ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS Special Fanclub Event 2012 at 中野サンプラザ

<<   作成日時 : 2012/10/08 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012年10月6日に東京の中野サンプラザで行われたGARNET CROWのファンクラブイベント
『Special Fanclub Event 2012〜サンクス12、全員集合だよ〜ん!!〜』に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

大阪公演に参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m





9月に開催予定だった大阪公演が台風の影響により延期となってしまったため、
この東京公演が最初のファンクラブイベントとなりました。
この日の天気はまずまずと言ったところで、気温も寒くなくちょうどいい感じでした

東京公演には、なおちゃんも一緒に参加です(^-^)
会場のある中野駅に午後3時くらいに到着!
会場の前にはグッズ販売待ちをしてる人たちがたくさん居るのが遠くから見えました
最初は近くのカフェで一息ついてからグッズを買いに行こうと思ったのですが、
軽食を食べるには時間が中途半端なのでグッズ販売の列に並びました。

会場に近づくとあのゆりっクマ(大)を持ってる方々がたくさん居ました!
予想より大きくて持っていると目立ちますね!
購入されてる方は男女半々といった感じだったと思います。

そして、45分くらい待ってようやく僕らがグッズ販売のコーナーに。
グッズ販売は、CDの販売コーナーとポスターくじ引きコーナーと一般のグッズ販売コーナーの3つに別れていました。
一般のグッズコーナーにはゆりっぺの写真が飾ってあって「物販コーナーはこちら」と書かれていました

僕らはまずくじ引きコーナーに行ってそれぞれ2枚ずつ購入。
くじ引きコーナーにはどの番号がどんな写真なのかが分かるシートが置いてました。
まずは僕がひいたのですが、なんとどちらとも6番・・・orz
対応した店員さんもちょっと苦笑いだったような・・・(笑)。
それがゆりっぺのポスターだったのが不幸中の幸いでした・・・(^-^;
なおちゃんは別々の番号だったのですが、どちらとも七さんの写真でした。
グッズはビニールバッグとポストカードCを購入しました。

開場までまだ時間があるのでカフェに移動して休憩。
そして、17時過ぎに再び会場に。すでに入場のための列があったので並びました。
今回は予定時間通りに開場されました。チケットと会員証をチェックして会場の中に。
ステージ上には既にドラムや機材が全て置かれていてすぐにでも演奏ができるようになっていました。
ゆりっぺの立ち位置の近くにはゆりっクマ(大)もセットされていました
ステージの奥の壁にはスクリーンもあって、今回のファンクラブイベントのタイトルが表示されていました。
僕らは1階の後ろの方の席だったのですが、会場の後ろを見てみると、
いつもよりだいぶしょぼいビデオカメラがありました・・・(^-^;

会場10分前になるともう会場に人がだいぶ入っていて、そこに七さんの会場アナウンスが流れました。
開演時間の18時には古井さんのアナウンスが、18:05にはおかもっちのアナウンスが流れました。
おかもっちのアナウンスでは、「大きいゆりっクマはひざの上に置いてください」と言って笑いを取ってました

そして18:10頃、会場が暗転して『Smiley Nation』のBGMとともにGARNET CROWのみなさんが手を振りながら登場!
ゆりっぺはゆりっクマTシャツを、他のメンバーはグッズTシャツを着ていました
ゆりっぺの髪型は音霊のときのようなネコミミな髪型でした!
まずはステージの前にメンバーの皆さんが立って横一列に整列して、そこでMCをしていました。
おかもっちは先日の台風の件で謝っていました・・・(笑)。
メンバーの皆さんが一通りしゃべった後、サポートメンバーの紹介ということで、まずはドラムの黒瀬さんが登場!
GARNET CROWのメンバーとハイタッチをして、定位置へと行きました。
次はベースの大橋さんが登場!先ほどと同じようにハイタッチをしてから定位置へ。
その後は、「私たちも」ということでメンバーの皆さんがそれぞれの場所に向かいました。

そしてゆりっぺのMCで「今回は皆様の投票で選んでいただいた曲のランキングを発表していこうと思います」と
いった話をして、会場奥のスクリーンに『ザ・ガーネットテン』というCGが映し出されました!(笑)
スクリーンには1〜10位までの空欄があって、早速ゆりっぺが第10位の曲を発表しました。
第10位は『空色の猫』!
ゆりっぺが大山さんのドラ○もんのマネで「そらいろのねこ〜」と言って、会場が爆笑に包まれてました(笑)
ゆりっぺが古井さんや七さんにMCの話題を振ってたと思うのですが、
メモに「1week え〜?」と謎の暗号が書かれているだけでどんな話だったか忘れてしまいました・・・(^-^;

そしてその『空色の猫』の伴奏が始まったのですが、会場のほとんどの皆さんは座ったまま・・・。
サビでゆりっぺが手を突き出して振ってるのをみて、会場の皆さんがみんな立ち上がりました

この曲が終わってまたMC。
ゆりっぺが古井さんに「犬派?猫派?」という質問をしてました
どっちかは答えてなかったと思うのですが、「猫を飼っている」という話に。
その猫の名前は相変わらず秘密でした(^-^; 秘密にされると逆に気になりますよね〜(笑)。
七さんにも犬派か猫派を聞いたんですが、なぜか話題は「空色」に関連して、
「ザリガニにサバやアジを食べさせ続けると、ザリガニの色が青くなる」って話に・・・(^-^;
会場からも「知ってる〜」って言う声があったり、「来年実験してみよう(古井さん)」とか
「青いザリガニをゆでたらどうなる?(ゆりっぺ)」、「おかもっちザリガニ捕ってきて(七さん)」といった
感じで盛り上がりました・・・(笑)

ランキングに戻って、続いては9位から7位まで一気にオープン!
第9位は『トランス・トラップ』、第8位は『Jewel Fish』、第7位は『夕立の庭』でした!
おかもっちにトランス・トラップについてのコメントを聞くと、「タイトルは知ってた」と言ってました(^-^;
ゆりっぺは「メロディがね・・・」(忘れてしまったという意味だと思います)とも(笑)
Jewel Fishについては七さんに。このいい順位に「ホンマか?」と言ってました(笑)。
「ファンと自分たちの間にズレがあるのかも」みたいな事も言ってましたね。
この7位〜9位の曲を見て七さんが「洪水みたいな3曲」とも言っていて、会場から「お〜」となってました。
夕立の庭についてはまたおかもっちに質問。トップ10入りに「やっぱりな」と言ってました。

そしてこの3曲を熱唱!
『トランス・トラップ』はライブ初披露ということもあるのか、
サビのファルセットの部分が少し歌いにくそうな感じでしたね(^-^;
『Jewel Fish』は、CDと同じような可愛らしい歌声で歌っててとても良かったです♪
『夕立の庭』は、こういう大きな会場でフルサイズで歌ったのは初めてですよね!
この曲もとても良かったです

続いてのMCでは、9月に発売されたニューシングル『Nostalgia』の話題に。
ゆりっぺがニコニコ生放送みたいに英語の発音で「Nostalgia」と言ってましたね(笑)。
あと、このPVで古井さんがCGのキーボードを使ってたんですが、
古井さんがそのキーボードをライブで使いたいと言ってました(笑)。
ゆりっぺがウォーキングマシーンを使わずに撮影した話を「初耳」とも言ってましたね。

そしてその『Nostalgia』を熱唱!
ステージの上にはミラーボールもありましたね☆
ゆりっぺのハイトーンがとてもいい感じでした!CDで聴くよりもカッコいい!

歌い終わった後のMCでこの歌をカラオケで歌うときのワンポイントアドバイスを古井さんに聞いてました。
古井さんは「出だしが肝心」って言ってましたね。
あと、おかもっちにはギターキッズへのアドバイスを聞いてて、
おかもっちは「勢い」が重要といったことを言ってました(笑)。

そんな話をしている中、ゆりっぺが古井さんのTシャツを見て
「そのTシャツ可愛いですね〜」と言っていつもの流れに・・・(笑)。
そして、古井さんと七さんがステージ前に出てポージング。
七さんがステージ側に振り向くと、ファンクラブグッズの古井さんサングラスをかけてました!
会場から多くの歓声がありましたね!
そのあと、そのサングラスをおかもっちがかけたりゆりっぺがかけたりしました。
遠くから見てたのでどんな感じだったかは分からなかったんですが、
ゆりっぺがかけたとき、おかもっちは「あまりかかわりたくない感じ」って言ってました・・・(^-^;

このあと、ゆりっぺが自分で着ているゆりっクマTシャツを見せたんだけど、会場が無反応・・・。
ゆりっぺが「あれ?無反応?」って言って会場の皆さんが慌てて拍手をしました(笑)
たぶん、会場の皆さんはゆりっぺが何かもっとしゃべるのかと思ったのだと思います(^-^;
そして、ステージ上に飾ってあるゆりっクマ(大)とゆりっクマ(小)の紹介も♪
大きいクマは「ゆりん」、小さいクマは「ゆりりん」と名づけてました(笑)。
会場から「これは〜?」との声が。たぶん、以前に販売されたピンク色のことだったと思うのですが、
それには「ゆりりりん」と言ってました(笑)。
あと、ゆりっぺの髪型はこのゆりっクマをイメージしたクマ耳だったみたいです!
このあと、ゆりっぺとおかもっちがポージングをしてたんですが、FBIをイメージしたと言ってました。
さらにおかもっちのグッズの紹介になって、おかもっちが「○○シタン風」って言ってました(笑)。
ゆりっぺがおかもっちに「女子みたい」とも言ってましたね(^-^;
あと、このハンドクリームを塗ってたゆりっぺがステージ前に言って、最前列に居た女性に手を差し出してにおいを嗅がせてました。
・・・うらやましい!(笑)
七さんのグッズ紹介のときに七さんが「入り口で買ってください」みたいなことを言ったあと、
会場のリアクションが薄いのを見て「変な事を言ってしまった」と落ち込んでいたら、
古井さんが「帰りは出口ですね」と言って会場が爆笑に!さすがリーダーですね(^-^)
最後はゆりっぺのゆりっクマの紹介。おかもっちがゆりっクマのおなかを見て「親近感がある」と言ってました(笑)。

ランキングに戻って次は6位から4位の発表に。
第6位『Last love song』、第5位『in little time』、第4位『call my name』でした!
ここでもこのランキングした曲についての話題になって、
七さんが「Last love songとcall my nameは同じ日に完成した」と言ってました♪
他にもMCで何か言ってたかもしれませんが、メモには何も無し・・・(^-^;

そしてこの3曲を歌いました!
『Last love song』はライブで聴くのが久しぶりだったからか懐かしいなぁって思いました♪
『in little time』は、男性のコーラス部分をおかもっちが担当していて、すごくいい感じでした。
特に最後のコーラスの部分の掛け合いがお気に入り♪
またライブでやってほしいなぁ
『call my name』もいつも懐かしい気持ちになりますね。
2002年の最初のライブの最初の曲っていうイメージが残ってます

続いてはファンクラブイベント恒例の大抽選会のコーナー!
会場の皆さんはこのタイミングで再び着席。

ゆりっぺがハンドクリームで保湿中なのでおかもっちがちょっとMC。
そしてプレゼントの紹介。
いつものイベントでは当たったらステージの上に行くのですが、今回は出口でスタッフの方から渡されるそうです。
ゆりっぺはこの前の会報でも紹介されてた自家製の石鹸でした。
ピンク色と緑&白の2種類あって、オレンジとさわやかな香りがするそうです。
湿気を吸うのでお風呂で使った後は部屋に置いたほうがいいと言ってました。
この石鹸を2名さまにプレゼント♪

七さんはライブで使ったアクセサリー、おかもっちはブレスレット、古井さんは前回のライブでつかったストール(?)でした。
古井さんのプレゼントは「東京はコレにしようと思ってた」と言ってました。
プレゼントはやはり今回も当たらず、七さんとおかもっちのは女性の方に、古井さんのは男性に当たってました。
当たった方はそのメンバーの方と少し会話をできるのでうらやましいなぁと思いました。
古井さんのプレゼントのときは、なぜかゆりっぺの掛け声で会場が暗転して「エンダアアア」と某海外歌手の歌とともに
会場がピンク色にライトアップ&ミラーボールも登場!(笑)
当たった男性の方はこの意外な演出に緊張していたのか古井さんとの会話であまり話をしてませんでした・・・(^-^;
ゆりっぺのプレゼントは女性と男性に当たってました。

ランキングは残すはあと3曲!ここで3位と2位を発表!!
第3位『忘れ咲き』、第2位『夏の幻』でした!

「忘れ咲きは2008年のライブでおかもっちが歌った」という話題に。
ゆりっぺが「おかもっちみたいに歌えない」と言ってて、
それを聞いたおかもっちが「僕は音程がここだとしたらこんな風に下から当てるようにしか歌えない」と
ジェスチャーを交えて言ってました。

そしてその2曲を歌いました!
『忘れ咲き』は、最初のイントロでゆりっぺがリコーダーを吹いてましたね♪
出だしのAメロはちょっとおかもっち風な歌い方だったような。
歌ってる間はずっと左手で持ってそれを後ろにまわして隠してて、その姿に密かにキュンとしてました(笑)
最後の伴奏でもまたリコーダーを吹いてました。
『夏の幻』はいつものsecret version。
手にはいつものタンバリンを持ってましたね。たしか、この曲で再び会場の皆さんが立ち上がったと思います!

続いてのMCで、ゆりっぺが「あと1曲、1位のみとなりました。」と言ったら、
古井さんが「正解するまで帰れません。」と某テレビ番組みたいなことを言いました(笑)。
あと、ここまでのランクインした曲を振り返って、ゆりっぺが「トランス・トラップは2回聴いた」と言ってました(^-^;

そしてついに第1位を発表!
第1位『夢みたあとで』!
ここまでこの曲がランクインしていなかったんで、そうだろうなぁと思いました(^-^)
七さんも「納得」と言ってましたし、古井さんは「この曲でGARNETらしい音が決まった」と言ってました。

そしてこの『夢みたあとで』を熱唱!
最初のAメロを歌ってるときにゆりっぺが手を後ろにして何かを操作しているようでした。
それにつれてゆりっぺの声が大きくなってるような気がしたのでボリューム調整だったのかなぁ?
この曲は、ライブ用にアレンジしたバージョンを歌うことが多かったのですが、今回はほぼ通常版だったと思います♪
最近、この曲をライブで歌ってなかったので、久しぶりに聴けてよかったです

最後にまたGARNET CROWのみなさんがステージ前に登場して、メンバーそれぞれが一言ずつ話をしてました。
ゆりっぺが「今回はライブで聴きたい曲でしたが、今度は一人で聴きたい曲とか」と言ったら、
おかもっちか古井さんに「ライブなのに一人で聴きたい曲?!」とツッコまれてました(笑)。
ゆりっぺは「じゃあ、ドライブで聴きたい曲とか」、古井さんは「コアなファンの中で人気のある曲」と言ってました(笑)。
そして、メンバーの皆さんが会場にいっぱい手を振ってイベントが終了!

メンバーの皆さんが退場した後、ゆりっぺのアナウンスがあって、
最後に「ゆりっぺこと中村由利ックマでした」と言ってました(笑)。

GARNET CROW Special Fanclub Event 2012
〜サンクス12、全員集合だよ〜ん!!〜
at 中野サンプラザ

(MC)
1. 空色の猫
(MC)
2. トランス・トラップ
3. Jewel Fish
4. 夕立の庭
(MC)
5. Nostalgia
(MC)
6. Last love song
7. in little time
8. call my name
(抽選会)
(MC)
9. 忘れ咲き
10. 夏の幻
(MC)
11. 夢みたあとで


会場の出口でプラスチックの薄いバッグが配られて、
その中にステッカーとアンケートのためのQRコードが印刷されたチラシが入ってました♪
帰りは雨が降ってました・・・(^-^;

今回のファンクラブイベントは、ライブがメインのイベントでしたね!
11曲全てフルサイズで歌ってくれたのが良かったと思います♪
MCもとても楽しかったし、あっという間の2時間でした!


GARNET CROW 2012年 「ライヴで聴きたい楽曲!」ランキング

1位 夢みたあとで (10thシングル、2002年)
2位 夏の幻 (5thシングル、2000年)
3位 忘れ咲き (17thシングル、2004年)
4位 call my name (8thシングル、2001年)
5位 in little time (デビューシングル『君の家に着くまでずっと走ってゆく』のカップリング、2000年)
6位 Last love song (7thシングル、2001年)
7位 夕立の庭 (11thシングル『スパイラル』のカップリング、2002年)
8位 Jewel Fish (7thシングル『Last love song』のカップリング、2001年)
9位 トランス・トラップ (8thシングル『call my name』のカップリング、2001年)
10位 空色の猫 (1stベストアルバム『GARNET CROW BEST』に収録、2005年)


こうしてみると、2005年以前の曲で、ほぼシングル曲かカップリング曲でしたね〜。
そしてアルバム曲はなんと0曲・・・。
たぶん、アルバム曲はどれもいい曲ばかりだから投票が分散してしまったのだと思います
今度は『アルバム曲の中でライブで聴きたい曲!』でやってみて欲しいなぁと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
急用が入って行けなかった者ですが、
ゆりっぺの衣装は一着のみですか?
衣装変えはなかったですか?
かおる
2012/10/09 04:40
急用が入って行けなかった者ですが、
ゆりっぺの衣装は一着のみですか?
衣装変えはなかったですか?
かおる
2012/10/09 04:40
急用が入って行けなかった者ですが、
ゆりっぺの衣装は一着のみですか?
衣装変えはなかったですか?
かおる
2012/10/09 04:41
急用が入って行けなかった者ですが、
ゆりっぺの衣装は一着のみですか?
衣装変えはなかったですか?
かおる
2012/10/09 04:53
急用が入って行けなかった者ですが、
ゆりっぺの衣装は一着のみですか?
衣装変えはなかったですか?
かおる
2012/10/09 04:55
急用が入って行けなかった者ですが、
ゆりっぺの衣装は一着のみですか?
衣装変えはなかったですか?
かおる
2012/10/09 04:58
イベント楽しかったみたいですね!久しぶりのファンクラブイベント嬉しいですよね!大阪は延期になりましたが期待しております。読んでるだけでゆりっぺの可愛さが伝わってきますがどうでしたか?ファンの中からファルセット汚いとか声の透明感消えたとか厚化粧だとかディスる内容を聞きますが僕はゆりっぺの魅力に一点の曇りもないと思ってます。洒落込んでる風貌が増えたのは本人がそうゆうの好きなんだと思います。まあ或いはイイ人が居たりとかかも知れないですね。
まー
2012/10/11 01:07
ゆびわさんイベント楽しかったですか?実はまだゆびわさんのレポート読んでいません。ベスト10は大阪のイベント当日に知りたいなと思ったのです。
読みたいという気持ちと読んじゃダメという気持ち、毎日苦しんでます。
あと一ヶ月ながーい。
大阪のイベントの日なんと旅行の予定と重なりました。
私は旅行は諦めましたが、夫はガーネットより旅行を選びました。
後できっと後悔すると思いますよね。
そういえば今年はまだカウントダウンの話は出ていませんが、どうなんでしょうね?
ゆびわさんはあると思いますか?私はしてほしいです。そして出来れば堂島リバーフォーラムじゃなくて、新しくなったオリックス劇場とかいいと思うんですが、リバーフォーラムはBeingの子会社の物らしいので、押さえやすいから、またあそこかもしれませんね。
azukinoanko
2012/10/11 22:28
>かおるさん
いつも名前を変えて質問だけする方ですよね?もし人違いだったらごめんなさい。

>まーさん
イベント楽しかったですよ〜♪大阪公演も期待していいと思います!ファンクラブイベントのゆりっぺはアットホームな感じで可愛かったですよ♪(^-^)ファンの中にそんな酷いことを言う人がいるんですねぇ・・・(>_<)批評するのはいいと思いますが、それだと単なる悪口を言ってるだけに思ってしまいます・・・。
音楽雑誌によると2012のライブツアーで着た緑色のドレスはスタッフの方が推したみたいですよ〜。まぁ、ゆりっぺ本人もそんな衣装が好きなんだと思います(^-^)

>azukinoankoさん
イベント楽しかったです!レポートはまだ読まないほうがいいと思います。毎日苦しいかもしれませんが、どれがトップ10入りしてるのか想像しながら待っているといいかもしれませんよ!(^-^)
振り替え日が旅行の予定と重なってしまったなんて残念でしたね・・・。
カウントダウンは去年は異常に早くに発表されましたがその前は11月ごろに発表されたので、もし開催されるならもう少しで発表されるかもしれませんね。僕もカウントダウンがあればいいなと思っています♪リバーフォーラムはそんな事情があったんですね〜。それだと確かに今回もこの会場になりそうな気がします(^-^;
ゆびわ
2012/10/14 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Special Fanclub Event 2012 at 中野サンプラザ ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる