ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope2010+ at 名古屋市公会堂

<<   作成日時 : 2010/12/25 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010年12月24日に愛知県の名古屋市公会堂で行われた
『GARNET CROW livescope2010+ 〜welcome to the parallel universe〜』に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m





今回もなおちゃんは相変わらずお仕事が忙しいので、僕一人です・・・(^-^;
この日はとても寒かったですね!(>_<)
まずは16時からのグッズ販売のために会場へ行きました。
平日だから少ないかなぁ?って思ってましたが、意外と多かったですね。
でも、無事に全部入りグッズをゲット♪
グッズを買うとき、奥の扉の向こうからゆりっぺの『The Crack-up』の歌声が聞こえて得した気分でした♪(^-^)
今回のご当地Tシャツは、真ん中に女性のイラストが描かれてて黒いTシャツでした
大阪verとはまた雰囲気が違いますね。
ライブ中のMCで知ったのですが、一部のサイズが売り切れてたみたいです。

そして、今回もガチャガチャを2回だけやりました。
まだ4回しかやってないのに早くもダブりました・・・orz(笑)
去年のストラップといい僕はくじ運がないのかも・・・(^-^;

開場まで時間があるのでフラフラと時間つぶし。
時間になったのでまた会場に向かったら、近くの交差点で車が横転してました・・・(・∀・;

そして、会場入り♪待ってる途中、サンタ帽をかぶった方々がたくさんいましたね。
名古屋でもサイリューム入りでした
会場はグランキューブに比べるとずいぶんとこじんまりしてました。
二階席が独特な形をしていて最前列の人はある意味僕より近かったんじゃないかなぁ?
あ、ちなみに僕は18列のど真ん中でした。Musing枠なのでこんなものですよね・・・(^-^;
この会場もカメラは無かったのでやはり収録は東京なのでしょう♪
ステージはほぼ大阪と同じでした。シャンデリアがちょっと小さくなってて、
ひな壇も形がちょっと変わってたくらいかなぁ?

そして19時10分過ぎくらいに会場が暗転!BGMとともにメンバーの皆さんが登場♪
そういえば、BGMはゼンマイを巻くような音から始まっていい感じでした
今回は結構遠くだったので光の加減でステージ上の雰囲気が全く見えないまま、演奏がスタート!
今回も、ドレスのような衣装でゆりっぺがひな壇に座ってスタンバイしてました♪

そして最初の一曲目の『Marionette Fantasia』を披露♪
前回の大阪公演ではまるで聞こえなかったゴスペル隊のコーラスがパワーアップしててとてもいい感じでした
ゴスペル隊は大阪と違う方々でしたね。大阪は男女3人ずつだったんですが、名古屋は女性4人男性2人でした。

次はアルバム曲『tell me something』!
名古屋でもこの曲から会場の皆さんが立ち上がって聴きました♪
今回も2番省略バージョンでしたがとてもいい感じでした

さらに次の曲『クリスタル・ゲージ』を披露♪
この曲でもゴスペル隊がいてとてもいい感じでした
冬にぴったりですよね(^-^)

最初のMC。クリスマスイブということもあって、いきなりゆりっぺが古井さんにMCをお願いしてました(笑)。

4曲目は『たとえば12月の夜に』
相変わらずMCとイントロのギャップにびっくりですが、好きな曲なのでOKです

5曲目は『水のない晴れた海へ』
今回もステージの天井からミラーボールが4つ下りてきて幻想的な世界を演出していました♪
大阪より回転速度が速かったです(笑)

6曲目は『この冬の白さに』
ゆりっぺの歌声が心に響きます

2回目のMCでは、8thアルバムについての話が出てきました。

その流れを受けて7曲目は『空に花火』をストリングス隊と一緒に披露
アレンジはAll Loversのような感じでしたね。大阪のライブレポは間違いです(^-^;

8曲目は『strangers』
この曲もストリング隊つきでした♪

次のMCでは、ゆりっぺが「12月8日にはもう一人アルバムを出した人がいます」
という紹介から、おかもっちが「どうも僕です」というお決まり(?)の一言(笑)。
古井さんが「アルバムのタイトルは『Not for Sale』でしたっけ?」とボケる一幕も(笑)。
おかもっちが「楽屋で静かだと思ったらずっと考えてたんですね!」と突っ込んでました。
七さんからは「歌声が好き」って言われてましたが、
おかもっち自身は「好きじゃないのでエフェクターでいじりまくってる」って言ってましたね(^-^;

そして『Lose My Breath』を披露!
僕は今回もゆりっぺの謎の踊りを真似るのに必死だったのですが(笑)、
なんと歌い終わってすぐにゆりっぺが「最初間違えたよね?」とおかもっちに言って、
「エフェクターの設定を間違えた」とおかもっち。
そしたらゆりっぺが「じゃあもう一回最初からやろう!」と言い出してまさかの2回連続『Lose My Breath』!
ゆりっぺの謎の踊りを真似してる人が結構いましたね(^-^)

次の曲は『As the Dew』
たぶんBestアルバムバージョンですね。大阪と同じくショートバージョンでした。
この曲を歌い終わると、ゆりっぺが先に退場してその後おかもっちも退場していき、
残ったメンバーが最後まで演奏してました。

その後、いつものセットチェンジのBGMが流れてスタッフのみなさんがセッティング。
この間に会場の皆さんは着席しました。

そして、BGMが終わったころにゆりっぺとおかもっちが再登場!
ゆりっぺは今回も全身赤黒のチェック柄のドレスでした
今回は衣装の話は無しで最初にクリスマスっぽい曲を一曲披露♪
大阪と違って『恋人がサンタクロース』でした♪(^-^)

そして、続いての曲は・・・やっぱりよく分からない洋楽でした・・・(^-^;;;

次のMCでは、またMINIQLOのCDを出しました!みたいな話をしていて、
会場から「買いました!」とCDを見せる会場の方が名古屋でもいましたね♪
プロモーションということで昨日のサンシャイン栄のイベントの話が出てきたんですが、
SKE48が若すぎてびっくりしたって言ってましたね。
ゆりっぺがおかもっちに「鼻の下伸びてたよ」と関西弁でツッコミいれてました(笑)。
また型番で遊んでみた話が出てて、おかもっちが「確認ヨロシクです」って言ってました(笑)。

続いては、今回のMINIQLOに収録されてる『スカイ・ブルー』を弾き語りで歌ってくれました♪
ゆりっぺの歌声がとても心地よかったです☆

最後の曲は今回も多数決。
候補曲は大阪と同じ『Cried a little』と『over blow』でした。
会場から「2曲とも歌って!」と掛け声があったんですが、
おかもっちが「僕が2曲歌ったからなぁ」って言ってて「恨むなら僕を」と言ってました(笑)。
僕は今回も『over blow』に拍手をしました。僕の場所からは『Cried a little』が多かったかなぁ?って思ったけど、
今回も『over blow』の勝利♪
ゆりっぺのファルセットがこの日もとても綺麗でした

最後は恒例の全方向に向かってのお辞儀をして舞台袖へ撤収していきました。
おかもっちが2階席にお辞儀をし忘れてましたが・・・(^-^;

バンドメンバー復帰後、最初の1曲目は『nonsense』!
ゆりっぺは今回もひな壇から登場♪
サビは強制ワイパーで会場が盛り上がってたと思います!

1番だけで終わって次の曲は『wish★』!
いつものあの振り付けが今回も健在でした♪
会場のほとんどの人が同じように振り付けをしていたと思います!

続いての曲は『U』!
すごくかっこよかったです!

次のMCはメンバー一人ひとりが今回のアルバムの中で一番好きな曲を言ってました。
おかもっちは『迷いの森』。「今回はベンチを外れてる」と言ったら
会場から「歌って!」コールが起きてましたが、残念ながら披露してもらえず・・・(^-^;
古井さんは大阪公演と同じ『strangers』。
七さんは「さっき『Rainy Soul』が流れててこれいいなぁって思った」って言ってました(笑)。
そしたらまた会場から「歌って!」コールが!でも、また今度ということでやはり歌ってもらえませんでした(^-^;
七さんの好きな曲は大阪と同じく『The Crack-up』でした。
その後、間髪入れずに会場から「ゆりさんの好きな曲は?」との声。言った人グッドジョブです!(^-^)
ゆりっぺは満面の笑みで『アオゾラ カナタ』って言ってました♪
おかもっちが「ぽいぽい」(ゆりっぺっぽいという意味)と言ってましたね(笑)。

そして、七さんイチオシの『The Crack-up』を披露!
ストリングス隊も一緒でしたね♪
ゆりっぺの力の入った歌声にちょっとジーンとしました・・・。

続いては『Holy ground』を熱唱!
さらにゴスペル隊も加わって壮大な曲に仕上がってました!

MCの後、『アオゾラ カナタ』のイントロに乗せてサポートメンバーの紹介!
そして、そのまま『アオゾラ カナタ』を歌いました♪
ストリングス隊とゴスペル隊の両方がいたので迫力がありました!

次の曲は・・・やっぱり謎の洋楽でした。
全編英語の歌詞ってだけなのでもしかしたらおかもっちの曲なのかも?
って一瞬思ったけどたぶん違いますね・・・(^-^;

さらに次の曲もまた洋楽(クリスマスコンピレーションでおかもっちが歌ってた曲)。
サビのゆりっぺの踊り第二弾は結構たくさんの人がマネしてましたね。
そういえば、やっぱりこの辺でゆりっぺの衣装が変わってました!
ちゃんとしたタイミングが今回もやっぱりわからずじまいだったんですが・・・(^-^;

次は『Mysterious Eyes』の別バージョン!(笑)
ゴスペル隊がイントロから歌いだすので雰囲気がぜんぜん違いますよね♪

そしてアンコール前最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』!
もちろん「ハレルヤ」の部分は会場の皆さんが熱唱!

アンコールの「GARNET」コールは、途中から大きな声の人ががんばってました!

アンコール後はMCからスタート♪
今回もゆりっぺとおかもっちは、おかもっちデザインTシャツを、七さんと古井さんは赤い長袖Tシャツを着ていました。
そしていつもの恒例のステージ前に出てきてポーズをとるっていうのを古井さんと七さんがやりました(笑)。
今回はちょっと別バージョンでしたね。
続いてゆりっぺとおかもっちは両手を顔の下に持っていってとても可愛らしいポーズをしてました!(笑)
あっ!ちょうどこのブログの絵文字にそのポーズがありました♪
これです→ 
できることなら近くで見たかったなぁ・・・。

そしてアンコール最初の曲は『Over Drive』!
サビでBESTライブと似たような紙飛行機が飛んでました♪
さすがに僕の席までは飛んできませんでした・・・(^-^;

次のMCでは、古井さんが会場の皆さんに今年の思い出を聞いてました♪
すると会場から「シンフォニック!」とか「ハイタッチ!」とかいろいろな声が
その様子を見ておかもっちが感心してました(笑)。

次の曲は『二人のロケット』!
「今日目覚めたらひらめく」のあとで、古井さんとおかもっちがいつものアレをやってました(笑)。
サビでバーンと銀テープが出てきましたね!

そして最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
ゆりっぺは今回はステージど真ん中に居たのでやはりチャンスと思って「揺れる日射しと君の笑顔に会う」の時に、
ゆりっぺに向けて指を指したら、ゆりっぺも僕の方を指差してくれました♪(たぶん)
遠くてよく見えなかったけど、あれは絶対僕に差してた違いない!(笑)

歌ってる最中も手を振ってくれるタイミングを見計らって何回か手を振ったら一回だけ振ってくれました♪(*^-^)
名古屋会場でも、「サイレン」後の最初のサビを会場の皆さんが担当しました♪
僕は歌詞を間違えました・・・(^-^;

歌い終わった後、メンバーやサポメン、ストリングス隊とゴスペル隊も前に出てきて、
みんなでカーテンコールをしました♪
ゆりっぺの「ありがとうございました!」っていう生声が僕のところまでちゃんと聞こえました

GARNET CROW livescope2010+ 〜welcome to the parallel universe〜
at 名古屋市公会堂

1. Marionette Fantasia
2. tell me something (short ver.)
3. クリスタル・ゲージ (short ver.)
(MC)
4. たとえば12月の夜に
5. 水のない晴れた海へ
6. この冬の白さに
(MC)
7. 空に花火
8. strangers
(MC)
9. Lose My Breath (SUPER LIGHT)
10. As the Dew (short ver.)
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLO アコースティックコーナー >
(MC)
11. 恋人がサンタクロース ((C) 松任谷由実)
(MC)
12. ??? (洋楽 その1)
(MC)
13. スカイ・ブルー (弾き語り ver.)
(MC)
14. over blow
< バンドメンバー復帰 >
(MC)
15. non sense
16. wish★
17. U
(MC)
18. The Crack-up
19. Holy ground
(MC)
(メンバー紹介)
20. アオゾラ カナタ
21. ??? (洋楽 その2)
22. ANGELS WE HAVE HEARD ON HIGH (洋楽 その3)
23. Mysterious Eyes (livescope2010+ ver.)
24. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< アンコール >
(MC)
25. Over Drive
(MC)
26. 二人のロケット(short ver.)
27. 今宵エデンの片隅で


今回は大阪より音のバランスが良くてとてもいい感じでした♪
ゴスペル隊の迫力がとても良かったと思います!
明日の東京公演も楽しみです!!



2010/12/31 0:08
セットリストを修正しました。
たかはるさん、ご指摘ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私はGARNET CROWのライブ行けなかったので
これを読んでて楽しかったです♪曲豪華すぎません!?笑
冬にぴったりの曲が多いですね〜
ishtar_1023
URL
2010/12/26 17:28
初めまして。私も滋賀から初めて参戦しました。
とても楽しかったですね!
カウントダウンライブには、先に用事が入っていたので行けませんが…
次のライブも楽しみですね!
kamikusano
2010/12/28 15:00
>ishtar_1023さん
はじめまして!ゆびわと言います(^-^)
僕のレポがお役に立てたみたいで嬉しいです♪
今回のライブは初披露が多くて、何回もライブに行ってる僕でも新鮮に感じました☆ほんと冬にぴったりな曲が多かったです♪

>kamikusanoさん
はじめまして!ゆびわと言います♪
ライブ初参戦だったんですね!今回のライブは本当に楽しかったです♪名古屋の会場はステージが近くてそれもまた良かったなぁって思います(^-^)
カウントダウンは行けないのは残念ですね・・・。僕はまたライブレポを書くつもりですのでもしよろしければまた見てください♪
ゆびわ
2010/12/30 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope2010+ at 名古屋市公会堂 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる