ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2010+ at 東京国際フォーラム

<<   作成日時 : 2010/12/30 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010年12月26日に東京国際フォーラムで行われた
『GARNET CROW livescope2010+ 〜welcome to the parallel universe〜』に行ってきました!

今回はついになおちゃんと一緒に観に行きました♪
グッズ販売の長蛇の列を見つつ、まずは腹ごしらえ(笑)。
そのあと、お目当てのご当地Tシャツと今回もガチャガチャをやりました♪
今回は過去最高の5回!でも、やっぱり当たりは出ず、またまたダブりが発生しました・・・orz

食べ過ぎたのか頭が痛くなりそうだったので、駅前のマツキヨで痛み止めを購入
その後、銀座でまったりウィンドウショッピングをして時間をつぶしていよいよ開場♪
ちょっと並んだけどスムーズに入れました(^-^)
僕らの列は31列目だったけど、真ん中付近だったのでいい感じでした

ステージや会場を見渡してみるとカメラがすごく多かったですね♪
あと、ステージ上の構成は大阪と同じでした。

そして、開演時間の10分過ぎくらいに会場が暗転!BGMとともにメンバーの皆さんが登場♪
拍手が長かったからか、最初のゼンマイの音が聞こえなかったですね・・・(^-^;

そして最初の一曲目の『Marionette Fantasia』を披露♪
座りながら歌うゆりっぺがとても綺麗ですよね
今回のゴスペル隊はちょっと控えめでしたねぇ。
全員、外国人さんで男性2人、女性4人だったと思います。

次はアルバム曲『tell me something』!
この曲から会場の皆さんが立ち上がって聴きました♪
好きな曲なのでできれば2番省略じゃなくてフルコーラスで聴きたかったですね(^-^)

さらに次の曲は『クリスタル・ゲージ』を披露♪

最初のMC。今回は控えめな感じですぐに次の曲に行きました。

4曲目は『たとえば12月の夜に』
この季節にぴったりで好きです♪

5曲目は『水のない晴れた海へ』
ミラーボールの回転速度は遅めでした(笑)

6曲目は『この冬の白さに』
ゆりっぺの歌声がとても好きです♪

2回目のMCでは、たぶん8thアルバムについての話が出てきました。
東京公演ではあまりメモを取らなかったんですよねぇ・・・(^-^;

その流れを受けて7曲目は『空に花火』をストリングス隊と一緒に披露
今回のライブでは、ゆりっぺの力強い歌声がライブだと一段と迫力を増しますよね!

8曲目は『strangers』
古井さんオススメのこの曲、僕も好きです♪(^-^)

次のMCでは、ゆりっぺが「12月8日にはもう一人アルバムを出した人がいます」
という紹介から、おかもっちが『Lose My Breath』を披露することに!
MCではどんなことを話してたかなぁ・・・?(^-^;
今回はなおちゃんが一緒と言うこともあって、ゆりっぺの謎の踊りを真似ずにじっと見てました(笑)。

次の曲は『As the Dew』
大阪、名古屋と同じくショートバージョンでした。
この曲を歌い終わると、ゆりっぺが先に退場してその後おかもっちも退場していき、
残ったメンバーが最後まで演奏してました。
この最後の部分は古井さんの見せ場でいい感じでしたよね♪

その後、いつものセットチェンジのBGMが流れてスタッフのみなさんがセッティング。
この間に会場の皆さんは着席しました。

そして、BGMが終わったころにゆりっぺとおかもっちが再登場!
ゆりっぺは今回も全身赤黒のチェック柄のドレスでした
今回も名古屋と同じく衣装の話は無しで最初にクリスマスっぽい曲を一曲披露♪
大阪、名古屋と違って、会場の皆さんの声援が控えめだったような気がします。
そういえば、ステージ奥にクレーンのカメラで会場を撮っていましたね♪

ミニクロ最初の曲は『きよしこの夜』の洋楽バージョンでした♪(^-^)

そして、続いての曲は・・・やっぱりよく分からない洋楽でした・・・(^-^;;;

次のMCでは、またMINIQLOのCDを出しました!みたいな話かなぁ?(^-^;←メモがないから記憶があいまい
そういえば、「今はM-1をやってる」みたいな話をおかもっちがしてました(笑)。
「録画してきた?」とかを会場に、「どのコンビが好き?」とかを二人で話してたと思います。
おかもっちは・・・誰だったっけ?(^-^; ゆりっぺは「笑い飯」って言ってましたね

続いては、『スカイ・ブルー』を弾き語りで歌ってくれました♪
ファルセットを入れるところをちょっと間違えてましたが、ゆりっぺの歌声が開場に響き渡っていました☆

最後の曲は今回も多数決。
候補曲は大阪、名古屋と同じ『Cried a little』と『over blow』でした。
多数決の結果、今回も『over blow』が僅差で勝利!
「全会場over blowだったなぁ」とか「Cried a little人気無いなぁ」って言ってました・・・(^-^;
僅差だったので人気が無いってわけじゃないと思うんですけどね、僕はどっちとも聴きたかったし。
そして、会場から今回も「2曲とも歌って!」と掛け声があがって、
なんと両方とも歌ってくれることに♪「せっかくリハーサルをしたから」とも言ってましたよね(笑)。

そして、最初は残念ながら敗者となった『Cried a little』から歌うことになりました。
サビのあのファルセットを織り交ぜるところが、アコースティック版だとすごくいい感じでしたね

続いては『over blow』を披露♪
この曲もライブで何回でも聴きたいなぁって思います♪(^-^)

最後は恒例の全方向に向かってのお辞儀をして舞台袖へ撤収していきました。

バンドメンバー復帰後、最初の1曲目は『nonsense』!
ゆりっぺは今回もひな壇から登場♪
サビは今回も強制ワイパー!会場がすごく盛り上がってたと思います!

1番だけで終わって次の曲は『wish★』!
いつものあの振り付けは、もう最初のサビから会場のみんながやっていたと思います!

続いての曲は『U』!
何度聴いてもこの迫力はかっこよかったなぁ♪

次のMCはメンバー一人ひとりが今回のアルバムの中で一番好きな曲を言ってました。
おかもっちは『迷いの森』。「今回はベンチを外れてる」と言ったら会場から「歌って!」コールが!
「数日後にはね」みたいな話もしていて、もしかしたら年末にでも歌うのかもしれません♪
ゆりっぺは歌う気まんまんだったけど、おかもっちがギターのフレーズを忘れてしまって後回しに・・・(^-^;
その間に、古井さんの好きな曲『strangers』、七さんの好きな曲『The Crack-up』の話もありました♪
『The Crack-up』は「ツルっと出来た」と七さんが言っていたんだけど、
おかもっちから「歌詞は1番から最後までいっぺんに出来上がったの?」って質問に、そうだよという返事。
会場から歓声が上がってました!

そして、おかもっちから合図があって『迷いの森』を思い出した様子(笑)。
サビだけでしたが、『迷いの森』も歌ってくれました♪
ギターとゆりっぺの歌声だけでしたが、とても良かったです

そして、七さんがツルっと書き上げた『The Crack-up』を披露!
ストリングス隊も一緒でしたね♪
やっぱりこの歌、いいなぁ・・・

続いては『Holy ground』を熱唱!
さらにゴスペル隊も加わったんですが、やっぱり名古屋よりは控えめでしたね。
その代わりゆりっぺの歌声はすごく迫力がありました!
会場の皆さんのサイリュームもとても綺麗でした

MCの後、『アオゾラ カナタ』のイントロに乗せてサポートメンバーの紹介!
そして、そのまま『アオゾラ カナタ』を歌いました♪
CD版の最初の部分もライブで聴いてみたかったんですが、それはまた次の機会ですかねぇ?

次の曲は・・・やっぱり謎の洋楽でした。
あとで、なんていう曲名なのか他のブログなどから探してみようと思います(^-^)

さらに次の曲もまた洋楽。おかもっちのクリスマスコンピレーションの曲です。
サビのゆりっぺの踊りはほぼ全員って言っていいほど真似してましたよね!
DVD化されたときはカットしないでちゃんと収録しててほしいです

次の曲はゴスペル隊入りの『Mysterious Eyes』の別バージョン!
ゴスペル隊がイントロから歌いだすので雰囲気がぜんぜん違います♪

そしてアンコール前最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』でした!
すごく盛り上がってたと思います!もちろん「ハレルヤ」の部分は会場の皆さんが熱唱!
ゆりっぺがひな壇の上に上って歌ったりしてました!

アンコールの「GARNET」コールは、会場が広いからかいろんな所から聞こえてきました♪

アンコール後はMCからスタート♪
今回もゆりっぺとおかもっちは、おかもっちデザインTシャツを、七さんと古井さんは赤い長袖Tシャツを着ていました。
そしていつもの恒例のステージ前に出てきてポーズをとるっていうのを古井さんと七さんがやりました(笑)。
今回は大阪と同じ感じでした。
続いてゆりっぺとおかもっちはシュワッチとウルトラマンのスペシウム光線を出すポーズを左右対称でやってました
これ、いつネタ合わせをしてるのか気になりますね(笑)。

そしてアンコール最初の曲は『Over Drive』!
サビでBESTライブと似たような紙飛行機が飛んでました♪
ほとんどがそのまま落下してて、僕たちの席までは全然飛んできませんでした・・・(^-^;

次のMCでは、何を話してたかなぁ・・・?(^-^;

次の曲は『二人のロケット』!
「今日目覚めたらひらめく」のあとで、古井さんとおかもっちがいつものアレをやってました(笑)。
1回限りなので何度もライブに行ってる人しか分からないですよね・・・(^-^;

そして最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
指差しは残念ながら全然ダメだったんですが、
サビのところで手を振ってたら何回か手を振り返してもらえました♪
東京会場でも、「サイレン」後の最初のサビを会場の皆さんが担当しましたね♪
サビで銀テープが飛び出てきました!
やっぱりここまではこなかったですが、後ろから見てるときれいですね♪

歌い終わった後、メンバーやサポメン、ストリングス隊とゴスペル隊も前に出てきて、
みんなでカーテンコールをしました♪
ゆりっぺの「ありがとうございました!」っていう生声が31列目の僕たちのところまでちゃんと聞こえました♪
サポートメンバーの皆さんが帰った後も、GARNET CROWの皆さんは右に左にと最後まで手を振ってくれました♪(^-^)
最後にゆりっぺが古井さんにヒソヒソ話をしてて断られてましたね・・・(^-^;
たぶん、「客席に下りてみて」みたいな事を言ったんじゃないかなぁ?って思います(笑)。

GARNET CROW livescope2010+ 〜welcome to the parallel universe〜
at 東京国際フォーラム

1. Marionette Fantasia
2. tell me something (short ver.)
3. クリスタル・ゲージ (short ver.)
(MC)
4. たとえば12月の夜に
5. 水のない晴れた海へ
6. この冬の白さに
(MC)
7. 空に花火
8. strangers
(MC)
9. Lose My Breath (SUPER LIGHT)
10. As the Dew (short ver.)
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLO アコースティックコーナー >
(MC)
11. Silent Night
(MC)
12. ??? (洋楽 その1)
(MC)
13. スカイ・ブルー (弾き語り ver.)
(MC)
14. Cried a little
15. over blow
< バンドメンバー復帰 >
(MC)
16. non sense
17. wish★
18. U
(MC)
19. The Crack-up
20. Holy ground
(MC)
(メンバー紹介)
21. アオゾラ カナタ
22. ??? (洋楽 その2)
23. ANGELS WE HAVE HEARD ON HIGH (洋楽 その3)
24. Mysterious Eyes (livescope2010+ ver.)
25. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
(MC)
26. Over Drive
(MC)
27. 二人のロケット(short ver.)
28. 今宵エデンの片隅で


こうして、大阪、名古屋、東京の3公演のライブが終わりました♪
ライブ前に言ってたとおり、クリスマスらしくて、
冬にぴったりなライブになったんじゃないかなぁ?って思います(^-^)

そして、31日はいよいよカウントダウンライブです!
2000人がオールスタンディングの会場でライブなんてGARNET CROWだと初めてだと思うので、
今から期待と不安でいっぱいです(笑)。



2010/12/31 0:13
セットリストを修正しました。
たかはるさん、ご指摘ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も3公演とも参加しましたがライブ前に言われてた通り
クリスマスらしいライブで良かったですね
中村さんの衣装も今までのツアーではないような衣装で
とてもきれいでしたね
後セトリですが名古屋から2番目と3番目入れ替わってますよ
なんで変わったのか不明ですが…

私も明日のカウントダウンも参加します
オールスタンディングなんで不安が多いですが
お互い楽しみましょう!
たかはる
2010/12/30 23:23
>たかはるさん
たかはるさんも3公演参加したんですね!(^-^)
ゆりっぺの衣装がお姫様みたいでキレイでしたよね☆
セトリの指摘ありがとうございます!大阪のライブレポをコピペして作ったので、間違えてしまいました(^-^;
名古屋のメモを見返したらちゃんと書いてあったんですけど(笑)。

明日は天気もちょっと悪いみたいなので余計に不安になってきました(^-^;
お互い楽しみましょうね♪
ゆびわ
2010/12/31 00:06
楽しくレポみてます。
ゆびわさんは、ゆりっぺ、ライブ始まるオープニングから
黒のホットパンツって履いてたと思いますか?
けんご
2010/12/31 13:34
>けんごさん
レポを見ていただきありがとうございます!
ですが、そのような質問にはお答えしません。ごめんなさい。
ゆびわ
2011/01/03 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2010+ at 東京国際フォーラム ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる