ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2010 at 東京国際フォーラム・ホールA

<<   作成日時 : 2010/02/28 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2月27日(土曜日)に東京で行われた
「GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜」に
行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後の参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m


ライブの前の日からあいにくの雨・・・。
この日も雨が降っていましたが、小雨だったのでよかったです。
お昼前になおちゃんと合流して、有楽町でお好み焼きを食べて腹ごしらえをしました(^-^)

そのあと、グッズを買いに会場へ・・・。
このとき、グッズ販売が始まる10分くらい前に着いたんですが、
目の前に広がるのは長蛇の列・・・。500人くらいは居たような気がします。
雨が止んでいたのでとりあえず並ぶことにしました。
意外にもスムーズに流れていき、すぐに室内まで進むことが出来ました♪
そして、並んでから30分くらいでグッズをゲットできました!
GARNET CROWの公式サイトには掲載されていないのですが、
全部セット17,300円(クッション1種類、チャーム1種類)を買うと、
ミニバッグが付いてきました♪僕はもちろん全部セットをゲット(笑)。
あと、10th GOODSも全部ゲットしました!
だた、iPod用とiPhone用は別々で各4000円だったんですねぇ(^-^;
僕はiPod nanoしか持ってないので、とりあえずそのうち買うかもしれない
iPhone用をゲットしました。パッケージの裏を見たら、
製造元の会社はDSi用も作っているみたいなので、
そっちだったら僕でも使えて嬉しかったのになぁって思いました。

さらにライブ会場限定CDとして、MINIQLOのインディーズCDも3曲入り1,500円で発売されてました!
公式サイトに何も情報がかかれてなかったので、本当に発売されるのか不安だったんですが、
ユニット名が某会社のもろパクリなので、出しづらいのかもしれないですね・・・(^-^;
CDを買うまで、てっきりカタカナで「ミニクロ」なのかと思ってました(笑)。
CDのタイトルは「Paralyzed Frequency」。
paralyze って読めなかったんですが、意味を調べたら「麻痺する」って出てきたので、
RPGなどでおなじみの「パラライズ」ですね。
最近、また英語の勉強を始めてるのに全然読めなかった・・・。
そして、タイトルの意味も直訳しか分からず・・・orz(笑)


ジャケット写真は、絵の具で描かれたピアノとギターのイラストという
シンプルな構成でとても可愛いです。
でも、てっきり二人の写真が載ることを期待していたのでがっかり・・・
と思いきや、CDケースを開けた後に現れる二人の笑顔の写真にあえなく撃沈(笑)
色違いのペアルックで可愛いです(*^-^)

その後、雨が降ってなかったのでふらふらと散歩していました。
ライブ前にカフェに行ってパフェを食べて腹ごしらえ。そして、いざライブ会場へ!

東京国際フォーラムに着いたころにはちょうど開場が始まっていました。
今回は全席指定なのでとても楽です♪
また並ぶのかなぁ?って思ったけど、スタッフに「そのまま入って良い」って
言われたのでそのまま会場入り♪
入場した後、サイリュームをゲット♪
説明書には「Holy groundの時に・・・」と書いてました。
・・・あれ?今回のベストアルバムにHoly groundは入ってないのに
と思ったりもしましたが、このときに今日のライブはアルバムに
こだわらないんだろうな〜と思いました(笑)。

僕らの席は1階席の右側でした♪結構近かった!
会場に入って最初に驚いたのが、ステージの前に10周年のロゴが入った大きな幕があって
ステージの中が見えなくなってることです。
いつもは始まる前にステージの配置を見て「今日はストリングスがあるのかなぁ?」
みたいな予想をしてたのですが、今回は全然できませんでした。
でも、何か特別なサプライズがあるんだろうなぁ♪と思いながら始まるのを待っていました。
徐々に人が会場に入っていくんですが、1階席はほぼ埋まっていたように見えます!
1階席の定員は約3000人なのですごいですよね!2階は見えなかったんですが、
前のほうは全部埋まっていたように見えます。
当日券も発売されてて空席がないかちょっと心配だったんですが、良かったと思います♪

そして、定刻通りにライブがスタート!!

BGMが流れたあと、ノリのいい曲の伴奏が流れつつ、まだ幕があがらない。
さらに『涙のイエスタデー』のイントロが流れて、
古井さんが手を上に手拍子してるのが影となって幕に映ってたりしました。
そして、幕が徐々に上がっていき、メンバーの皆さんとご対面!
と思ったら、あれ?まだゆりっぺがいない!
どこどこ?もう歌が始まっちゃうよ!と思ってたら、
奥の白い高台のステージからゆりっぺが飛び出てきました!!(笑)
Garnet Scope vol.029にかかれてたゆりっぺの「念願だった○○」ってのは、これのことでしょうね(笑)。
しかも、衣装がlivescope2006を髣髴させるキラキラの衣装☆
ただ、あの時と違って、斜めにラインが入っていて縞々になっていて
「at the crest...」通常版のような色合いだったのでカッコよかったです♪

歌った後、すぐにMC。「今日もよろしく〜!」みたいな短いMCでした。
その後、『Mysterious Eyes』を歌いました♪
このとき分かったんですが、バックのモニターがとても凝っていて、
6枚の大きなモニターが上下に動くようになっていました。
『Mysterious Eyes』の時は、メンバーのデビュー当時の写真が映し出されていました♪

次の曲は『夏の幻』!
ゆりっぺはいつものタンバリンを持って軽快に歌ってました(^-^)

次の曲は新曲の『As the Dew』!
ゆりっぺの力強い歌声がホール中に響き渡ってました♪
巨大モニターには街の景色などが流れていました☆

続いてはMC。ベストアルバムの話をしていました♪
そして、最後に「その中に入っているc/wと久しぶりに歌うシングル」というMC。

イントロを聴いてすぐに『夕立の庭』だと言うことが分かりました♪
久しぶりに聴けて嬉しかったです!
でも、1番を歌い終わったあと、メドレー式に曲が変わって
『千以上の言葉を並べても...』をなってしまいました・・・(^-^;
この曲も1番だけで終わりだったと思います。

その後、ライブ初披露の『Jewel Fish』♪
聴きたかった曲だったので嬉しかったです♪

その次は『夢のひとつ』!
これもバンド形式で歌ったのは今回が初めてですね!
アコースティック版とは違ってCDと同じように歌っていたと思います♪

続いては、またMC。「GARNET CROWはいろんなジャンルの曲を作っていて、
次に聴いてもらう曲はその中でもラテンのような感じの曲を聴いてもらおうと思います。」
と言っていました。

そして、次の曲は『風とRAINBOW』!
ゆりっぺがステージ後ろの高台に上って歌ってました♪
「魅惑的なそのバディ」のところでジャケットを脱ぐしぐさをしてました。
ジャケットは着てないのに、ちょっとドキッとしてしまいました(笑)。

さらに次の曲『wish★』でも、途中まで後ろで歌ってました♪
サビではいつものあの振り付けを会場のみんなで踊りました。

続いては『Clock work』。ついにベストアルバム以外の曲が!
でも、この曲は好きなのでライブで聴けて嬉しかったです♪

次は『Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜』でした♪
この曲はlivescope2004の大阪公演だけで歌ってたんですが、
このときはサビを辛そうに歌ってたんですよね・・・(^-^;
でも、今回は完璧な歌を披露していてとても感動しました☆
あと、ステージの上には、青色のLEDが飾り付けられていて、とてもキレイでした。

次の曲は『Timeless Sleep』
ライブで歌うのは久しぶりですよね!
今回はCDと同じメロディーで歌ってました♪

歌い終わった後、ゆりっぺが退場していき、
他のメンバーも演奏し終わった後、退場しました。

そして、『Rainy Soul』のリミックスが流れる中、ステージチェンジ!
このとき、会場の皆さんはみんな座りました。
と言うことで、僕らも座って聴きました。
たしかにアコースティックコーナーは座って聴くのがいいですね♪(^-^)

そして、衣装チェンジしたゆりっぺとおかもっちが登場♪
ゆりっぺは白と黒のワンピースでスカートに着替えていて可愛かったです。
肩から腕にかけてはシースルーのような感じだったと思います。

最初にMCしたあと、アコースティック最初の曲はなんと『籟・来・也』!
ゆりっぺが「ハッ!」とか掛け声も入れてたりして歌に気合いが入っていました!(^-^)

続いては、『恋のあいまに』をゆりっぺの弾き語りで披露しました♪
たぶんこの曲を弾き語りで歌うのは初だと思います♪
最初のイントロでゆりっぺのピアノとおかもっちのギターが合わなかったところがあったけど(笑)、
とても良かったと思います♪

次の曲ははなんと「立候補曲」の中から聴きたい曲を会場の皆さんに選ぶと言うことをやりました。
立候補曲は、
『1. 君の家に着くまでずっと走ってゆく』
『2. Stay』
『3. 夜深けの流星達』
でした。拍手による投票の結果『夜深けの流星達』に決定!
この曲はカウントダウンでも歌ってましたが、今回はちゃんと聴けたので嬉しかったです♪

最後の曲は「私たちの十八番」というゆりっぺに対して、
おかもっちが「いつの間に十八番に・・・」みたいなやりとりがありつつ、
さらにMINIQLOのCDがライブ会場限定で売ってることを宣伝しつつ、
『水のない晴れた海へ』を熱唱♪
最後は恒例(?)のカーテンコールで終了でした。

その後、『クリスタル・ゲージ』が流れつつ、ステージチェンジ♪
後から分かったんですが、これはMINIQLOに入っている『クリスタル・ゲージ』でした!

ステージチェンジ後、ゆりっぺが「10周年を迎えることが出来ました」とMCで言ってました。
この間も会場の皆さんは座ったまま。

そして、次の曲は『夢みたあとで』。
ステージ上にはミラーボールがあって、桜色をしたライトが当てられていてキレイでした♪
モニターにも桜のCGが流れていました♪
そして、ゆりっぺが2番のサビを歌っている最中に歌詞を詰まらせてしまうシーンが・・・。
最後のサビも全然歌えなくなってしまってました・・・。
「がんばってー!」とか言いたかったんだけど、小心者なので出来なかったです・・・。
他の会場の皆さんも同じ気持ちだったと思いますが・・・。

感動的な余韻に浸る間もなく次の曲は『Holy ground』♪
サイリュームの色は青色でした☆
ゆりっぺはもうちゃんと歌えるようになっていて、
いつもの迫力のあるファルセットがホールの中に響き渡ってました♪

続いては『call my name』
白い照明が直接僕のところに入ってしまって、サビの間はずっとまぶしかった・・・(^-^;

さらに『世界はまわると言うけれど』も熱唱♪
モニターには歌詞は表示されず、CGの地球がずっとまわっていました。

「盛り上がっていきましょう!」というMCの後、
『二人のロケット』を熱唱♪みんな手を振っていました!
モニターにはニューバージョンのアニメーションが流れていましたね♪
なんだかとても可愛いアニメーションでした。

次はイントロが流れる中、メンバー紹介!いつもと同じサポートメンバーさんでした。
その後、『雨上がりのBlue』を熱唱!この曲も久しぶりでしたね!

次の曲は『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』!
腕を前に振って大盛り上がりでした!

そしてアンコール前、最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
ずっと手を振ってたけど、ゆりっぺに見てもらえず・・・。

アンコールで出てきたときは、メンバーの皆さんが着替えてました。
ゆりっぺとおかもっちが赤のTシャツを、
七さんと古井さんが黒のTシャツを着てました。

アンコール後、最初の曲は『「さよなら」とたった一言で...』
ライブで歌ったのはすごく久しぶりですね♪
聴けて嬉しかったです。
あと、ステージ上からカウントダウンの時にも見た紙飛行機が今回も飛んでたんですが、
惜しくもゲットならず・・・orz

続いてはMC。いつもの物販宣伝コーナーが始まりました(笑)。
メンバーの皆さんが10周年の記念ネックレスをつけてたんですが、
ゆりっぺが「GARNET CROW」の文字を逆さにつけてて、爆笑してました(笑)。
たしか七さん以外はみんな逆さだったのかな?(^-^;
そして、話は次の新曲の話に・・・♪
新曲を披露する前にゆりっぺから「どんな曲?」というお題を
メンバーの皆さんに聞いてました。
古井さんからは「爽やか」、七さんは用意してたコメントを
最後にいいたい感じだったので一回飛ばして、
おかもっちは・・・なんていったっけ?(^-^;
で、すぐに七さんに戻ってきたんだけど「〜な世界」と言っていました。
結局、どんな世界だったのかは分からず・・・(^-^;

そんな前ぶりもありつつ、新曲の『Over Drive』を初披露!
最初のAメロがゆったりした感じなんだけど、途中で急にテンポが変わったりして、
不思議な曲でした。
サビでは、みんなで「二人のロケット」のように横に手を振ってましたね!
古井さんの言うとおり爽やかな曲だったと思います!

続いては『僕らだけの未来』!
みんな大盛り上がりです!!

そして最後はやっぱり『スパイラル』!
今回も途中からショルキーを持った古井さんが乱入!(笑)
ゆりっぺが今回もステージ下に古井さんを落とさないかなぁ?と期待してたんだけど、
さすがにそれは無かったです(笑)。
ステージ奥の高台に登ったり、ジャンプしたりと5回くらいは
サビループしてたんじゃないでしょうか?とても楽しかったです!
このときもなおちゃんとずっと手を振ってて、やっとゆりっぺに見てもらえました
あと、最後のほうには銀テープがパーンと出たりと豪華でした!
そのテープには「10th Anniversary」と書かれていたので記念に持って帰りました(笑)。

最後に、ステージ前に出てゆりっぺが肉声で「ありがとうございました!」と言ってライブが終了♪
舞台を出る前に投げキッスもしてましたね

GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜
at 東京国際フォーラム・ホールA

1. 涙のイエスタデー
(MC)
2. Mysterious Eyes
3. 夏の幻
4. As the Dew
(MC)
5. 夕立の庭(1番だけ)
6. 千以上の言葉を並べても...
7. Jewel Fish
8. 夢のひとつ
(MC)
9. 風とRAINBOW
10. wish★
11. Clock work
12. Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜
13. Timeless Sleep
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLOのアコースティックコーナー >
(MC)
14. 籟・来・也
15. 恋のあいまに
(MC)
16. 夜深けの流星達
(MC)
17. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:クリスタル・ゲージ 〜MINIQLO ver.〜)
(MC)
18. 夢みたあとで (livescope 2010 ver.)
19. Holy ground
20. call my name
21. 世界はまわると言うけれど
(MC)
22. 二人のロケット
(メンバー紹介)
23. 雨上がりのBlue
24. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
25. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
E1. 「さよなら」とたった一言で...
(MC)
E2. Over Driver
E3. 僕らだけの未来
E4. スパイラル


ショートバージョンがたくさんありましたが、29曲も歌ってくれました!
時間も2時間40分くらいはあったんじゃないかと思います♪
でも、とても楽しいライブであっという間に終わってしまいました!
来週は札幌ですね!1泊2日で行くので天気がすごく心配ですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
ゆりさんは夢みたあとでの どの歌詞のあたりで 涙を流されたんですか
ゆりいか
2010/02/28 22:23
はじめまして、ゆびわさん
いつもライブレポート楽しく拝見してます。
東京国際フォーラムAのライブ楽しかったですね!
私もグッズ全部ゲットして、ロト携帯チャームのコンプリートに挑戦しました。
最初に12個を買い半分以上ダブリ、2回目にグッズ売り場に並び10個ゲットし10個そろい、小遣いも底を付きかけてましたが3回目に4個だけ買い運良く12個コンプリートで出来ました。ただ、入場の時に貰ったチラシに10th記念のヘッドホン(10,000円)の発売があり、当分申し込む事が出来ません。かなりショックです。
ゆびわさんも以前書いてましたがコンプリート挑戦しましたか?
また、バックチャーム・Nora・Modelの単品は開場前の早いだんかいで売り切れになっていました。
それから、ゆりっぺが「夢みたあとで」のとき双眼鏡で見ていましたがかなり泣いてましたね。「Holy ground」の時もゆりっぺの目が涙でいっぱいでした。泣いているゆりっぺを見るのが初めてなので、かなり感動しました。私も声をかける事が出来ませんでした。
私の気のせいかもしれませんが、この2曲の時から演奏がかなり良くなったように思えました。
札幌のライブレポートを楽しみにしてます。
花小のガネファン
2010/02/28 23:53
ゆりっぺの最初のキラキラ衣装って
体に密着したピチッとした服ですか?
体の線は強調されてましたか?
たこ
2010/03/01 02:56
ゆりっぺのライブでのキラキラ衣装ですが
胸元は大きく開いてる服でしたか?
たこ
2010/03/04 01:36
返信がとても遅くなってすみません!!

>ゆりいかさん
はじめまして(^-^)
たしか2番サビの「通り過ぎたあとの〜」あたりだったと思います。

>花小のガネファンさん
はじめまして!いつも読んでいただきありがとうございます!(^-^)
ライブ、本当に楽しかったです!
ロト携帯チャームにチャレンジしたんですね!僕はどうしようか迷っています・・・(^-^;
合計5個買ったんですが札幌公演でありえない当たり方をしたので・・・(笑)
そういえば、ヘッドホンはまだ申し込んでなかったです・・・(^-^;明日あたりにでも申し込んでこようと思います♪
『夢みたあとで』は突然でびっくりしましたね・・・。
札幌公演は先ほどアップしましたのでもし時間があれば読んでみてください♪

>たこさん
そんな質問には答えられないです・・・(´・ω・`)
ゆびわ
2010/03/14 22:06
ゆりっぺ、スパイラルでジャンプしたとき、
スカート手で押さえながらジャンプしてましたか?
たこ
2010/03/21 12:37
>たこさん
・・・(´・ω・`)
ゆびわ
2010/03/22 12:19
一階席の前の方の客はミニクロのコーナーって座って聞いてました?
たこ
2010/04/01 23:41
>たこさん
みんな座って聴いてましたよ〜。
ゆびわ
2010/04/04 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2010 at 東京国際フォーラム・ホールA ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる