ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2010 at 仙台市民会館

<<   作成日時 : 2010/03/22 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

3月20日(土曜日)に仙台で行われた
「GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜」に
行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後の参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m


仙台へ1泊2日旅行です(^-^)
3連休の初日ということもあって新幹線の指定席は満席・・・。
はやての立見席っていうのを買って仙台へ行きました。立ちながら何度か寝ちゃいました(笑)。
強風の影響が心配だったけど、予定通りに仙台に到着♪

ホテルのチェックインまでまだ時間が合ったのでゲームして時間をつぶしてました・・・(^-^;

そして午後5時前にタクシーに乗って会場へ。
タクシーの運転手さんの情報によるとこの日は地下鉄が止まっていたらしいです・・・。
道が渋滞してちゃんと着くか心配だったけど無事に到着♪

記念写真を撮って時間をつぶしてました。
なんか、G-net有志の花が飾ってあったりもしましたね(^-^)

開場時間を10分ほど過ぎたあたりでやっと開場がスタート。
開場内のグッズ売り場に行って、懲りずに携帯ロトを3つゲット!(笑)
でも、まだまだ全部そろいません・・・(^-^;

会場に入ってみると僕が今まで行った会場の中で一番ステージと観客最前列の距離が近かったです。
ただ、そのぶん他の会場に比べて席のゆったり感がなく、隣の人が大きい人だとかなり大変でしょうね・・・。
でも、傾斜がついてたので前に大きな人が居てもちゃんと見れるようになってたので、
この点はいいと思います♪
そして、そんな会場で見事8列目だったので嬉しかったです♪
最終公演の大阪は、ファンクラブ枠で1階Ci列(38列)という限りなく後ろの列が当たってしまったので、
この日が最後だと思って思いっきり楽しむことにしました(笑)。

開演時間も15分くらい遅れてスタート!
ちょっと寒かったのでTシャツ姿にはならずに観覧してました。

そういえば、ステージ前の幕は、他の会場と違って会場の幕をそのまま使ってた感じでした・・・(^-^;
BGMとともにその幕があがっていき、『涙のイエスタデー』がスタート!
「なみだ〜のぉ イェースタデイ!」とともにゆりっぺが奥のステージから登場!
着地をちょっとミスってよろけてました・・・(^-^;
終始笑顔のゆりっぺ、可愛いです・・・ 途中ちょっと目が合った気がしました♪

簡単なMCの後、『Mysterious Eyes』と『夏の幻』と『As the Dew』を熱唱♪
As the Dewはだいぶ歌いなれてきた感じがしますね(^-^)

「ベストアルバムの中からc/wと懐かしいシングル曲」ということで、
『夕立の庭』と『千以上の言葉を並べても...』を1番ずつメドレーで歌いました♪
このとき、ゆりっぺの身にちょっと異変が・・・。
なんとゆりっぺ専用のペットボトルにストローがささってないではありませんか!
途中で落ちちゃったのか、最初から付いてなかったのかはちょっと分からないんですが、
のどを潤せないゆりっぺは『千以上〜』の最後のコーラスをちょっとサボってました・・・(^-^;
次の曲に行く前の暗転中にストローが付いたペットボトルをスタッフが持ってきてました。

そして次の曲は『Jewel Fish』♪
「引き金は腕の中で〜」ってところでゆりっぺが手で拳銃を撃つマネをしてたのが可愛いですね

次の曲は『夢のひとつ』
好きな曲のひとつです(^-^)

「ラテン系の曲を聴いてもらいます」ということで『風とRAINBOW』をステージ奥の高台で熱唱!
この曲はスタンドマイクで歌うんですが、イントロの間にそのスタンドにマイクを固定できなくて
ゆりっぺがかなり焦ってました(笑)
『wish★』では、みんなで一緒にあの振り付けを踊りました!
振り付けが分からない場合は1stライブのDVDを見るといいかもしれないです!(^-^)

続いては『Clockwork』♪
「百年の孤独」のc/w曲なのでライブを見に行って気に入った方はぜひ物販で購入しましょう!(笑)

次の曲は『Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜』。
この曲はベストアルバムにも入っているのでおなじみですね♪
この日もゆりっぺの歌声は絶好調でした♪

次は『Timeless Sleep』♪
僕が行った公演(東京、札幌)では、最後のサビもCDと同じ音程だったんですが、
この日はライブバージョンな音程でしたね♪
ゆりっぺもノリノリだったのかもしれません♪(^-^)

ここで、7thアルバムの初回版に収録されている『Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜』が流れつつ舞台チェンジ!
この会場はステージ前のスペースがかなり狭かったのでがちゃんとセッティングできてました。

そして、衣装もチェンジしたおかもっちとゆりっぺが登場♪
最初の曲は『籟・来・也』でした♪

そして、次の曲は「弾き語りに挑戦する」という話を受けて会場から女性の声で「がんばって〜」の声。
その掛け声にちゃんとゆりっぺが反応してました
この日も札幌と同じく『Holy ground』を披露してました♪
そういえば、この日もサイリュームは配ってなかったし。
最後の大サビのシーンは、空調の音が無ければもっと素敵なんだろうなぁって思いました☆
アコースティックコーナーだけ空調をOFFにしても問題ないと思うんですけどねぇ(^-^;

次の曲は会場の皆さんからのアンケートでした。
東京、札幌とは違って
『1. 君の家に着くまでずっと走ってゆく』
『2. 恋のあいまに』
『3. 夜深けの流星達』
の中から拍手でどれを歌うか決めることになりました。『Stay』が聴きたかったのにぃ・・・。
今回は『恋のあいまに』に拍手をしたんですが、『夜深けの流星達』と同じくらいだったので
『恋のあいまに』vs『夜深けの流星達』の決選投票に!(笑)
ここでもほとんど同じくらいだったと思うんですが、『夜深けの流星達』に決定しました♪

MINIQLO最後の曲の前にちょっと長めのMCの中で、
おかもっちが「この会場はステージと客席が近いから緊張した」と言ってました。
視線を感じるから目をつぶって聴くといいかもみたいなことも言ってたと思います(笑)。
でもそのまま寝ないでねとも言ってました(笑)。
MINIQLOのデモCDの宣伝もして、十八番の『水のない晴れた海へ』を熱唱♪

歌い終わったあと全方向に挨拶をして終了しました♪
そういえば、2階席に向かっては挨拶してなかったから、
この日は2階席は使ってなかったのかも・・・。

ステージチェンジ後もみなさん座ったまま聴いてました。
MCで10年を振り返ってというお題で、
古井さんは、まぼろしのPVの時に寝てしまった話を、
七さんは、ジャケ写で古井さんの目をよ〜く見るとつぶってることが多いことを(笑)、
おかもっちは、しきりに「10歳」がどうのこうのと言ってました(笑)。

そして、『夢みたあとで』のlivescope2010バージョンを熱唱♪
最初のアコースティックな出だしの時にステージ右のほうから「ガシャーン!」と大きな音がして、
古井さんがすごく心配そうにその方向を見てました・・・(^-^;
曲は止めないままそのまま進行してました。
その後、ステージ床にドライアイスの白い煙が出てきたのでたぶんその関係だったのでしょう・・・(^-^;
そのハプニング以外は何事も無く無事に歌い上げてました♪

次の『call my name』『世界はまわると言うけれど』も座ったまま聴いてました。
『世界はまわると言うけれど』の時の炎の演出がかっこいいですよね♪

ゆりっぺの「もりあがっていますか〜!」というMCでみんな起立!
次の曲は『二人のロケット』です♪
「今日 目覚めたら ひらめく」のあと、おかもっちと古井さんがちょっとだけ踊るんですが、
それを真似してる人が結構多かったですね!
あと、ゆりっぺがちょっとムスっとしててステージ脇に居るスタッフに何度も指示を送ってました・・・(^-^;
楽しそうに歌ってる古井さんをゆりっぺが見てなんとか笑顔を取り戻してましたが(笑)、
ライブの最後までずっとその指示を送ってました。あれはどんな意味だったんだろう・・・?

メンバー紹介の後、『雨上がりのBlue』と『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』を熱唱!
そしてアンコール前の最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
「揺れる日射しと君の笑顔に会う」では今回も残念ながら指を指してもらえず・・・(´・ω・`)

しかし!

最初のサビの時にゆりっぺがこっち側を見た瞬間にずっと手を振っていたら、
なんと僕の目を見ながら手を振り返してくれたではありませんか!
一瞬ではなく5秒とか10秒くらいだったと思います♪
この時間がずっと続けばいいのにと思いました・・・(笑)

アンコールでは、周りの人が「ガーネット!10周年!」とコールしてましたね♪

アンコール明けの衣装は、ゆりっぺとおかもっちが赤のTシャツを、
七さんと古井さんが黒のTシャツを着てました。
僕は赤のTシャツを着込んでたのでぴったりでした!(笑)

そして最初の曲は『「さよなら」とたった一言で...』。
最後のサビで飛んでくる紙飛行機は、ほとんどがステージに落ちてしまいました・・・(^-^;
なので、僕もゲットできず・・・

曲が終わった後のMCで、ゆりっぺが話をしているときに七さんがその飛行機を何枚も拾ってました。
それを見てた観客が「欲しい!」と言っていて、
七さんが飛ばしてみたんだけどほとんど飛ばずにまた戻ってきました(笑)。
ゆりっぺの物販コーナーでは古井さんのTシャツのサイズを聞いた後、
あとは古井さんが右側の方まで来たり、七さんが左側のほうまで行ったりしたんですが、
七さんが自分の場所へ戻る前に躓いて転びそうになってました
ギリギリ転ばずにすんだんですが、ゆりっぺがとても心配してました。
さらにネックレスを買った人にゆりっぺが手を振ったりしてましたね♪
あと、おかもっちが仙台のアーケードは一番キレイと言ってました。
そういえば、七さんがサインした紙飛行機を最前列の人に配ったりしてましたね。
羨ましい限りです・・・。

その後、新曲の話になって曲紹介を古井さんに振りつつ『Over Drive』を披露!
早く歌詞カードが見たいですねぇ♪映画のタイトルが歌詞に入ってたような気がします♪

続いては『僕らだけの未来』!
この曲は真正面を向いて歌うので目が合う要素はほとんどありません・・・(笑)。

そして最後の曲は『スパイラル』!
ショルキーの古井さんは今回も健在です!(^-^)
今回は会場が狭いせいか落とされそうにはならなかったですね(笑)。
最後のほうは観客が作った「もう一回」っていうカンペシートをおかもっちや古井さんが使って
何回もループしてました♪

最後にメンバーの皆さんがステージ前に出てゆりっぺが肉声で「ありがとうございました!」と言って
ライブが終了しました♪

GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜
at 仙台市民会館

1. 涙のイエスタデー
(MC)
2. Mysterious Eyes
3. 夏の幻〜secret.ver〜
4. As the Dew
(MC)
5. 夕立の庭(1番だけ)
6. 千以上の言葉を並べても... (short ver.)
7. Jewel Fish
8. 夢のひとつ
(MC)
9. 風とRAINBOW (short ver.)
10. wish★ (short ver.)
11. Clock work
12. Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜
13. Timeless Sleep
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLOのアコースティックコーナー >
(MC)
14. 籟・来・也 (short ver.)
15. Holy ground
(MC)
16. 夜深けの流星達
(MC)
17. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:クリスタル・ゲージ 〜MINIQLO ver.〜)
(MC)
18. 夢みたあとで (livescope 2010 ver.)
19. call my name
20. 世界はまわると言うけれど
(MC)
21. 二人のロケット (short ver.)
(メンバー紹介)
22. 雨上がりのBlue
23. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
24. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
E1. 「さよなら」とたった一言で...
(MC)
E2. Over Driver
E3. 僕らだけの未来
E4. スパイラル


ライブ終了後にステージ前に人だかりが出来ていたので「何かな?」って思ったら、
ステージに落ちた紙飛行機を貰いに行ってる人たちでした!
そして、ちょっと出遅れた僕も無事にゲッツ!(σ・∀・)σ(笑)
撤収スタッフの人たちがステージに落ちた紙飛行機を隅々まで拾っていてとても親切でした♪

ゆりっぺに手を振ってもらえたし、紙飛行機もゲット出来てとても思い出に残るライブになりました(^-^)

残すところはあと2公演なんですが、僕は最後の大阪に参加予定です!
最初のほうにも書きましたが、残念ながら38列目ということで
倍率の高い新しい双眼鏡を買おうか悩んでいるところです・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仙台行きました
楽しかったですね
ゆりっぺの登場可愛かったですね


いろいろトラブルあってひやひやしましたねソ

ゆりっぺ 怖いかおしてて恐かったですが可愛かったです(笑)
みー
2010/03/22 16:34
のかこ再び(笑)

コメントにレスありがとうございますュ

仙台色々ありましたねホ
やっぱそうかぁ…と納得ホ

でも私的には他の会場より近くて嬉しかったし
年甲斐もなく跳ねまくりました
Zeppの予備とゆびわさんからのレポのおかげで楽しみまくれてよかったな…
ライブは病み付きになりますね刄сoすぎる(笑)

アコースティックのHoly Groundは染み入りますね…

もひとつ行けるゆびわさんがうらやましーh
楽しんで来てくださいねツ
のかこ
2010/03/23 20:47
私も見に行っていました。
ちょうど真ん中だったのでばっちり見えました。

最初、ゆりっぺが不機嫌そうに見えたのと何度も舞台袖のスタッフに合図していたのが気になりました・・・。演奏中大きな音がしたりとなんかスッキリしないライブでした・・・。

ライブの内容ですが、まさか「雨上がりのBlue」が聞けるとは(^_^)
「さよなら」とたった一言で...も聞けたし大満足でした。

私も飛行機キャッチできました!
ちょうど前の人が取り損ねたのを取った感じでしたが(^_^;)

2010/03/23 21:05
私もこのツアー3回観たのですが,オープニングのゆりっぺ登場の仕掛けがいまだによく分からない。
トランポリンのようなものからぴょーんと飛び出してきたように見えるのですが
そんな危険な演出しないだろうとも思えるし。。。
普通にセリを駆け上がってきただけなのかな???
saku
2010/03/24 22:04
またまた、返信が送れてスイマセン!

>みーさん
仙台に行かれたんですね〜♪(^-^)
どのライブ会場も楽しかったです!
ゆりっぺのあの登場は完全に予想外でしたね(笑)。

たしかに仙台公演はトラブルが多かったですが、意外な一面が見れて良かったと思います(笑)。

>のかこさん
再びのコメントありがとうございます!
ステージから近いと本当に嬉しいですよね♪
僕のレポが役に立てたみたいで良かったです(^-^)
ほんとライブは病み付きになりますよね〜♪次回からはぜひ!(笑)

最後の大阪公演も最高に盛り上がりましたよ!
ゆびわ
2010/03/30 01:41
>○さん
お久しぶりです(^-^)
真ん中だったとは羨ましいですねぇ♪
そうですねぇ・・・、仙台公演は他と比べて合図が異常に多かったと思います・・・(^-^;
あんな音がしたのも他にはないでしょうし・・・。

ライブは意外な選曲が多くて楽しめましたよね♪
僕はてっきりベストアルバムの曲だけになるのかと思ってましたし(笑)。

飛行機をキャッチできたんですね!
ちょっとそれは気まずいかもしれませんが、ゲットしたもん勝ちということで(^-^;

>sakuさん
ジャニーズファンでもある僕の彼女さんの情報によると、床があがってくる仕組みになっているだけで、
しゃがんで待機していてタイミングよくジャンプ!ということでゆりっぺ自身がジャンプしているみたいです(笑)。
その辺のエピソードは後々会報にも掲載されるんじゃないかと期待しています♪
ゆびわ
2010/03/30 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2010 at 仙台市民会館 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる