ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW Special Countdown Live 2009-2010のライブレポ

<<   作成日時 : 2010/01/11 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

もう10日以上たってしまいましたが、GARNET CROW Special Countdown Live 2009-2010のライブレポです♪

体調不良だったこともあり、いつもよりテンションが低めなライブレポになるかもしれませんが、
ご了承ください・・・(^-^;

会場に入って17列目くらいの僕の席に行きました。意外と近くていい感じでした♪
真上を見ても2階席がないので視界も良好♪

そして、しばらく待っていると会場が暗転していよいよ初のカウントダウンライブがスタート!
BGMが流れるなかメンバーの皆さんが登場♪
サポートメンバーは2009ライブツアーと同じメンバーでした。

そして最初の曲は『Elysium』!
ライブツアーでも2回しか歌わなかったこの曲を、このカウントダウンで披露してくれました♪
たしかステージ後ろの巨大液晶モニターに「GARNET CROW」って書いてあったと思います。

さて、気になるメンバーの衣装なんですが、
ゆりっぺは最初は赤いワンピースのドレスに黒い上着を着ていました。
そしていつものポニーテールでした。
あと、メモに「赤ネクタイ」「黒シャツ」って書いてあるんだけど、
これはたぶんおかもっちの衣装なぁ・・・?(^-^;

さて、続いては『call my name』
この曲の照明がいつもキレイで印象的です☆
このライブでも白い照明を使って最初のサビの歌詞を演出していました♪

ここでMC。メモには「MC」としか書いてないのでもう覚えていません・・・(^-^;;;

続いては、『夕月夜』♪
この曲は好きなので久々にライブで聴けて嬉しかったです!
たしか巨大モニターに「月」のCGが映し出されていたと思います♪

続いては『まぼろし』でした。
そういえば、このライブにもストリングス隊は居なかったですね。
床にスモークが焚かれていて、とても幻想的でした

次は『Go For It』!
2009ライブツアーからお気に入りの曲なんでしょうか?
そういえば、「at the crest...」の初回版にもこの曲が入ってますよね♪
僕もこの日は孤独な戦いをしていました・・・(ぇ

次の曲は『Timeless Sleep』!
「私がんばれたよね」が身にしみます・・・(笑)。

この後、メンバーの皆さんが舞台袖に引き上げて行き、舞台チェンジの曲としておなじみとなった
『Rainy Soul〜Closer Soul's Disco Remix〜』が流れました♪
手前の赤いステージにアコースティックコーナー用の機材がセットされました。

そして、曲が終わった頃にゆりっぺとおかもっちが登場♪
二人とも衣装チェンジしてて、ゆりっぺは↓のBARKSさんのライブレポに載っている
赤黒のチェックの衣装でした♪写真だと見えないのですが黒いスカートを穿いてました♪
http://www.barks.jp/news/?id=1000056985

最初の曲はなんと『お正月』の替え歌でした(笑)。
「もういくつねると〜♪」が「もう1時間たつと〜♪」みたいな感じで歌ってたと思います(笑)

MCの後、『君の家に着くまでずっと走ってゆく』を歌いました♪
このアコースティックな感じを聞くと仁和寺ライブを思い出しますね♪
って言うか、今回も仁和寺ライブ風にすれば良いのに、とちょっと思ったり・・・(^-^;

またMCの後、今度は『夜深けの流星達』をライブ初披露してくれました!
おかもっちのコーラスも絶妙で、とてもいい感じでした♪

またまたMCをした後、『クリスタル・ゲージ』をゆりっぺの弾き語りで披露♪
巨大モニターに雪のCGが映し出されててとてもキレイでした♪

さらに2009年ライブツアーでは唯一歌わなかった『夢のひとつ』も弾き語りで披露してくれました!
サビの「目覚めて君の道を歩いて」のところは、CDでは声を張って歌ってますが、
アコースティックバージョンではファルセットで歌っていて、
ゆりっぺのファルセットがすっごく好きな僕にとって、このパターンはとても気に入りました

続いてのMCでは、なんと今度のライブツアーで会場限定のCDが発売されると言う話が出ました!
ゆりっぺとおかもっちがユニットを組んで今回のアコースティックコーナーのような曲を入れるらしいです。
その名も「ミニクロ」と言うことで、今からとても楽しみです!

そして、アコースティックコーナー最後の曲は『水のない晴れた海へ』でした。
最後のスキャットの部分はノリノリで歌ってました♪

最後におかもっちとゆりっぺが会場のいろんな方向にお辞儀をして終わりました。
この後、また舞台チェンジがあり、CCPの『クリスタル・ゲージ(hitoshi okamoto mix)』が流れてました♪

そして、七さんと古井さんも再び登場♪
七さんのドレスがとてもすごかったです!

全員集合してすぐにMC。
会場の皆さんにアンケートをしてました。「受験勉強がある人!」とか「ボーナスがない人!」とか。
「ボーナスがない人」にはGARNET CROWのみなさん全員が手を上げてました(笑)。
まぁ、その代わり僕らよりたくさん給料を貰ってるとは思いますが・・・(^-^;

この後の曲は『Naked Story』!
みんなで「Yeah」の部分を歌いました!

さらに次の曲は『wish★』♪
みんなであのいつもの振り付けをしました!
巨大モニターにも「CATCH!」とかが映し出されていました♪

続いては『花は咲いて ただ揺れて』♪
ライブツアーのときとは違って、マイクを手に持って歌っていました♪

次の曲はライブ初披露の『Love Lone Star』
ゆりっぺファルセットが会場に響き渡りました♪

ここで、そろそろ新年までもう少しということで、あと何秒か見てみることに♪
巨大モニターに映ったカウントは『55』!
「あともう少しですね!」とちょっと緊張した感じのゆりっぺが可愛かったです(*^-^)
「20からカウントを始めます!」と言うことでみんなで20からカウントダウンしました!
そして、「ゼロ」とともに銀色のテープがパーン!と飛び出して、
モニターには「HAPPY NEW YEAR!」の文字が映し出されました!

2010年最初の曲は『ふたり』!
上から大きな風船がたくさん落ちてきて、会場の皆さんが跳ね返したり割ったりしていました(笑)。
さらにはゆりっぺがハンディカメラを持って会場の皆さんを映していて、
その様子が巨大モニターに映し出されていました♪
僕もいっぱい手を振ったんですが、映っていたのかなぁ・・・?
『ふたり』をほとんど歌わず撮るのに夢中でしたね(笑)。
風船は前のほうの会場の皆さんがゆりっぺに返すように飛ばしていたんですが、
ゆりっぺがステージにある風船を何度も思いっきり蹴ってました(笑)。
その風船が直撃した人もいたらしく、この後のMCで謝っていました・・・(^-^;
「だってみんなこっちに返すから・・・」とゆりっぺは言い訳をしていました(笑)。

そんなMCのあと、次の曲は『Mysterious Eyes』のパンクバージョン!
livescope2009ではおかもっちが歌ったこのバージョンですが、今回はゆりっぺが歌いました!
すごくカッコよかったです!

さらに次の曲は『Fall in life 〜Hallelujah〜』!
みんなで「Hallelujah」のところを歌って大盛り上がりでした!

続いてはMC。
メモには「古井さんは※☆#→拍手」と書いてあるんですが、
字が汚すぎて読めませんでした・・・(^-^;
そしてゆりっぺから『夢みたあとで』につながりそうなMCを言って、
次の曲はやっぱり予想通り『夢みたあとで』でした♪
livescope2004バージョンのような始まりだったんですが、
最後のサビが大サビになるように溜めて歌っていてとてもいい感じでした♪
巨大モニターには桜の花びらのようなものが映し出されていました♪

続いては曲長がガラリと変わって『Mr. Holiday』!
サビが始まる直前まで振り付けを忘れていましたが、どうやら体が覚えていたようです(笑)。
会場の皆さんもほぼ全員踊っていたと思います♪
最後のサビの出だしでゆりっぺが「私あなたの体駆け巡る」のところを踊ってしまい、
間違えたことに気づいて笑っていました(笑)。

次の曲は『Secret Path』!
ライブ初披露ですね♪今回のライブの雰囲気にとっても合っていると思いました。

続いては『今宵エデンの片隅で』!
もう会場は大盛り上がりでした!

アンコール前最後の曲は『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』でした!
個人的にはとても好きな曲なので嬉しかったです!
巨大モニターにハートがいっぱい映っていました♪

そして、GARNET CROWのみなさんが一度撤収したあと、みんなでGARNETコール。
結構早く再登場しました♪
BGMとともに巨大モニターにメンバーの名前とかが映し出され、最後にモニターの上の方に
「GARNET CROW 10TH ANNIVERSARY」と書かれ、4羽のカラス(?)が飛び立っていくロゴが映し出されました♪

アンコール後の衣装は、メンバーとサポメンのみなさん全員がライブグッズのパーカーを着ていました♪
そして、アンコール最初の曲は『世界はまわると言うけれど』
巨大モニターに歌詞が映し出されていたんですが、
「日々をつないでゆくにも そうね 意思というものが必要?」
ってところで思わず号泣しました・・・(; - ;)
ゆりっぺのこういう歌い方がとても心にしみます・・・。
サビになると、ステージの上から紙飛行機のようなものがヒラヒラと飛んでいました。
この紙飛行機もゲットしたかったんですが、僕の席までは飛んできませんでした・・・

続いてはMC。
サポートメンバーの紹介をした後、GARNET CROWのみなさんに抱負を聞いていました。
七さんは「野外ライブをやりたい」、
おかもっちは「右上の『アナログ』が邪魔だから地デジを買いたい」と言ってました(笑)。
さらに2月に発売されるベストアルバムの話になり、その中に収録されている新曲の話になりました。
会場の皆さんから「聴きたい!」という話が出るんだけど、ちょっと難しそうな雰囲気に・・・。
でも、ゆりっぺから「それでは聴いてください!」ということで会場が大盛り上がりに!

と言うことで、『As the Dew』を初披露してくれました!
livescope2009の東京公演で聴いたときはもっとテンポが遅かったんですが、
正式版はテンポが速くカッコイイ曲に仕上がってました♪
今までの曲に似てるのを探すとしたら『かくれんぼ』とか『Endless Desire』みたいな感じ?
・・・う〜ん、ちょっと違う気がするなぁ・・・(^-^;

続いての曲は『二人のロケット』!
巨大モニターにはlivescope2008でも流れてたロケットのCGが映し出されていました♪

最後はやっぱりこの曲!『スパイラル』
今回も間奏のところで古井さんがショルダーキーボードに切り替えて演奏していました♪
さらにループの後半になってくると、ゆりっぺがまた古井さんをステージの下へ押し出してしまいました!(笑)
そういえば、どこかのMCで古井さんが「東京公演では私が由利さんに落とされてしまいまして」と言ってました。
で、「楽しそうだったから今度は私がやってみよう」ということでゆりっぺもやったみたいです。
そのときは古井さんは降りれなかったと残念そうでした(笑)。
・・・と、ちょっと脱線してしまいましたが、
古井さんはキーボードをステージに置いて、↓のように会場の中を駆け回りました!
画像

古井さんは会場の人に、もみくちゃにされてました・・・(^-^;
たぶん、その光景を見てゆりっぺは降りたくないと思ったのでしょう。
ゆりっぺはずっとステージの上で歌ってました・・・(笑)。

こうしてライブが終わって、最後にゆりっぺの肉声で「ありがとうございました!」と言って、
初のカウントダウンライブが終了しました!
巨大モニターにはメンバーそれぞれのメッセージが映し出されていました。

ゆりっぺ「今日はありがとう!」
七さん「幸あれ!」
(たぶん)古井さん「気をつけて帰って下さい」
(たぶん)おかもっち「今年もヨロシクです」

GARNET CROW Special Countdown Live 2009-2010
at NHK大阪ホール

1. Elysium
2. call my name
(MC)
3. 夕月夜
4. まぼろし
5. Go For It
6. Timeless Sleep
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< ゆりっぺ&おかもっち(ミニクロ)のアコースティックコーナー >
7. お正月
(MC)
8. 君の家に着くまでずっと走ってゆく
(MC)
9. 夜深けの流星達
(MC)
10. クリスタル・ゲージ
11. 夢のひとつ
(MC)
12. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:クリスタル・ゲージ(hitoshi okamoto mix))
< バンドメンバー復帰 >
13. Naked Story
14. wish★
15. 花は咲いて ただ揺れて
16. Love Lone Star
< カウントダウン >
17. ふたり
18. Mysterious Eyes 〜パンクバージョン〜
19. Fall in Life 〜Hallelujah〜
(MC)
20. 夢みたあとで
21. Mr.Holiday
22. Secret Path
23. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
E1. 世界はまわると言うけれど
(MC)
E2. As the Dew
E3. 二人のロケット
E4. スパイラル


『お正月』を入れて27曲も歌ってくれました♪
ライブが終わったのが夜中の1時半くらいだったので、やっぱりホテルを取っておいて正解でした。
まぁ、しいて言えば会場から近いホテルのほうがお財布にやさしかったと思います(笑)。
この日は体調不良だったので地下鉄に乗る気がせず、タクシーでホテルに戻りました・・・。

本当は健康な状態でライブに参加したかったのでそこだけが心残りですが、
とても楽しいライブに参加できて本当に嬉しかったです(^-^)
カメラが5台くらいあったので、DVD化に期待したいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 カウントダウンライヴレポありがとうございます〜 今回初披露の曲が多かったようでいいですね〜 しかも1曲めを飾ったのがエリューシオンだったとは。。。めっちゃ聴きたかったなあ 以前ガネ☆ラジでエリューシオンはぜひぜひまたライヴでやりたいっておかもっちが言ってたからきっとカウントダウンであるだろうなと思ってました。。。銀テープや風船とか紙飛行機ってカワイイですね 新年の着物姿でご挨拶とスタッフブログアップをチェックしました
大晦日寒かったし遠出は体調崩したようですが体調回復されましたか?
ぜひカウントダウンライヴはDVD化希望一斉メールをまたしたいですね(笑)
まゆっぺ♪
2010/01/12 21:28
辛い状況の中、詳しいレポありがとうございますm(_ _)m


ほんとに楽しそうですね♪
行きたかった〜

DVD化を期待しておきます(^O^)
下っ端
2010/01/12 22:18
いつも返信が遅れてしまいスイマセン!

>まゆっぺ♪さん
どういたしまして♪(^-^)初披露の曲が多かったです。「2月からのライブツアーでも初披露の曲をやる」と音楽雑誌のインタビューに書かれていましたのでとても楽しみです!銀テープとか風船とかはカウントダウンライブならではの演出だなぁって思いました。
体調はもう完全に回復しました!
今年の後半になってもDVD化の話が出てないようなら、そうなりそうですね(笑)。

>下っ端さん
どういたしまして!(^-^)
楽しかったです!でも行けなかった人がたくさん居たのが残念ですよね・・・。
僕もDVD化されることを願っています
ゆびわ
2010/01/17 09:09
本当なら、年末にあげるべき仕事が年を越え、ついさっき終わりました。感想を書かねばと思いつつ、今日まで延びました。
 ともあれ、ご苦労様。楽しく拝見しました。DVDでればいいですね。でも、時間的に見られるかなあ……なんてね。
 とにかく、次はまあ新しいアルバムすね。
nojiでした
noji
2010/01/17 15:38
>nojiさん
お返事が遅くなってすいません!
お仕事お疲れ様でした!(^-^)レポ読んでいただきありがとうございます♪ほんと、DVDが出て欲しいですよね。今年のライブツアーが終わったあとに、2009、カウントダウン、2010ツアーのDVD3ヶ月連続リリースっていうパターンだといいなぁ♪とひそかに思ってます(笑)。
アルバム発売までもうあと2週間とちょっとですね!僕も楽しみです。
ゆびわ
2010/01/23 23:54
某ラジオでゆりっぺがパンチラしてたって噂があると言ってましたが
風船、蹴ってたとき、ゆりっぺ、パンチラしてました?
たこ
2010/02/10 02:10
>たこさん
知らないです・・・
ゆびわ
2010/02/11 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW Special Countdown Live 2009-2010のライブレポ ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる