ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope 2012 at TOKYO DOME CITY HALL 1日目

<<   作成日時 : 2012/03/20 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年3月17日に行われたGARNET CROWのライブツアー
『GARNET CROW livescope 2012 〜the tales of memories〜』に行ってきました!

この日は、あいにくの雨でしたね・・・しかも3月とは思えないくらい寒かったし(>_<)
グッズを後で買おうか迷ったんだけど、なおちゃんに「あとで買ったらロンリーナイトが使えないよ?」と言われ、
先に買うことにしました・・・(^-^;←頭が弱い人(笑)
いつものカフェでちょっと遅い昼食を食べた後、グッズ販売の直前に会場に着きました♪
もうだいぶ並んでたんですが、運よく屋根のあるところで待つことができました(^-^)
グッズ販売開始から30分くらい経ってようやく室内に♪
そして、無事にお目当てのグッズをゲットすることができました

グッズを買った後、開場時間まで会場周辺をふらふらと散歩。
この日は何かイベントがあったのか、ものすごく多くのコスプレの方々が居ましたね!
ほとんど知らないキャラばかりだったけど、ピッコロさんが居たのにはびっくり!
知ってるキャラがいると、ちょっとテンションが上がりますね(笑)

ラクーアでまったり時間をつぶして17:30頃に再び開場へ。
もう既に列ができててだいぶ後ろの方になってしまいました。
開場時間をちょっと過ぎた頃にドアが開いて入場開始!
僕らが会場に入れた時間はたしか開演の15分前くらいだったと思うのですが、
まだ会場がガラガラでした・・・(^-^;
僕らはこの日は第1バルコニーの左側でした♪
ステージ上には暗幕があって、青と紫のライトで照らされてました。迷彩服みたいな模様だったかなぁ?
あっ今思うとライブグッズのパーカーみたいな模様なのかも。

開演時間が5分くらい過ぎても会場にいる人はまだ少なめ・・・。15分が過ぎてだいぶ埋まりました。
そして20分過ぎるかどうかのところで会場が暗くなって、いよいよライブスタート!

カッコいいBGMが流れ、しばらくすると照らされたライトから
七さん、おかもっち、古井さんの影が次々と映し出されました
ゆりっぺはまだ〜?って思っていると、いきなり演奏が始まって暗幕が落下!
ゆりっぺはなんとステージセンターにあるお立ち台の上に立っていて、衣装はお姫様みたいなドレスでした
上は黒でスカートは黄緑、スカートの左側にはピンク色のふわっとしたものが織り込まれていましたね。
双眼鏡で見てみたら左手の薬指に深い赤色の指輪をつけてたように見えます!
髪飾りは黒い色をしてましたね。

最初の曲は『Misty Mystery』!
歌い始まったのと同時に会場の皆さんが立ち上がりました!
ゆりっぺはずっとお立ち台の上で歌ってました♪

次の曲は『Rhythm』!
てっきりアルバム『メモリーズ』とカップリングベストの曲を中心に歌うのかと思ったんですが、
この曲が2曲目なのでそうじゃないんだよっていうメッセージと感じました(笑)
最初のサビを歌った後にお立ち台から降りて、ゆりっぺがちょっとだけ挨拶♪
「I want to slide your heart…」のところがすごくカッコいいですね!!
この曲を聴くと2002年のGARNET CROWライブを思い出します

続いての曲は『創世記T』!
ライブ初披露の曲です♪
ライブだとサビ最後のロングトーンの迫力が格段に増しますね!(^-^)

ここで最初のMC♪
ゆりっぺが開演時間が遅くなったのをお詫びしてましたね
このあたりがファンの心をぎゅっと掴むのだと思います
あと、「外が寒くて雨が降ってて大変な中、集まってくださりありがとうございます」って感じの話から、
会場の皆さんの視線がおかもっちに・・・(笑)。
おかもっちは、「パンフレットの撮影でそれぞれソロで撮影しに行った時はピーカンでした」と反論。
「この4人が集まると雨になるから雨バンドなのかも?」って感じのことを言ってました(笑)。
そして今度はゆりっぺの古井さん衣装いじりがスタート(笑)。
「開演が遅くなったお詫びとしてファッションショーをしよう!」と言うことで、
いつもアンコールにやってたファッションショーをいきなりすることに。
古井さんはいつもの空に指を差すポーズをしてました。
七さんからは「早く曲を聴きたいでしょ?」とファンの皆さんに問いかけをするも、結局七さんもステージ前に(笑)。
七さんはこんなポーズをしてました↓

画像


最後はゆりっぺの衣装の話に。
古井さんからグリーンの衣装が似合ってるって言われてました。
そして鳴り響くドラムロール!そのリズムに合わせてこんなポーズをしてました↓

画像

(絵心無くてすいません・・・(・∀・;)(笑))

やり終わって満足げのゆりっぺに、おかもっちが「それがやりたかったんや!」
とか「それをやるための長いフリだったんだ〜」とツッコミを入れてました(笑)

長い長いMCの後の曲は『Naked Story』!
ライブで歌うのは久しぶりですね!
「yeah」の部分はもちろん会場のみなさんが担当しました♪

続いての曲は『メモリーズ』!
この曲はCDで最初に聞いたときは印象が薄かったんですが、
繰り返し聴いてるうちにじわじわと好きになっていった曲です♪
ライブで聴くとより一層好きになりました

続いては『夜深けの流星達』
ゆりっぺがカップリングの中で好きな曲と言っていたのでライブで披露すると思っていました♪(^-^)
歌い方がCDと少し違うんですが、それがすごくいい感じでした

次の曲は『Go For It』!
いつ聴いてもカッコいいです!
最後のサビ前はアカペラで歌うんですが、迫力がすごかったですね!

ここで2回目のMC。
左の奥からストリングス隊の「ライムレディースオーケストラ」のみなさんが登場。
指揮者はスーツを着てて最初は違う人だと思っていたんですが、池田さんでした。
このMCでは、アルバム『メモリーズ』についての話に。
今日の気分で好きな曲っていうお題に、
七さんが『JUDY』、古井さんは『メモリーズ』、おかもっちが『英雄』って答えてました。
古井さんは『メモリーズ』について「せつなさわやか」な曲と言ってましたね♪

そして、
ゆりっぺ「それでは聴いてください」
おかもっち「ドコモ」
ゆりっぺ「au」
って事で次の曲は『英雄』!(笑)
ステージの奥には青と白の小さなライトが光っていて星空のようでした
ライブバージョンはCDと比べておかもっちのコーラスがだいぶ控えめですよね。
ゆりっぺの歌声はCD以上に力強くて迫力がありました!
ライブで何度でも聴きたい曲のひとつですね♪

続いては『静寂のconcerto』!
2番がカットされていたのがちょっと残念でしたが、ストリングス隊がとてもいい感じでしたね

続いての曲は『涙のイエスタデー』!
ベースの大橋さん、指揮者の池田さん、おかもっち、ゆりっぺの順でイントロのダンスをしてました(^−^)
サビの「イエスタデー」の部分はもちろん会場の皆さんが担当しました!

この曲が終わるとステージが暗い中、七さん、おかもっち、古井さんが退場。
ゆりっぺとストリングス隊とドラムとベースだけになりました。
MCでは、ゆりっぺと池田さんが話すと言う斬新なスタイルでした(笑)。
池田さんの声が想像と全然違ってて、話し方もすごく面白い人でしたね(^−^)
池田さんから他のメンバーが居なくなったことを言うと、
ゆりっぺが周りを見てわざとらしく「あれっ?」って言ってました

池田さんが「中村さんからのリクエストでこのアレンジを作った」とか
「退場していただいた方々の楽器は和音が奏でられる楽器で、
今残っている楽器は主にメロディを奏でる楽器」という説明がありました。

この編成で歌う曲は『君 連れ去る時の訪れを』!
ステージ上にはもくもくとしたスモークが炊かれてこの曲を演出してましたね
最初の1番はストリングス隊だけ、2番はカットされてましたが、
最後のサビからドラムが合わさりました♪
ゆりっぺの歌声がこの演奏にすごく合っててとても良かったです!

歌い終わるとゆりっぺとストリングス隊のみなさんが退場。
そして、入れ替わるように衣装を着替えた3人が再登場!
おかもっちが場をつなぐようにMCをしてました(笑)。
最初に「10分くらいあるので休憩できます」って言ってましたよね
そして話題はビデオデッキの話になって、
七さんとおかもっちは未だにVHSを使ってるって言ってましたね!
七さんが「テープが手に入りにくくなってきた」と嘆いてました(笑)。
古井さんはやっぱり最先端なブルーレイを持ってるみたいです。
おかもっちはDVDをプレステで再生してるって言ってて、
会社からもらうサンプルのDVD-Rがたまに再生できないことがあって、
観ないままOKって言うこともあるそうです・・・(笑)

そんなこんなで次の曲はSUPER LIGHTの『Tonight』!
ゆりっぺのコーラスがない代わりに、おかもっち自身のコーラスがありましたね。

おかもっちの曲が終わると、ゆりっぺが衣装チェンジしてお立ち台に再登場!
白いドレスを着ててとても可愛かったです
頭には白いアクセサリーもつけてましたね♪
そして、再登場後の最初の曲は『nonsense』!
2010のツアーもこんなパターンでしたよね
サビではみんなで手を左右に振ってました(^-^)ノシ

この曲が終わると、会場の左の方からスタッフの方がロンリーライトが着いたギターを持ってきたのが見えました!
そう!次の曲は『ロンリーナイト』です!
慌ててライトを取り出して左右に振ってました!(^-^)ノシ

続いては『wish★』!
サビではいつもの「Catch」で手をグーに、「Touch」で手をパーに、「Kiss」で手を裏返し、
「catch you in a ture heart」で手をまたパーにして下ろしていくっていう振り付けを
会場の皆さん全員でやりました♪

ここでまたMC。この時にストリングス隊の皆さんが再登場してたと思います。
カップリングベストの話になって、会場の皆さんに公式サイトで好きなカップリング曲の投票をした人を聞いたり、
具体的な曲名を会場の皆さんが口々に言ったりしてましたね。
最多得票だった『廻り道』についてどう思った?っていうゆりっぺからの質問に古井さん、七さんともに「意外」って言ってました。
あと、メンバーそれぞれのお気に入り曲(この日のかな?)を言いました♪
古井さんが『His Voyage』、七さんが『夜深けの流星達』、おかもっちが『Jewel Fish』、
ゆりっぺが『Love Lone Star』でした☆
さらに、ゆりっぺがおかもっちに「今日は大阪と違う曲を歌ったんだね」と意味深な話題フリ(笑)。
案の定、会場から「歌って〜」と歓声が・・・。
最初は「無理」と拒否をしていたおかもっちでしたが、『海鳴り』をしぶしぶ歌ってくれました♪(笑)

そして、次の曲はそのカップリングベストの中で最多得票だった『廻り道』を熱唱!
ゆりっぺの歌声がとても心地よかったです
最後のサビのところは以前と歌い方をちょっと変えてましたね

次の曲は『live』♪
サビの「live」は会場の皆さんで歌いました!

さらに『Fall in Life 〜Hallelujah〜』を歌って会場が大盛り上がり!
サビの「Hallelujah」の箇所はもちろん会場の皆さんで熱唱♪
会場は熱気に包まれてて暑かったですね

続いて『Smiley Nation』のイントロに乗せて今回のライブのサポートメンバー紹介
黒瀬さん、大橋さん、ライムレディースオーケストラ、池田さんの順だったかなぁ?
そして、「この曲で最後の曲となってしまいました。」とゆりっぺ。
サビの「Smiley Nation」はもちろん会場の皆さんが歌いました!
僕ももちろん歌うんですが、この「Smiley Nation」は他の曲と違ってメロディが難しくてよく音を外してしまいます・・・(^-^;

いつもよりちょっと長めなアンコールの後、メンバーの皆さんが再登場!
アンコール最初の曲は『JUDY』!
この曲のゆりっぺの歌声が好きです♪

続いてはMC。
みんなライブグッズのパーカーとTシャツを着ていました♪
ゆりっぺは緑色のロングスカートに赤いスニーカーで、左の薬指と中指に指輪をしてたと思います!

最初はいつものファッションショーが展開されました(笑)
七さんと古井さんが↓
画像

右が七さん、左が古井さんです。

ゆりっぺとおかもっちがこんな感じでした↓
画像

手前がゆりっぺ、奥がおかもっちです。

あと、何の話題か忘れちゃったけど、ゆりっぺが「〜してくれるかな?」って会場の皆さんに聞いて、
会場の皆さんが「いいとも〜!」って言ったり、会場の皆さんを拍手で盛り上げてさせて、
チャ、チャチャチャとやったりと、ゆりっぺの無茶振りに会場の皆さんが頑張ってついていきました!(笑)
ミニクロの話になったときに『短い夏』をサビだけ披露してくれましたね♪
あと、ラブ率が高いって話では僕らも手を挙げましたよ♪
ちょっと遠かったからかこちらには気づいてくれなかったけど・・・(^-^;

そして、次の曲は『今宵エデンの片隅で』!
会場のみなさんはもちろんいつもの掛け声をしてました♪
Dメロ後の最初のサビは会場の皆さんで全部歌いましたよね!

そしてこの日最後の曲は『スパイラル』!
最後のサビ繰り返しは6回か七回くらいやってたと思います!
ゆりっぺとおかもっちがステージ上のいろんなところを動きまわってましたね!
僕はもう熱気がすごくて最後の方は汗だくになってました(笑)

最後にステージ前にメンバー全員がやってきて、
ゆりっぺの「ありがとうございました!」でこの日のライブが終了!
この後、ゆりっぺが最前列の人にステージ上から会場の最前列の方々にハイタッチをしてましたね!
すごくうらやましい〜!
ゆりっぺが颯爽と舞台袖に引き上げた後も他の3人はゆっくりと挨拶をして会場を後にしました。

GARNET CROW livescope 2012 〜the tales of memories〜
at TOKYO DOME CITY HALL (1日目)

1. Misty Mystery
2. Rhythm
3. 創世記T
(MC)
4. Naked Story
5. メモリーズ
6. 夜深けの流星達
7. Go for it
< ストリングス隊入場 >
(MC)
8. 英雄
9. 静寂のconcerto
10. 涙のイエスタデー
< 七さん、おかもっち、古井さんが退場 >
(MC)
11. 君 連れ去る時の訪れを (livescope 2012 ver. )
< ゆりっぺ、ストリングス隊が退場し、七さん、おかもっち、古井さんが再登場 >
(MC)
12. Tonight
< ゆりっぺ再登場 >
13. nonsense
14. ロンリーナイト
15. wish★
< ストリングス隊再入場 >
(MC、15.5 海鳴り)
16. 廻り道
17. live
18. Fall in Life 〜Hallelujah〜
19. Smiley Nation
< アンコール >
20. JUDY
(MC、20.5 短い夏)
21. 今宵エデンの片隅で
22. スパイラル


2日目のライブレポは今週末に書く予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆびわさんライブレポートありがとうございます。ゆびわさんのおかげで、いろいろ
忘れかけていたこと思い出しました。所々に書かれている感想がほとんど私と同じですよ。「静寂の・・・」はメモリーズの中で一番好きな曲だったので、全部歌って欲しかったな。「Fall in Life・・・」は私のテーマソング的な曲。車に乗ったときいつも歌っています。ゆりっぺが、この頃よく歌ってくれるのでとってもうれしいです。
まだ余韻にひたっています。思い出したんですが、大阪のライブの時車いすで来られた方が4人位いらしてて、会場中程の通路の一番右サイドにいたんですね。
私はみんなが立つと絶対見えないなと思いました。ゆりっぺは気がついてたみたいで、何度もその人達が見えるステージの端まで行って、手を振っていましたよ。
ステージの端のカーテンもスピーカーも越えて、ホントに足下を気にしながらギリギリの所まで行ってました。ほんとに優しい人ですね。感動しました。

ところで私疲れも残っていましたが、京都行ってきました。
ゆびわさんみたいにメモ取りましたが大変ですね。今日なんか昼間ですよ。コンサートは真っ暗じゃないですか。。。ホント尊敬いたします。
京都の話はまた今度コメントで・・・
azukinoanko
2012/03/20 23:25
>azukinoankoさん
どういたしまして!(^-^)お役に立てて嬉しいです♪
『Faill in Life・・・』は最近のライブでは欠かせない曲になってきましたよね!サビではみんなで歌えて盛り上がりますし♪
大阪公演のエピソードありがとうございます!そんな事があったんですねぇ☆ホントゆりっぺはファン想いですよね!

京都も行ったんですねぇ!お疲れ様でした!
コンサート中のメモはたまに解読不能なものもあったりします・・・(笑)。僕はキーワードだけ書いておいて、それをもとに思い出すようにしてます(^-^)
京都の話、楽しみにしてます♪
ゆびわ
2012/03/25 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope 2012 at TOKYO DOME CITY HALL 1日目 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる