ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW Symphonic Concert 2010 〜All Lovers〜

<<   作成日時 : 2010/08/28 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

8月26日に東京国際フォーラムで行われた
GARNET CROWのシンフォニックコンサートに行ってきました!

この日は見事なまでの晴れでしたね♪
台風も発生せず遠征された方々は安心して東京へ来れたんじゃないかと思います(^-^)
でも外を歩くのがイヤになるくらいすごく暑かったですね・・・(^-^;

僕となおちゃんはグッズ販売が始まるまでの間、
フォーラムの近くで昼ごはんを食べたり銀座へ行って大きなパフェを食べたりしてました♪
そしてグッズ販売予定時間の15:30頃に会場に着いて並んでました。
暑いと並ぶのも大変ですね・・・。1時間後くらいにやっと物販コーナーに着いたんですが、
全部入り特典のセロテープが品切れっていうアナウンスが・・・orz
でも、ちゃんと全部買いました(笑)。SUMMER缶が想像以上に大きかったです・・・(^-^;
そして、待ってる途中にやたらと目に付いたポスターを持ってる人達。
なんと会場限定のポスター(2,000円)が売られてました。
・・・迷わずゲットしました(笑)。

コインロッカーに荷物を預けたあと、この時点でもう17時近くで開場まですぐだったので、
フラフラを歩いて人が少なめなレストランを発見してそこで一服してました♪

そして、18時ごろにまた会場に到着。
今回はちゃんと並ばないと入れなかったので少し待ってから入りました・・・。
物販よりスムーズなので比較的すぐに入れました♪
そういえば当日券が9000円で売られてましたね。それでも結構並んでました。

今回の席は30列目の後半ということでだいぶ後ろだったんですが、
ど真ん中だったので楽曲を楽しむにはとてもよかったです♪
待っている間は誰がどこにポジショニングするのか予想したり、
双眼鏡をセットしたりしてました(笑)。
そういえば、いつもはロックやポップなBGMが流れているんですが、
今回はクラシックが流れてましたね
あと、「今回は映像収録を行います」って感じのアナウンスも流れてたので、
たぶんDVD販売されるんじゃないかと思います!
DVDと同時にブルーレイも出してくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・。

開演時間を10分くらい過ぎた頃に照明がついたまま、
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆さんが登場!
各自がチューニングをした後、指揮者の藤原いくろうさんが登場しました!

GARNET CROWのメンバーが登場しないまま、曲が演奏されました。

・・・曲名が分からない・・・(^-^;

でも、途中からメロディラインを弾いてるところがあって分かりました♪
Symphonic Concert 2010最初の曲は『忘れ咲き』です!
すごく壮大な曲に仕上がっていて途中ちょっと涙が出そうになりました・・・(; - ;)
フルオーケストラの迫力をいきなり味わえてとても感激しました。
演奏中はプロジェクターのようなものでGARNET CROWのみなさんの写真が映し出されてました。
曲の終わりごろにGARNET CROWのメンバーの皆さんが登場!
七さんは黒いスーツで胸のポケットに赤いバラが刺さってましたね☆
おかもっちはいつもの感じなんですが、やはり黒いスーツでした。
古井さんもスーツが似合ってました!

そして、最後に登場したゆりっぺ。
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!(笑)

真っ赤なドレスを着ていてすごくキレイでした!
髪型もいつものポニーテールじゃなくて左側に束ねてる感じで
その衣装にとても合っていました
あとは両腕にキラキラ光るブレスレットをしていて、
左手の小指にもキラキラな指輪をしていたと思います♪
(双眼鏡大活躍!(笑))

そしてGARNET CROWの皆さんが登場してからの最初の曲はなんと『涙のイエスタデー』!
つい最近、livescope2010のDVDを観たのでゆりっぺのあの登場シーンが目に浮かびました(笑)。
オーケストラって最初の『忘れ咲き』のような壮大な曲が似合うんだろうなぁって思ってたんですが、
こういうポップな感じでもしっかりマッチするんですね♪
そこはやっぱり音楽監督の藤原さんがしっかりアレンジしているからなんでしょうね♪(^-^)

次の曲は『The first cry』!
オーケストラアレンジされているからか、イントロでパッと曲名が思い浮かばないんですが、
イントロを聴きながら「これは何の曲だろう?」と頭の中をフル回転させるのが楽しかったです(笑)。
どの曲もそうだったんですが、曲が終わった後の拍手がいつもに増して大きかったと思います。

ここで最初のMC。
ゆりっぺから今日の指揮者の藤原いくろうさんと管弦楽団のみなさんが紹介されました。

続いての曲は『Love is a Bird』
原曲も好きなんですが、オーケストラバージョンもとても素敵な感じに仕上がっていました!

次の曲は『今宵エデンの片隅で』
フルオーケストラでまさかの選曲でしたが、サビの鈴の音色がとても心地よかったです♪

さらに次の曲は『水のない晴れた海へ』
Aメロの「ジャジャッ、ジャジャッ、ジャジャッ」って感じの音が好きでした♪
(伝わるかなあ・・・?(^-^;)
あと、この曲で今回のコンサート初のおかもっちギターソロがありましたね♪
曲が終わるとゆりっぺ以外のGARNET CROWメンバーが退場しました。

そしてゆりっぺのMC。
ここでソロコーナーと言うことで指揮者の藤原いくろうさんがピアノを演奏し、
GARNET CROWにとって一番大切なあの曲を披露してくれることに!

と言うことで、次の曲は『夢みたあとで』のゆりっぺソロver.です♪
ゆりっぺの歌声とフルオーケストラの音色がとても心地よかったです

次の曲でおかもっちが戻ってきて、管弦楽団の一部の方々が退場。
ここからはMINIQLOと小編成の管弦楽団のコーナーになりました。

MINIQLOコーナー最初の曲は『もう一度 笑って』。
小編成とは言っても20人くらいは居たので、
昔のlivescopeに居たストリングス隊とは違って迫力があってよかったです♪
MINIQLOコーナーでもゆりっぺは立ったまま歌っていました(^-^)

続いてはMINIQLO CDの宣伝MCの後(笑)、そのCDにも入っている『Holy ground』を披露!
どうせならフルオーケストラで聴きたかったなぁと思ったけど、
やっぱり昔のストリングス隊と比べたら迫力が違うし、
アレンジもすごく良くて大満足でした♪

MINIQLOコーナー最後の曲は、『花は咲いて ただ揺れて』。
この曲も聴きたい曲の一つだったのでちゃんと聴けて嬉しかったです♪
オーケストラバージョンはすごく壮大な感じになってました!
そういえば、指揮者の藤原さんはピアノを弾きつつ、
ところどころでは座りながら指揮もしていてすごいなぁって思いました。

そして、MINIQLOコーナー恒例の観客へのお礼をしたあと、
ステージに居る皆さんが撤収し、会場が明るくなって、
「15分の休憩です」のアナウンスが!まさか休憩時間があるとは思わなかったなぁ。
この間にトイレに行こうと思ったんですが、
男子なのに激込みで時間がなくなったので途中で引き返しました・・・(^-^;

会場のみなさんが戻ってきた後、GARNET CROWのメンバーの皆さんも登場!
みんな衣装チェンジしていました♪ゆりっぺは白と黒のドレスに着替えてました♪
オーケストラの皆さんは登場せず、変わりにドラムの車谷さんとベースの麻井さんが登場!

最初の曲は『やさしい雨』でした!
たぶんAll Loversに収録されたリアレンジバージョンかなぁ?
今までのオーケストラとは打って変わっていつものバンドコーナーになったからか、
会場の皆さんがだいぶ立ってましたね(^-^)

ゆりっぺの「ここからはバンドスタイルで」って感じのMCで、
最後にゆりっぺから古井さんに「じゃあ曲紹介」と無茶振りされて、
古井さんがちゃんと曲紹介をしてました♪(笑)
と言うことで、次の曲は『恋することしか出来ないみたいに 〜恋の蕾 ver.〜』

オーケストラコーナーであまりMCが無かったからか、ここからMCが多めに(笑)。
でも、このタイミングで何を話してたか忘れちゃった・・・(^-^;

そして、次の曲は『Love Lone Star』
出来たらオーケストラバージョンで聴いてみたかった曲ですが、
この曲は2009年のカウントダウンライブで聴いたきり、
しかもそのときは僕が体調不良であまりちゃんと聴けなかったので、
こうしてちゃんと聴けてよかったです♪

次のMCでは、今年を振り返ってみたいなお題で話をしてました。
古井さんお得意の質問返しが出てましたよね(笑)。
ゆりっぺは「お化け屋敷に行きたい」って言ってました(笑)。
そして、「週末は〜」みたいなMCの後、次の曲は『WEEKEND』。
この曲いいですよね☆ 2006年のライブ以来だったので聴けて嬉しかったです♪

次のMCでは、「最後にまたオーケストラの皆さんと一緒に『空に花火』を歌います」
ということで藤原さんと管弦楽団のみなさんが再登場!
ゆりっぺが藤原さんにいつ始まるのかみたいなのを確認したら、
チューニング中なのでちょっと待ってみたいな感じに・・・(笑)。
コンサートの最初のころは静かだった会場の皆さんも
この時にはlivescopeの大阪公演並みの声援が飛び交ってました(笑)。

そして、イントロが始まると会場の皆さんが着席して『空に花火』を聴き入っていました。
ゆりっぺの歌声の迫力とフルオーケストラの迫力がとてもすごかったです!
曲が終わった後、拍手がずっと鳴り止みませんでした。
ゆりっぺと藤原さんががっちりと握手をしてましたね!
しばらく経った後に、手拍子でアンコール。今回はGARNETコールが控えめでしたね。

そして、メンバーの皆さんと藤原さんが再登場!
GARNET CROWの皆さんは今回のグッズのTシャツに着替えてました。

そして最初の曲はなんと『Mr. Holiday』のオーケストラバージョン!
七さんが藤原さんのピアノを使って演奏していました♪
前の人が立ってしまったので僕らも立って鑑賞しました・・・(^-^;
一部の会場の方々はあの踊りをしてましたね!

アンコール後のMCでは、いつもの物販宣伝コーナーがありました(笑)。
あまりにも長すぎるからおかもっちが気を利かせて、
藤原さんに「しばしお付き合いください」と言ってましたね(笑)。
古井さんが最初にポージングして、
その後おかもっち、ゆりっぺ、七さんもポージングしてました(笑)。
ゆりっぺはなんかウィッシュみたいなポーズだったような(笑)。

そして最後の曲はこれまた意外な選曲で『二人のロケット』でした!
オーケストラバージョンでは「I can't read...」のところを歌わないバージョンでした。

最後にGARNET CROWのみなさんが前に出てきて、
みんなで手を繋いで挨拶をしてステージを後にしました。
そして、藤原さんも退場するのかなぁ?と思ったら、
大げさに手拍子をして会場も一気にヒートアップ!

GARNET CROWのみなさんが再登場すると、
管弦楽団のみなさんが一本一本花を用意していたみたいで、
それを束ねて藤原さんからゆりっぺと七さんにプレゼントしていました!

最後に藤原さんもゆりっぺと七さんの間に入ってステージ前で挨拶をして
この日のコンサートは終了しました!

GARNET CROW Symphonic Concert 2010 〜All Lovers〜
at at 東京国際フォーラム・ホールA

1. 忘れ咲き (Instrumental)
2. 涙のイエスタデー
3. The first cry
(MC)
4. Love is a Bird
5. 今宵エデンの片隅で
6. 水のない晴れた海へ
(MC)
7. 夢みたあとで (ゆりっぺソロver.)
< MINIQLO&管弦楽団 小編成コーナー >
(MC)
8. もう一度 笑って
(MC)
9. Holy ground
(MC)
10. 花は咲いて ただ揺れて
(15分休憩)
< バンド形式コーナー >
11. やさしい雨 〜相思相愛 ver.〜
(MC)
12. 恋することしかできないみたいに 〜恋の蕾 ver.〜
(MC)
13. Love Lone Star
(MC)
14. WEEKEND
15. Over Drive
(MC)
< フルオーケストラ再登場 >
16. 空に花火

< アンコール >
E1. Mr. Holiday
(MC)
E2. 二人のロケット


終わった時間は21:40くらいでした。休憩時間が20分くらいだったとして約2時間の公演でしたね。
こうしてみると曲数はいつもより少なめですが、
今回は最後の『二人のロケット』以外はフルサイズだったし、
オーケストラバージョンはテンポが遅めなので、曲数が少なめになってしまったんだと思います。

一夜限りのコンサート、本当に楽しかったです♪
大切な人と一緒に行けて良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましいですス
DVDでますようにっ
楽しみです。
コンサートレポ
いつも細かく、目に浮かぶようですごくありがたいですス
QUB
2010/08/29 17:37
 シンフォニックコンサート楽しかったです
私は8列目でゆりっぺの真正面でした オーケストラの皆さんをバックに凄かったですね ゆりっぺのドレス姿、素敵でした 前日、ディズニーシーに行って来て、水上パフォーマンスはさすがディズニーと思いました(笑) 楽しい夏休みになりました
 渋谷んちゃ祭りは行けないので残念ですが、ゆびわさんレポお願いします〜
まゆっぺ♪
2010/08/29 20:47
>QUBさん
早くDVDになって欲しいですよね
レポ、お役に立てたみたいで嬉しいです♪(^-^)

>まゆっぺ♪さん
コンサート楽しかったですよね
8列目の真正面だったなんて羨ましいですゆりっぺのドレス姿をもっと間近で見たかったです(笑)
ディズニーシーにも行ったんですねぇ
さすがに単独ライブじゃないと行きづらいですよね・・・(^-^;渋谷のレポートもちゃんと書く予定なのでお楽しみに〜♪
ゆびわ
2010/09/04 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW Symphonic Concert 2010 〜All Lovers〜 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる