ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at 赤坂BLITZ 2日目

<<   作成日時 : 2009/11/28 11:17   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

11月25日(水曜日)、東京で行われたlivescope2009に行ってきました!

この日は会社から有給休暇を貰って行って来ました!
ライブが始まる前は、なおちゃんと一緒にデートをしたりもしました(*^-^)

そして、開場30分くらい前に赤坂駅内に少しあるコインロッカーに荷物を預け、
A1〜の場所の上のほうで待っていました♪
そして、A1番から1番ずつ呼ばれ、途中から5番ずつ、さらに10番ずつ呼ばれるようになっていきました。
で、「90番まで」が呼ばれたらすぐに行きました!
80番台の後半なのにちょっとだけズルをしました(笑)。

チケットの半券を貰ってドリンク代を払って会場の中へ・・・。
入る前はドリンク交換をせずまっすぐに会場の中に入ろうと思ったのですが、
通路の途中で交換できるようになってたのでそのままドリンク(ペットボトルのお茶)をゲット♪
そして問題の場所取りなんですが、予定通りおかもっちの真正面の3列目をゲットできました♪(^-^)
前の人が背が高いかどうかが不安だったんですが、最前列が女性の方々だったんで大丈夫でした。

徐々に人が埋まっていく様子を楽しみながら、そして何度もケータイの時計を見ながら始まるのを待っていました(笑)。
そういえば、会場に入る前にビデオカメラがあったらステージが見えづらいんじゃないかと心配してたんですが、
今回はカメラはありませんでした。DVD化は僕が行かなかった大阪公演なんですかねぇ?

開演時間が近づくにつれて、なおちゃんもテンションが上がってました!(笑)
そして、ほぼ定刻どおりにライブがスタート!




『百年の孤独』のBGMが流れる中、サポメンのみなさん、GARNET CROWのみなさんが登場!
ゆりっぺはこの日もポニーテールでした♪
と、いうことで最初の曲は『百年の孤独』です♪
ゆりっぺが近い!(笑)
おかもっちの正面の位置だとギターの音がとても大きく聴こえて、
いつもとは違ったライブを楽しむことが出来ました♪

続いてはイントロが流れてる間にゆりっぺが「みなさん、こんばんは〜」って少し話した後、
『もう一度 笑って』を歌いました♪

さらに次の曲は『flying』♪
ゆりっぺがサビの時に腕を振ってくれるので、
会場の皆さんも躊躇することなくみんな振ってたと思います♪(^-^)
まぁ、僕は後ろを見る余裕はなかったんですが・・・(^-^;

最初のMCはゆりっぺが少しだけしゃべって、すぐに次の曲に行きました。

次の曲は『ON THE WAY』
全部の会場でゆりっぺがイントロにあわせて手を上げて手拍子をしてました♪

続いては『Hello Sadness』
この曲はやっぱりライブで聴くとカッコイイですよね♪(^-^)
あと、サビの最後の「silence」のところがとっても好きです。

次は『Rhythm』
この曲は懐かしさを感じます。
七年前に赤坂BLITZ(でも、建物自体は改築したので厳密にはちょっと違うんですが)で聴いた時よりも
すごくパワフルになっていたと思います♪(^-^)

その後は『水のない晴れた海へ』
この曲はその七年前のライブで聴いてすごく気に入った曲です♪
それまでCDで聴いてたときは「変わった曲だなぁ」くらいにしか感じてなかったんですけど・・・(^-^;
東京1日目のライブでは、最後のゆりっぺスキャットがなくて物足りなさを感じたんですが、
この日はいつもと違うスキャットですごく良かったです♪

次のMCでは、8月に発売された『花は咲いて ただ揺れて』についてのMCでした。
東京1日目のライブではMC中の野次が酷すぎたんですが、
この日は他のみなさんが昨日の雰囲気を不快に思ったのか、全体的に控えめな感じでした♪


途中、ゆりっぺが舞台の右のほうに消えてしまって、
それを見た七さんが「うちの花がいなくなっちゃった」みたいな事を言ってました(笑)。

ゆりっぺが無事に戻ってきたところで『花は咲いて ただ揺れて』を熱唱しました!
スタンドマイクを使ってサビの「花は咲いて〜」のところで
両手をパッと開く振り付けがとても印象的ですよね♪
この日もライブならではの音程で歌ったりしててとても感動的でした♪

続いては『Rainy Soul』
この曲、良いですよね〜♪
昨日は聴けなかった歌だったので、ライブツアー最後に聴けてよかったです。

次の曲の『Go For It』では、この日も最後のサビでマイク無し&アカペラで歌ってました♪
この演出、カッコイイなぁ〜♪DVD化してくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・。

さらに『僕らだけの未来』も熱唱!
サビはもう大盛り上がりでしたね♪

次は『Mysterious Eyes』のおかもっちパンクバージョンでした!
この日も相変わらず歌う前のゆりっぺはマイクから離れたところでフラフラしてました(笑)。
サビはすごく盛り上がっててみんなで腕を振ってました♪

ゆりっぺの「ブレイクタイム」の説明をした後、新アルバム「STAY」に関するMCでした。
七さんが「このアルバムのツアーが終わってしまうのが寂しい」っていう話に
僕もすごく共感しました。

そして『Stay』を熱唱!
アコースティックなStayも良いですが、やっぱりバンドサウンドも良いですよね♪

ゆりっぺは「来年は10周年」「感謝の気持ちを込めて大切な曲を歌いたいと思います」と言ったMCのあと、
『夢みたあとで』を熱唱♪
最近はライブバージョンだったりオーケストラバージョンが多かったような気がしますが、
やっぱり通常バージョンもいいですよね♪

次の曲は『Nora』
この曲も大好きです(^-^)

さらに『Naked Story』!
「Yeah〜」のところは会場の皆さんが担当しました♪
この曲だったかちゃんとは覚えてないんですが、間奏の最中にゆりっぺが端の方に行っても
誰も手を振っていなかったのか「さびしい」って口が動いた気がします・・・。
・・・僕となおちゃんもゆりっぺにかなり手を振ってたけど、一度もかまってもらえず寂しかったんですけどね・・・(笑)。

続いては「合唱コーナー!」ということで、この日も「古井チーム」「Azukiチーム」に分かれて
『Doing all right』を歌いました♪この日も古井さんの「元気よく」は健在でした(笑)。
途中の伴奏がほとんどなくなるところで、
おかもっちが両手でグーサインをして前に突き出す((・∀・)←こんな感じw)っていうのをやってたんだけど、
会場のみんなが気づいて真似してくれたのを見て、おかもっちが大喜びしてました(笑)。

次は『涙のイエスタデー(album ver.)』
イントロのボックスダンスがカッコイイ♪
「イエスタデー」のところは会場の皆さんが担当しました(^-^)

次の曲は『今宵エデンの片隅で』
ライブでこの曲は盛り上がりますよね!
最初の「君の笑顔に会う」の時にゆりっぺが指を前に出すのを忘れてしまっていました・・・(^-^;

メンバー紹介が終わったあと、そのまま次の曲『Argentina』!
「Argentina」のところはやっぱり会場の皆さんが担当します♪(^-^)
そういえば、スタッフの皆さんが手持ちのビデオカメラを持って撮っていたんですが、
それに向かって蹴りを入れたりしてて楽しそうでした♪

そしてアンコール前、最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』
サビ前に古井さんとよく目が合います(笑)。
この曲は「Hallelujah〜!」をみんなで歌います!
サビは腕振りが難しいですよね(笑)。
出だしはみんなで腕を振ってそろっているんですが、
「その日はもう きっと待っている」の後の短い間奏の時にバラバラになってしまって、
「仕組まれた事スベテに」から腕振りしたり手拍子になっちゃったりって感じで・・・(^-^;

「GARNET!」コールのあと、メンバーの皆さんが再度登場!
GARNET CROWメンバー全員がライブグッズの帽子をかぶって登場です!
さらに東京1日目とは違ってGARNET CROWの皆さんはみんなライブグッズのTシャツを着ていました♪
ゆりっぺの登場が遅れていてにわかに「ゆりっぺ」コールが起きました♪
そんな中、古井さんが二階席に向かって指をさす!
会場の皆さんが振り向くと・・・!
・・・しかし誰も居なかった。古井さん、ニヤって笑ってるし・・・(笑)。
そんなことを3回くらいやった後にゆりっぺが登場♪(笑)
近くで見るゆりっぺのGCキャップ&Tシャツ姿はすっごく可愛かったです・・・。

アンコール最初の曲は『日々のほとり』です♪
この曲もすごくいいですよね♪(^-^)

アンコール後のMCが始まる前にゆりっぺが退場・・・。
そういえば、『日々のほとり』を歌ってる時に後ろ髪をすごく気にしていました。
ということで、おかもっちがMCの繋ぎ役に・・・(笑)。

おかもっち「クリスマスの予定があるひと?」
僕は思わず手を上げてしまいました(笑)。クリスマス当日はたぶん仕事ですけど・・・。

おかもっち「イルミネーションは好き?(To 七さん)」
七さん「・・・好きじゃない」
(会場から笑い)
おかもっち「今年のクリスマスはライブリハかな?」

この辺でゆりっぺが再登場♪
「クリスマスのときにプレゼント交換をしよう!」といきなり話に乗っかってきてて楽しかったです(笑)。

さらに、ゆりっぺは「今日の気持ちをギターで表すと?」みたいな事を言って、
おかもっちがちょっと考えてるときに会場から「新曲〜!」って声があがりました。
会場の人、グッドジョブです!(笑)。
おかもっちが「ハッ」って顔をして、おもむろに弾きました(笑)。
で、ゆりっぺが「それは新曲のコードじゃないですか!?」みたいな事になって、
やっぱりこの日も新曲をサビ8小節だけ熱唱♪
昨日と違っておかもっちエレキギターで演奏でした♪
古井さんが「10小節って交渉したんだけどやっぱりダメでした」って言ってました(笑)。
昨日はタイトルは決まっていないって言ってたと思うんだけど、この日は「公開できない」って言ってました。

この日は物販の話はせずに最後の2曲『二人のロケット』『スパイラル』を歌いました♪
スパイラルでは、ライブツアー後半で恒例となった肩からかけるキーボードを持って古井さんが登場!
サビループ2回目くらいからは、昨日は古井さんが落とされてしまった場所に、
なんとゆりっぺとおかもっちが降りて歌ってました!
僕は3列目って事もあって残念ながらハイタッチとかは出来なかったんですが、時々超近くで見れてよかったです♪
ゆりっぺとおかもっちもとても楽しそうでした♪

そして、最後になんとみんなで記念撮影もしたりしました♪
ゆりっぺが「ハンズアップ!」って言ってみんな手を上げたので、
後ろの方々はあまり写ってないかもしれないですね・・・(^-^;
僕はなんとか写ったと思います♪たぶん、来年1月末の会報に載るんでしょうかねぇ?楽しみです!

最後にゆりっぺがタオルを投げたんですが、すごく遠くまで弾んでいきました(笑)。

GARNET CROW livescope 2009 〜夜明けのSoul〜
at 赤坂BLITZ 2日目

1. 百年の孤独
2. もう一度 笑って
3. flying
(MC)
4. ON THE WAY
5. Hello Sadness
6. Rhythm
7. 水のない晴れた海へ
(MC)
8. 花は咲いて ただ揺れて
9. Rainy Soul
10. Go For It
11. 僕らだけの未来
12. Mysterious Eyes(おかもっち パンクver.)
(MC)
13. Stay
(MC)
14. 夢みたあとで
15. Nora
16. Naked Story
(MC)
17. Doing all right
18. 涙のイエスタデー(album ver.)
19. 今宵エデンの片隅で
(メンバー紹介)
20. Argentina
21. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
E1. 日々のほとり
(MC/新曲を8小節だけ)
E2. 二人のロケット
E3. スパイラル


帰りになおちゃんが終始ニヤニヤしていたのが印象的でした(笑)。
ライブハウスの3列目は本当に近かったですからね。喜んでもらえてホントによかったです(^-^)

今年のライブツアーがついに終わってしまいました。
結局、大阪2日目以外の全ての公演に行くことが出来ました(笑)。
来年のベストツアーは3月16日(火)広島、3月18日(木)福岡、3月20日(土)仙台がキツイですが、
なんとかがんばってみたいと思います・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
降りてきて歌ったみたいですが、ゆりっぺやおかもっちとハイタッチしてる人いましたか? 通路側にも降りてきたみたいだけど、通路側の2、3列目の一番端の人はゆりっぺやおかもっちに触れる距離でしたか?
たこ
2009/11/28 12:10
 ライヴレポ読ませていただきました 東京2DAYSがラストで、DVD化は毎回東京公演なので今回もてっきりそうだと思ってたので、ビデオカメラがなかったのには意外でしたああ。。。ゆびわさんが行かれなかったなんばハッチ二日目に私は唯一行けましたが、ビデオカメラがありましたよ〜 右側から客席左サイドをかなり映してたようなひょっこり私は映ってそう、、(恥) なんばハッチ二日目はかなりノリノリだったし、DVD化してもらえたら嬉しいですが、、、ゆりっぺの歌詞間違いとかも大阪ライブでは今まであった記憶がほとんどありません(笑) 
まゆっぺ♪
2009/11/28 22:16
 nojiです。熱気、思い出しながら拝読しました。前回(横浜)が400番台で古井さん側の三列目ぐらいでした。今回は200番台でしたので、同じくらいの七さん側の同じぐらいの列を目論んだのですが、あいにく五列目ぐらいでした。しかもサポートのはずの娘が睡眠不足とかで途中でエスケープ! 阿呆って、叫びたいくらいでしたが、自重。なぁに、いつものペースに戻っただけですからね。それに七さんも結構よく見えたし。それに横浜の時よりは、観客の人も熱かった気がします。冷えていてはやっぱり寂しいですもんね。
 DVDの件ですが、二回しか行っていないので、どこが、何てことは分かりませんけど、二枚組でもいいから、僕の見られなかった別パターンもDVD化してくれませんかね? なんだかとっても喪失感があるんですよね。
 それと記念写真、どうも哀れな手、腕の影のようです(ファインダー見えなかったから)でも、いますって! 自分に言って慰めときます。
 さて、お次は悲喜こもごものカウントダウン、いかが相成るのでしょうか? 皆さん、頑張って下さいね!
                                 nojiでした。
noji
2009/11/29 20:28
>たこさん
最前列の方はハイタッチしてましたよ♪僕も3列目からチャレンジしてみたんですがダメでした(笑)。
通路みたいなものは特になくて、両端が少し斜めになっていてちょっと広いスペースがあったので、そこで歌ったり弾いたりしてましたよ♪

>まゆっぺ♪さん
読んでいただきありがとうございます♪
そして、大阪二日目の情報もありがとうございます♪やっぱりカメラがあったということはその公演がDVD化されるのかもしれないですね!(^-^)唯一見れなかった公演なので、それだと個人的には嬉しいです♪(笑)

>nojiさん
読んでいただきありがとうございます!それでも五列目とはいい場所でしたね♪同じBLITZでも横浜の方が広かった気がします。なので、番号が良くても後ろの方だったのかもしれないです・・・。
娘さまが途中でエスケープとは少し災難でしたね・・・(^-^;
東京公演はライブツアー最後と言うこともあって、かなり熱かったと思います!(^-^)
DVDはたしかに別パターンのも見たいですよね☆特典映像でアコースティックライブが付いてたりした嬉しいんですけどね。
次のカウントダウンライブはハズれた人が多そうですよね・・・。インターネット中継とか何か救済策があればいいんですけど・・・。
ゆびわ
2009/11/29 22:49
最前列の人の体とゆりっぺの体が密着出来るぐらい近かったことはないですか?
つまりハイタッチする以上にゆりっぺが観客に近づいたことはないですか?
たこ
2009/11/30 02:00
GARNET CROWを2日も続けて
しかも 生でI

うらやましい
みー
2009/11/30 13:07
>たこさん
幅10cm、高さ120cmくらいの柵があっただけですから、少し乗り出せばそれくらいは出来たかもしれないです・・・。近づいた人が居たかどうかは僕のところからは見えなかったので分かりませんでした。

>みーさん
今まで2daysはほとんど少なかったですからねぇ。やっぱり2日連続で会えると嬉しいです(^-^)
ゆびわ
2009/12/01 23:33
観客からではなく、ゆりっぺが観客にハイタッチする以上に近づいたことはないですか?ゆりっぺのほうからです。
たこ
2009/12/01 23:51
>たこさん
なかったと思います。途中、見失ったりしたので実際はわかりませんが・・・。
ゆびわ
2009/12/05 10:19
降りてきて歌ってたときですが、ゆりっぺと最前列の人の距離はどれぐらいでしたか?
たこ
2009/12/05 21:22
>たこさん
10cmくらいだったと思いますよ〜。
ゆびわ
2009/12/11 00:04
10cmですか?
握手するより近くないですか。
最前列の人は、川崎でのポストカード手渡しのときより近かったってことですか?
たこ
2009/12/12 09:05
川崎でのゆびわさんとゆりっぺが、ポストカード手渡し時に握手したときの二人の距離と
今回のライブでの最前列の人とゆりっぺとの距離とではどっちが近いですか?
たこ
2009/12/12 09:18
>たこさん
川崎のイベントの時は幅60〜70cmくらいのテーブルがあったので、ライブの最前列の人の方が確実に近かったですよ。
ゆびわ
2009/12/13 00:18
最前列の人は手を伸ばせば、ゆりっぺの体に触ることが
出来る距離だったということですか?
握手するより近い距離ってことですか?
たこ
2009/12/13 20:37
>たこさん
最前列の人が手を伸ばせば、ゆりっぺの体に触ることが出来たと思いますよ。
距離は、たとえば初めて会った人同士が握手する時より近かったと思います。
もちろんラゾーナのポストカード手渡しイベントの時よりも近かったです。
ゆびわ
2009/12/19 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2009 〜夜明けのSoul〜 at 赤坂BLITZ 2日目 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる