ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope 〜THE FINAL〜 東京公演ライブレポ

<<   作成日時 : 2013/06/02 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年5月24日に東京国際フォーラムで行われた
『GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜』に行ってきました!

この記事はネタバレを多く含みます。

今後のライブに参加予定でセットリストなどを知りたくない方は、

ここから先にスクロールしないでください。

よろしくお願いいたしますm(__)m



この日はとてもいい天気でしたね♪
ライブ会場にお昼頃に到着するとグッズを買うための長い行列が!
その行列には並ばず、先に昼食を食べに行きました・・・(^-^;
食べ終わった後に行くと、さっきより人が少なくラッキーと思ってたんですが、
結局30分以上待ったかなぁ?僕らが買い終わった頃には列が無くなってました(^-^;

そういえば、会場の入り口付近には花が飾られていてその中に倉木麻衣さんの花もありました!
あと、ファンの方々の花も2つありましたね。記念に写真を撮っておきました♪

グッズを買った後、有楽町近辺をフラフラと探索。
そして開場時間を少し過ぎた頃に入場!指定席だと楽チンでいいですよね

会場に入るとステージ上にカーテンがあって、赤い枝?のような模様が映し出されてました。
会場はほぼ満員!
開演時間が誓うになるとステージ前に係員の方々が多数・・・。
19:10頃、その方々が座っていよいよかなぁ?と思っていたら、
会場が暗幕!ピアノが印象的なさわやかなBGMが流れました

暗幕におかもっちのシルエットが映る中、ギターソロがスタート!
このイントロアレンジですぐにピンときました!

最初の曲は『Rhythm』!
イントロ後の「君の中で〜」と同時に暗幕が落ちる!
ゆりっぺはステージ中央の階段の上に居ました!
ゆりっぺは全身黒い衣装で半袖とスカート、花の髪飾りも黒色でした。
開場の皆さんはすぐに全員スタンドアップして聴いてました♪

最初の曲が終わったあと、会場の皆さんの拍手がいつもより大きかったと思います!

続いての曲は『Misty Mystery』!

次の曲はイントロで会場から「お〜」という歓声が!
続いては『flying』!
歌う前にゆりっぺから一言あいさつがありましたね!

最初のMCはゆりっぺが「楽しんでください!」と簡単な挨拶を言って次の曲に!

次の曲は『夏の幻』!
いつものsecret versionでした!
最後の「忘れないから〜」のところでなぜかちょっとウルっと来てしまいました・・・(; - ;)

次の曲は『Last love song』!
なつかしの曲ですね☆

続いては『向日葵の色』!
これもなつかしの曲です♪ゆりっぺの力強い歌声がいい感じでした!

続いてのMCでは、2000年にデビューしたときの話。
ゆりっぺが古井さんに「覚えてる?」と質問したけど、古井さんはなんて答えたかメモってませんでした(^-^;
七さんは「古井さんが寝てた」と言ってて、古井さんは「PVのときスタジオが暑くて寝てしまった」と言ってました。
おかもっちは「テクニックが3ミリ上達した」と言ってましたね(笑)。

つづいてはデビュー曲の話に。
コナンのオープニングを見た?と言う話におかもっちが「照れくさい」と言ってました(笑)。
七さんは「普通に正座して」見たらしいです(笑)。
ゆりっぺは「私の声が男の子っぽい」という話をしていると、
おかもっちも「デモテープを始めて聴いた時にAメロBメロまで男の子だと思った」そうです!

さらに劇場版の主題歌のときに行われたイベントの話に。
「イベント中に怪盗キッドに新曲が奪われてしまった」とゆりっぺが説明しているときに、
おかもっちか古井さんが「寸劇」と言うとゆりっぺがめっちゃ怒ってました(笑)。

そのあと、ゆりっぺから「次の曲はそのデビュー曲『Mysterious Eyes』」
と言うと、2階席?から「きゃー」と黄色い声援が!
それを聴いた七さんが「新鮮」と言ってました(笑)。

続いては『Mysterious Eyes』!
そして『Over Drive』も歌いました!

続いてのMCでは、Terminusの話に。
ゆりっぺが話をしている時に池田さん率いるストリングス隊が登場。
ゆりっぺが古井さんにこだわった部分とか好きな曲を質問するけど古井さんは困ってしまってました(^-^;
おかもっちは「満足」と言った話を、七さんは「大変上出来」と言ってました(笑)。

次の曲は『closer』!
前回のライブではストリングス隊が無かったんですが、
今回のライブはストリングスの音色がとてもきれいでいい感じでしたね

さらに『空に花火』も熱唱!

続いてのMCでは、ゆりっぺがストリングス隊のみなさんを紹介してました。
そして、七さん、おかもっち、古井さんは一旦退場。
ゆりっぺが指揮者の池田さんの事を「池田先生」と言ってしまって、自分で笑ったりしてました(笑)。

そして特別なアレンジの『夢のひとつ』を熱唱しました!

歌い終わった後、ゆりっぺが退場して、衣装替えをしたおかもっち、古井さんが登場!
最初はみなさん黒っぽい衣装を着ていたのですが、明るめの衣装に変わってました☆
そしておかもっちのMCがスタート。
「全国的にいい天気」や「前々から交渉してた」と言ってましたね(笑)。
「雨バンド」で「PVのときに雹が降った」という話もしてました(^-^;
話は変わってライブグッズ『おかもん』の話に。
「10分で下地を書いた」と言ってました。
この話をしているときに七さんも遅れて再登場。
あと、おかもっちが観客の中に2002年のライブTシャツを着ている方を発見して、
「懐かしい」とか「自分も持ってる」と言ってましたね。
古井さんにはその人が見えなかったので、その人に一度通路に出てもらってました(笑)。

おかもっちが「そろそろ歌っていい?」と言っていよいよ曲に。
「最初に歌った曲」と言ってピンと来ました。

次の曲は『千以上の言葉を並べても・・・』!
『Terminus』のライブツアーのときに歌った『この手を伸ばせば』といい、
この曲といい、切なくなってしまいますね(>_<)

次の曲は『涙のイエスタデー』!
イントロでサポメンの皆さんがいつものボックスダンスをしてるのですが、肝心のゆりっぺがいな〜い!
と思ってると真ん中にある階段の中からゆりっぺがジャンプして登場!
以前のライブにもあったパターンですね!(^-^)
ゆりっぺは白い衣装でウェディングドレスのようでしたね。スカートはピンク色のラインが入ってました。

続いては『ロンリーナイト』!
会場の皆さんがロンリーライト改めファイナルライトを振ってました!(^-^)ノシ☆
あと、間奏のときゆりっぺがおもいっきり手を回転させてゆりっぺ自身もゆっくり回ってましたね。
転んでしまうんじゃないかと心配になりながら見てました・・・

次の曲は『wish☆』!
いつものあの振りを会場のみなさんと一緒にやりました!

続いての曲は『U』!
イントロが流れた瞬間、会場の2階席(?)から歓声があがったように思いました。

つづいてはMC。34曲リリースしたシングルの話に。
七さんは「全て」とか「パンクじゃないMysterious Eyesはとても素朴な曲だなぁ」としみじみ言ってましたね。
次は古井さんに質問しようと思ったんだけど、飛ばしておかもっちに質問。
おかもっちは「flying」を挙げてて「ゲームショウのプロモーションで始めてコメントを収録した」とか
「ミュージシャンっぽい」って話をしてましたね(笑)。
ゆりっぺが「慣れた?」と質問しておかもっちが「慣れない」といった話とか、
ゆりっぺから「ラジオDJもやってた」という話をしてましたね。
古井さんは「call my name」を挙げてて「普段はサビから出来上がることが多いけど、この曲は頭から作った」
という話をしてたら、七さんが「この曲は頭がサビですよ」と言って会場から笑いが

と言うことで、次の曲はその『call my name』!
さらに『世界はまわると言うけれど』と『Yellow Moon』も歌いました!

続いてはMC。ゆりっぺが「みなさん楽しんでますか?」とか「これからも盛り上がっていきましょう!」と
言った話をして次の曲に!

続いては『ふたり』!
最初のイントロでサポートメンバーの紹介をしました☆
1番サビ前の「同化してく・・・? いいよね」の部分は、
ゆりっぺ「同化してく」
会場「いいよね」
と言った感じで歌いましたね!

『Smiley Nation』!
珍しく一番のサビをゆりっぺが全部歌ってました♪

『今宵エデンの片隅で』!
アンコール前最後の曲でした!
最後のサビで銀テープがど〜んと発射されましたね!

歌い終わった後、会場が暗転して「ガーネット」コール!
でも左右で言うタイミングが違うのかバラバラな感じでした(^-^;
アンコール中、席を立つ人が多いなぁと思っていたら、
前の方に行って銀テープを取りに言ってました!
僕らは通路から遠い席だったのでやめときました・・・(^-^;

アンコール明けはすぐにMC。
ゆりっぺは、紫色のライブツアーグッズを着ていましたね。
ゆりっぺの「楽しかった?」という質問に、古井さんと七さんは「楽しかったです」、
おかもっちは「歓声がすごい」と言ってました。

次はおかもんの話に。
「ゆりっクマの公式ライバル」とか「くまもんからチークを受け継いだ」とか言ってましたね(^−^)
「どこで買えるの?」という質問に「Amazonで」と言ったり(笑)。
ゆりっクマの公式ライバルという事について「私は認めないけど」とゆりっぺが言ってました(笑)。
あと、おかもんが完成したのがギリギリになってしまったらしく、この日のライブの日に完成品を見たと言ってて、
「イメージと違うのがたくさんできていたらどうしよう」とか、「会いたかった〜」と言ってました。

次はいつものポージングのコーナーに。
古井さんと七さんはステージ中央の階段に座ってくつろいでました。七さんはライブグッズの日傘をさしてたし(笑)。
そしてゆりっぺの「ドラムロール!」の掛け声でドラムロールが始まって、
なんと日傘にくっつけたおかもんを古井さんが傘回しするというパフォーマンスをしました!
途中でおかもんがどっかに飛んでしまってました(笑)。
古井さんが「いつもより多く回しております」と言って会場の笑いを誘いました。
ゆりっぺとおかもっちは、ゆりっぺが日傘をさして歌舞伎のようなポーズをとってました。

次は古井さんと七さんのライブグッズの話に。
古井さんのグッズの鏡については会場から「ナルシー」という声が聞こえてきましたね(笑)。
七さんは前回のコインケースに続き、自分で使いたいものをオーダーしたと言ってました。

そしてゆりっぺから「未発表曲を披露したいと思います」と言って会場が大盛り上がり!

次の曲は『Butterfly Knot』!
ライブグッズのファイナルTシャツに書かれていたこの言葉は未発表曲のタイトルでした!
ベストアルバム『THE ONE』の特典映像のBGMとして流れてた曲でしたね♪
とてもいい感じの曲でした

アンコール最後の曲は、『Fall in Life 〜Hallelujah〜』!
会場は大盛り上がり!サビ最後の「Hallelujah」のところはもちろん会場の皆さんが担当しました!

歌が終わった後、GARNET CROWを含めステージ上の皆さんは何も挨拶せずに舞台袖に行ってしまいました。
会場の皆さんはすぐに「GARNET」コールの大合唱!
普通のアンコールより大きな声でしかも息もぴったりでした!

すぐに会場が明るくなりGARNET CROWのみなさんが再登場!

ゆりっぺが「ダブルアンコール、どうもありがとうございます!」と挨拶した後、
「私たちの中で一番大切な曲を歌いたいと思います」と言いました。

と言うことで、ライブ最後の曲は『夢みたあとで』!
ライブバージョンでゆりっぺの歌声が会場に響き渡ってました

最後にステージ前にメンバーの皆さんが並んで、
ゆりっぺがマイクなしに「ありがとうございました!」と言ってライブが終了!
いつもならゆりっぺたちが左右に動いて手を振ってお別れしてくれるのですが、
今回はカーテンが閉じて終了しました!
・・・と思ったらまたオープン!
また閉じる・・・。オープン!っていうのを何回か繰り返して、
最後は何の前触れもなくそのまま終了・・・

・・・最終日もこのパターンなのかなぁ?(>_<)

GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜
at 東京国際フォーラム

1. Rhythm
2. Misty Mystery
3. flying
(MC)
4. 夏の幻
5. Last love song
6. 向日葵の色
(MC)
7. Mysterious Eyes
8. Over Drive
(MC)
9. closer
10. 空に花火
(MC)
11. 夢のひとつ (オーケストラver.)
(MC)
12. 千以上の言葉を並べても... (おかもっち)
13. 涙のイエスタデー
14. ロンリーナイト
15. wish★
16. U
(MC)
17. call my name
18. 世界はまわると言うけれど
19. Yellow Moon
20. ふたり
21. Smiley Nation
22. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
(MC)
23. Butterfly Knot
24. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< ダブルアンコール >
(MC)
25. 夢みたあとで


ライブレポを書くのに一週間以上経ってしまいました(>_<)
実はライブの帰りにちょっと寒かったからか、風邪をひいてしまっていました・・・(^-^;
大阪公演では万全の体調で望みたいと思っています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆびわさん風邪治りましたか?コンサートのレポートありがとうございます。
メンバーはいつもと同じでしたね。MCも楽しくて、レポート読みながら、思い出してはクスクス笑ってしまいました。私は由利ちゃんの日傘を二本も買ってしまいました。一本は大切にしまって、もう一本は毎日使っています。
ゆびわさんマグネットは買われましたか?私は二つ買ったんですが、家に帰って見ていたら、素敵なので今度の大阪で全部セットで買おうかなと、思っています。
懐中時計とか、ツアーバッジの額とか欲しいですけど、破産してしまいそうです(笑)
今週の土曜日はもう大阪初日ですね。終わりが近づくのは、ほんとにさみしいです。
今回はかなり後ろの席ですが、行けるだけでも感謝したいです。
ゆびわさんも元気で大阪に来て下さいね。
azukinoanko
2013/06/03 21:25
>azukinoankoさん
心配頂ありがとうございます!身体のだるさは治ったのですが、まだ咳が止まりません・・・(^-^;
ライブ中はのど飴を片手に見ようと思っています(笑)。
レポどういたしまして!(^-^) ホントいつも通りのライブでしたね♪パンフにもそんな事が書かれてましたし。
日傘は買いませんでした。僕は使わないので・・・(^-^;
女性にはこの季節は必需品なので良さそうですね♪明日の大阪は天気がいいみたいですし。
マグネットは4つ買いました♪「世界はまわると言うけれど」、「涙のイエスタデー」、「Stay」、「Crystallize」が
当たりました♪玄関のドアに貼っていて出勤前に毎日見ています(笑)。
グッズを全部買うと出費がかさみますよね(>_<)スペシャルBOXセットは欲しいのでそれまでは節約しようと思います(^-^;
あと十数時間でライブが始まりますね。僕もほんとに寂しいです・・・。
今日はもう寝て明日のライブに備えようと思います!(^-^)
ゆびわ
2013/06/08 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope 〜THE FINAL〜 東京公演ライブレポ ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる