ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope 2009 〜夜明けのSoul〜 at Zepp Nagoya

<<   作成日時 : 2009/10/04 11:36   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

10月2日金曜日、名古屋で行われたlivescope2009の初日に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m




午前中に仕事をした後、新幹線に乗って行って来ました(^-^)

午後4時過ぎくらいに名古屋に着いて近くのビジネスホテルにチェックイン。
シャワーを浴びて着替えたあと、ちょっとまったりしていたら
タマさんからメールが来たので会場へ・・・。

最寄り駅のささしまライブ駅に着いたんだけど、あいにくの雨・・・
会場前を記念に撮影した後、隣の建物の中にあったゲーセンで雨宿り・・・(^-^;
タマさんともちょうどゲーセンで合流しました(笑)。

6時ごろに外に出てみると人が並んでて、整理番号が100番区切りで書かれてる紙がありました。
でも雨が降ってたのでやっぱり屋根があるところで雨宿り。
列が進みだしてから一緒に進んで行きました。

で、50番区切りで番号が呼ばれたので会場に入りました。ドリンク代500円を払ってコインをゲット。
ストラップ付きドリンク(オレンジジュース500ml)をゲットしました♪
(そういえば、これライブ会場に忘れてきちゃいました・・・orz)

その後、物販コーナーでMFM specialを買いました♪
ライブグッズは雨が降ってたので買わず・・・。
全部入りのが15100円だったかなぁ?
ただ、GCキャップはそれには入ってなくて、GCキャップは4,000円でした・・・(^-^;;;

タマさんと合流した後、会場に・・・。
番号的にかなり後ろになるかなぁ?って思ってたんだけど、
運良く結構前の場所を確保できました♪列でいうと7列くらいだったのかなぁ?
タマさんの希望で七さん側にしました(笑)。

ステージを観察すると、コーラス隊やストリングス隊の場所はありませんでした。
あと、ステージのスクリーンっぽいのはあるんだけど、
途切れ途切れなのでここに映像は流れないだろうなぁと予想してました。
ステージを良く見てみるとミラーボールが配置されてたりしてました。
照明効果があったりするんでしょうか?

「おーっ!」と舞台袖で声が聞こえた時に会場も盛り上がったんだけど、
これからまたしばらく待ってようやく会場が暗転・・・。
盛り上がる会場・・・!

『百年の孤独』っぽいBGMが流れる中、メンバーが登場!
最後にゆりっぺが登場しました!
いつものポニーテールに、上下黒の衣装でした♪
上は小さめのジャケットみたいな感じで、下は膝上までのヒラヒラしたスカートで
でも普通のズボンも穿いてました。指輪は両手の中指にしてたかなぁ?

で、最初の曲はBGMの流れで『百年の孤独』でした♪
ゆりっぺの歌声が絶好調ですごくいい感じでした。
ファルセットがすごく好きです♪(^-^)

「みなさんごんばんは〜」みたいな短いMCの後、
次の曲は『もう一度 笑って』♪ この曲も好きです(^-^)

続いては『flying』。
最近のライブでは歌ってなかったのでちょっと懐かしい。
サビで腕を『スパイラル』みたいにしてる人は数えるほどしか居なかったかなぁ・・・。

「改めましてこんばんは」ということで、最初のMC。
ゆりっぺが会場と客席が「近くて恥ずかしい」って言ってました(笑)。
4年9ヶ月ぶりの名古屋っていうのもすごいなぁ・・・。
七さんが「名古屋のライブ会場で古井さんの誕生日パーティーをやった」ってのを
思い出したんだけど、ゆりっぺは完全に忘れてました(笑)。
僕も忘れてたけど・・・(^-^; ちなみにそのライブレポはこちらです。
あとでゆりっぺにもメールを送っておこうかな?(笑)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~eternal/garnet/live_report/20040207/livescope_nagoya.html
※メールアドレスが書かれていますが、これはもう削除しているので使えません・・・(^-^;


次の曲は『ON THE WAY』。
疾走感がいい感じです!(^-^)

さらに次の曲も新アルバムから『Hello Sadness』。
イントロが途中からだったせいか、サビの直前くらいまで
この曲だって気づきませんでした・・・(^-^;
やっぱりちょっと聴き込みが足りないのかも・・・。

次の曲は懐かしいイントロ・・・!
「君のな〜か〜で〜 トキを刻む Rhythm〜♪」
ということで『Rhythm』です!
1st live以来めっきり歌わなくなってしまったので、すごく嬉しかったです。

次も1stアルバム繋がりなのか『水のない晴れた海へ』。
そういえば、後ろのスクリーンみたいなものは無くなって
変わりにここのブログの←の背景のような蜘蛛の巣みたいなのが出てきたんだけど、
これとミラーボールで反射した青と水色の光がすごくいい感じでした

「8月にリリースされた曲です」って感じのMCのあと、
『花は咲いて ただ揺れて』を熱唱!
僕は気分が乗ってくると口パクで口ずさんでしまうのですが、
この曲の一番のサビのときに、思いっきりゆりっぺと目が合ってしまいました(笑)。

そういえば、どこかのMCでゆりっぺが「この辺は古井さんとしか目を合わせてない人が多い」とか
「この辺は七さん・・・」って言ってたなぁ・・・(・∀・;)
ちょっと拗ねてる感じが可愛かった・・・(笑)

最後のサビの所でライブバージョンな歌い方をしてるところがありましたね♪

次の曲は『Rainy Soul』。
CDよりさらに迫力があってすごく良かった♪
ちょっとじーんと来てしまいました・・・(; - ;)

次の曲は・・・!イントロですぐに分かりました!
『Go For It』です♪
最近、仕事が忙しくてちょっとめげてたんだけど、
"まだ立ち上がれる"って思いました・・・
最後のサビの前はかなり長い間アカペラで歌ったりしてて
すごくカッコよかったです。

次の曲は『僕らだけの未来』。
会場も結構乗ってきててちらほらと腕を振る人が出てきました♪

そういえば、MCで「ライブに何回来たことがあるか?」って
アンケートをゆりっぺが取ってました。
初めて来てた人が半分くらい居たような・・・。ちょっと意外でした。
その後、「2回」「3回」「5回」と来て、最後は「10回」まで・・・。
僕はもちろん最後まで手を上げてたけど・・・(笑)。
ちなみに、家に帰って数えてみたらパン工場ライブとか神戸の学祭を含めると
この名古屋ライブが20回目でした♪

次は聴いたことがないイントロ・・・。
脳内のGARNET CROWプレーヤーをフル回転させたけどダメでした(笑)。
そしたらなんとおかもっちが歌い始めました!!
2フレーズ目でやっと『Mysterious Eyes』ってことが分かりました♪
テンポが速くてすごくカッコよかったです!

曲の後のMCでゆりっぺから「『Mysterious Eyes』パンクバージョンでした♪」
さらに「この曲は今までと作り方が違っていてアドリブでデモテープを一回で作った」

ということで、次の曲は『Stay』です!
ゆりっぺの歌声の迫力がすごかったです!
やっぱりこういう曲はライブで聴くのが一番だなぁって思います(^-^)

さらに「来年は10周年」と言ったMCのあと、続けて「私たちも思い入れがある曲」。
と言えばもちろんあの曲♪『夢みたあとで』です!

今回はストリングス隊が居ないので通常版の『夢みたあとで』でした♪
ピンク色のミラーボール照明がキレイだったなぁ・・・

さらに次の曲は『Nora』♪
前回のファンクラブイベントで歌ったので、今回のツアーでは歌わないのかなぁ?
と思っていたのですが、歌ってくれました♪

次の曲はアップテンポな曲の『Naked Story』♪
この曲も最初のツアーでしか歌ってなかったので聴けてよかったです!
「yeah」のところは会場の皆さんが歌いました♪
たぶんこの曲でだったと思うんだけど、
ゆりっぺに手を振ったらこっちを見て振り返してくれました
とっても幸せな気分になって本当にここまで来てよかったなぁって思いました・・・

続いては「合唱コーナー」ということで、「古井チーム」「Azukiチーム」に分かれて
『Doing all right』です。今回はAzukiチームでした(^-^)
「Azukiチーム」の練習のときに笑いが起きていたのは、
ファンクラブイベントに行った人たちなんでしょう(笑)。

でも、今回のおかもっちは学習してました。
なんと無難にキーを下げて歌ったのです(笑)。
しかし「キー下げたでしょ?」とゆりっぺに厳しくツッコまれるおかもっち。
そして、「最後の1回は原キーで」と今回もゆりっぺの無茶振りが炸裂してました(笑)。
おかもっちはやっぱり音を外してて古井さんが指で「×」サインを送ってました(笑)。

練習が終わった後、『Doing all right』をみんなで熱唱♪

次は『涙のイエスタデー(album ver.)』。
「イエスタデー」の部分を会場の皆さんで歌いました♪
ゆりっぺのボックスダンスが今回も可愛かったなぁ・・・

次の『今宵エデンの片隅で』ももちろん会場の皆さんと熱唱でした♪

ここでメンバー紹介です!
前回のlivescope2008と同じだったと思います。

メンバー紹介の流れでそのまま次の曲『Argentina』です。
最近のイチオシかもしれないです♪赤い照明がカッコよかったです。

そしてアンコール前、最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』
この曲も好きなので歌ってくれて嬉しかったです♪
最後の「Hallelujah!」の部分は会場の皆さんが歌いました♪(^-^)

「GARNET!」コールのあと、メンバーの皆さんが再度登場!
メンバー全員がライブグッズの帽子をかぶって登場です!
ゆりっぺもかぶっていてさらに衣装チェンジもあり。
かなりキラキラする衣装を着ていました。

最初の曲は『日々のほとり』
この曲も好きですね〜♪
古井さんや七さんも言ってたけど、今回のアルバムはどの曲もいいと思います。
そういえば、七さんが「『着地感』がようやく分かってきた」と言ってました(笑)。

「物販の方でこの帽子も売っています」というゆりっぺお得意のMCもありました(笑)。
かぶってる人を探して手を振っていました。うらやましい・・・(笑)。
あと、「明日も川崎でイベントがある」ってここで言ったかな?
「私とおかもっちで行って来る」と言ったら、
七さんが「私も行こうかな・・・」と言ってました(^-^)

そしていよいよ最後の二曲、『二人のロケット』のミニバージョン、
そして最後は『スパイラル』でした。
サビを3回くらい繰り返して終了でした♪
最後のスパイラルのときはかなりの人が腕を振ってたと思います(^-^)

GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜
at Zepp Nagoya

1. 百年の孤独
2. もう一度 笑って
3. flying
(MC)
4. ON THE WAY
5. Hello Sadness
6. Rhythm
7. 水のない晴れた海へ
(MC)
8. 花は咲いて ただ揺れて
9. Rainy Soul
10. Go For It
11. 僕らだけの未来
12. Mysterious Eyes(おかもっち パンクver.)
(MC)
13. Stay
(MC)
14. 夢みたあとで
15. Nora
16. Naked Story
(MC)
17. Doing all right
18. 涙のイエスタデー(album ver.)
19. 今宵エデンの片隅で
(メンバー紹介)
20. Argentina
21. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
E1. 日々のほとり
E2. 二人のロケット
E3. スパイラル


最後に次の日のイベントに備えてGCキャップだけ買って帰りました♪
かぶっていけば目立つかなぁ?って思って(笑)。

やっぱりライブは楽しいですね♪
今回のツアーもすごく期待しています。
仕事が暇だったらいつものように全部行くんだけどなぁ・・・(^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと遅くなりましたがライブお疲れ様でした(^_^)

無ALで臨んだ今年は斬新な気持ちで参加できました(笑)
ゆりっぺが手を振ってくれたのは
とても良い思い出になりましたね(´▽`)

あ、名古屋ライブで古井さんの誕生日の件、
個人的に合点がいかなかった(?笑)のですが
自分が初参加したのは確かに4年9か月前のライブだったのですが
古井さんの誕生日のライブは更にその一年前のライブでしたかw
帰ってから調べちゃいました(^_^;

と言う訳でまた次回参加ライブの際はよろしくす♪
タマ
URL
2009/10/08 11:23
>タマさん
無ALはホント斬新でしたね(笑)。僕には真似できないと思います・・・(^-^;
ほんと手を振ってくれたのが嬉しかったです♪

名古屋ライブは2004年と2005年にあったんですね。
どっちとも行ったはずなのにもう記憶が・・・(笑)。

こちらこそ、次回の参加ライブの時はよろしくです!(^-^)
ゆびわ
2009/10/11 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope 2009 〜夜明けのSoul〜 at Zepp Nagoya ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる