちゃんと全員行ければ席なんてどうでもいいんですけど・・・。

>たかさん
大阪は思ってたより広かったです♪ただ、あの会場にスタンディングで満員だときついかもしれないですね・・・。
なおちゃんと一緒に行ければ一番良いんですけどね・・・(^-^;
横浜のライブには一緒に行けばよかったと後悔しています・・・(´・ω・`)
ゆびわ
2009/10/24 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at Zepp Fukuoka ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる