ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS GARNET CROW livescope 2013 大阪1日目

<<   作成日時 : 2013/04/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年3月23日に行われたGARNET CROWのライブツアー
『GARNET CROW livescope 2013 〜Terminus〜』に行ってきました!

だいぶ遅くなってしまいましたが、大阪1日目と東京2daysのライブレポを書きました!
まずは大阪1日目です!ちなみに、この記事は大半を東京最終日の前に書きました。

この日の天気は晴れ!GARNET CROWのライブ日なのにいい天気でした♪(笑)
僕となおちゃんは大阪に当日入りしました。
グッズ販売が始まってる時間に着いたので、ホテルに行く前にグッズを購入しました♪
グッズを買う列がいつもより短くてラッキーと思っていたら、
グッズを販売している場所がいつもよりだいぶ奥で、結局30分以上待ちました・・・(^-^;
今回は、パンフ、Tシャツ2種類、ストラップ2個、マグカップ2個、500円バッグ、ポーチ、ミニクロの新譜、
そしてロトチャームをゲット♪全部で19400円でした。最近は全部買いしなくなってしまいました(^-^;
家に収納できなくなってきてしまったので・・・(・∀・;)
ちなみにロンリーナイトは前回のライブのものを持参してきました(笑)。

ホテルのチェックインをしたらもう午後4時くらいになってました
開場が午後5時なのでゆっくりと休むこともできず、
買ったTシャツを早速着てライブ会場へ!
会場に向かう最中にたまさんから電話があって、会場で会うことに♪
お互いにマスクをしていたせいで、すれ違ってしまうというハプニングもあったけど、
なんとか合流できました(笑)。

開場時間になって、最初の方は2番刻みで呼ばれていました。100番くらいからは5人刻みだったかなぁ?
僕となおちゃんの番号が265と266だったんですが、
5人刻みだったので「270番まで」が呼ばれた時に入りました(^-^;
会場の入り口でピンク色のアームリフレクターをゲット♪
そして、会場の中に「左側が空いてますよ〜」と言うスタッフの声にラッキーと思いながらステージ左側へ。
ライブが始まる前は柵の前がいいなぁ〜と思ってたんですが、
前回のカウントダウンライブに比べてステージと平行した柵が少なかったので、
その作戦はやめて一番前のブロックに行きました!
そして、真ん中よりのいいポジションをゲット♪大体6列目くらいでした!

ステージ上を見てみると、いつも通りな感じの機材配置で奥の両脇には
紫色でライトアップされた柱が3本ずつありました。
左奥にストリングス隊の空間が無いので、今回はストリングスは無しなんだ〜と思いながら待っていました。
この後は、開演時間までずっと待ち時間・・・スタンディングだと大変ですよね・・・(^-^;

そして、18時ちょっと過ぎに会場が暗転してライブスタート!
カッコいいBGMが流れる中、まず最初にサポートメンバーの大橋さんと黒瀬さんが登場!
次に登場したのが緑色のスラっとしたドレスを着た七さん!
「七さんがこんな衣装だとしたら、ゆりっぺはどんな衣装なんだろう」と思いつつ、
次に登場したのは、古井さんとおかもっち!(どっちが先に登場したか忘れちゃいました(^-^;)

そして、最後に登場したのが純白のドレスを身にまとったゆりっぺ!
最近のトレードマークの花の髪飾りも白いものを使っていて、本当に全身真っ白な衣装で
「ウェディングドレス?」って思うくらいでした

会場が歓声に包まれる中、最初の曲は『Nostalgia』!
アルバム『Terminus』でもこの曲が1曲目なので、ライブでも1曲目っていうのがとてもしっくり来ますね!(^-^)
ゆりっぺの力強い歌声がこの日も健在でした♪

続いては『風とRAINBOW』!久しぶりにライブで聴いたような気がします♪
「魅惑的なそのボディ」のところのジェスチャーもありましたね(^-^)

続いてはMC。ゆりっぺがたしか「1曲1曲心をこめて歌います」って言ってたかなぁ?
すぐに次の曲へ。

3曲目は『アオゾラカナタ』♪
聴いててとても懐かしい気持ちになりました
8thアルバム『parallel universe』に収録されている曲なので、もう2年以上前なんですね〜
サビではみんなで手を横に振ってましたね(^-^)ノシ

続いては『trade』!
今回のアルバム収録曲♪好きな曲のひとつです(^-^)

さらに次は『かくれんぼ』!
これも久しぶりですね♪最初の「いち.に.さん」はいつも通り会場の皆さんでジェスチャーしてました(^-^)

続いては『Mysterious Eyes』のパンクバージョン!
会場が一気にヒートアップ!
そういえば、このパンクバージョンはいつ頃から披露され始めたんだったっけなぁ?
あとで調べてみます(>_<)(笑)

ここでまたMC。ゆりっぺがお花見の季節と言うことで、
他のメンバーの皆さんにお花見をするかどうかを質問しました。
ちなみにゆりっぺは花粉症のせいでお花見をしないそうです(^-^;
古井さんも花見はしないって言ってましたね〜。
桜の話の時に七さんが急に「昔は学校の校庭にとかにいっぱい咲いてた」って言ったりもしましたね(笑)。
あと、古井さんのサングラスの奥の視線の話もあったりしました(笑)。
さらに今は卒業シーズンって事でゆりっぺが会場の皆さんに「今年卒業した人」のアンケートを取ってました。
会場にそんな人がちらほら居て、大学や高校、中には中学を卒業した人まで居ました。
あと、「会社を卒業した〜」と言う人も居ましたね

その流れで次の曲はMINIQLOの最新アルバムにも収録されている『Auld Lang Syne』を披露!
MINIQLOと同じくアコースティックなバージョンでゆりっぺの歌声が会場に包まれていました☆

続いても同じくアコースティックバージョンで『over blow』!
ゆりっぺのやさしい歌声がとてもいい感じでした♪

続いては『Maizy』☆
今回のアルバムの中で特に好きな曲ですね〜♪
ライブで聴くとさらにいい感じでした☆

ここでまたMC。ゆりっぺが「ブレークタイム!」と言うことで、ライブツアー恒例のおかもっちコーナーです♪
おかもっちが「5分くらいお時間を頂くので、トイレに行かれる方は今のうちに」といった
感じのことを言ってました(笑)。
ゆりっぺから「アコギをひきながら歌うとは珍しい」とおかもっちにツッコミを入れてました(笑)。

おかもっちが歌う曲は『この手を伸ばせば』!
おかもっちの歌声にとても合っていたと思います♪
サビではゆりっぺもタンバリンを片手にコーラスとして参加してましたね!(^-^)
CDでは、ゆりっぺが
「このてを〜のばせば〜」
と歌ってますが、
おかもっちは
「このてを〜のばせ〜ばぁ」
と歌ってました♪(これで伝わるかなぁ?(笑))
ゆりっぺのコーラスも、おかもっちに合わせてました☆

続いての曲は『花は咲いて ただ揺れて』!
ゆりっぺの力強い歌声がとても良かったです!

続いては『ON THE WAY』!
この曲も懐かしい曲だなぁと思いながら聴きました

次の曲は『一緒に暮らそう』!
2011-2012のカウントダウンでも歌った曲ですね♪

続いてのMCはアルバム『Terminus』の話。
ゆりっぺが古井さんや七さんににお気に入り曲を質問してましたね。
古井さんのお気に入り曲がなんだったか忘れてしまったのですが、
七さんは『海を行く獅子』がお気に入り曲と言ってました。
あと、この曲が「老人と海」をモチーフにしたという話もしてましたね。
おかもっちは、今回のアルバムは弾くのが難しい曲が多かったと言ってました。
あと、「担当はマウス」とも言ってましたね(^-^;
それを聞いた七さんが「音のしないマウスはないの?」と唐突に質問してました(笑)。

そして次の曲は『海をゆく獅子』!
ゆりっぺの歌声がCDよりすごく良かったと思います!

続いては『英雄』!
またライブで聴くことができて嬉しかったです♪

次の曲は『closer』!
CDでも好きな曲だったのでライブで聴けて嬉しかったです♪

続いてはMC。でも、僕のメモには何も書かれてませんでした(^-^;

次は『live』!
前回のライブと違って手拍子のテンポが早かったです!

さらに『ロンリーナイト』で会場がヒートアップ!
会場の皆さんがロンリーライトを振ってました!(^-^)ノシ

次の曲の『P.S GIRL』でもロンリーライトを振ってましたね♪

続いては『Smiley Nation』!
会場のみなさんと「Smiley Nation」を熱唱しました!(^-^)

アンコール前最後の曲は『Life goes on!』!
今回のアルバムに収録されていた曲です♪この曲も盛り上がってましたね!

アンコール明けはMCからスタート♪
ゆりっぺが古井さんに「ピンクが似合いますね〜」と言って、いつもの展開に
七さんも出てきてドラム前の土台に座って話し合いをしてました。
しばらくゆりっぺとおかもっちが話をした後、考えがまとまったようで
古井さんと七さんが後ろを向いてゆりっぺの「ドラムロール」コール!
古井さんと七さんが振り向いただけでした(^-^;

続いてはゆりっぺとおかもっちのポージングコーナー。
「ラジオ体操?」と思ったんですけど、ゆりっぺが「ガレッジセール」って言ってました(笑)。

そういえば、ライブグッズのテルミナスバッチを「がんばったで賞」として
古井さんかおかもっちが着けてました。(すみません、誰がつけてたか忘れてしまいました・・・(^-^;)

アンコール1曲目は『恋することしか出来ないみたいに』!
最初の「いぇーい」をすっかり忘れてしまって、僕だけ取り残されてしまいました・・・orz(笑)

2曲目は『雨上がりのBlue』!
なつかしの曲ですね♪

そして最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』!
会場の皆さんは大盛り上がりでした!

最後にメンバーの皆さんとサポメンの皆さんがステージ前に来て
ゆりっぺが「ありがとうございました〜!」と言ってこの日のライブが終了!

GARNET CROW livescope 2013 〜Terminus〜
at 堂島リバーフォーラム (1日目)

1. Nostalgia
2. 風とRAINBOW
(MC)
3. アオゾラカナタ
4. trade
5. かくれんぼ
6. Mysterious Eyes
(MC)
7. Auld Lang Syne
8. over blow
9. Maizy
10. Over Drive
(MC)
11. この手を伸ばせば
12. 花は咲いて ただ揺れて
13. ON THE WAY
14. 一緒に暮らそう
(MC)
15. 海をゆく獅子
16. 英雄
17. closer
(MC)
18. live
19. ロンリーナイト
20. PS. GIRL
21. Smiley Nation
22. Life goes on!
< アンコール >
(MC)
23. 恋することしか出来ないみたいに
24. 雨上がりのBlue
25. Fall in Life 〜Hallelujah〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GARNET CROW livescope 2013 大阪1日目 ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる