ゆびわものがたり

アクセスカウンタ

zoom RSS livescope 〜THE FINAL〜 グランキューブ大阪1日目ライブレポ

<<   作成日時 : 2013/06/14 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年6月8日に大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホールで行われた
『GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜』に行ってきました!

ライブチケットができることが分かったその日のうちに、なおちゃんに大阪のホテルを探してもらいました(笑)。
そして、前回のTerminusツアーと同じく会場近くのホテルを無事に予約♪
このホテルの隣がライブ会場だというのを当日になって知りました(笑)
ほぼ直通の出入り口があって8日、9日はとても楽に過ごすことができました

この日は曇りだったかなぁ?新幹線に乗ってるときに富士山が見れず、なおちゃんが残念がってました・・・(^-^;
午後3時ごろにホテルについてチェックインをした後、
今回のライブを一緒に見るたまさんとたまさんのお友達と合流
さらに途中でナユタ君とも合流しました♪
そして、開場時間を30分過ぎてたくらいまでずっとお話をしてました
入場の列が出来上がってたので慌てて入場の列に。
全然進まないなぁと思ってたら、エレベータ1台だけでお客さんを入場させてました・・・

入場した後、メッセージボックスにG-NETから届いたメッセージカードを入れて、
エスカレータ前に掲げられた「Message for GARNET CROW 〜THE ONE〜」企画のメッセージを見ました
この日はスマホで写真を撮っても特に怒られませんでしたね・・・(^-^;

この日の座席はAk列の七さん側!11列目という、とても良い席でした

開演予定時間は18時でしたが、実際に始まったのは20分くらい過ぎた後でしたね(^-^;
開演後、最初のBGMが東京公演と違っていてロックテイストなBGMになってました!

BGMが終わった後、ステージ前のカーテンにおかもっちのシルエット!ギターソロがかっこいい!
最初の曲は『Rhythm』!
ゆりっぺがステージ中央の階段の上で歌ってました。ゆりっぺの力強い歌声がこの日も健在でした!
ただ、東京公演と比べて低音の音量が大きいのが気になりました・・・(^-^;

次の曲は『Misty Mystery』!
この歌も階段の上で歌ってましたね♪

つづいては『flying』!
最初のイントロのときにゆりっぺが簡単に挨拶をしてたかな?
この日の開場の皆さんはサビも手拍子だけだったと思います(^-^;
間奏のたびにゆりっぺが階段を下りていきました。
ヒールを履いてるので転ばないか心配しながら見てました(>_<)(笑)
11列目なのでゆりっぺが東京よりとても近い!

最初のMC。ゆりっぺが「みなさんこんばんは!」「素敵な想い出になるように」と挨拶をしてすぐ次の曲へ!

次の曲は『夏の幻』!
ゆりっぺがゴージャスな飾りつけをしたタンバリンを片手に歌ってましたね♪
サビでは古井さんが手を左右に振っていたので会場の皆さんも振ってました!(^-^)ノシ

次の曲は『Last love song』!
初期の頃の歌ですね♪何度聴いてもいい曲です

つづいて『向日葵の色』!
ゆりっぺの力強い歌声が会場に響き渡ってました!

続いてのMCは、デビューした時の話に。
ゆりっぺが古井さんに話題を振ると、一呼吸間をおいたあとに
古井さんが「こんばんは」「楽しんでますか?」と言って、会場が大盛り上がり!
デビュー当時は曲をいっぱい作ってたという話をしてましたね。

続いては七さんが話す番に。七さんも「こんばんは」と言って会場が大盛り上がり!!
七さんは古井さんが寝てるのを目撃したという話をしてましたね(笑)。
あと、ゆりっぺが「作り方変わった?」という質問を七さんにしたのですが、
僕のメモにはその後に「寝るときは寝る」と書かれてただけでした・・・(^-^;

続いてはおかもっち。
「コニチハ オオサカー!」と第一声がカタコトの日本語で、会場は爆笑でしたね
デビューから今までで変わったことは?という質問に、
「1ミリ上達した」「合計3ミリ上達した」と言ってました(笑)。

この後はコナンのオープニングテーマの話に。
七さんは「見たよ!」とか「素敵な気分」と言ってましたね☆
この後、僕のメモに「半信半疑」と書いてるんですけど、誰が言ったのかメモってませんでした(^-^;
おかもっちは「ギターの音が差し替わってたらどうしよう」と言って会場を笑わせてました
ゆりっぺは「最初は男の声に間違われた」という話をしてましたね

続いてはそのコナン君ネタで劇場版コナンのイベントの話に。
古井さんは「覚えてますよ」と言ってましたね。
ゆりっぺが「キッドに新曲を盗まれて大変でしたね。」という言葉に
古井さんが「演技してましたね」と言ったら、ゆりっぺが「演技じゃない!」と怒ってましたね(笑)。
あと、おかもっちが「新曲を守ってたSPの動きがリハと違ってた」とか
「リハでは手を抜いてたけど、本番ではめっちゃリアクションが大きかった」と言ってましたね(笑)。

続いての曲は『Mysterious Eyes』!
パンクバージョンもいいですが、やっぱりこの通常バージョンが好きかも

さらに『Over Drive』も歌いました!
サビではもちろん開場の皆さんが手を振ってましたね!(^-^)ノシ

続いてのMCは、アルバム『Terminus』の話に。
ターミナルと言う意味を持つこの言葉の解説をゆりっぺがしてました☆
ゆりっぺが古井さんへ「チャレンジした曲は?」という質問になんて答えたか忘れちゃいましたが、
古井さんは「いろんな所に今までの曲のテイストをちりばめてる」と言ってました!
ゆりっぺの「お気に入りの曲は?」という質問には「ドライブとかシチュエーション、相手によるのかな?」と
ナルシーキャラの口調で答えてました
おかもっちも同じ質問をされてたんだけど、最初はマイクが切れて答えられてませんでした(笑)。
おかもっちは「ノスタージャ」ということで『Nostalgia』がお気に入りのようです♪
七さんは「出来は満足」と言ってて、「どうしてバラエティーに富むの?」とゆりっぺに逆質問をしてました!
ゆりっぺは「割と気分で(ジャンルが)固まる」とか「バラードだと続けてそればかりになる」と答えてました
そこに古井さんが「バラードが3回連続で来るとイジメかな?って思う」と答えて会場の笑いを誘ってました!(笑)
古井さんはアレンジの素材集めの話もして、
おかもっちに「ねっ、おかもっち?」と同意を求めたりもしてましたね(笑)。

ここでストリングス隊のみなさんを紹介して次の曲に!

次の曲は『closer』!つづいて『空に花火』も熱唱!
この曲を歌ってる時のゆりっぺの歌声がとても好きです

続いてのMCは、ゆりっぺと池田さんのMCです。
池田さんが1年ぶりに参加いただいた事や今回のスペシャルアレンジの話をしてました。

オーケストラアレンジの『夢のひとつ』を熱唱!
ゆりっぺの歌声とオーケストラの音色、いつ、何度聴いてもいいですね

歌い終わった後、ゆりっぺが退場して、古井さんとおかもっちが登場。
おかもっちが「コニチハ オオサカー」とまたカタコトで挨拶(笑)。
「今日も晴れた」とおかもっち。「例のコーナーなのでお手洗いに行く方は今のうちに」と言ってました(笑)。
そしておかもっちが唐突に「(AKBの)選抜が気になる人!」と会場に聞いてました(笑)。
おかもっちが会場の人に「結果分かる?」と聞いてたりもしてましたね(^-^;
結局、結果は誰も答えなかったですけど(笑)。
あと、古井さんに「推しメンは?」と質問してたけど古井さんは困るだけ。
そしたら、会場から「おかもっちの推しメンは?」と聞かれて今度はおかもっちが困ってました
そんな話をしていたら七さんが遅れて登場!
古井さんがナルシーキャラで「七さん入りました」と突然言ってましたね!(笑)
七さんが「素敵な歌を聴くことができると聞いて」と言ってたかなぁ?
おかもっちは、「二人とも(たぶん、ゆりっぺと七さんのこと)シュッとしてるな〜」という話もしてたと思います。
あと「古井さんはパンツ、・・・スボンのすそを切らない」とか「袖が足りないことがある」とも言ってましたね。
七さんはおかもっちに「指が長い、髪細い、目が茶色」と言ってましたね。
おかもっちはそれに対して「足の長さが短い、純日本人だから」と言ってました・・・(^-^;

ここで、また会場からAKBの推しメンの話が出たのかな?
おかもっちが「4人いるけど、ガチなので絶対に言えない」「イメージは大切ですから」と言って、
会場からブーイングを受けるおかもっち・・・(^-^;
「TVを見て、あっ、可愛いな」と思ったらしいです。
会場から「どのチーム?」って聞かれたのかな?それに何か答えそうだったけど結局答えず、
「歌います」と言って、すぐに歌い始めてしまいました(笑)

おかもっちの『千以上の言葉を並べても...』!
ゆりっぺのコーラスがないのがちょっと寂しいですね・・・

次の曲は『涙のイエスタデー』!
東京公演と同じくこの日もステージ中央の最上段からゆりっぺがジャンプして再登場!

つづいて『ロンリーナイト』!
ファイナルライトを持ったゆりっぺがノリノリでしたね♪ゆりっぺは終始ニコニコしてたと思います
サビの「まわれまわれ 〜」の部分では、ゆりっぺは今までのような横振りではなく、
手を挙げてファイナルライトをくるくる回してましたね♪
ファンの皆さんもそれに気づいたのかみんなでくるくる回してました♪(^-^)ノ

さらに『wish★』!
この日もゆりっぺと会場のみんなでいつもの振り付けをしましたね♪

さらにさらに『U』も熱唱!
この曲を歌ってる時のゆりっぺはカッコいいですよね!歌にも力が入ってます!

続いてのMCは、シングル曲の話。
一度七さんに話題を振ったんだけど、すこし間が・・・。
するとゆりっぺが「この曲の後は呼吸を少し整えたい」と言ってましたね(笑)。
話題はシングル曲34曲を全部いえるかな?という話に。
デビュー曲の「Mysterious〜ときみんち(君の家に着くまでずっと走ってゆく)の後は何だっけ?」と七さん。
さらに「次は二人のロケット?」と正解な七さん。
さらに次の曲は別のメンバーが違う曲を言っちゃって、七さんが「千以上〜でしょ?」と
またもや正解な七さん。と、ここで古井さんが「このテンポで34曲まで行くの?」と聞いて、
会場が笑いましたね
次におかもっちに「好きな曲は?」と質問。おかもっちが「籟・来・也」と答えたら、
ゆりっぺが何かリアクションをしたのか、
おかもっちがすかさず「すごいイヤな顔をされた」と言ってました
僕は七さんよりの位置だったのでゆりっぺがどんな顔をしてたのか見れませんでした・・・orz
あと古井さんが「何かのPV撮影の帰りにイノシシが居た」と言って、
ゆりっぺが「目が光ってた」と怖がっていたら、七さんが「カワイイ」と言ってましたね(笑)。
その後、ゆりっぺが「call my nameの前後にリリースした曲は知ってる?」と七さんに質問。
七さんはゆりっぺに「知ってる?」と聞いたら、ゆりっぺは無言で首を横にぷるぷる振ってました・・・(^-^;
七さんが自力で答えたのか会場から聞いたのかが良く分からなかったんですが、
どっちともちゃんと正解してましたね!

そんなこんなで次の曲は『call my name』!
最後のサビで「ふと思い出したように call my name」のところを、
次の歌詞の「見えない気持ち信じてしまいそう」と歌ってしまって、
歌い終わった後、ゆりっぺが苦笑いしてましたね・・・(^-^;

次の曲は『世界はまわると言うけれど』!
好きな曲のひとつです♪
会場の皆さんはファイナルライトを曲に合わせてゆっくり振ってましたね☆

つづいて『Yellow Moon』!
僕らの位置からは満月がちゃんと見れず(笑)。

さらに『ふたり』!
イントロでゆりっぺがリズムに乗せて「Hey!Hey!」と観客を煽ってましたね!
1番サビ前の「同化してく・・・? いいよね」の部分は、この日もゆりっぺと会場の皆さんが交互に歌いました♪

次の曲は『Smiley Nation』!
歌う前にサポメンのみなさんの紹介♪東京公演ではステージ後ろのLEDで「↓」が映し出されてましたが、
この日は青い光に変わってました 矢印はさすがに違和感がありましたからね・・・(^-^;

アンコール前最後の曲は『今宵エデンの片隅で』!
最後のサビで銀テープが発射!・・・僕らの席は端っこ過ぎて、またもやゲットできず・・・orz(笑)


アンコール後はMCからスタート!
メインTシャツを着たサポメンの方々、ファイナルTを着た七さん、その日限定Tシャツをおかもっちと古井さん、
そして最後に!・・・あれ?なんか見たことの無いTシャツを着たゆりっぺが登場!
ゆりっぺがマイクで「アンコールありがとうございます!」と挨拶した後、すぐに古井さんに話題を振るゆりっぺ。
古井さんは「まだまだ終わらないですよね?」と会場を煽ってましたね!
すると、ゆりっぺが異変に気づいたようで「スタッフTシャツを着ちゃった!」と大慌て!(笑)
「これはスタッフオンリーで、メインTシャツの色違いです。物販では売ってないんですよ〜」とか
「今日はこれでやってもいいですか?」とか
「スタッフも早く着替えてくださいと言ってて誰も気づかなかったみたい」とか
「頑張ったで賞のバッジをつけたハズなのに付いてなくておかしいな〜と思ってた」と言ってましたね(^-^;
それを聞いた古井さんは「私は付いてますよ。残念でしたね〜」と茶化すと、
ゆりっぺが「チクショー!頑張ったのに〜」と悔しがってました
すると、ゆりっぺが「やっぱり着替えてくるね」とMCの途中で舞台袖に退散(笑)。
会場からは突如おかもっちコールで沸いてましたね!
あと、会場から「七さん何かやってよ」って声に、おかもっちが「七さん歌うチャンスですよ」とか
古井さんに「撮影が入っていない今がサングラスを取るチャンスですよ!」とか言ってました(笑)。

そんな事をいっているとメインTシャツに着替えたゆりっぺが再登場!
それをみた古井さんが「由利来た」と言ってたと思います(笑)。

ゆりっぺは「アンコールどうもありがとうございます!」と言って、完全に仕切りなおしモード(笑)。
それを見てた七さんがゆりっぺに「気持ちの切り替えが早いね〜。びっくりした。」と言ってましたね

ゆりっぺが戻ってきたところでいつものポージングコーナー☆
いつも通りまずは七さんと古井さん。
古井さんがステージ中央の階段に上がって後ろを向き、七さんはおかもっちのマイクが届く位置に。
いつものドラムロールの後、七さんが「ひらパー兄さん?」と声をかけると、
古井さんがこちらに振り向き、ポーズをとってました。
何かのモノマネなんだろうな〜とは思ったんですが、関東人には分かりませんでした・・・(^-^;
ちなみに、あとで電車に乗ったときにたまたまポスターを発見して「このことか〜」と思いました(笑)。

Tシャツのサイズは古井さんがL、七さんは「じゃあM」と言って会場を笑わせ、
おかもっちもM、ゆりっぺはSで「そういうSではないけど」と言ってまたもや会場を笑わせました

ゆりっぺとおかもっちのポージングは以前にもやったことがあるAKBのフライングゲットの踊りでした。
以前のMCにもあったAKBネタの延長ですね(笑)。
この後、僕のメモに「BKB フライングゲット」と書かれてるんですが、どんな意味だったかなぁ・・・(^-^;

続いては古井さんが考案したライブグッズのミラーの話に。
またナルシーキャラになって「じっと見てると古井が浮かび上がる」と言って会場を笑わせました!
おかもっちは『おかもん』の話に。「おかもん ってクマが入っていない」「どこいったねん」と言ってましたね。
「くまモン、リラックマ、ゆりっクマにはクマが入ってるのに」と今気づいたようでした(笑)。
ゆりっぺの「これはどこで買えるの?」と言う質問に、「BKB ぼくの くまモン 物販で」と言ってましたね(笑)。
続いては、ゆりっぺの日傘の話に「乙女の必需品」とか、
「素敵なレディに似合います、たぶん」と言ってました(笑)。
傘を開いてみせて、会場にいる先頭のファンの方に「ほれほれ」と
日傘にプリントされてるゆりっクマを見せたりもしてましたね♪
・・・あっ、七さんのグッズの話はさらっと終わったのかな?メモに何も書かれてませんでした(^-^;

気を取り直して、普通のMCに。
ゆりっぺが「どうもありがとうございました」「今回のライブが一番楽しかったんじゃないかと思えるくらいでした」と
言ってましたね♪

そして、続いては未発表曲の『Butterfly Knot』をしっとりと歌い上げました!
リクエストアルバムに収録されるのかなぁ?

アンコール最後の曲は『Fall in Life 〜Hallelujah〜』!
会場の皆さんがタオルをぶんぶん振り回してましたね!

歌い終わった後、メンバーの皆さんが会場に向かって手を振ったりした後に舞台袖へ。
東京のときはすぐに舞台袖に帰ってしまっていたと思います・・・(^-^;

ダブルアンコール後もMCからスタート!

ゆりっぺが「この13年は長いようで短かった」と言ってましたね。
「このような晴れ舞台を用意してくださった関係者やファンの皆さんに感謝します」
会場の拍手がいつもより長かったと思います。
「最後に聴いていただく曲は、ライブをするようになったりメディアに出させていただくきっかけとなった曲であり、
GARNET CROWとして最初に作った曲を聴いていただこうと思います。」
「夢みたあとで」

と言うことで、最後の曲は『夢みたあとで』!
ストリングス隊の音色の後、すぐにサビから始まるライブアレンジでしたね☆
ゆりっぺの歌声が会場に響き渡ってとても感動的でした

歌い終わった後、メンバーの皆さんがステージ前に並ぶのですが、
『Smiley Nation』がBGMとして流れてて、それにあわせて会場のみなさんと手拍子をしてましたね。
メンバー全員が整列したところで、ゆりっぺが「13年間ありがとうございました!」と言ってライブが終了!
メンバーの皆さんが一歩下がった後、古井さん、七さん、おかもっち、ゆりっぺの順でそれぞれ一歩前にでて
会場の皆さんにお辞儀をしてましたね。
その後、一旦カーテンが閉まって、また開いてっていうのを1〜2回繰り返してそのまま終了・・・。

東京公演より短くなってるし・・・(>_<)

GARNET CROW livescope 〜THE FINAL〜
at 大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール 一日目

1. Rhythm
2. Misty Mystery
3. flying
(MC)
4. 夏の幻
5. Last love song
6. 向日葵の色
(MC)
7. Mysterious Eyes
8. Over Drive
(MC)
9. closer
10. 空に花火
(MC)
11. 夢のひとつ (オーケストラver.)
(MC)
12. 千以上の言葉を並べても... (おかもっち)
13. 涙のイエスタデー
14. ロンリーナイト
15. wish★
16. U
(MC)
17. call my name
18. 世界はまわると言うけれど
19. Yellow Moon
20. ふたり
21. Smiley Nation
22. 今宵エデンの片隅で
< アンコール >
(MC)
23. Butterfly Knot
24. Fall in Life 〜Hallelujah〜
< ダブルアンコール >
(MC)
25. 夢みたあとで


2日目のライブレポはこれから書き始めるので、今週の土日で終わらないかもしれません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブお疲れ様でしたー!

レポ読みながらさっきの事の様に思い出してました(´;ω;`)w

二日目分にも期待してまーす♪
タマ
URL
2013/06/15 01:21
>タマさん
ライブお疲れ様でした!
レポを書いたり読んだりすると当時のことを思い出しますよね(; - ;)w
二日目もやっと書き終わりました!
ゆびわ
2013/06/23 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
livescope 〜THE FINAL〜 グランキューブ大阪1日目ライブレポ ゆびわものがたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる