ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2010+ at 大阪国際会議場 グランキューブ大阪

<<   作成日時 : 2010/12/19 19:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010年12月12日に大阪のグランキューブで行われた
『GARNET CROW livescope2010+ 〜welcome to the parallel universe〜』に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m







なおちゃんは相変わらずお仕事が忙しいので、僕一人で行ってきました・・・(^-^;
この日は、13時半頃に新大阪に着いてまっすぐ会場に行ってグッズを買いました♪
14時過ぎに着いたんですが、結構人が並んでました。
予定時間より少し早めに開始したのか人がどんどん流れていましたね♪
ロビーに入るとGARNET CROWのアルバムが流れてたんですが、
突然「倉木麻衣のオフィシャルグッズは〜」みたいな放送が流れてちょっとざわざわしてました(笑)。
スタッフが慌てて消してましたね・・・(^-^;

グッズはWinter GiftとMINIQLOの新アルバム(above all else!)とおかもっちデザインのTシャツと
バッグを買いました♪あと、普通のCD屋さんに売ってなかったクリスマスのコンピレーションも買いました♪
店員のおじさんが「これだけだとポスターもらえないよ?」と唐突にいわれたので、
持ってないおかもっちシングルCDもゲットしました。・・・さすが大阪人、商売上手です(笑)。

最後にガチャガチャも2回だけやりました。
これはハズレなしで公式サイトに載ってるどれかが入ってて、
もし「当たり」だったら直筆サインがもらえるみたいです♪
僕はとりあえず2回だけやりましたが、予想通り当たりは出ず・・・(^-^;
10周年のピンバッジとミニバッグ(水色)をゲットしました

無事にグッズをゲットした後、一旦宿泊先のホテルへ移動。
途中、堂島リバーサイドフォーラムもあって、年末はここでライブなんだなぁ♪って思いました(^-^)

そして、いよいよ開場!5時過ぎに着いたんですが、すごくスムーズに入れました♪
そういえば今回もサイリューム入りでした
前回のlivescope2010では、録画をするって張り紙があったたんですが、今回はなかったですね。
録画はやっぱり東京公演かなぁ?

会場に入るとまずステージを見たんですが、すごく素敵なステージでした
左には白いクリスマスツリーが電飾付きで飾られて、街路灯みたいなのが3本、
右側にはストリングス隊が出てきそうな楽譜台と
さらにその後ろには真っ赤なひな壇(?)がありました
さすがにここには上らないだろうなぁと思いつつ、開演まで自分の席で待ってました(^-^)
そういえば、今回は液晶パネルがなかったです。

そして18時5分くらいに会場が暗転!BGMとともにメンバーの皆さんが登場♪
でも、ゆりっぺがセンターに来ないけど大丈夫?と思っていたら、視界の右端に動く人影が・・・。
ゆりっぺキター!
ドレスのような衣装でゆりっぺが座ってスタンバイしてました。
そして最初の一曲目は・・・なんと『Marionette Fantasia』!
空を見ながら歌っている姿がとても綺麗でした
ひな壇にはいつの間にかゴスペル隊もいたりして、より一層幻想的な曲になってました
ちょっと気になったのは、ゴスペル隊の後ろの真ん中の人がいまいちノリきれてなかった事でしょうか?(笑)
ゆりっぺの衣装は白ベースのドレスに黒い模様が描かれたとても可愛らしい衣装でした(*^-^)
足元はレースのような感じでヒラヒラしてました
でも、たまにゆりっぺが後ろを向くと背中が開いていてちょっとセクシーな感じ・・・(笑)。
あと、後ろから照明が当たったときに足が透けててミニスカのようにも見えました・・・(・∀・;;)

MCもなく次の曲へ。2曲目は『クリスタル・ゲージ』♪
この曲でもゴスペル付きなのかなぁ?と思ったんですが、1曲だけで退場・・・。
この曲から会場の皆さんが立ち上がって聴きました♪
でも、久しぶりのこの曲、ゆりっぺのファルセットがとても心地よかったです

さらに続けてアルバム曲『tell me something』も披露
明るい曲調なんですが、なぜかちょっとうるっとしてくる曲です。
2番省略バージョンでしたがとてもいい感じでした

ここで、ようやくMC。
でもゆりっぺが「クリスマスシーズンにぴったりの曲」と紹介しただけで次の曲に。

4曲目は『たとえば12月の夜に』
MCとイントロのギャップにびっくりしましたが(笑)、
聴きたかった曲なのでとても嬉しかったです♪

5曲目は『水のない晴れた海へ』
もうライブで定番となりつつある曲ですね
ステージの天井からミラーボールが4つ下りてきて幻想的な世界を演出していました♪

6曲目は『この冬の白さに』
2005年のライブツアー以来なんじゃないかと思います!
この曲は好きな曲のひとつなので久しぶりにライブで聴けて嬉しかったです♪

2回目のMCでは、8thアルバムについての話が出てきました。

その流れを受けて7曲目は『空に花火』をストリングス隊と一緒に披露
アレンジもアルバムに収録されたような感じだったと思います。

8曲目は『strangers』
今回のライブで聴きたかった曲のひとつです♪
最後のサビで照明がオレンジ色になって曲とマッチしていていいなぁって思いました

次のMCでは、ゆりっぺが「12月8日にはもう一人アルバムを出した人がいます」
という感じの紹介から、おかもっちにスポットライトが!
おかもっちがラジオなどでいつも言っている「1年に1曲作ってた」みたいな話のあと、
そのアルバムの中から『Lose My Breath』を歌ってくれました!
僕はおかもっちが歌ってる姿は全然観ずに、ゆりっぺの謎の踊りを真似るのに必死でした(笑)
難易度が高すぎてほとんど真似できなかったけど・・・(^-^;

次の曲は『As the Dew』
アルバムバージョンだったかなぁ?メモには「ショートバージョン」としかメモってなかったので
通常版だったんだと思います。この曲を歌い終わると、
ゆりっぺが先に退場してその後おかもっちも退場していき、
残ったメンバーが最後まで演奏してました。

その後、いつものセットチェンジのBGMが流れてスタッフのみなさんがセッティング。
この間に会場の皆さんは着席しました。

そして、BGMが終わったころにゆりっぺとおかもっちが再登場!
ゆりっぺは全身赤黒のチェック柄のドレスでした
そして、おかもっちは黒っぽいジャケットにゆりっぺと同じ赤黒チェックのズボンを履いてました!!
まさかのペアルック!(笑)
最初のMCでゆりっぺが「オーダーメイドで作ってもらった」と衣装について話してて、
そのあとおかもっちが「余った生地でこのズボンを作った」と言ってました(笑)。
ジェスチャーで「違う違う」みたいにしてたけど

会場から「七さんは?」みたいなツッコミを華麗にスルーしつつ、
最初の曲は「雨は夜更け過ぎに」で始まるあの曲を最初のサビだけ披露!

続いての曲は・・・よく分からない洋楽でした・・・(^-^;;;

次のMCでは、またMINIQLOのCDを出しました!みたいな話をしていて、
会場から「買いました!」とCDを見せる会場の方。
今回もCDの型番をちょっと遊んでみたという話をしてるときにその方がチェックしていたのか、
ゆりっぺから「あとで見てくださいね」と突っ込まれてました(笑)。

続いては『スカイ・ブルー』を弾き語りで歌ってくれました♪
アコースティック版にぴったりですね!とてもよかったと思います♪

「次の曲が最後の曲になったのですが、最後の曲はアンケートで決めたい」という
MCから始まって、その候補曲が『Cried a little』と『over blow』でした。
名づけて「カップリング対決」と言ってました。
僕は今までライブで聴いたことがない『over blow』が聴きたいなと思ったので、
『over blow』に拍手しました♪ 会場の皆さんもそう思った人が多かったのか、
若干だったけど『over blow』の勝利♪ この曲が聴けて嬉しかったです♪

最後は恒例の全方向に向かってのお辞儀をして舞台袖へ撤収していきました。

バンドメンバー復帰後、最初の1曲目は『nonsense』!
ゆりっぺはまたあの右側のひな壇から登場♪
まさかこの曲を歌うとは思っていなかったので、歌いだしてからも
しばらくの間タイトルが出てきませんでした・・・(^-^;
でも、結構好きな曲なので嬉しかったです♪
歌ってる途中、ゆりっぺが転びそうになってましたね・・・

この曲は1番だけで終わって次の曲は『wish★』。
いつものあの振り付けが今回も健在でした♪
この曲の2番あたりからひな壇から降りて歌ってたんですが、
ドレスにヒールっぽい靴だったんで降りるのが大変そうでした。

続いての曲は『U』
歌うのが難しいとどこかのインタビューで書かれてたこの曲。ついにライブで初披露しました!
CDより迫力が増しててすごかったです!

次のMCは見事歌いきったゆりっぺを配慮してか、
ライブではとても珍しいというか初だと思うのですが、おかもっちがMCを仕切ってました(笑)。
古井さんと七さんに今回のアルバムの聴き所を質問してました。
古井さんは『strangers』を七さんは『The Crack-up』を推してましたね。

そして、七さんイチオシの『The Crack-up』を披露!
この曲は僕も今回のアルバムの中で一番気に入ってる曲なので聴けて嬉しかったです♪
ゆりっぺの力の入った歌声がライブでも健在でした

次はストリングス隊が加わって『Holy ground』を熱唱!
会場の皆さんがサイリュームを取り出して幻想的な空間を演出してました♪
説明書を読んだ印象だと人によって色が違うのかなぁ?なんて思ったけど、
みんな青色のサイリュームでした
歌は今回もとてもよかったんですが、歌ってる時にスモークがいっぱい出すぎてましたよね(笑)。

MCの後、『アオゾラ カナタ』のイントロに乗せてサポートメンバーの紹介!
そして、そのまま『アオゾラ カナタ』を歌いました♪
ストリングス隊とゴスペル隊の両方がいたので迫力がありました!

次の曲は・・・聴いたことがないイントロだなぁ?と思って、
脳みそをフル回転してもやっぱり出てこなくて、なんだろうと思っていたら、
ゆりっぺが英語で歌い始めました・・・(^-^;
また謎の洋楽でした。洋楽をまったく聴かない僕にとっては何がなんだか・・・(笑)。
一番盛り上がるところで洋楽を歌わなくても・・・って思いました。

さらに次の曲もまた洋楽。途中であのフレーズが出てきたので、
GIZAのコンピアルバムのあの曲だなぁ?ってことは分かったんですけど。
サビではまたゆりっぺの踊り第二弾がありました(笑)。
動きが早くてついていけなかったけど・・・(^-^;
途中、おかもっちも歌ってましたね♪
そういえば、ここら辺で気づいたんですが、ゆりっぺの衣装がまた変わってました!
ヒラヒラしてたスカートのドレスがなくなってて、
黒いショートスカートのような身軽な衣装にいつの間にか変わってました!
いつ着替えたんだろう・・・(笑)。

さらにさらに畳み掛けて、また知らないイントロ・・・。
・・・と思っていたら『Mysterious Eyes』の別バージョンでした♪(笑)

そしてアンコール前最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』でした!
すごく盛り上がってたと思います!もちろん「ハレルヤ」の部分は会場の皆さんが熱唱!

アンコールの「GARNET」コールは、なんだかいつもと違って元気がなかった気もしますが、
GARNET CROWのみなさんがちゃんと再登場してくれました♪
そういえば、アンコール中にツリーが撤去されてましたね。

アンコール後はMCからスタート♪
ゆりっぺはおかもっちTシャツといろんな模様の入ってる長いスカートとコンバースのスニーカーでした(^-^)
ゆりっぺとおかもっちは、おかもっちデザインTシャツを、七さんと古井さんは赤い長袖Tシャツを着ていたんですが、
まずは恒例のステージ前に出てきてポーズをとるっていうのを古井さんと七さんがやりました(笑)。
いつもの遠くを指差すアレをやってました。
続いてゆりっぺとおかもっちはおかもっちTシャツに猫が描かれてるのもあって、猫のマネをしてました(笑)。
猫ひろしみたいな感じ・・・?(笑)

そしてアンコール最初の曲は『Over Drive』
ストリングス隊が居たかどうかは覚えていないんですが、とてもよかったです♪
たしかこの曲だったと思うんですが、サビでBESTライブと似たような紙飛行機が飛んでました♪
僕は前の方の席だったおかげで2つもゲットできました!(^-^)

次のMCでは、今までの活動を振り返る予定が、
その質問は今年は何度も聞かれてうんざりと言った感じなので今年を振り返ることに(笑)。
その辺の話はメモに書かれていないのですっかり忘れてしまったのですが(^-^;、
・・・あっ、その流れの時に「振り返るんじゃなくて先を見よう」みたいなことを
古井さんが言ってたような気がします!!

あと、ゆりっぺが「GARNETのライブはパワースポットでカップルの誕生率が高い」って言ってました♪
hotexpressのインタビューにも書いてますが、最近のプロモーションでよく出てるキーワードですよね(^-^)
まず、ゆりっぺが「今日、カップルで観に来た人」ってアンケートにちらほらと手を挙げてる人がいて、
さらにおかもっちが「相手を置いてきた人」って質問に僕がビシっと手を挙げました(笑)。
他にも結構挙げてる人が居て「やっぱりなぁ〜。一緒に連れてくればいいのに」とおかもっちが言ってました(笑)。

「今日はありがとうございました!」とゆりっぺが言って、次は『二人のロケット』!
「今日目覚めたらひらめく」のあとで、古井さんとおかもっちがいつものアレをやってました(笑)。

そして最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
ゆりっぺがステージ左側に居たのでチャンスと思い「揺れる日射しと君の笑顔に会う」の時に、
ゆりっぺに向けて指を指したら、ゆりっぺも僕の方を指差してくれました♪
あのゆりっぺの笑顔、可愛かったなぁ
歌ってる最中は手を振ってくれるタイミングがなかったので「ない!」とか「スパーク!」を頑張りました(笑)。
今回は、「サイレン」後の最初のサビを会場の皆さんが担当しました♪
そういえば、この曲だったか、前の曲だったか忘れてしまったんですが、
サビ始まりで銀テープがパーン!と飛び出てきました!
今回はいろいろとお金がかかってますね!(笑)
この銀テープも無事にゲット♪紙飛行機と銀テープ、どちらにも今回のライブツアーのロゴが描かれていました♪

歌い終わった後、メンバーやサポメン、ストリングス隊とゴスペル隊も前に出てきて、
みんなでカーテンコールをしました♪


GARNET CROW livescope2010+ 〜welcome to the parallel universe〜
at 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール

1. Marionette Fantasia
2. クリスタル・ゲージ (short ver.)
3. tell me something (short ver.)
(MC)
4. たとえば12月の夜に
5. 水のない晴れた海へ
6. この冬の白さに
(MC)
7. 空に花火
8. strangers
(MC)
9. Lose My Breath (SUPER LIGHT)
10. As the Dew (short ver.)
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLO アコースティックコーナー >
(MC)
11. クリスマス・イブ ((C) 山下達郎)
(MC)
12. ??? (洋楽 その1)
(MC)
13. スカイ・ブルー (弾き語り ver.)
(MC)
14. over blow
< バンドメンバー復帰 >
(MC)
15. non sense
16. wish★
17. U
(MC)
18. The Crack-up
19. Holy ground
(MC)
(メンバー紹介)
20. アオゾラ カナタ
21. ??? (洋楽 その2)
22. ANGELS WE HAVE HEARD ON HIGH (洋楽 その3)
23. Mysterious Eyes (livescope2010+ ver.)
24. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
(MC)
25. Over Drive
(MC)
26. 二人のロケット
27. 今宵エデンの片隅で


今回はライブツアーで初だと思うんですが『夢みたあとで』を歌わなかったですね。
洋楽を歌うくらいなら歌ってほしかったなぁって思います・・・。
あと、BASSが強すぎてストリングスやゴスペルのコーラスが
あまり聴こえなかったのが残念かなぁ?って思いました。
でも、久しぶりに披露した曲や初披露の曲も多数あって、とてもいいライブだったと思います♪(^-^)
24日のライブも楽しみです!!
23日の公開録音も早起きできたら観に行きたいと思います♪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今までにないカンジみたいですね
洋楽気になりますソ

夢みたあとで
がないなんて(」゜□゜)」
信じられないです
QUB
2010/12/20 22:58
いつもレポありがとうございます。

アルバム曲全部歌ってないのですね!

『夢みたあとで』定番なのに 残念です!
ゆ〜り
2010/12/21 04:07
初めまして。
今ライブのセットリストを調べるうちこちらにたどり着きました。
初めてGARNETCROWの名古屋のライブ(12月24日)に行く予定だったのですが…。
それは、いつかは夢みたあとでを生で聴きたいと思っていまして…
(日程上も都合がつき、思い切ってチケットを手に入れたのですが…)
このセットリストは、にわかのファンにとっては衝撃的で敷居が高過ぎます。
今回は、残念だけどパスすることにします。
RD
2010/12/23 19:54
いつも楽しく見てます。
ゆりっぺの最初の白いドレスってロングドレスだったんですか?
照明が当たったときに足が透けててミニスカのようにも見えましたってことですが、膝上何センチぐらいのスカートにみえたんですか?

こーじ
2010/12/25 01:57
>QUBさん
ホント今までとは雰囲気が違いますね!
今年のBESTツアーから規模が大きくなってる気がします!
『夢みたあとで』がないのもBESTツアーで歌ったからかもしれませんね。

>ゆ〜りさん
どういたしまして!(^-^)
アルバム曲はいつも全曲歌わないので今回も何曲かは歌わないだろうなぁ?と思ってました・・・(^-^;
やはり定番なので聴きたいと思う人もたくさん居るでしょうからねぇ・・・。

>RDさん
初めまして!
チケットまで入手したのに行かなかったのは残念ですね・・・。
他の曲もいい曲ばかりなのでぜひ一度は足を運んでいただけると、CDでは味わえない迫力とかがあると思います♪
でも、たしかに一番聴きたい曲が聴けないと分かってしまうと行く気がしないかもしれませんが・・・。
次回のライブでは歌ってくれるといいですね!

>こーじさん
いつも見ていただきありがとうございます!
ですが、そのような質問には残念ながらお答えできません。ごめんなさい。
ゆびわ
2010/12/25 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2010+ at 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる