ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope 2010 at グランキューブ大阪

<<   作成日時 : 2010/04/04 21:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

3月27日(土曜日)に大阪で行われた
「GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜」に
行ってきました!

2月27日から始まった2010年のライブツアーがいよいよ最後になってしまいました。

大阪の会場には宿泊先のホテルからタクシーで行ったんですが、「グランキューブ」だと通じず、
チケットに書かれてた「大阪国際会議場」って言うと通じました・・・(^-^;
これから行く方は気をつけてくださいね!(笑)

会場に着いて飲み物を買ったり記念写真を撮ったりしてました。
「ジャンピング禁止」とでかでかと書かれた張り紙が・・・。
画像

『スパイラル』は大丈夫なのかなぁ?と心配になりつつも、
入場待ちの列が動き出したので僕もそこに並びました。
でも、少し動いた後、急に止まる列・・・。その後、結構待ってたかなぁ・・・?
再び進みだしたんですが、会場のあるホールは5階なんですよね。
エスカレーターでひたすら上りました・・・(^-^;

会場に入ってサイリュームをゲット!
そしてグッズ売り場に行って携帯ロトチャームを懲りずに購入・・・。
結局全然そろいませんでした・・・orz
あとで番外編としてゲットできた写真を公開したいと思います(笑)。

自分の席に行く途中にケータイで更新したあの張り紙を発見♪
そして、自分の席に行ってみたんですが、Ci席はやっぱりとっても遠かったです・・・。
やっぱり高倍率の双眼鏡を買っておけば良かったかなぁ?なんて思いつつ、
ライブが始まるのを楽しみに待っていました。
そういえば、会場内のアナウンスでも「収録します」って言ってましたね(^-^)

会場が暗くなっていよいよライブがスタート!
そういえば、ステージ前の幕はいつもに増して大きく感じました。
最後まであがり切るのに時間がかかる感じ。
BGMが流れた後、『涙のイエスタデー』のイントロが♪
そして、「涙のイエスタデー!」とともにゆりっぺがステージ奥から登場!
この日もあのキラキラした衣装でした♪
ゆりっぺ、着地にちょっとミスってよろけてましたね・・・(^-^;
この登場シーン、DVDになったときにどんな風になるのか楽しみです!

最初のMCは、これが2010年のライブツアー最後と言うこともあって、ちょっと長めのMCでした♪

次の曲は『Mysterious Eyes』『夏の幻』『As the Dew』を熱唱♪

続いてのMCでは、おかもっちがベストアルバムのタイトルをちゃんと英語っぽく言ってました(笑)。

そして、ゆりっぺから「その中からc/wと懐かしいシングル曲を」という案内のあと、
『夕立の庭』と『千以上の言葉を並べても...』のメドレーを披露♪
どちらの曲もlivescopeで歌ったのは初めてですよね(^-^)
でも、出来ればフルサイズで聞きたかったなぁ・・・。

続いての曲は『Jewel Fish』♪
「引き金は腕の中で〜♪」ってところで、今回もゆりっぺが手で拳銃を撃つマネをしてました
ゆりっぺになら撃たれてもいい・・・(謎)

次の曲は『夢のひとつ』
一転してしんみりとした曲になるのもいいですよね♪

MCでラテン系の曲も作ったりしてますという紹介の後、
『風とRAINBOW』をステージ奥の高台で熱唱♪
ステージ上の天井からミラーボールが3つもぶら下がってました♪さすが最終公演!(笑)

そして次の『wish★』では、会場の皆さん全員があの振り付けをしていたと思います!(^-^)

次の曲は『Clock work』!
これは意外な選曲ですよね!
でもこの曲は結構好きなのでライブで聴けて嬉しかったです♪

続いては『Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜』
ステージの天井で輝く青色の光がキレイですよね
そして、ゆりっぺの歌声もとてもキレイでした(^-^)
ライブで何度でも聴きたい曲のひとつになりました♪

次の『Timeless Sleep』はこの日もライブバージョンな音程でしたね♪
歌い終わった後、ゆりっぺが深々とお辞儀をしてステージ袖へ撤収。
他のメンバーも伴奏を終えた後、ステージ袖へ。

『Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜』が流れつつ舞台チェンジ!
会場の皆さんは徐々に座っていき、曲の後半の頃にはみんな座っていたと思います。
そして、曲が終わった頃に衣装替えをしたゆりっぺとおかもっちが登場♪

早速「livescope2006」以来となる『籟・来・也』を披露♪
ゆりっぺの「ハッ!」っていうかけごえ付きなのがいいですよね(^-^)

続いては『恋のあいまに』♪
この曲はとても好きなので、最終公演でまた聴けて嬉しかったです!

次のMCでは、候補曲から1曲歌ってくれることに♪
『1. 君の家に着くまでずっと走ってゆく』
『2. Stay』
『3. 夜深けの流星達』
の中から拍手の多さで選ぶのですが、『Stay』と『夜深けの流星達』が同じくらいだったので、
また仙台公演みたいに同点決勝かなぁ?と思っていたら、あっさりと『夜深けの流星達』に決定!(笑)
と言うことで、『夜深けの流星達』を熱唱♪
今までと違って、ゆりっぺの別録りコーラスも入ってたりしました♪

次のMCでは、「今回のライブツアーで一度も選ばれなかった曲がある」という話になって、
会場のみなさんから「聴きたい!」のオンパレード!
「せっかく練習したのに披露しないのはもったいない」と言うことで、
なんとその曲『君の家に着くまでずっと走ってゆく』を歌ってくれました!
アコースティックなこの曲を聴くと、仁和寺ライブを思い出しますね♪(^-^)

そしてMINIQLOの十八番曲、『水のない晴れた海へ』を熱唱してアコースティックコーナーが終了♪

MINIQLOの『クリスタル・ゲージ』が流れつつ、おかもっちとゆりっぺによる恒例のカーテンで終了でした(^-^)

メンバーの皆さんが再登場したところに、会場の皆さんも全員起立しました♪
その後、ゆりっぺのMC。10年間を振り返ってというお題でおかもっちが号泣・・・
・・・と思ったら、うそ泣きでした・・・(・∀・;)

そんなシーンもありつつ、最後はゆりっぺがMCをして、『夢みたあとで』を熱唱♪
このバージョンの『夢みたあとで』、いいですよね!(^-^)

次の曲は『Holy ground』
会場の皆さんがサイリュームを出します。東京公演と同じく青色でした☆
後ろから見るとやっぱりキレイですね♪DVDが楽しみです!

次の曲は『call my name』
この曲を聴くと最初のライブを思い出すんですよねぇ〜。
あれからもう8年近く経つなんて・・・。

『世界はまわると言うけれど』でもサイリュームが大活躍しました♪
炎も6つ出ていて豪華でしたね

次のMCでは、ゆりっぺがライブに来た回数のアンケートを取っていました。
初めてきた人もちらほらと居ましたね♪
僕はもちろん10回以上に手を上げました(^-^)/
気づけば、今回のライブツアーでめでたく30回を突破しました!(笑)
その後、「いつも見かける人が居る」って話になって、
前のほうに手を振っている人が居たので僕も手を振ってみたら、
なんとゆりっぺが手を振り返してくれたではありませんか!(笑)
幸せな気分になりました♪
僕は今回のツアーは4回行ったのですが、7回全部行った人も居たみたいです♪
おかもっちが「いつも来てくれる人は仕事は大丈夫なのかなぁ?」と心配していると、
会場から「ヤバイ」「クビになりそう」みたいな話が出てきてゆりっぺが驚いてました(笑)。

そんな話で盛り上がりつつ、次の曲は『二人のロケット』♪
会場の皆さん全員で腕を振っていたと思います♪
最初のほうは左右ばらばらでしたが、後半はキレイにそろっていたと思います。
ちなみに、あの左右に振るのはゆりっぺを見ながらタイミングを取って、
最初は自分の右側に振ると出だしからキレイにそろうと思います♪
ゆりっぺと鏡対照となるように振りましょう♪
次回のライブからぜひチャレンジしてみてください!

次はイントロ中にメンバー紹介をしつつ、『雨上がりのBlue』を披露!
「over 25℃」で僕も2と5を作ったんですが、ゆりっぺがちょっと遅れてましたね(笑)。

『君の思い描いた夢 集メル HEAVEN』ではみんな手を前に振って盛り上がっていました!

アンコール前、最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
今回も指を指してもらえず・・・(笑)。
でもサビの時に1回だけ手を振ってもらえました♪
今回は最後と言うこともあっていっぱい手を振ってみたんですが、
その最初の一回しか手を振ってもらえなかったです・・・(; - ;)(笑)

アンコール中に僕もTシャツ姿に着替えました♪
この会場はちょっと暑かったので今時点で結構汗だくでした・・・(^-^;

そして、再びメンバーの皆さんが登場!
ゆりっぺとおかもっちが赤Tシャツ、七さんと古井さんが黒Tシャツでした♪

アンコール最初の曲は『「さよなら」とたった一言で...』
最後のサビではあの紙飛行機が舞っていました♪
僕の席にはもちろん届かなかったのですが、
照明の影響からか天井に紙飛行機の影が映っていてとても綺麗でした♪

アンコール後のMCでは、なんと七さんと古井さんがステージ前に出てきて
二人一緒に会場の遠くを指差すポーズをしてました(笑)。
その後、ゆりっぺとおかもっちもモデルさんのようなポーズをとってました(笑)。
おかもっちは、なんかすごく恥ずかしそうにしてました(笑)。

その後、新曲の紹介のときに七さんが「映画館に行く」って話もしてましたね!
七さんがゆりっぺに「行かへんの?」と質問しててゆりっぺが「行く!」って言ってました♪
僕も「一緒に見に行きた〜い!」って言いたかったけどやめました・・・(笑)。

そして、新曲『Over Drive』を披露!
サビでは『二人のロケット』みたいに腕を左右に振って盛り上がってました♪(^-^)

次の曲は『僕らだけの未来』
この曲は腕を前に振って盛り上がりました!
never endのところで手のひらを前に出しましょう(^-^)

そして最後の曲は『スパイラル』!
途中の間奏のところでショルキーを持った古井さんが登場!
最後のサビのところでは銀テープがパーンと打ち上げられたりもしてました!
何回ループしたかわからないくらいループしましたね!
最後のほうはもう腕が疲れてしまってたけど、気合でがんばりました(笑)。
ゆりっぺもカメラに向かってピースしてたり、カメラを蹴っ飛ばすしぐさをしたりと盛り上がってました♪
おかもっちの近くにセッティングされていたカメラを跨いだりもしてましたね。
スカートだったのに大丈夫なんでしょうか・・・?(^-^;
他の会場と同じように演奏にあわせてメンバーのみんなでジャンプしたりと大盛り上がりでした!

曲が終わった後、ゆりっぺとおかもっちがハイタッチをして、
最後にゆりっぺが「ありがとうございました!」と言って終了です!
おかもっちがちょっと早めに帰ってしまったけど(笑)、
他の三人は名残惜しそうに何度も会場に手を振ってくれました♪


GARNET CROW Happy 10th Anniversary livescope 2010 〜THE BEST TOUR〜
at 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール

1. 涙のイエスタデー
(MC)
2. Mysterious Eyes
3. 夏の幻〜secret.ver〜
4. As the Dew
(MC)
5. 夕立の庭(1番だけ)
6. 千以上の言葉を並べても... (short ver.)
7. Jewel Fish
8. 夢のひとつ
(MC)
9. 風とRAINBOW (short ver.)
10. wish★ (short ver.)
11. Clock work
12. Crier Girl & Crier Boy 〜ice cold sky〜
13. Timeless Sleep
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLOのアコースティックコーナー >
(MC)
14. 籟・来・也 (short ver.)
15. 恋のあいまに
(MC)
16. 夜深けの流星達
(MC)
17. 君の家に着くまでずっと走ってゆく
18. 水のない晴れた海へ
(舞台チェンジ:クリスタル・ゲージ 〜MINIQLO ver.〜)
(MC)
19. 夢みたあとで (livescope 2010 ver.)
20. Holy gournd
21. call my name
22. 世界はまわると言うけれど
(MC)
23. 二人のロケット (short ver.)
(メンバー紹介)
24. 雨上がりのBlue
25. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
26. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
E1. 「さよなら」とたった一言で...
(MC)
E2. Over Driver
E3. 僕らだけの未来
E4. スパイラル


楽しかったlivescope 2010もこの日で終わってしまいました・・・。
年はまだ半年以上あるのでまたライブとかファンクラブをやって欲しいですね♪

4月14日は、豊洲でイベントがあるのでそれには仕事を休んででも必ず行こうと思います!(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!結局ジャンプしたんですね(笑)。

自分は札幌のライブのみの参加だったのですが、ホントDVD化が楽しみです!
ムー。
2010/04/05 21:55
 大阪ライヴ楽しかったですね ゆりっぺの登場はインパクト大でした(笑) ライヴに来たのが何回目かのアンケートで、『お仕事とか大丈夫でしょうか』ってゆりっぺが言ってて会場から『ちょっとヤバイ』とか『クビかも??』って、、ゆりさんが『クビっ?????』って超ビックリしてたとこには爆笑してしまいました(笑) 『ご無理はなさらないように』って言ってましたね(笑) 今回ノリのいいアップテンポな曲が多かったですね ステージとか照明もめっちゃ豪華でした。。。
まゆっぺ♪
2010/04/05 22:21
いつも詳しいライブレポ、ありがとうございます(≧∇≦)

ライブに行けない僕にとっては、レポだけが楽しみなので(^_^;)

これからも楽しいブログでいて下さい(^O^)
下っ端海賊
2010/04/06 01:22
>ムー。さん
はじめまして!(^-^)
はい♪結局ジャンプしました(笑)。たぶん、ずっとジャンプし続けるのがダメなんだと勝手に解釈しました(笑)。
DVD化、すごく楽しみですね!

>まゆっぺ♪さん
あの登場はインパクトがありますよね!(笑)DVDでどんな風になるのか楽しみです♪
そのMCはみんな笑ってましたよね〜ゆりっぺの声が超裏返ってましたし(笑)。
10周年だけあってホントすごく豪華でしたよね!

>下っ端海賊さん
どういたしまして!こちらこそ読んでいただきありがとうございます(^-^)
たしかに行けないとなると、ちょっともどかしい気持ちになるでしょうねぇ・・・。
応援ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします!
ゆびわ
2010/04/06 23:27
ミニクロのコーナーのときの
ゆりっぺの服ですが胸元が大きく開いた服でしたか?
たこ
2010/04/17 00:10
>たこさん
・・・
ゆびわ
2010/04/17 00:26
ミニクロコーナーのゆりっぺの服ですが
あれってひものあるワンピでしたか?
肩からかかってるワンピでしたか
それとも胸のところだけしか服がないデザインですか
夢のひとつのPVの黒の衣装みたいに胸だけでしたか
たこ
2010/04/22 00:01
>たこさん
大変申し訳ございませんが、もう貴方の質問には答えられません。
ゆびわ
2010/04/25 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope 2010 at グランキューブ大阪 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる