ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2010 at 札幌市教育文化会館

<<   作成日時 : 2010/03/14 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

先週は仕事が忙しすぎてライブレポを書いてる時間が全然取れずだいぶ遅くなってしまいましたが、
3月6日(土曜日)に札幌で行われた
「GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜」に
行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後の参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m



一泊二日で札幌に行ってきました(笑)。
札幌へは飛行機で行ったのですが、天候不良で遅れてしまうかもしれないので、
ちょっと早めの飛行機に乗って行きました。
この日は遅れも無く予定通りに新千歳空港に到着♪
札幌駅に移動して、荷物をコインロッカーに置いてちょっと時間つぶし(^-^)
そして、タクシーで教育文化会館に行きました♪(地下鉄が途中で止まったらヤバイし(^-^;)
すぐに会館に到着♪会館の中に大きなロビーがあって、その中で待ってる人がたくさんいました。
さすが中で待たせてもらえるのは寒い地域ならではかも♪

そしていよいよ開場!
待っている間、後ろの女性2人組みが話をしていたんですが、
北海道弁を話していてなんだか懐かしい気分になりました♪(^-^)

いつも通り透明な袋をゲットしたのですが、なぜかサイリュームが無い!
この時点でセットリストが東京と違うんだろうなぁと思いながら、
グッズ販売のところに行ってロト携帯チャームを4つゲット。
・・・したっけ、全部青色のR・・・orz
(※ したっけ=北海道弁でこの使い方の場合は「そしたら」の意味)
この日にもっと買おうかなぁ?って思ってたんだけど心が折れました(笑)。
そういえば、バッグチャームを予備で買おうかなぁ?と思ったんですが、
既に売り切れてました・・・。今回の人気商品なのかも♪

そして、開場の中に入ったんですが、前回が国際フォーラムってのもあって「狭っ!」って思いました(^-^;
僕の席は11列目のほぼど真ん中♪ワクワクしながら待っていて今回も予定通りに開演しました!

最初の演出は東京公演と一緒でした♪
「涙のイエスタデー!」とともに黄金に光る衣装をまとったゆりっぺが奥の白いステージから登場!
イントロの曲とともに会場の皆さんが全員立ったのですが、
前の人の背がでかくて位置取りに苦労しました・・・。
ちょっと隣の人の位置を侵食しつつゆりっぺのど真ん中の位置をゲットしました!
その代わり、古井さんとおかもっちは前の人の頭で全く見えなくなったけど(笑)
そういえば、ゆりっぺはこの衣装の時は右手中指に指輪をつけていましたね♪

簡単なMCの後、『Mysterious Eyes』、『夏の幻〜secret.ver〜』、『As the Dew』を熱唱!
新曲のおしゃれな感じがいいですよねぇ〜(^-^)

次のMCも東京公演と同じ流れで、『夕立の庭』→『千以上の言葉を並べても...』のメドレーを披露♪
東京公演の時はどこで切り替わったのか気づかなかったんですが、『夕立の庭』の一番が終わった直後に
『千以上の〜』のイントロに切り替わるんですねぇ〜。

その後は『Jewel Fish』
海のようなCGがきれいです☆
さらに『夢のひとつ』をフルサイズで歌いました♪

続いてのMCも東京公演と同じで次からは「ラテン」コーナー。
『風とRAINBOW』を奥のステージで歌ったり、『wish★』をみんなで踊ったりしてました♪

次の『Clockwork』『Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜』もとてもいい感じで
僕はじっくり聴いていました。
『Crier Girl〜』の方は、最後の締めで七さんがステージ上に飾ってある星のような照明を
不思議そうに眺めていたのが印象的でした♪

次の曲は『Timeless Sleep』。
ステージ両脇の壁に万華鏡のような照明が当たっていてとてもキレイでした☆

歌い終わった後、ゆりっぺが退場していきました。
ここまで東京公演と同じ構成ですね。
『Rainy Soul』のリミックスが流れる中、ステージチェンジ!

そして再びゆりっぺとおかもっちが登場♪
最初の曲は『籟・来・也』!
ゆりっぺの「ハッ!」はこの日も健在でした!

続いてはゆりっぺの弾き語りコーナー!
東京公演のときは『恋のあいまに』だったんですが、この日は『Holy ground』でした!
だから、サイリュームがなかったんですね。
弾き語りの『Holy ground』はlivescope2009の東京1日目以来ですが、聴けてよかったです!

次の曲は東京公演と同じく『1. 君の家に着くまでずっと走ってゆく』
『2. Stay』『3. 夜深けの流星達』の中から拍手でどれを歌うか決めることになりました。
僕は今回はStayにしたのですが、僅差で『3.夜深けの流星達』になりました☆

最後は十八番の『水のない晴れた海へ』を歌ってアコースティックコーナーが終了しました♪

ステージチェンジ後、メンバーが再登場したとき、会場の皆さんは全員立ち上がりました。
東京のときはこのあとずっと座って聴いていたんですよね。

MCでメンバーそれぞれに10年を振り返った思い出を聞いていたんですが、
おかもっちが「flyingの時にゲームショウ用の撮影をしたんだけど、それが初めての経験で〜」
みたいな話をしていたら、ゆりっぺが「今日はflyingは歌わないけど・・・」と切り出して、
会場から大ブーイング(笑)。
会場のみなさんから「歌って〜!」という人がたくさんいて、しまいには催促の手拍子が始まりました・・・(^-^;
その間、おかもっちはアコースティックギターを持ってるからは「ムリムリ(弾けない)」みたいな
ジェスチャーをしていて、古井さんもあまり乗り気じゃなく、最後に目に留まったのは七さんのピアノ!
七さんがイントロから弾き始めたんだけど、他の人は演奏せず「ひとりぼっち?」と七さん・・・(^-^;
でも、ちゃんと1番Aメロから歌いだすゆりっぺ♪
AメロBメロはちょっと伴奏が少なめだったんですが、サビに入ったらちゃんとした伴奏になっていて「さすが!」と思いました。
ゆりっぺの3月9日の日記に書かれた「予想外のハプニング?サプライズ?!な展開になったりして」って言うのは、
この事だと思います!

気を取り直して『夢みたあとで』を熱唱!
今回はしっかり歌いきっていました♪

続いては『call my name』♪
東京公演ではこのタイミングで『Holy ground』だったので、
札幌ではてっきりNoraが来るのかなぁ?と思っていたんですが、
結局Noraは歌わなかったですね・・・(^-^;

次の曲は『世界はまわると言うけれど』♪
好きな曲のひとつです!(^-^)

短いMCの後、『二人のロケット』を熱唱!
さらにイントロにあわせてメンバー紹介したあと、『雨上がりのBlue』を熱唱♪
そしてアンコール前、最後の二曲は『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』『今宵エデンの片隅で』です!
『今宵エデン〜』の「揺れる日射しと君の笑顔に会う」の時に指を刺してもらいたかったんだけど、
ゆりっぺは全然違う方向を指していました・・・(´・ω・`)

アンコール明けのメンバーの皆さんは東京公演と違う配色でした。
ゆりっぺとおかもっちは黒、七さんと古井さんが赤のTシャツを着ていました。
僕は赤いTシャツを着ていったのに・・・(笑)

アンコール後、最初の曲は『「さよなら」とたった一言で...』
今回も紙飛行機ゲットならず・・・(涙)

続いてのMCでは、いつもの物販宣伝コーナー。
Tシャツのサイズについて毎回話すんですが、
ゆりっぺの「私はSです」には、妙に納得させられますよね(笑)。
おかもっちは今回はMになってました(笑)。
さらにTシャツを着た10歳の子にゆりっぺがいろいろと質問していて羨ましかったです。

そして新曲に関するMCの後『Over Driver』を披露してくれました!
シングル発売&映画が楽しみですね!(^-^)

次の曲は『僕らだけの未来』!
「never end」の時にゆりっぺと毎回目が合った気がします!(*^-^)

最後の曲は『スパイラル』!
今回もショルキーを持った古井さんが登場!
ゆりっぺにまたステージ下に落とされそうになっていました(笑)。
東京公演にあった銀テープはこの日は出てきませんでした・・・。
大きい会場限定なのかなぁ?

最後に、ステージ前に出てゆりっぺが肉声で「ありがとうございました!」と言って
この日のライブが無事に終了しました♪

GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜
at 札幌市教育文化会館

1. 涙のイエスタデー
(MC)
2. Mysterious Eyes
3. 夏の幻〜secret.ver〜
4. As the Dew
(MC)
5. 夕立の庭(1番だけ)
6. 千以上の言葉を並べても... (short ver.)
7. Jewel Fish (short ver.)
8. 夢のひとつ
(MC)
9. 風とRAINBOW (short ver.)
10. wish★ (short ver.)
11. Clock work
12. Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜
13. Timeless Sleep
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLOのアコースティックコーナー >
(MC)
14. 籟・来・也 (short ver.)
15. Holy ground
(MC)
16. 夜深けの流星達
(MC)
17. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:クリスタル・ゲージ 〜MINIQLO ver.〜)
(MC)
18. flying (サプライズ ver.)
19. 夢みたあとで (livescope 2010 ver.)
20. call my name
21. 世界はまわると言うけれど
(MC)
22. 二人のロケット (short ver.)
(メンバー紹介)
23. 雨上がりのBlue
24. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
25. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
E1. 「さよなら」とたった一言で...
(MC)
E2. Over Driver
E3. 僕らだけの未来
E4. スパイラル


広島(16日)と福岡(18日)は、残念ながら仕事の都合で行けません・・・(; - ;)
次回は20日の仙台公演に行く予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
はじめまして、去年からFCに入ってライブも去年から参戦している者です。自分も東京公演に行ってきました。とても楽しい時間を過ごすことができ、思い出す度に次のライブが待ち遠しくなってしまいます。自分も仙台公演には行く予定で、この前チケットが届いたので開けてみたら結構前のほうでした。東京はちょっと遠かったので、ますます楽しみです。
りゅーじ
2010/03/15 00:45
お久しぶりです
私もりゅーじさんと似てます(笑)
私も仙台の方行きます
場所は5列目~

前回仙台でかなり後ろだったので楽しみ


先日私が盛り上がっていたところ
父に「肉声とかいって歌は録音だろ」って言われましたK
肉声だと信じていたのですが少々不安になりましたソ

実際どうなんでしょうm
みー
2010/03/17 20:40
ゆりっぺ、ミニクロのときのスカート丈ってどれぐらいでした?
たこ
2010/03/18 23:52
ゆりっぺ、スパイラルでジャンプしたとき、
スカート手で押さえながらジャンプしてましたか?
たこ
2010/03/21 12:37
こんばんはトZepp仙台の時にコメントさせていただいた者ですュ

東京、札幌と楽しく読ませていただきました。
私は仙台参加してきました。2回目で心底はっちゃけようツと思ったのでとても楽しかったですテ

まだまだライブビギナーなので『?』と言う部分もあって…
仙台でのライブレポートのアップ楽しみにしていまーすュ

ちなみに席はMusingの先行でチケットが取れて10列の真ん中近くでとても幸せでした
のかこ
2010/03/22 00:50
またまた返信が送れてすみません!

>りゅーじさん
はじめまして!(^-^)去年からライブに行きはじめたんですね!
一度ライブに行くと何度も行きたくなってしまいますよね。
仙台公演は僕もとても近い席でとても楽しかったです♪

>みーさん
お久しぶりです!(^-^)
5列目とはかなり近いですね!羨ましいです♪
とても楽しめたんじゃないかと思います!

ゆりっぺの歌はコーラス以外は全部肉声ですよ!
あのアコースティックコーナーを聴いていただければ、みーさんの父親さんも納得するんじゃないでしょうか?(^-^)

>たこさん
・・・(´・ω・`)

>のかこさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます(^-^)
先日のライブ、楽しかったですね〜!
先ほど、仙台公演のライブレポートも書いたので、もしよろしければ読んでみてください!(^-^)
僕もMusingの先行だったんですが、8列目の七さん側の席でした♪
ほんとは真ん中が良かったんですが、結果的にはあの席が一番よかったかもしれません♪
ゆびわ
2010/03/22 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2010 at 札幌市教育文化会館 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる