ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at なんばHatch 1日目

<<   作成日時 : 2009/10/24 11:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

10月22日(木曜日)、大阪で行われたlivescope2009に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m







当日の13時ごろの新幹線のぞみで行ってきました♪
やっぱり飛行機より新幹線だと安心していけます(笑)。

新大阪近くのホテルに行ってチェックインした後、
やっぱり今回も近くのゲームセンターで暇つぶし・・・(^-^;

そして会場に5分くらい前に到着♪
ここもスペースが広くて待つのも苦痛じゃないですね♪
ただ、夜になってくると寒くてちょっと辛かったかな?(>_<)

ここも1〜200、201〜400、401〜600、600〜と並んでました。
600〜が最後だったからやっぱり人が少なめだったのかなぁ?
最初に20番まで呼ばれた後、20分くらい放置・・・(^-^;
で、やっと20番ずつ呼ばれていきました。

会場に入ってすぐに2階に・・・。
ジュースの引き換え場所が分からなかったのですぐに会場入り♪

会場に入ると何かいつもと様子がおかしい・・・。
会場の真ん中がぽっかりと・・・。


あっ!Σ(゚Д゚)


なんとなんと会場のど真ん中にミニステージがあるではありませんか!
↓こんな感じ(笑)
画像



僕は大体500番くらいだったんですが、そのミニステージから3列目くらいの位置をゲット♪
遥々大阪まで来てよかったです♪(^-^)

そういえば、会場に入る前にGIZAのテレビ番組で見たことがある人を見かけたり。
あと、会場の二回右側は関係者の席だったのかなぁ?doaの大田さんっぽい人もいたような・・・。




ステージからスペシャルな感じなので、
セットリストも結構変えてくるんだろうなぁと思いつつ待っていました。
そして、会場が暗くなる・・・。

・・・あれ?まさかのBGMなし・・・(^-^;
ということは一曲目が違う?

ゆりっぺが出てきたところで声援がいっそう大きくなり、
そして静まり返ったところでイントロが・・・。

イントロの最初の何音かで分かりました!
一曲目は『Elysium』です♪
この曲は通常のセットリストには入ってなかったんですよね。
なので、この曲を聴けただけでとても満足しました(^-^)
歌い慣れてなかったせいかDメロの最初が完全に飛んじゃってたけど、そこはドンマイです(^-^)
ゆりっぺって何か失敗しちゃうと古井さんをチラっと見る時があるんだよね(笑)。
「怒ってないかなぁ?」みたいな感じで(笑)。そこがまたカワイイ・・・(ぇ


そして二曲目はなんと『夢・花火』!
これまたいつものセットリストには無い選曲でびっくりでした!

続いては『flying』!
元のセットリストに戻ったのでホッとしました(笑)。
この歌を歌ってる時にゆりっぺが妙にニヤニヤしてたのが気になりました。
ゆりっぺが笑顔のまま歌うことって、スパイラルとかエデンとかみたいなみんなで盛り上がる曲だし・・・。
まさかゆりっぺものr(以下自粛)?ってのを妄想しながら聴いてました・・・(ぇ
でも、この意味は途中のゆりっぺのMCで明らかになったんですが、
水を飲んだ後、歌うときにマイクの代わりにペットボトルを
持とうとして一人爆笑しちゃったらしいです(笑)。

ここで最初のMC。
ゆりっぺが珍しく緊張していて手が痺れるって言ってました。
おかもっちは毎回って言ってたような・・・?
僕の目の前にあるミニステージのせいなんだろうなぁ?と思いつつ聞いてました。

続いては、『ON THE WAY』、『Hello Sadness』を熱唱♪
『Hello Sadness』はCDももちろん好きなんですが、ライブで聴くと迫力があってすごく好きです♪

次は早くも『Go For It』・・・。
通常のセットリストでは(こう書くのが面倒になってきたので、以下通常版にします(笑))
『Rainy Soul』→『Go For It』でこの流れがすごく好きだったんですよね。
でも、今回の流れもいいなぁ♪って思いました。

ここで2回目のMC。
またライブに来た回数のアンケートをしてました。

続いての曲は『Naked Story』♪
あれ?このタイミングだったっけ?と思ってしまいました(^-^;
この後、ゆりっぺがタンバリンを持ってスタンバイ。
このとき冷静になって思ったら、マイクがスタンドで歌が始まりそうなのに奥のほうに居たら
ゆりっぺが歌わないってバレバレですよね・・・(笑)。
ということで早いタイミングで『Mysterious Eyes』パンクバージョンを熱唱♪

ゆりっぺの「ブレイクタイム」の紹介MCの後、
『花は咲いて ただ揺れて』を熱唱!
今回はいつもに増してライブバージョンな歌い方で大満足でした♪

この次はなんと『まぼろし』!
ストリングス隊が居ない『まぼろし』ってのは新鮮でしたね♪
その分、古井さんが活躍してました♪
またもや通常版には無い曲があって、ホント急遽チケットを買って大阪に来て
良かったなぁって思いました(^-^)

続いては『水のない晴れた海へ』
歌い終わった後、すぐにゆりっぺとおかもっちが退場。
そして、伴奏が終わったあと、他の皆さんも退場しました。

聞いたことが無いアレンジの曲が流れつつ、ミラーボールが激しくキラキラしている中、
スタッフの皆さんがミニステージのセッティングを開始♪
そして、アレンジの途中からゆりっぺの歌声が・・・。

えっ!?これ『Rainy Soul』だったの?って思っちゃいました(^-^;←アルバム3枚とも買ったのに聞いてない(笑)
本当は新幹線の中で聴こうと思ってたんですが、CDプレーヤーの電池が切れてて・・・orz

この曲がフルサイズで流れたあと、ステージ上からラフな衣装にチェンジした
ゆりっぺとおかもっちが登場♪
そういえば、最初の衣装はいつも通りピンヒールだったので、
盛り上がる曲でこっちにくるのがすごく大変なんじゃないかなぁ?って思ってたんですが、
衣装チェンジ後はノースリーブに床まであるロングスカート、そしてスニーカーという感じでした。
おかもっちは赤いシャツで、終わったときに分かったんですが、
トッティのユニフォームでした(笑)。

最初のMCでは、「パンダの気持ち」が分かったって言ってました(笑)。

そして最初の曲は『Stay』
アコースティックなこの曲もすごく良いですよね。
バンドアレンジもアコースティックもどっちとも好きです♪
今回もラゾーナと同じように感想のキーボードは立ったまま弾いてました。

歌い終わった後、おかもっちのギターの弦が切れるハプニングが発生!
おかもっちが「Holy半音あげて歌える?」みたいなことをゆりっぺに言ってたような・・・?
で、ここで予定の無いMCが入りました(笑)。
ラゾーナ、西宮、広島の話をしてました♪
「広島に行ったよ〜」って言いたい気持ちをぐっと抑えたままMCを聞いてました(笑)。
あと、いま七さんが何をしているか?って話になったときに
ゆりっぺが七さんのマネをしてました(笑)。

おかもっちのギターが無事に修復されて次の曲は『百年の孤独』♪

次の曲はなんと『Holy ground』の弾き語り!!
もう何度書いたか分からないけど、ホントにスペシャルなライブで嬉しいです♪
ゆりっぺの素敵なファルセットが会場に響き渡っていました

この曲を歌い終えたあと、「今日の山場を越えた」と
すごく安心した表情を浮かべてたゆりっぺが可愛かったです(*^-^)

最後の曲は「広島でも好評だった」という『恋のあいまに』
歌ってる時にゆりっぺがおかもっちに「テンポを上げて」みたいな
合図を送ってたような気がします。

で、このあとゆりっぺとおかもっちが帰るのか帰らないのかって感じになって、
なんとアコースティックコーナーのアンコールが始まりました♪(笑)
曲はなんとさっきも歌った『水のない晴れた海へ』。
おかもっちのギターがカッコよかったです♪
でも、最後の最後におかもっちがやらかしてしまいました・・・(・∀・;)
ゆりっぺが気持ちよさそうに最後の「silent」のスキャットを歌ってる時に、
おかもっちが途中で終了してしまったのです!
ゆりっぺがおかもっちにΣ(゚Д゚)←こんな顔をしてました(笑)。

そのあと、おかもっちが申し訳なさそうに、
でも無表情でいろんな方向にお辞儀をしていたのが面白かったです(笑)。

ゆりっぺとおかもっちがステージに戻った後、メンバーの皆さんが再集合♪
七さんと古井さんの衣装も変わっていました♪

「これからもGARNET CROWの応援をよろしくお願いします!」っていうMCで、
僕は力いっぱい拍手しましたよ!(^-^)
そして『夢みたあとで』を熱唱♪

次の曲は『Nora』
最初のサビの「僕が鳥になって〜」の所は全公演、ゆりっぺが振りつきで歌ってくれます♪

次は「合唱コーナー」ということで、『Doing all right』をみんなで歌います。
今回はいつもと違ってチーム分けは無しでした。
会場の皆さんはちょっと声が小さかったような・・・(^-^;
ミニステージに来てくれるかなぁ?と思ったけど、残念ながらそれは無しでした。

次は『今宵エデンの片隅で』、『僕らだけの未来』を熱唱♪
みんな腕を振って大盛り上がりでした!

メンバー紹介のあと『Algentina』を熱唱。
ここでステージ上からミラーボールがひとつ追加されました(笑)。

最後の曲は、『Fall in Life 〜Hallelujah〜』
おかもっちがミニステージに来てくれました♪
そういえば、いままで書くのを忘れてたんですが、
今回のライブツアーはゆりっぺのマイクとおかもっちのギターがコードレスなんですよね♪
なので、盛り上がる曲は右へ左へと動き回ってくれてとても楽しかったです♪(^-^)
アコースティックコーナーの時はコードありでした。
そして、最後のほうにはゆりっぺもミニステージに来てくれました!

すごく盛り上がったところで、アンコール前のライブが終了♪
みんなで「GARNET!」コールをしたあと、メンバーの皆さんが再度登場!
GARNET CROWのメンバーの皆さんだけライブグッズの帽子をかぶって登場でした♪
ゆりっぺの衣装も上はいつもとおなじキラキラする衣装で、下は引き続きロングスカートでした。

アンコール最初の曲は『日々のほとり』
この曲良いですよねぇ〜♪
大阪に向かう途中、初めて歌詞カードを見ながら全曲通して聴いてたんですが(ぇ、
この曲で思わず泣いてしまいました・・・(; - ;)
最後の終わりのところでゆりっぺが右手で指揮者のようにリズムを取るのが、
ライブって感じでいいですよね。

年末のカウントダウンライブの話や2010年のライブの話がありました。
2010年ライブは大阪が今のところ最終日のはずなんですが、「最終日」とは言わなかったです。
個人的にはデビュー日の3月29日がないのが気になっているのですが・・・。
アコースティックライブのリハーサルはリハとは言わず特訓と呼んでたみたいです(笑)。

そしていよいよ最後の二曲、『二人のロケット』のミニバージョンと、『スパイラル』でした。
『スパイラル』のサビループはたしか3回でした♪
そして最後のスパイラルの時、古井さんが突然舞台袖に消えていきました・・・。
何かアクシデント発生か?!ゆりっぺも心配そうに舞台袖を見てたんですが、
なんと古井さんがポータブルのキーボードを持って登場!!!
ゆりっぺも古井さんに向かってキラキラって感じのジェスチャーをしてました☆

古井さんがすごくノリノリで楽しかったです!
会場も意外な演出で大盛り上がりでした!!
"君の隣でみる夕暮れは 胸が"のところで、今回もゆりっぺがジャンプしてたんだけど、
スカートだったせいでつまずいてた時もありました

その後は、ゆりっぺが「ミニステージに行け」みたいな感じでおかもっちや古井さんの体を押してました(笑)。
で、当のゆりっぺ本人はこちらには来なかったです・・・(´・ω・`)
でも、古井さんがまさかここに来るとは思ってなかったです(笑)。

最後のカーテンコールでもさすがにミニステージには来ないまま終了でした♪

GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜
at なんばHatch 1日目

1. Elysium
2. 夢・花火
3. flying
(MC)
4. ON THE WAY
5. Hello Sadness
6. Go For It
(MC)
7. Naked Story
8. Mysterious Eyes(おかもっち パンクver.)
(MC)
9. 花は咲いて ただ揺れて
10. まぼろし
11. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< ゆりっぺ&おかもっちのアコースティックコーナー >
12. Stay
(弦が切れたため、急遽MC)
13. 百年の孤独
14. Holy ground (ゆりっぺ弾き語りver.)
15. 恋のあいまに
(MC/アコースティックコーナーアンコール)
16. 水のない晴れた海へ
<バンドメンバー復帰>
(MC)
17. 夢みたあとで
18. Nora
(MC)
19. Doing all right
20. 僕らだけの未来
21. 今宵エデンの片隅で
(メンバー紹介)
22. Argentina
23. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
E1. 日々のほとり
(MC)
E2. 二人のロケット
E3. スパイラル


通常版と違って2曲も増えてましたね!(『水のない晴れた海へ』を2回歌ったのを含めて)
通常版のみ:『もう一度 笑って』『Rhythm』『Rainy Soul』『涙のイエスタデー』
スペシャル版のみ: 『Elysium』『夢・花火』『まぼろし』『Holy ground』『恋のあいまに』

ライブが終わった次の日、2日目にも行きたい気持ちを抑えつつ、
始発の新幹線で東京に戻りそのまま仕事をしてました・・・。


次のライブは30日、札幌のZepp Sapporoです♪
札幌出身&育ちの僕としては不思議な気分です(^-^)
「花は咲いて ただ揺れて」についてた先行販売で買ったら番号が
300番台中盤だったんですが、札幌も福岡と同じで席ありの予感がします・・・(^-^;
大阪1日目みたいにミニステージありだと嬉しいんだけどなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 なんばハッチ初日は1曲目がナントElysiumだったんですね〜 1番聴きたい好きな曲だったのでいいなあ。2日目に行きましたがセットリストは名古屋と同じでした MCの途中でゆりさんがSTAYで一番好きな曲は?って古井さんにふった時に『曲に順位はつけられない』って答えた後『じゃあ今日の気分は?』って聞いて古井さんが『エリューシオン』って答えて、『昨日はやりましたが今日はベンチ曲です』って答えた瞬間、『えーーー聴きたい〜〜聴きたい〜〜』って思わず私が言ってしまって(笑)会場からも『アコースティックでやってほしい〜』みたいな声があがり、ナント、ワン・ツーの掛け声で、ゆりさんとおかもっちがElysiumのサビを歌ってくれるという嬉しいサプライズがありました ゆりさんは、関西でのライヴは地元でホームだけに緊張感があるという感じで話してて、ゆりさんが手が痺れるって初日に続き緊張してるってライヴ始まってMCで言ってたのですが、ファンの皆さんがすごくノッてくれたのでライヴがしやすかったです〜って最後に言ってました なんばハッチ二日目は最初からかなりノリノリでしたよ(笑) ライヴではやっぱり盛り上がる方が楽しいし、最前列にいる人は特にノリノリであってほしいです(笑) ちなみに私は古井さん側の左端の前に行きました 
会場からのリクエストで、セットリストにないElysiumをサビだけ歌ってくれたのも、会場に来たファンが盛り上がったからこそかなと思いました
CDとはまた違うライヴアレンジが随所にあり、楽しかったです〜
まゆっぺ♪
2009/10/25 13:58
>まゆっぺ♪さん
そうだったんですよ〜この曲も聴きたい曲のひとつだったので嬉しかったです
でも、2日目でも急遽歌ってくれることになって良かったですね♪
これから他の会場でも歌ってくれたらいいなぁ〜って思います
ホームだけに緊張してるってのは1日目でも言ってた気がします
やっぱり地元で満員だっただけに盛り上がったのでしょうね♪
ゆびわ
2009/10/28 00:04
ステージとミニステージって床から
どっちが高かったのですか?
たこ
2009/11/15 21:39
>たこさん
ステージの方が高かったですね。僕の感覚だとステージが130cm、ミニステージは90cmくらいに感じました。ミニステージの時は椅子に座って歌ってたので余計に近く感じましたよ♪
ゆびわ
2009/11/15 23:23
本ステージと最前列の人の距離と
ミニステージとミニステージから一番近い人との距離ではどちらが近かったですか?最前列の人かミニステージに一番近い人かどちらがゆりっぺを近くで見れましたか?
たこ
2010/02/01 04:12
最前列で本ステージのゆりっぺを見るか
ミニステージに一番近い場所でミニステージのゆりっぺを見るかでは
ゆりっぺとの距離はどちらが近いですか?
たこ
2010/02/01 04:18
本ステージに一番近い場所、最前列で本ステージのゆりっぺを見るか
アコギコーナーで使ったミニステージに一番近い場所でミニステージのゆりっぺを見るかでは
ゆりっぺとの距離はどちらが近いですか?同じぐらいですか?
たこ
2010/02/01 04:31
>たこさん
ミニステージの方が近かったと思います。前まで言ったわけではないので距離は分からないですが、ミニステージの高さが本ステージより低かったですし、ゆりっぺは座って歌ってましたので。
ゆびわ
2010/02/03 23:50
アコギコーナーでのゆりっぺの服ですが、
雑誌での写真を見たときは変な柄の長袖に見えたのですが
ノースリーブとかシースルーってのは本当ですか?
たこ
2010/02/04 15:50
>たこさん
僕が見た感じだとノースリーブに見えたんですが、見間違いかもしれないです・・・。もうほとんど覚えていないので・・・(^-^;;;
ゆびわ
2010/02/07 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at なんばHatch 1日目 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる