ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at 赤坂BLITZ 1日目

<<   作成日時 : 2009/11/25 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

10月24日(火曜日)、東京で行われたlivescope2009に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

25日のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m







この日は仕事帰りに行ってきました♪
会社から30分もかからないで着きました(笑)。

そして会場で並んでたなおちゃんと合流♪
・・・あっ、そういえばなおちゃんは最初は25日だけの予定だったんですが、
急遽24日も行けることになったのでした(笑)。


僕がお腹が空いてたので、近くのパン屋さんで腹ごしらえ。
その後、また並びに行ってたんですが、さすがBの100番台後半。
ほぼ最後の組でした・・・(^-^;
ただ、5番ずつ呼ばれてるのに10人くらい進んでるのが気になりました(笑)。

この日はしっかりとペットボトルのお茶をゲットして会場へ。
既に開演5分前でした・・・(^-^;
最初は流れのまま近くの最上段に行ったんだけど、
人が多かったのでちょっと無理をして反対側の最上段へ・・・。
広々として快適でした♪ライブの途中、空調が寒く感じたくらいに(笑)。
1階席は後ろに行くにつれて段差が出来ているので、
後ろのほうでも見やすくていい会場だな〜って思いました♪(^-^)

そして、ほぼ移動し終えてホッとした所で会場が暗くなりました。




最初にネタバレをすると、この日のライブは大阪1日目と同じでした♪
なので、今回もダイジェストでお届けしようと思います(^-^)

暗転した後、BGMなしのままメンバーの皆さんが登場♪
「最初の曲があの曲なら大阪1日目と同じかなぁ?」と思いつつ始まるのを見守る感じでした。

ポニーテールのゆりっぺが出てきてしばらく経ったくらいに
一曲目『Elysium』のイントロが流れてきました♪
今回は途中で歌詞が飛んじゃったりせず、ちゃんと歌っていたと思います。
曲の途中で「私のマイクを音量アップ」みたいなジェスチャーをしてた気がします♪

二曲目は『夢・花火』!
通常版のセットリストにない曲は新鮮に感じますね♪

続いては『flying』!
お客さんは既に結構ノリノリでサビの時は腕を上げてる人が結構居ました。

ここで最初のMC。ゆりっぺとおかもっちしかしゃべらず控えめな感じでした。

続いては、『ON THE WAY』、『Hello Sadness』を熱唱♪
『Hello Sadness』はライブで何回聴いてもいいですね(^-^)

次の『Go For It』では、最後のサビのいつもアカペラで歌うところが、
なんとマイク無しで歌ってました!!
僕らはほぼ最後尾だったんですが、ゆりっぺの声がちゃんと聴こえました!
ゆりっぺの生の歌声が聴けてとても感動しました♪

ここで2回目のMC。
おかもっちが盛り上がっていきましょう!みたいな掛け声をかけてそのまま次の曲に進みました。
今までにないパターンで新鮮でした(^-^)

続いての曲は『Naked Story』♪
さらにはおかもっちの『Mysterious Eyes』パンクバージョンを熱唱♪

ゆりっぺの「ブレイクタイム」の紹介MCの後、
『花は咲いて ただ揺れて』を熱唱!

この次は『まぼろし』!
ゆりっぺのファルセットが会場に響き渡ってました

続いては『水のない晴れた海へ』
歌い終わった後、すぐにゆりっぺとおかもっちが退場。
そして、伴奏が終わったあと、他の皆さんも退場しました。

このあと『Rainy Soul Closer Soul's Disco Remix』が流れる中、
メインステージのセッティングをチェンジ。
フルサイズ流れた後、暗闇の中、赤いユニフォームを来た人がステージ中央へ・・・。
まぁ、この人がおかもっちなんですが、ステージに溶け込んでて会場から少し笑い声が・・・(^-^;
ゆりっぺが来ないまま、おかもっちが場つなぎのトークを始めてました♪
そして遅れてゆりっぺが走って手を振りながらステージに登場♪
仕草の一つ一つが可愛いです(笑)

おかもっちはスペイン代表の背番号6番(イニエスタ?)のレプリカを着てました。
ゆりっぺは大阪公演1日目と同じでしたね。

ゆりっぺとおかもっちのMCの後『Stay』を熱唱♪
今回もゆりっぺは立ったまま間奏のキーボードを弾いてました。

次の曲はMCなしでそのまま『百年の孤独』を歌いました♪
さらに「ファンの間で人気のある曲」ということで、
『Holy ground』の弾き語りです♪
テンポを落として歌っていたと思うんですが、それがまたとてもいい感じでした(^-^)

最後の曲は「アコースティックなライブをやったときに好評だった」という『恋のあいまに』。
この曲もとても好きです♪

このあと、ゆりっぺとおかもっちが立ち上がったところで、
僕の隣でとてもGARNET CROWのファンだとは思えない人が大きな声で「アンコール」と叫んでました・・・(^-^;;;
そしてゆりっぺとおかもっちが座ったところでその方がどこかに消えていきました・・・。
この方はライブのスタッフさんだったのでしょうか?

アンコール後のMCをやっている最中におかもっちが不意にギターを弾き始めました・・・。
ゆりっぺは「それは新曲のキーじゃないですか!」みたいな事を言って、
会場から「聴きたい!」のオンパレード!(笑)
そして、つい先日レコーディングを行い、しかも来年発売予定のベストアルバムに入ると言うこの新曲、
しかもまだタイトルが決まっていないらしいんですが、これをサビの8小節だけ歌ってくれました♪
とってもカッコイイ感じの曲でしたよ♪

そして、ちゃんとアンコールの曲『水のない晴れた海へ』もやって終了でした。
今回はちゃんと途中で終了することもなく全部歌いきりました(笑)。
そのあと、おかもっちとゆりっぺが3方向に向かってお辞儀をしていました(笑)。

暗転してしばらく撤収作業が行われた後、メンバー全員が戻ってきました♪
「来年はデビュー10周年です!」と言ったMCの後、『夢みたあとで』を熱唱しました!

次の曲は『Nora』。この歌も好きですね〜(^-^)

次は「合唱コーナー!」ということで、『Doing all right』をチーム分けして歌いました。
古井さんの「元気良く」は今回も健在でした(笑)。

次は『今宵エデンの片隅で』、『僕らだけの未来』を熱唱♪
1階の前のほうに居る方々はみんな腕を振って大盛り上がりでした!

メンバー紹介のあと『Algentina』を熱唱!
アンコール前の最後の曲は、『Fall in Life 〜Hallelujah〜』。
会場の皆さんがみんな盛り上がってましたね!!

アンコールの後、衣装チェンジしたメンバーの皆さんが登場。
今回は最初の名古屋公演と同じ衣装で、Tシャツは着ていませんでした。

アンコール最初の曲は『日々のほとり』。
この曲も好きです♪(^-^)
最後のサビで指揮者のようにリズムを取るのが控えめになってた気がします。

アンコール後のMCでは、ゆりっぺが「このライブツアーを振り返ってどうですか?」っていう質問の時に、
古井さんが後ろを振り返ってたのが面白かったです(笑)。
・・・今、思えばこれがゆりっぺの逆鱗に触れたのでしょうか?最後に逆襲を受けます(笑)。

ゆりっぺお得意の帽子とかTシャツとかティッシュの物販宣伝もありましたね。
ゆりっぺとおかもっちのピック投げ大会も開催されてました(笑)。
ゆりっぺは結構遠くまで飛ばしてました!
このピック、シリアル番号が振ってあって1〜200まであって、
末尾が7番のものは七さんが投げてるみたい。
さらにおかもっちがオークションにこのピックが出ていないか気になって調べたみたいなんですが、
出ていなかったみたいです(笑)。

あと、前のほうで会場の人が変なことを言ったのか、
おかもっちが場を落ち着かせようとしていたのが気になりました・・・。

最後の二曲『二人のロケット』のミニバージョンと『スパイラル』を歌いました!
『スパイラル』では、ライブ中盤から披露されたギター風キーボードを持った古井さんが登場♪
ゆりっぺがおかもっちを押したり、古井さんを押したりとステージ上は大変なことになってました(笑)。
しまいにはゆりっぺが古井さんを観客側に押して古井さんをステージ下の隙間に落としてしまうし・・・(笑)。
今日、最前列だった人は古井さんを間近で見れて良かったんじゃないかと思います(^-^)
そういえば、隙間はあったのにそこにはカメラがセッティングされていなかったので、
やはり最終日の公演がDVD化されるのかなぁ?(^-^)

サビループは3回くらいで終了!

一度帰ったゆりっぺがタオルを持って登場して、会場の真ん中の方まで投げ飛ばしてました。
ゲットした方が羨ましい・・・。

終わったのが大体21:45くらいでした♪


GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜
at 赤坂BLITZ 1日目

1. Elysium
2. 夢・花火
3. flying
(MC)
4. ON THE WAY
5. Hello Sadness
6. Go For It
(MC)
7. Naked Story
8. Mysterious Eyes(おかもっち パンクver.)
(MC)
9. 花は咲いて ただ揺れて
10. まぼろし
11. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< ゆりっぺ&おかもっちのアコースティックコーナー >
12. Stay
13. 百年の孤独
14. Holy ground (ゆりっぺ弾き語りver.)
15. 恋のあいまに
(MC/アコースティックコーナーアンコール)
15.5 新曲(のサビ8小節だけ)
16. 水のない晴れた海へ
<バンドメンバー復帰>
(MC)
17. 夢みたあとで
18. Nora
(MC)
19. Doing all right
20. 僕らだけの未来
21. 今宵エデンの片隅で
(メンバー紹介)
22. Argentina
23. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
E1. 日々のほとり
(MC)
E2. 二人のロケット
E3. スパイラル


いよいよ今日の公演がlivescope2009最後の公演です!
長かったようであっという間でした。
今日はたぶんかなり前の方で見れると思うのですが、
前に背の高い人が居ないこと、後ろにやかましい人が来ないことを祈りつつライブを楽しもうと思います。
DVD用のカメラもあるのか気になります!
仁和寺のようにまた映ってしまうのかも・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして テラコです。札幌に住んでるので他の会場の情報はゆびわさんが頼りです!毎回楽しく読ませてもらってます。いやーしかし新曲をちょっとだけ歌ったそうですね。ボクも聴きたかったです。その新曲は今までのGARNETCROWではどの曲に似てる感じでしたか?雰囲気だけでもいいんで教えてください。発売日までどんな歌か想像しながら楽しみにしたいと思います。 よろしくお願いします 
テラコ
2009/11/25 19:36
 nojiです。ゆびわさんの25日分が終わってから書こうかなって思ってたんですが、やっぱ、違うと口惜しいな(ぐらいに止めておきます)って気がしたんで、24日分の感想だけです、とも思ったのですが、でも結局、書くと比較しないといけないんだなって気がついたんで、メラメラ燃える熱情(多分に嫉妬ですが……ハハ)を押し込めまして、赤坂2days。お待ちしてます。
                           nojiでした。
noji
2009/11/26 13:12
 カウントダウン、チケット取れませんでした。。。残念
まゆっぺ♪
2009/11/26 22:16
>テラコさん
はじめまして!ゆびわといいます(^-^)
毎回読んでいただいてありがとうございます!
新曲は今までの曲に似てるものはないような気がしました(^-^; 雰囲気としては暗い感じの曲だったんですが、でもサビの後半でゆりっぺの力強い歌声が聴けたりといった感じでした。この曲を早くフルサイズで聴いてみたいです♪

>nojiさん
25日分を書くのが少し遅れてしまいました
やっぱりライブの内容が違うと、やっぱりどちらとも見に行きたかったってなるでしょうねぇ・・・。nojiさんのコメント、楽しみにしています(^-^)

>まゆっぺ♪さん
ハズレてしまったんですかぁ・・・まだ一般販売がありますから、なんとか取れると良いですね・・・
ゆびわ
2009/11/28 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at 赤坂BLITZ 1日目 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる