ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW Special Countdown Live 2010-2011

<<   作成日時 : 2011/01/03 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年12月31日から2011年1月1日にかけて大阪の堂島リバーフォーラムで行われた
『GARNET CROW Special Countdown Live 2010-2011』に行って来ました!!

この日は全国的に寒い一日で特に日本海側は大変だったみたいですね!(>_<)
僕は当日の早めの新幹線で大阪に行ったんですが、
名古屋と京都の間で雪が降っててちょっと遅延してました。
満員だったけど、座れたので快適でした♪

大阪に着いたら寒さに震えましたね(>_<)
ホテルのチェックインまで時間があったのでゲームをして時間をつぶしてました・・・(^-^;
そして、会場から歩いていけるホテルでチェックインをして一休み。
グッズ販売の1時間くらい前に会場に行きました。
そしたら、もう結構人が並んでましたね。
グッズ販売待ちの列がビルとビルの間だったからか風が強くて体が心から冷えました・・・。
待ってる間、車でここまで来たと言う男性の方に話しかけられて、
グッズ販売が始まるまでその人とずっと話してました(^-^)

午後7時ごろから列は進みだしたんですが全然進まず、結局買えたのは8時くらいでした・・・(^-^;
売り場が5箇所くらいしかなかったですし。クレジットカードが使えるところが2つあったのは良かったですね♪
ただ、そこはほぼみんなが全部買いの人たちで、今回は全部セットが無かったからか回転が悪かったです・・・(^-^;
ちなみに僕ももちろん全部買いました(笑)。
ラビットファー・ストラップは色違いの3種類(公式サイトの黒のほかに、灰色っぽいのと茶色)があったんですが、
僕は灰色っぽいのだけ購入しました。
あとは、メンバー福袋もゲットしました♪
中身はゆりっぱ(黒)と、7の形をした謎の鉄の塊と(笑)、
ゴッドハンドフォトフレーム(黒)とおかもっちクッション(ピンク色)でした。
3000円の福袋は、今回は買いませんでした。

買った後、一旦ホテルに戻ってグッズたちを置いて、ガキ使いを見ながらカップめんの年越しそばを食べてました。
なんか味が違うなぁって思ったら、大阪だと関西風味なんですよね。

そして、9時半頃にまたホテルを出て会場へ。
ちょうど列の整理が始まってたころでタイミングが良かったです。
僕は1334番だったので、川辺で待ってました。
「1300〜」が最後のカテゴリーだったので、観客数は大体1700人くらいだったのかなぁ?
川のほうは風がなくてまだ寒くなかったんですが、またグッズ販売で待ったところで移動したら
やっぱり風が強くて大変でしたね。
耳が冷たくなるので頭に今回のマフラータオルを巻いて待ってました(笑)。

そして、いよいよ入場♪
会場に入ると「左側からも入れます」とスタッフが言っていたので、
人の流れも少ないからチャンスと思ってそっちに行きました。
そしたら、運よく真ん中くらいにある柵の前にスペースがあって、
うまくそこに潜りこめました♪さらに途中でスタッフから「ちょっとずつ前に進んでください」って
指示があって、みんな前に行った所でさらに真ん中のほうに潜り込めて、
1300番台だとは思えないほどいい位置をゲットできました♪

ステージを見てみると前には今回のツアーロゴが巨大液晶モニターに映し出されてました♪
会場は平坦だったんですが、ステージがだいぶ高い位置にあったので、とても見やすそうって思いました。
僕は10〜15列くらいだったんですが、センターのマイクがバッチリ見えましたし♪
周りを見渡してみると、カメラが2階の中央の一台しかなかったような・・・。
livescope2010+の東京とは大違い・・・(^-^;
2階にちらほらと人が居たのですが、スタッフの方々だったのかなぁ?

そんなこんなで、ほぼ時間通りに会場が暗転していよいよライブがスタート!
BGMとともに液晶モニターに「Lookback」と題して2010年のlivescope2010や
Over Driveのイベント、Symphonicコンサート、FCイベント、
そして12月のlivescope2010+の写真が次々と流れました

その途中にメンバーのみなさんがステージ上に登場♪
映像が終わったと同時に演奏がスタートしました!

カウントダウンライブ最初の曲は『たとえば12月の夜に』!
この曲はこの前のlivescopeでも披露しましたよね♪
会場がスタンディングだからか最初からすごく盛り上がってたと思います♪(^-^)
ゆりっぺの衣装は黒い羽のような髪飾りをつけていて、
上着は蝶の模様が入ったスパンコールを羽織っていました♪
そして黒いミニスカートに赤いタイツをはいてて、さらに黒い長いブーツを履いてました。
七さんは黒いハットをかぶっていましたね♪

歌い終わって最初のMC♪
「寒い中ありがとうございます!」とゆりっぺのMCがあったあと、次の曲がスタート。

次の曲は『Tell me something』!
今回もやっぱり2番は省略でしたね。
でも、好きな曲なのでまた歌ってくれて嬉しかったです♪(^-^)

次の曲は『かくれんぼ』!
久しぶりにライブで歌ってくれましたね♪
液晶モニターには扇子などなんだか和風な感じのCGが映し出されてました
最初の「いち、に、さん」はもちろんゆりっぺが手で振り付けをしてましたね♪
会場の方々もやってる人が結構いました。

続いての曲は『愛に似てる』でした♪
たぶんライブ初披露ですよね!
イントロでパッと曲名が出てこなかったんですが(^-^;、ライブで聴けて嬉しかったです♪

続いてのMCでは、今回のアルバム『parallel universe』の話。
ジャケ写を撮るとき、「オーストラリアに連れて行ってあげる」と言われて、バスで淡路島に行ったそうです(笑)。
しかも2回も・・・(^-^;
そして「そのアルバムの中から初披露の曲」を歌ってくれることに♪

と言うことで、次の曲は『迷いの森』でした!
液晶モニターにはステンドグラスのような映像が映し出されててキレイでした
歌もとてもよかったです♪
最後のサビでゆりっぺがキーが合わなかったのかタイミングが合わなかったのかが分からないんですが、
途中まで歌えなくなってしまってました・・・。やっぱり歌いづらいのかなぁ?
ゆりっぺは曲が終わった後、ちょっと首をかしげてました・・・(^-^;

またまたMCで「12月8日にはもう一人アルバムを出した人が居ます!」とゆりっぺ。
おかもっちがいきなり「それでは聴いてください。Dime La Verdad」と言ったんですが、曲には行かず(笑)。
七さんから「7曲しか入っていないから、10曲くらいだったらいいのに」みたいな事を言ってました。
「1年1曲なら10年?!」みたいな事を誰かが言ってて、「そんな事をしたらクビだよ」とおかもっちが言ってました(笑)。

そして、次の曲は『Tonight』でした♪
サビでゆりっぺがコーラスで参戦してましたね(^-^)
液晶モニターには夜空のCGが流れてて、オーロラみたいなのもあってキレイでした

続いての曲は『涙のイエスタデー』!
この曲をライブで聴くとlivescope2010の飛び出すゆりっぺを思い出しますね♪
サビの時は会場の皆さんがみんな手を振って盛り上がってました!

さらに『Fall in Life 〜Hallelujah〜』を熱唱♪
盛り上がる曲が続いて来たので本当に盛り上がってたと思います!
今回も会場の皆さんが「ハレルヤ」の部分を担当してました♪

この歌を歌い終えるとゆりっぺが舞台袖へ・・・。
演奏を終えると他のメンバーも舞台袖に行きました。

そして、いつもの舞台チェンジの曲が流れて舞台変更!
ゆりっぺは白い羽の髪飾りに黒っぽい上着、黄色のスカートに衣装チェンジしてました♪

最初はMCなしで始まって「もう40分くらいすると、お正月♪」とお正月の歌を歌ってくれました(^-^)

ミニクロの新アルバムの話をした後、『strangers』をアコースティックバージョンで歌ってくれました♪
サンシャイン栄の公開録音で歌ったのと同じバージョンですね♪
バンドバージョンももちろん好きですが、このバージョンもすごく好きです(^-^)

歌い終わった後、そのサンシャイン栄の話がでて、SKEと共演して衝撃的だったみたいな話をしてましたね(笑)。
「サンシャイン栄に行った人」を聞かれて手を挙げたら、
おかもっちが「存じ上げております」ってコメントしてくれました
他に手を挙げてた人はやっぱり前のほうに居る人が多かったですね。

続いては『未完成な音色』を弾き語りで披露してくれました♪
ライブで聴くのは久しぶりですよね(^-^) しかもアコースティックバージョン♪
ゆりっぺの歌声がとても心地よかったです

次のMCでは、ラジオのキャンペーンで芸人さんと一緒に出演することが多かったけど、
大変だったと言う話をしてました。ゆりっぺは楽しんでたみたいだけど(笑)。

そして最後はミニクロ十八番曲の『水のない晴れた海へ』
十八番のはずが歌うフレーズを思いっきり間違ってしてしまって、ゆりっぺが笑ってましたね。
歌い終わった後、「間違えちゃった」とゆりっぺが言ってました(笑)

最後にいつもの恒例のお辞儀をしてミニクロコーナーが終わりました♪

メンバー全員が復帰した後はまずMCでした♪
ゆりっぺが「今年を振り返ってどうですか?古井さん」と言ったら、後ろに振り返る古井さん(笑)。
4月のコナンのイベントの話になって、おかもっちがコナン君の表情の話や
身振り手振りだけで伝えるのはプロだなぁみたいな話をしてたら、
ゆりっぺが「プロじゃなくてコナン君!」って言ってました
あと、台本でセリフつきだったんだけど、リハーサルのときは棒読みだったみたいな話も出てましたね(笑)。
僕は残念ながらリハーサルは見れなかったから知らなかったけど・・・。

そして次の曲は『nonsense』!
サビでは会場みんながワイパーしてました♪

1番で終わって、さらに『wish★』!この流れはlivescope2010+と同じですね(^-^)
あの振り付けはみんなで踊って大盛り上がりでした♪

続いての曲は今までの雰囲気から一転して『The Crack-up』!
今回も歌ってくれてすごく嬉しかったです♪
この日もゆりっぺの力強い歌声が心に響きました

さらに次の曲は『pray』♪
仁和寺ライブ以来かなぁ?
この曲もすごく好きなのでライブでまた聴けて嬉しかったです(^-^)

続いてはMC。10周年を振り返ってってお題のときにまた古井さんが振り返ってました(笑)。
さらに来年やってみたいことって言うお題の時には、会場から「野外ライブ!」って話が出てきてましたね。
そんな話をしていたら、ステージ後ろの液晶モニターに55の数字が!
話が途中になってしまったけど、そのまま20から会場のみんなでカウントダウンすることに!

そして、・・・3、2、1、0!

「あけおめ〜!」と言うゆりっぺの声とともに、『Mysterious Eyes』がスタート♪
曲が始まると同時に両脇から去年と似たような風船も落ちてきました!
今回は普通の風船でロゴマークとかは描かれてなかったです。
今回もゆりっぺがステージ上の風船を蹴ってましたね。
ゆりっぺは今回もスタッフからビデオカメラを受け取って全く歌う気なしでした(笑)
メンバーの皆さんをズームアップで映してて、なんだかすごく和みました(^-^)
スタッフが撮るのとはまったく別の表情でしたよね♪
あとは会場の皆さんもたくさん映してました!
カメラ撮影に夢中になっているゆりっぺが可愛かったです(笑)
ゆりっぺはずっと「あけおめ〜♪」って言うだけで、
結局一切歌わずに『Mysterious Eyes』が終了してしまいました(笑)。

この後、またMCに。
ゆりっぺがメンバーのみんなに今年の抱負について質問してました。
おかもっちは「人に優しく」って言ってました。
去年はすさんでたそうです・・・・(^-^;
ゆりっぺからも「移動中に愚痴ってた」って暴露されてました(笑)。
古井さんと七さんは特に無しで、ゆりっぺは「マイペースで頑張る」って即答してて会場の笑いを誘ってました(笑)。

次の曲に行く前にゆりっぺとおかもっちが「まだ盛り上がれますか?!」、とか「元気ですか?!」とか
言って会場を盛り上げてました!最後におかもっちが「地デジ化!」って言ってましたね(笑)。

そして次の曲は『今宵エデンの片隅で』!
いつもの指差しは今回は無かったですね。
直前の煽りの影響もあって会場は大盛り上がりでした!
僕はゆりっぺが移動するたびに手を振ってみたんですが、全然反応してもらえませんでした・・・(^-^;
会場が平坦だから他の人が手を挙げてると見えにくかったのかなぁ?
Dメロ後の最初のサビは今回も会場のみなさんが担当しました♪

続いては、今回のライブのサポートメンバーの紹介でした。
BGMはlivescope2010+と同じ『アオゾラ カナタ』でした。
サポメンもそのライブと同じ方々でしたね♪

そしてそのまま『アオゾラ カナタ』を歌ってくれました♪
サビはもちろんワイパーでした!(・∀・)ノシ
ワイパーの出だしはほぼ必ず右からなので、覚えておくといいと思います♪

次の曲は急に曲調が変わって、おかもっちのエレキギターのソロから。
そして「ユメヲミタアトデ」とゆりっぺが歌いだしました♪
『夢みたあとで』の新しいバージョンでした!
エレキギターとゆりっぺの歌声が会場中に響き渡ってました
液晶モニターには桜のCGが映し出されてました♪
窓越しに桜が散っているシーンもあって、歌詞と似せたのかなぁ?って思いました(^-^)

『夢みたあとで』を歌いきった後、急に曲調が変わって次の曲は『僕らだけの未来』!
会場はさらに盛り上がって熱気がすごかったです。さすがスタンディングって感じでした!

続いての曲は『君の思い描いた夢 集メルHEAVEN』!
イントロでゆりっぺから「この曲でラスト」って話してました。
この曲も大盛り上がりで会場の皆さんが手を振って盛り上げてました!
たぶんこの曲でだったと思うんですが、銀色の紙ふぶきのようなテープが飛び出してきました!

興奮が冷めない中、会場はGARNETコール!
この時点で時刻は0:30を過ぎてましたね。

そして、GARNET CROWの皆さんが再登場!
みんな今回のカウントダウングッズのベストとTシャツを着ていました♪
七さんはTシャツだけ10周年の長袖のだったけど。
会場は熱気で包まれてて薄着の僕ですら暑かったのに・・・。やっぱり物販のために着たのでしょうね♪(笑)

アンコール最初の曲は『今日と明日と』!
今回の『parallel universe』の曲で初披露ですね!
キーが高めだからライブでは歌わないのかなぁ?と思ってたので、聴けてよかったです♪

アンコール後、最初のMCは「今日も似合ってますね」とゆりっぺが古井さんに言ってました。
この流れはもう恒例ですね(笑)。「ピンクも似合ってる」って言ってました。
そしてこれまた恒例のステージ前でポーズをとるって言うのを、
今回は古井さん・おかもっちペアとゆりっぺ・七さんでやることに。
おかもっちはうさぎのマネをしていて可愛かったです(笑)。
古井さんはいつもの遠くを指差すやつでした。
そして、ゆりっぺ・七さんペアも遠くを指差すポーズでした(^-^)
古井さんのベストはLだったのかなぁ?
「最初はMだったんだけど、着たら仮面ライダーみたいになってしまった」と言ってました(笑)。

さらに、「1月にはライト君のライブがある」という話になって、
ゆりっぺが「私たちの予定を空けとくよ」みたいな話をしてました♪
東京のライブで来てくれると嬉しいなぁ

そして続いての曲は『Over Drive』!
サビで今度は赤い紙ふぶき(銀テープふぶき?)がパーンと飛び出してきました!
もちろんサビでは会場のみんなでワイパーです♪
さらに最後のサビでは紙飛行機まで飛んできました♪
会場が熱気に包まれていたからか、滞空時間がすごく長かったですね。
今回は残念ながら紙飛行機をゲットできず・・・orz

さらに次の曲は『二人のロケット』!
「今日目覚めたらひらめく」の古井さんとおかもっちの振り付けは、
かなりの人がマネしていたと思います!
曲の展開はlivescope2010+と同じだったかなぁ?
サビでは手を振ったりワイパーしたりで大盛り上がりでした!

そして2010-2011のカウントダウンライブ最後の曲は『スパイラル』!
『二人のロケット』でゆりっぺの挨拶が無かったので最後はやっぱりこの曲かな?って思ってました(^-^)
気づいたら七さん以外のみなさんはベストを脱いでましたね。
サビではもう大盛り上がりでした!
最初のサビ後の感想では古井さんがショルキーを持って登場!
恒例のサビループも何回ループしたか途中で数えるのを忘れてしまったくらいやってました!
途中からはゆりっぺはほとんど歌ってませんでしたけど(笑)。
ステージ上を左右に移動したりおかもっちがセンターで弾いたりとすごいことになってました。
この曲ではサビでジャンプするんですが、会場の前の人たちはほとんどの人がジャンプしてたと思います!
サビループは七回くらいやったのかなぁ?

最後にステージ前に来て「ありがとうございました!」とゆりっぺが生声で言ってカーテンコール!
「ありがとうございました」の前にもう一言言ってたんですが、なんだったかなぁ?(^-^;
「今年もよろしくお願いします!」だったかなぁ?

カーテンコールの後、ゆりっぺがマイクを持ち出して、「最後にみんなで写真撮影」と言うことで
最後の最後にみんなで写真撮影をして終了でした!
今回もみんなで手を挙げて撮影したのでたぶん僕は写ってないでしょう・・・(^-^;

GARNET CROW Special Countdown Live 2010-2011
at 堂島リバーフォーラム

1. たとえば12月の夜に
(MC)
2. Tell me something (short ver.)
3. かくれんぼ
4. 愛に似てる
(MC)
5. 迷いの森
(MC)
6. Tonight (SUPER LIGHT)
7. 涙のイエスタデー
8. Fall in Life 〜Hallelujah〜
(舞台チェンジ:Rainy Soul 〜Closer Soul's Disco Remix〜)
< MINIQLO アコースティックコーナー >
9. お正月
(MC)
10. strangers
(MC)
11. 未完成な音色 (弾き語り ver.)
(MC)
12. 水のない晴れた海へ
< バンドメンバー復帰 >
(MC)
13. non sense
14. wish★
15. The Crack-up
16. pray
(MC&カウントダウン!)
17. Mysterious Eyes (ビデオカメラ撮影 ver.)
(MC)
18. 今宵エデンの片隅で
(サポートメンバー紹介)
19. アオゾラ カナタ
20. 夢みたあとで (Countdown 2010-2011 ver.)
21. 僕らだけの未来
22. 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
< アンコール >
23. 今日と明日と
(MC)
24. Over Drive
25. 二人のロケット
26. スパイラル


ライブが終わったのは1時20分くらいだったと思います。あっという間の3時間でしたね!
カウントダウン&オールスタンディングということで行く前はどうなるのかなぁ?と
ちょっと不安に思ってたんですが、いざ始まってみると本当に楽しいライブでしたね!
逆に人が密集してるからか、2010年のライブの中で一番盛り上がってたんじゃないかと思います!
セットリストを見てもやっぱり盛り上がる曲が中心になってますもんね(^-^)

今年はまず1月〜2月にSUPER LIGHT君のライブがありますね!
GARNET CROWの活動は今年も後半から加速するのかなぁ?
今年もまたライブをやってくれたらいいなぁって思います♪
このライブのMCでも話してた野外ライブがあったら嬉しいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW Special Countdown Live 2010-2011 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる